プリンターの電源について

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のプリンターであるcanon ip7230を使用していますが、軽自動車を購入した際にUSBポートがありました。このUSBポートを利用してプリンターの電源として使用することはできるのでしょうか?
  • canon ip7230はキヤノン製のプリンターで、現在利用しています。しかし、新しく購入した軽自動車にはUSBポートがあります。このUSBポートを使ってプリンターの電源を供給することはできるのでしょうか?
  • 私はキヤノン製のプリンター、canon ip7230を使用しています。最近、軽自動車を購入しましたが、車内にはUSBポートが備わっています。このUSBポートを使ってプリンターの電源を供給することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの電源について

canon ip7230を使用しています。軽自動車を購入しました。車にUSBポートがあります。USB接続でプリンターの電源として使用できないものでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.5

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/spec/spec.cgi?id=ip7230 canon ip7230 が必要な電源が AC100V 50/60H つまり家庭用のコンセント USBでの電源供給は DC5V で使用不可。 どうしても使いたいなら、別途「自動車用DC/ACインバーター」が必要です。 http://www.amazon.co.jp/Logitec-DC%E3%83%BBAC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-USB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%90%AD%E8%BC%89-150W-LPA-CIVT150BK/dp/B008CLXBPU

asamir1
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (4)

• kamikami30
回答No.4

USBはそもそもデータ通信のための規格てます。 USBで充電する方がおまけです。 USBはデータ通信だけではなく一定の電力も提供するので、その電力をスマホの充電などに利用しているだけです。 プリンターの説明書に、電源をコンセントに挿せと書いてますよね? その通りにしなければ使えません。

asamir1
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

• nijjin
回答No.3

そのUSBポートは何のためのものでしょうか? スマホなどの充電用?オーディオのストレージ用? canon ip7230はUSBの電源で動くようには出来ていないのでUSBの電源で動作させるのは無理です。 また、動作電力はUSBで供給可能な電力量を超えているのでUSBの出力をどうにかしようとしても無理です。 それに、USBで電源が繋がっているだけだとデータの転送(プリントアウトのデータ)はどうするつもりでしょうか?? Wi-Fiで使うとしてもアクセスポイントが必要ですからプリンターだけでは無理です。 車の中でどうしても使いたいのならシガーソケットやバッテリーからAC100Vのインバータ電源を繋いで使うということになるでしょう。

asamir1
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.2

プリンタについてるUSBは電源供給するためのものではなく、PCとの通信(プリントデータの遣り取り)用ですので電源として使用出来ないと思われます。そもそも、バスパワーだけで駆動出来るプリンタがあるとも思えませんので。 仕様を見ると消費電力は24Wですし、AC100Vでないと動かないでしょう(USBから電源を供給出来る回路にもなってないかと)。 なお、車に付いてるUSBポートは携帯の充電等、小さな電力しか賄えないです。この辺りは車の説明書にも書いてあるでしょうから確認してみてください。

asamir1
質問者

お礼

• masakim3
回答No.1

Canon iP7230の電源はAC100Vのはずで、USBバスパワーではないと思いますよ また、プリンターはスマホ充電などと違い、モーターを使ったりするので、かなり電力を使います なので、いずれにしろ厳しいのではないかと思っています

asamir1
質問者

お礼