• ベストアンサー

電源が急にリセット

Windowsを起動しデスクトップにあるアイコンがすべて表示されたぐらいのタイミングで電源が切れて再起動をはじめます。再起動すると必ずスキャンディスクが起動します。 いつもこれが1回~3回繰り返され、1回大丈夫だとその後はずっとリセットされません。しかし、まれに3,4分後にリセットされることもあります。 それを越えると後はずっと大丈夫なようです。 再インストール直後に起こったのでウィルスではないと思います。長いこと使っても何も起こらないことがあるので熱暴走でもない気がします。 原因が知りたいです、よろしくお願いします。

• earth
  • お礼率5% (17/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

メモリテストはしてみました? http://www.h3.dion.ne.jp/~fidia/tips1.html#memtest0 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp 起動時には電源への負荷も高いので電源の劣化による能力不足もあるかもしれないし(電源電卓である程度必要な電力は確認できるかと)、 http://takaman.jp/D/ HDDの不良ブロックが仮想メモリに使っている部分にあってそれが原因かもしれないから、 XPやWin2000ならCHKDSKを/R付きで実行してみるとかも(98やMeならSCANDISKにオプションをつけて)、 http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/1-100/sol52.html#98 それと必要なドライバなどは最新版ですか?

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

OSがWindows 2000・XPでブルーバックが出るなら ・OSカーネルの損傷 ・ハード、ハードのドライバとOSカーネルの競合 ・ハードの異常。 いきなり真っ暗になって再起動するなら ・サッサー、MSブラスター ・コンセントに他の電化製品 ・タコ足配線 ・コンセントの電力不足(電源設備の不良) ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している ・電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化 ・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い ・近隣に大型電気設備 デスクトップPCならば、取り敢えず中を覗いてみてください。 ・CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっているかもしれません。 運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。 この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね ・電源ユニットの老朽化 こればかりはメーカーに任せた方が無難です 分解した時点で保証が切れるからです。 内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。 排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。 ・マザーボード上のコンデンサも同様です。 頭が膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります