• ベストアンサー

5千円の両軸リールでもキャスティングできますか?

両軸リールとベイトリールのちがいがよくわからないのですが、数千円で買えるベイトリールでもキャスティングできますか? ベイトフィネス以外のリールです。 ですので、ルアー重量は10g以上です。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mentos555
回答No.2

ルアーのキャスティング用として使うリールをベイトリールと呼ぶだけであってあのような構造のものは両軸リールと言う分類になります。 どちらも数千円で買える物がありますが、船釣りで使うような両軸タイプはキャスティングには不向き。 同じくルアー用のベイトリールもワゴン品の数千円の物ではブレーキの調整がシビアでキャスティングにはベテランでも苦労します。 ベイトリールっぽい物で長く使うには値せず安物買いの銭失いの対象です。 大手のダイワ・シマノ・ABU(ピュアフィッシングジャパン)製以外では tailwalkエランシリーズやPROXのバルトムシリーズが使い物になると思います。 もう随分ダイワやシマノのエントリークラスのベイトリールを触っていませんが、 PROXのバルトムBC-2TBは5~6千円で購入できる物としてはカナリ優秀です。

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。あげていただいたものを店頭で触ってみて気に入ったら購入しようと重います。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

高級品と廉価品の違いはたくさんあるでしょうが ベイトリールとしてこれは駄目っていうのは メカニカルブレーキの質です。 ねじピッチが密で細かい調整ができて 調整した位置にとどまっていてくれないとそれは使えないリールです。 使うルアーにあわせて常時調整しないといけないので これが駄目なリールは駄目リールです。 初心者は使えるリールを買わないと 使える様になる前にトラブル連発で嫌になって 使えるようにならないということになるでしょう。

質問者

お礼

やはり初心者ほどある程度高級なものを買わないといけないのですね。慣れた人ほど高級品を使うのだと思っていました。ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

>それでも数千円台の両軸と銘打ってあるリール、ベイトと銘打ってリールを比べた場合、ちがいはあるのでしょうか? 廉価リールで両軸として売っているものとベイトとして売っているものに差があるか と言う意味であるのなら個体を特定しないと差も違いもわからないでしょう。 ベイトリールを両軸リールと呼んでも間違いではないので。

質問者

お礼

ありがとうございました。アブガルシアのレッドマックスです。

• saltmax
回答No.1

ベイト(キャスティング)リールも両軸リールの中の一つです。 片軸リールというのもあります。 両軸リールというのはリールの機構の種類なので トローリングリールもジギング用も船釣り用も スプールを両側からつかんでいれば両軸リールです。 両軸リールの中でキャスティング向けのものを ベイトキャスティングリールと呼んでいます。 ロッドを振った時にハンドルが回ってクラッチが解除されてしまうような ジギング向けや船釣り向けハンドルではキャスティングできませんし スプールの回りすぎを抑える遠心ブレーキ、マグネットブレーキ、電磁誘導制御ブレーキなどの ブレーキシステムと スプール軸を両サイドからはさんで初動の回転を抑えるメカニカルブレーキが 付いていないとキャスティングで使うのは相当難しく、 それらが細かく調整できないと神経質な取り扱いになる。 数千円というのがどういうリールか知りませんけど 使いこなすには相当な腕(技術)が必要でしょう。 高級(高額)リールほどキャスティングのトラブルから回避できるような制御がされているので 初心者でも使えるくらい簡単になっていますが それでも練習しないと使えるようにはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。一応メカニカルブレーキとともにマグネットブレーキが付いています。高価になってくると船用の両軸は液晶画面が付いたり電動になったりすると思います。また、ベイトリールはブレーキの性能が上がったり、フィネス対応になったりすると思います。数千円の両軸とベイトリールを比べた場合、そうしたそれぞれの特徴を付加するにはコストが掛かり過ぎるため、あまり差がないように個人的には思っているのですが、それでも数千円台の両軸と銘打ってあるリール、ベイトと銘打ってリールを比べた場合、ちがいはあるのでしょうか?