• 締切済み

家出について

わたし、まだ18で、家を出ようと思ってます。 理由として、父親が原因です。 すぐ怒って何するかわからない、お金にうるさい、私の行動を全て把握しようとする 私が未成年ってこともあるとは思いますが、もう耐えられないです。 小学生のときとかも、けられたり、叩かれたりして、一時期は、性のことで変なことされました。 私は働いてて、お金をいれるのはしてます。 でも、父親は、安定の職業にはついておらず、収入も変動してます。 結果的には、私がほとんど払ってる状態です。 そんなこともあり、離婚した母親の元へ行こうと思ってます。 私の気持ちをわかってくれ、家出には、賛成してます。 ただ、やはり、警察沙汰にはなるでしょうか。 置き手紙を残すつもりです。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

解決策は彼氏を見つけることだな。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

満18歳ならいいのでは? でも保護者の許可ないと部屋も借りれませんけど? 基本的に家出も親の許可が必要です。 許可がないと補導されますね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

父親の方で、家出人として届け出れば警察は動かないわけには行きません。 しかし、母親側で保護されて居る事が解れば、警察はそれ以上介入しません。 また、父親側の方も実力で強制的に連れ戻す事はできません。 状況によっては、父親側が親権を主張して裁判を起こし、それが認められれば行政から父親のもとに帰るように指導されることもあり得ますが、18歳と言う事で十分に自分の気持ちを表現できる年齢であり、ご質問者様が父親のもとに返されることはあり得ないと思います。 置手紙に思い切って心境を書き、母親のもとで暮すことを報告しておけば、家出人などの届け出はされないと思います。 連れ戻しに来ても拒否できるように母親とも十分に話し合って、連れ戻されることが無いように頑張ってください。

回答No.1

家出とはいっても、受け入れ先が決まっており、 それを歓迎してもらえているのであれば良いと思います。 警察沙汰になるかは、父方の行動によるところはございます。 家出をする正当な理由もありますので、 事情をきちんと話せば警察もある程度配慮していただける筈です。 18歳という多感な時期であり、この時期は一瞬しかありません。 貴重な時期はご自身は大切に過ごされるべきです。

関連するQ&A

  • 家出しようと思います

    家出しようと思っている20歳、女です。 貯めたお金で部屋も借りて、ちょくちょく家具家電も揃えています。 保証人は友達がなってくれました。 働き口もしっかりあります。住民票はうつしていません。携帯は解約し、新規で契約します。 幼い頃から、家庭が本当に嫌で..(説明すると長くなるのでここでは書きませんが...) 置き手紙を置いて出ていこうと思います。 家を捨てて、生きていく覚悟はできています。 私の両親のことなので、絶対警察に捜索願を出すと思われます。 もう成人しているし、置き手紙もあるし、警察に捜索願が出されても、捜索されないですよね? 住んでる場所など、絶対にバレたくはありません。 興信所など使われたら、部屋をかりたことで、バレてしまいますかね?

  • 家出の行き先

    もし職にもついてない、友達も一人もいないような 寂しい19歳の人間が手持ち一万くらいで家出する場合、 どういう所に行くのでしょうか?祖父母の家は×です。 ちなみに車は無く、自転車からのスタートです。 近くにJRの駅があります。 また、どこか遠くの寺に入り、坊さんになるのはありでしょうか? 捜索にはお金がかかるそうですので、家族には捜索しないように 置手紙するべきですよね。 あ、あと確かそういう映画ありましたよね・・。よく覚えてないですけど。

  • 妻が家出した場合、どうしたらいいのか

    今月の初めに妻が置き手紙を残して、家をでていきました。 妻の両親にも連絡してありますが、妻の両親からも連絡が取れません。 妻の部屋にあったもの(パソコンなど)もなくなっているので、 前もって準備してあったと思われます。 「落ち着いたら連絡する。離婚届はそのときに」というような置き手紙があったのですが、 こういった家出(蒸発?)の場合、どういう行動をとったほうが良いのでしょうか? 例えば、警察に届け出、妻の交友関係に片っ端から連絡、など・・・。 なお、妻と連絡がとれたら、離婚届には判は押そうと思います。

  • 家出をした方、法律に詳しい方に相談です

    兄の家庭内暴力や暴言が数年前から続いている状態で母親と私は限界を感じていて最近は家を出るという方向で計画を立てているのですが、まず大前提に父親は自分に害がないので離婚や別居の話をすると感情的になります。なので円満に話し合いをして家を出るのは不可能だと思っています。 そして、仮に家出に成功したとしても父親は感情的になり母親の会社や私の学校に電話してくることが目に見えているのですが、そうすると会社での母親の立場がなくなってしまうのと年齢のことも考えると正社員として雇ってくれる会社を見つけるのは難しいと思うのですがそこはどうすれば良いのでしょうか? また、父親はそのうち裁判をかけてくると思うのですがその場合私は高校2年で未成年なので無期限で母親に連れまわされているということで訴えられたら負けるのでしょうか? 私は家出をする際、貴重品だけ持てればいいと思っているのですが母親は服やテレビも持っていきたいと言っていてそうなると荷物関係はどうすれば良いのか意見が聞きたいです。私は家出の1、2ヶ月前から部屋を借りて母親が仕事に行く際地道に家具を運ぶのが良いと思うのですが、母親は父親と兄がいない時間に引越し業者に運んでもらうと言っていましたがあまり良い案ではない気がします。第一、目立つのとそもそも1、2時間で簡単に終わる量ではないからです。 実際に家出をした方の詳しい話も聞きたいです。(新しい住所をどうやって隠したか会社や学校にはどうするかその他諸々)

