• ベストアンサー

安倍の解釈改憲はクーデターなんですか?

勝手に安倍の解釈だけで改憲するのはクーデターになるんですか?クーデターも気付かれずに時が過ぎればクーデターでは無くなるのですか?(´・ω・`)仮に不正選挙や不正住民投票や不正国民投票で不正式の憲法改正がなされた場合でも時が過ぎれば時効で正式な憲法改正になるんですかね?

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>勝手に安倍の解釈だけで改憲するのはクーデターになるんですか? 日本は、勝手に安倍の解釈だけで改憲はできない制度になっています。 仮に、そういう総理の独断で勝手に改憲ができたとしても、それは「クーデター」とは言いません。 言葉は正しく使いましょう。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ナチスの手口と言えばいいんですかね。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"勝手に安倍の解釈だけで改憲するのはクーデターになるんですか?"     ↑ クーデターというのは、暴力的行為により行政の 中枢を変えることを言いますので、解釈の変更だけ ではクーデターとはいえません。 ”クーデターも気付かれずに時が過ぎればクーデターでは無くなるのですか?”      ↑ クーデターが誰にも気付かれない、ということは 現実にはあり得ないでしょう。 ”仮に不正選挙や不正住民投票や不正国民投票で不正式の憲法改正が なされた場合でも時が過ぎれば時効で正式な憲法改正になるんですかね?”      ↑ これは、憲法の変遷、として議論されています。 例えば自衛隊です。 自衛隊は憲法違反だ、というのはかつては憲法学者の ほとんどがそう主張していました。 しかし、現代では、仕方ない、に変わっています。 これなどは憲法が変遷された、といえるかもしれません。 そもそもです。 現代の憲法は占領下、外国に押しつけられた、国民主権に 違反する違法、無効の憲法です。 その憲法が半世紀以上も、憲法として運用され認められ 結局、正式な憲法として腰を落ち着けてしまっています。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。クーデターでないとすると無血開城なんですかね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

クーデターは政権にないものが、違法な非常手段を使って政権を倒すことです。政権についているものが自分の政権を倒してどうするのですか。あなたのお国ではよくあることらしいですが、日本ではあり得ませんな。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。前回みたいに自分で自分を倒さなければ良いですが。

noname#206613
noname#206613
回答No.1

クーデターですか・・ まっ そう思うのなら思ってれば良いだけです・・ あなたが何を言っても 総理大臣に敵わないだけ・・ それだけの事・・

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。庶民には為すすべ無しでクーデターでは無くなるのですね。

関連するQ&A

  • 解釈改憲、憲法改正について

    安倍晋三が首相になってから、それまで地中に潜んでいた芋虫やら爬虫類やら、有象無象がゾロゾロ這い出てきて毛色悪い世の中になっていますが、この度安倍晋三は集団的自衛権の限定行使と称して解釈改憲を行った事になってます。 これは、虫や爬虫類たちに言わせると、 「憲法改正は時間がかかるから、解釈改憲を行う」 のだそうです。 1.解釈改憲を行うにしても、それが憲法違反ならば、意味は有りませんよね。必ず合憲の範囲で行われるはずです。本当に解釈改憲は行われたのですか。 2.この度の安倍晋三の集団的自衛権の限定行使は合憲なんですか、違憲なんですか。 3.解釈改憲はやっていいもんなんですか。 4.憲法改正の必要は有るのですか。 5.自民党の憲法改正草案は、まともなもんなんですか。 時間はたっぷりあるので、教えてもらえる部分だけでもOKですので、よろしくお願いします。 ちなみに「ミギ・ツバサ君」とか、出来たらそういう激しいオカシサは持ち込まないでもらえると助かります。

  • 安倍晋三の趣味の改憲に850億円かかるそうです

    改憲オタクの安倍晋三が昨年突然言い出した「自衛隊を憲法に書き加える」という憲法改正案が大手をふるってまかり通り、与党の憲法改正発議案がその方向でまとまりそうです。 この案は第9条の第1項第2項に何ら手を加えず、単に自衛隊の存在を書き加えるだけという、ほとんど何の意味もない安倍晋三の私案ですが、安倍一強の現体制下ではこれがそのまま通るようです。 この無意味な改憲の国民投票に850億円かかるそうでして、安倍晋三のオタク趣味にそこまでかけていいもんなんですか。(← 質問) まあ普段から遊ぶ金欲しさに国庫から大金を鷲掴みして金持ちや外国に大盤振る舞いしてきた安倍晋三・麻生太郎にとってははした金なんでしょうけど。 ちなみに「自衛隊加憲」の国民投票が否決されても自衛隊は合憲であると安倍晋三は主張してますが、可決されても自衛隊は合憲、否決されても合憲だそうですよ。 意味あるんですかね。(← 質問) そもそも憲法尊重擁護義務を持つ代表格の総理大臣が、いきなり改憲私案を出してきてそれを押し通させるというのは、、何とも憲法違反(第99条)の匂いがしますね。

