• ベストアンサー

横浜市郵送請求事務センターで住所を調べられる?

30年ほど前に両親が離婚。 私は母親についたのですが、それ以来全く音信不通だった元父親が急に家に来た。 生憎、留守だったのですが、置き手紙があり、横浜市郵送請求事務センターで私の現住所を教えてもらったとか。 元父親ではありますが、元息子の私の現住所を簡単に調べられてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

日本の法律では、親子の縁は切っても切れないと解釈されますからね。質問者さんにとってはロクでもない父親でも、もしはした金でも遺産を残して死んだらその一部を貰う権利が質問者さんにはあるのです。

yambo1965
質問者

お礼

親子の縁は切っても切れないのですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.1

●横浜市郵送請求事務センターで私の現住所を教えてもらったとか。  ↑教えてもらった。と、いうのは戸籍など(公簿)を請求してあなたの住所が分かった。と、いうことです。役所に代わって「戸籍」「住民票」等の取り扱いを「横浜市郵送請求事務センター」が行っているのです。 あなたとお父さんは、親子ですのであなたの住所を調べるのは簡単です。何の制約も受けません。

yambo1965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親子であれば、何の制約も受けないのですね。 無知でした。