  • 女子高校生の家出

    友人の高校3年の女の子が1週間前に家をでました。 「心配しないで・・」というメールが一度家族に入りましたがその後携帯にも出ないし、メールの返事もありません。 母親(友人)は心配のあまり体調を崩しました。 父親は警察に届けを出すべきか悩んでいます。 学校にももちろん行っていません。 原因はわかりません。 彼がいるようでもありません。 アルバイトをしてためたお金は持っていると思いますがそんなにはないと思います。 未成年ですし、1週間も連絡がとれないし。 やはり警察に届けるほうがいいでしょうか? それとももう少しじっと連絡を待つほうがいいのでしょうか。 以前に無断外泊(1泊)が一度あります。 親への反抗はありました。 まじめな高校生だったわけではありませんが、そんなに悪い子ではありません。 根はまじめな子です。 彼女からの返事はなくても母親が一日に一回はメールを送り続けてはいます。 よろしくお願いいたします。

  • 家出したい

    僕は関東地方の南の方にいる、中学三年生の男子です。 家出したいです。 家にいたら、そのうち自殺してしまうかもしれません。 理由は、 姉が2人もいて、その姉の受験の時、僕はいろんなことを手伝って、 父親も「受験だから手伝ってやれ」と言っていました。 でも、僕が受験になっても姉はなにも手伝ってくれず、 父親は「年下だから仕方ないだろ」と言ってます。 父親は、僕がそこそこ頭のいい公立高校に合格しないと、 ご飯も何もしてあげないと言ってます。 それと、 僕の父親は僕をすぐに暴力をしてきます。  悪いことをしたり、いたずらしたりするなら、  暴力を受けても仕方ないと思います。 なのに、悪い事をしてない時も暴力をしてきます。  例えば、僕は風呂掃除を任されていますが、  風呂が汚いとすぐ暴力、  風呂の前に足ふきマットが敷いてないと暴力、  掃除機も任されていますが、かけた後、  ゴミが落ちてるとすぐ暴力。  掃除機をかけた直後ならまだ許せたとしても、  掃除機をかけてから3時間経ったりしても暴力をしてきます。  家に5人も住んでれば、ゴミなんか出てくると思います。  朝7時に起きてないと暴力して、深夜1時までに寝ると暴力します。 その暴力は、用心棒(木の棒)で殴ったり、 素手で殴ったり、足で蹴ったり、顔を踏んづけたり、 学校で服の中で、見えないようなところに痣など作ったりします。 こんなこと、友達や先生などに相談できるはずがありません。 学校では、明るい皆を笑わせるような感じです。 いつもふざけまくっています。進路や将来の夢など考えていません。 それは、中学三年の6月の修学旅行が終わったら、 死のうと思っているからです。 これは小学6年の時に決めました。 今も変えるつもりはないです。 はっきり言って、もう生きる気力はないです。 だからと言って今すぐ死んだら、 僕と仲のいい友達などが悲しむかもと思って、なかなか死ねません。 だから家出したいです。 もしくは殺されたいです。 家出したなら、親や友達、学校の先生などは家出したことしか知らず、 どこにいて、何をしてるかなど知られないようにしたいです。 お金はあまり持っていません。 殺されるなら何でもいいです。 弱いから簡単に殺せます。 僕を引き取ってくれる方、 殺してくれる方がいたら、 回答の所に「引き取ってあげる」「殺してあげる」 などと書いてください。 アドバイスなど待ってます。