  • 憲法改正の国民投票

    改憲オタクとでも言うべき安倍晋三が改憲を公約に掲げて選挙してましたが、選挙後に改正を急がせる動きを見せてます。 改憲・改憲とギャーギャーわめかれてもどこをどう改憲するのか詳らかであらず、まことにお粗末な改憲状況です。 今後憲法改正の発議があれば国民投票で可決されますか。 思うに一度たりとも国民投票を行えば、可決・否決を問わず憲法全文が国民の信任を受けたと見做せますので、その点では憲法擁護派には好ましいかぎりです。改正条項は憲法全文の中で最も改正が必要な条項であったはずですから。 米国が勝手に作った憲法だという言い訳は通用しなくなり、その時点での日本国民の民主的総意となります。. まさか、安倍晋三の命令下で国会発議した条項以外の条項が、総理・自民党が従う必要のないゴタク条項だとは言えませんよね? でも憲法音痴の安倍晋三はやっぱり言うんですかね。

  • 本格改憲を諦めた安倍晋三

    昨日は憲法記念日でしたが、この日に例の安倍晋三が改憲団体並びにいつもの読売新聞に向け自身の憲法改正観を披露し、改正憲法を2020年までに施行し改憲項目として第9条に自衛隊保持の第3項を追加し更に高等教育の無償化を定めたいとしました。 一部の軽薄な改憲論者達は大喜びなのですが、これは彼らにとって本当に大喜びするようなモノなのですか。 私は改憲派ではありませんが、この安倍晋三の声明はむしろ「従来の趣旨の改憲をあきらめる」という宣言に他ならないと思うのですが。いかがですか。 安倍晋三の宣言の要旨は言外の意図も含め、 1、 自分の任期中になんとしても改憲を実現させたい。 2、 ついては期限を切るがそれは2020年だ。 3、 2020年までの施行となると悠長なことは言ってられず、皆がどうでもよいと思える部分をどうでもよいように改憲する。 4、 そこで思いつくのは文句の出そうもない自衛隊明文化の第3項の追加と、維新がギャーギャー言ってる高等教育の無償化が、手っ取り早く改憲できそうだ。 5、 この維新と取引して改憲を実現し、後世に自分の名前を残したい。 ということですよね? 改憲派中核の宿望であった自主憲法制定につながる要因は全くありませんし、自民党改憲草案に関しても全然進捗してないようです。昔からの強硬右派の主張は全く取り入れられてません。 ちなみにこんな案でもまた強行採決するかもしれませんね。自衛隊を「防衛軍」と書いたら揉めるでしょう。 国民投票も強行採決で突っ切るのでしょうか。

  • ハードルの高い憲法改正 いっそクーデターで

    憲法改正は賛成派が反対派の二倍の票を集めないといけない、それって民主主義の多数決の原理に反するのではないでしょうか。 しかも憲法を制定したときは多数決だったのではないですか? 多数決で決めておきながら「この法律の改正は2/3の賛成が必要」と決めるとそれが有効・・だったら3/4とか「全員の賛成がないと改正できない」と決めても有効なんですか? そうであるなら憲法を守り続けると国が滅びます・絶対に改正できない憲法を作ってしまった場合改正手段はクーデターのみとなります。 クーデターといっても人は殺さないで完全に平和に憲法を停止する、そして新しい憲法を想定する。 そんなクーデターってあるのでしょうか? どうすれば憲法改正だけを達成できるクーデターが出来るのですか? 真面目な質問です。 国会議員の2/3で発議し国民投票の過半数・・こんな高いハードルを決めたために戦後60年も憲法改正できずに国が滅びかかっています。 今の状況ならひょっとすれば高いハードルがクリアー出来るかもしれません。 たまたま三分の二だったからいいもののこれが四分の三などと書かれていたら悲惨な結果になります。 国会議員は取り敢えず改正手続きだけでも改憲して欲しいものです。 面倒なので憲法改正をクーデターでする方法にはどのようなものがあるのでしょうか? それはいけないことなんでしょうか?

