• ベストアンサー

困ってます><

今度、友達と2人で『ダンス(ヒップホップやブレイク)やろう』って事になりました。 でも2人ともダンスは習ってなくて…↓ なので、ダンスのビデオや本でいいのがあったら、ゼヒ教えてほしいです(本やビデオの名前・それの値段・買った所など)。 あと、結構メジャーな人で『この人の曲は踊りやすい!』などあったらぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22761
回答No.2

あ、振りをつけるというのはJ-POPに関してだったんですね!J-POPに関しては全然詳しくない^^;んですが、やっぱりプロモなんかでダンスを取り入れてるやつなら振りを作りやすいんじゃないですか? DA PUMPやEXILEとか。。。 女っぽいのなら安室ちゃんは最近ヒップホップぽくていい感じですよね。 基礎からやったほうが良いのか?ですが、これからMIGITENさんがどういうスタンスで踊りをやっていきたいかによるかも。。。どんどん上手くなってクラブのダンスイベントとかでも踊りたい!って思ってるんなら、基礎からやった方がいいし、ただ友達と踊って楽しめればそれでいい♪なら、ビデオとか見て真似してみて、、、みたいな感じでいいと思うし。 まぁ最初は楽しむ事が重要やし、こんな動きがあるのか~こんな動きもカッコイイなぁみたいな感じでビデオを参考にしながら振りを作ってみて、踊ってみて楽しむのは大いにアリだと思います♪ ダンスにハマっちゃう人はそこから基礎が重要って気付いて、素人目には面白くない「リズム取り」や「アイソレーション」などの練習をやりだして、どんどん上手くなる。そんなもんです。何も知らない状態で基礎練しても面白くないしね。とりあえずやりたいようにやってみて楽しんでみては!?

MIGITEN
質問者

お礼

いろいろと教えてくれて本当に助かります! これから友達と相談して決めたいと思います☆ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

dance styleシリーズがオススメです☆ ロック、ポップ、ブレイクなら初めてやるならdance style basic、dance style real、dance style accelの三種類が基礎をだいたい教えてくれています。この三つの順番に難易度が上がり、accelに関しては短めのコンビネーション(振り)も入っています。初めての方には難しめですけどね^^ ヒップホップ、ブレイクに関してはdance style hiphop、dance style breakersというのが出てると思います。私はブレイクに関しては詳しくないのですがdance style hiphopはリズムの取り方から基本的なステップ、シェイクなどについて詳しく教えてくれています。 dance styleシリーズはかなりたくさんのビデオを出していますがレクチャー専門のビデオはそんな感じですかね?ポップに関してもdance style poppinというのが出てますがポップは必要なさそうなので省きました。 今紹介した以外のビデオは有名なダンサーのショーが収録されていたり、ちょこっとしたレクチャーなども収録されています。 基本からやりたいのなら先に紹介したビデオを見る事をオススメしますが、他のビデオからも振りを参考にしたりする意味ではだいぶ使えるかも☆ これらのビデオが買えるサイトと、ダンスに関する情報がたくさんゲットできるサイトを参考URLにおいておきますね。新しいダンサーの誕生を祝って!! ps 曲ではmissy elliott、black eyed peas、usher、 50centなんかどうですか?ヒップホップに限ってですが。

参考URL:
http://www.dance-style.com/index_pc.html
MIGITEN
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただきありがとうございます>< スゴイわかりやすくて参考にないました!! あと、聞きたい事があるんですけど、自分たちでJ-POPの曲を振り付けしたいと思うんですけど、やっぱり基礎は必要ですよね? もしまたこのレス見たらゼヒ教えてください>< あと、まだまだいろいろと受け付けてるのでぜひカキコしてください!