  • 家出して帰って来たら何と言って欲しいですか

    プチ家出して帰って来た娘に何と言えば良いのでしょうか 心配と怒りが交差して、帰って来たら ほっといた方が良いのか 叱った方が良いのか分かりません 皆さんならどうしますか? また、どうされたいですか? 娘は16歳です 高校は行かず就職しています 以前住んでいた街に友達を頼って行った様で ブログを書いていて何処に行ったか 何処に泊まったか、などは分かります (私が見ている事は知りません) ブログを見ている限りではとても楽しそうに羽を伸ばしている感があります お金がなくなれば帰って来るだろうと思っていますが (仕事も辞めていませんし) 日が経つに連れ、心配が怒りに変わって来たりしています コレを直接ぶつけてはイケナイとは思いますが 人間として甘やかして家に置いておく訳にもいきません 今はあちこちの親御さんや元の担任の先生にも連絡して 電話やメルのやり取りをして情報交換していますが 娘に直接連絡をしたのは遊びに行くと言って家出した 3時間後にメールを1度一方的に入れただけです 置き手紙には電話にも出ないしメルの返信もしないけど 来たメルは読むと書いてあったので優しい言葉を一言送りました 毎日ブログをリロードしては更新されていないと溜息をつく日々です 娘は私が理解ある親だと喜んで遊び回っている様です でも、居場所や行動が分かって来ると段々と怒りが強くなって来て 帰って来たらどうやって叱ってやろうかとそればかりを考えてしまっています 私の方がおかしくなってしまいそうで自棄になっています 受け止めてあげられる心がなくなって来ています 子供は親がいなくても生きていけるのでしょうね まだ、沢山のアドバイスが欲しいです

  • 20になったら赤ちゃんと一緒に家出をしたいです!!

    私は今17歳です、今年で18になります。一回家出をしました、それで彼氏のアパートに同居していました彼氏は24歳です。私は警察に補導されて結局家に戻されました、それで妊娠してしまったことも親に言いました親は産むことに賛成していますが彼氏との交際は認めないみたいで私を海外に飛ばすと言っていました。今は親にバレないように彼氏と連絡をとっています。彼氏にも海外のことと赤ちゃんのこも言いました、私はまだ未成年なので親にしたがうしかありませんが、20になったら赤ちゃんと一緒に彼氏のとこに帰るつもりです、彼氏はそれに賛成してくれました、でももう一つ大変な問題があります、母が結婚相手を見つけたみたいでわたしが18になったらその人と結婚するみたいなんです。私は愛する人と結婚したいのに結婚できないなんてすごく辛いです、、、このことはまだ彼氏には言ってませんいや言えないんです。彼氏が傷つくから。。。でもどうすればいいでしょうか結婚してそのあと相手が知らなくても離婚とかできないのでしょうか?母はフィリピン人で逆らうとすごく怒るんです。しかもその結婚相手がフィリピン人なんです。。。どうすればいいでしょうか?

  • 家出中ですが、アドバイスをください。

    現在熊本在住の22歳男性です。 両親は離婚しており熊本で母親と暮らしておりましたが、母親との生活に耐え切れずほとんど家に帰らずという帰っても家には入れない為、ほぼ家出中の様な状況です。 元々15歳の時から母には耐え切れないと思い中学を卒業し20歳の時まで家を出て1人で仕事をし生活をしておりました。 20歳の時に母から戻ってきてほしいと懇願され、年数が経った事もあり母も少しは改心し落ち着いたであろうと思い戻って参りましたが、戻ってからというもの、毎月お金を収めているにも関わらず母自身が働いたお金で遊び歩き、生活費が払えないと言われお金をせびられ出せないと言うと文句を言われたり、お金が払えないから死ぬと言われたり遊び先で問題を起こし警察に捕まり私が迎えに行ったり、母が私の勤務先に来て問題を起こして結果的に私が会社を辞める事にもなり本当に疲れてしまいました。 そういった様々な事があり、金を出せない人間はいらないと思われたのか今では家にも入れない始末で実質家出の様な状態です。 私自身の考えが甘いのは重々承知でございますが、母にお金を渡し続けた事、仕事も辞めてしまった事もあり現在では財布にも数えるほどしかお金も無く、また頼りに出来るかもと思った親戚も元々数がいないに加え母が親戚などに危害を加え警察沙汰を起こした過去もあり私も煙たがられ頼れない状態です。 派遣等で住み込みの仕事をしようと現在考えておりますが、紹介していただき仕事を始め入居までにも数日から1週間と今の財布の状況を考えるとかなり時間のかかる状態です。 そこでこれからどうするべきか、また今どうするべきかアドバイスをいただければと思います。 長文、稚拙な文章でご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

  • 家出について詳しい方に質問です

    母が私を連れて長期の家出をしようと提案してきました。因みに私は17歳です。 まず、家出の原因についてです。家出の原因は20歳の兄が母に毎月数万単位で物を買わせていることです。(兄は中学校の頃から暴力的で何度も警察沙汰になっています。)物を買わせるのも暴言でほぼ脅しです。 次に父です。父は兄のことにも私にも母にも無関心で放任主義なので母がほぼシングルマザー状態になっています。他にも理由はいくつかありますが、母はそれに飽き飽きしていて一緒にいる意味がないと言っていました。 理由はここまでにして具体的にいつ家出するかです。 母とは2月に家出をする予定です。スムーズに進めたいので1月からアパートを借りようという話になっています。借りるアパートは大体決まっています。 家出をするにあたって持っていく荷物なのですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? お金、通帳、保険証、免許証、住民票、化粧道具、ドライヤー、財布、歯ブラシ、コンタクトレンズ、実印、学生証 追加で質問です ・住所はすぐ移さない方がいいのか ・会社/学校に電話をかけられたらどうするのか ・郵便物関係 ・保険関係