  • あなたの改憲案を教えてください

    私の改憲案は、 【憲法第0条】「安倍晋三は、これを処刑する」 です。 これに反対ならあなたは護憲派ということになります。 勿論国民投票で否決されたら諦めますが。

  • 改憲派の今後の動向

     政権交代の喧噪では、改憲と思われる政党は、具体的な改憲案を提案しないまま、選挙の突入しました。  ”日本の政治が三流”などと揶揄される理由は、 「憲法などの政治の大戦略・グランドヴィジョンの論争がないこと」とは面白い問題提起だと思います。  さて、2010年5月18日から憲法改正が可能になります。(建前論では)  しかし、憲法改正のための制度がまだ全く整備されていない上に、 政治的な議論にさえなっていません。  特に民主党は、国民投票の選挙権を18歳に改訂するための法整備の責任があるはずですが、ほとんど年齢改訂のための周辺法改正がおこなわれていない現状です。  さて、前置きが長くなりましたが、質問は以下の4件です。   問1  改憲派は、改憲のために必要な条文を用意できるのか?用意する準備もあるのか? (これは、憲法条文の解釈問題まで踏み込んだ水準であることが前提) 問2  改憲派は、改正原案を提案し、可決させるだけの説得力・具体性・実現性・政治的調整力があるのか? 問3  改憲派は、憲法改正に関する手続き法に関する基礎知識があるのか? 問4  改憲派は、憲法改正に関する基礎知識として A:憲法改正の限界射程 B:憲法改正原案の内閣提出権の有無 C:憲法・国際法の関係性 などの説明能力があるのか?改憲でどうなるのか? 個人的には、改憲派がいつになっても、口だけで行動できない現実に嘲笑していますが、 まさか、どこぞの政党・新聞社が提示した憲法草案(憲法原案)程度を提示して改正原案とか言わないでほしいものです。 もし、その程度の考えで憲法改正を考えているならば、「日本国憲法の改正手続に関する法律」を確認してほしいと思います。  この部類の質問は、”政治”の回答者では無理かもしれないので、法律の方に併設しておきます。

  • 安倍晋三は自主憲法制定派の命を絶つだろうか

    悪の大日本帝国を日米国民の手により葬り去った後もかろうじて生き延びた帝国の残党が、その負けを認めようとせずに執念深くも「自主憲法制定」を妄想し続けて70年。 ようやく憲法改正の芽が、出るか出ないかの瀬戸際の時期に入りかけてますが、しかし。 その憲法改正の主(ヌシ)たる安倍晋三一味の改憲プランは「環境権の新設」です。 基本的人権の中に環境権を加えようという憲法改正。 この改正を国民投票にかけて過半数によって承認された瞬間に自主憲法制定派の主張は根拠を失いませんか。 自主憲法制定派の理屈としては、 「現行憲法は米国に押し付けられた憲法であって、日本人の信任を得ているわけではない。」 という部分に自主憲法制定の動機付けの殆ど全てがあったはずです。(表向きは) ところが国民投票に一度でもかければ、現行憲法の他の部分は投票の時点で信任(承認)されたとの解釈が成り立つのでは? 少なくとも、改正項目よりは改憲の優先度が低く、つまり相対的に改正項目よりは国民の信任を得ている、という… ということですから、安倍晋三プランに基づいて憲法改正すれば、彼らの動機が失われませんか。 それでも彼らは引き続き【安倍のポチ】として尻尾を振りながら追尾するのか、 それとも【飼い犬に手を噛まれる安倍】のポチになるんですかね。 そういえば、安倍晋三一味は世界遺産登録の日韓紛糾時に韓国の口車に乗って「強制労働」の件を認めてしまってますし。 これはネトウヨの中の強硬派の怒りを買ってしまったようですね。

  • なぜ日本は改憲が難しいのでしょうか?

    戦後79年経つのになぜ1度も憲法改正ができないのか?衆参三分の二の賛同を得て、国民投票に持ち込み、戦後初めての憲法チャレンジするのが、そんなに難しいことなのか?私には全く理解できませんが、他国ではバンバン憲法を変える国もあるのに、なぜ日本はこんなに改憲が難しいのでしょうか?わかる人がいましたらご教授下さい。

  • 改正憲法第0条 「安倍晋三は、コレを処刑す」

    安倍晋三は自分の任期中に憲法改正を実現したいと宣言してます。 しかしそもそも憲法改正というのは、改正する必要(動機)があって、改正すべき部分を特定して、どのような条文に変更するのかを明らかにし、それらを確定したうえでの改憲か非改憲かの議論であるはずの所を、安倍晋三はただ闇雲に「改憲したい!」とだけ言い募り、その詳細を一切明らかにしようとしません。 そして、今度の参議院選挙の争点の一つとして憲法改正をあげてます。 これはそもそも安倍晋三がキチガイの部類の馬鹿だからですか? このような安倍晋三の態度は今では自民党の大勢からシカトされつつある状況です。 彼は立憲主義の何たるかを知らず、憲法擁護意識も希薄で、日本国首相の器では到底ありませんが、しかし。 なんでもいいから「改憲したい!」とあらば、私の改憲草案としては、 ■憲法第0条を新設し、その条文を、 「安倍晋三は、コレを処刑す」 としたい。 これなら多くの賛成を得て、改憲実現すると思うのですが、どんなもんでしょうか。 そもそも現憲法の冒頭に「天皇は、これを処刑す」としても終戦当時としてはOKだったとは思ってはいます。 ちなみに私は国民と市民・日本人・日本国・郷土を守りたいという、極右です。