• 締切済み

〔写真あり〕紫色の打撲?

一週間位前に階段から落ち、膝を打ってしまいました。 最初は赤く、歩くのがやっとだったのですが、少し経つと少し痛みはありますが、歩けるようになりました。 ですがたまに長くあるくと膝の裏側がとてつもない痛みが襲い、歩くのもままならないときがあります。たまにですが、これは膝と関係があるのでしょうか? そして最近、膝の赤かったところが紫色になりずっとこのままです。 お昼とかは写真よりも色が紫色から黒っぽくなります。 これは治っているサインなのでしょうか? 長文で少々意味がわかりにくいところもあると思いますが、 ご回答頂けると幸いです。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

写真で見る限り、表面的なケガは治りかけているようですが、 内側は別問題です。 ご質問にあるように痛みが強いならば、 靭帯や半月板を損傷している可能性があります。 すぐに、整形外科で診察を受けることをお勧めします。

mnmnlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうしばらく見て、色が薄くならないようでしたら病院へいってみます。

関連するQ&A

  • 紫色のブーツにタブーな色はありますか?

    オークションにて、ドクターマーチンの8ホールの「紫」色のブーツが出品されていました。 海外で購入されたみたいで、日本ではなかなか入手困難な色なので、入札しています。 しかし。。。足元が「紫」??? 普段、黒とかベージュ(モカシンみたいなもの)系の靴ばかりなのです。 「紫」にタブーな色ってありますか? 足元ばかり浮いてしまうのでは?とちょっと不安になってきました(^_^;) 色について詳しい方、教えて頂けたら幸いです!

  • 足に紫色の染みが…

    土曜に階段で転んで向う脛を打ち、左右とも膝から下ほとんどが青痣になるような怪我をしました。 火曜に履きなれないきついサンダルを履いて、両足の指先が靴ずれを起こしました。 そして水曜夜、ふと右足(アキレス腱の下の方)の内側を見ると紫色の染みが出来ていました。 触っても痛くもなんともなくて、ただ変な色になっているだけです。 痛くないので、きついサンダルの負荷によって出来た痣ではないと考えています。 左足には出来ていないうえ、今日になって染みの範囲が広がっています。 時期が時期なため、1週間のうちに足を痛めすぎたことによって生じた現象なのでしょうか… はたまた重大な病気か何かなのではないかととても不安です。 ただの杞憂で終わることを願いつつ、病院に行こうか迷っています。 同じような症状になった方、もしくは分かる方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

  • トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・

    トマトの苗の茎の色が紫色になって・・・ 2週間前にトマトの苗を定植しましたが、茎が緑ではなく紫色になっています。 わき芽も紫色になっていますが、このまま育てても大丈夫なのでしょうか? また、葉は、下の方の葉が特にですが、茶色い斑点が沢山出ています。 原因と対策どなたか教えてください。 ちなみに、住んでいる場所は札幌で先週1週間気温があまり高くありませんでした。 畑は、黒マルチしています。

  • 交通事故の縫い跡の紫色を治したいのですが

    昨年末、追突事故により左足の膝関節外側を車のダッシュボードにぶつけて10針ほど縫うケガをしていまいました。幸いなことに歩行には何ら支障をきたしていないのですが、縫い跡がいまだに紫色をしています。あと普通にしている時は大丈夫なのですが、左足に負荷をかけるとチクチクとした痛さを伴う痒さを覚える時があります。できれば色と痒さの両方をなんとかしたいのですが、無理なら痒さだけでも治したく思っています。何か良い方法はないものでしょうか?ちなみに事故では傷口から膝の骨が見える程度でした。なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 紫のカーディガン着たい。。

    タイトルままなのですが、濃い紫色のカーディガンを買ったのですが、デート時に着ると評判が悪いのです。 生地はカットソー地?、V襟、ボタンを留める部分にちょっとしわ(ギャザーっていうんでしょうか・・)が寄せてあるもので丈はちょっと短めです。 今まであわせたのは、紺、黒、茶のスカートが主でした。 紫が気に入っているのですが、デートに着ると「もっと薄い色の服の方がいいんじゃない?」って言われてしまって。。 私としてはシックな春服を目指してるのですが、どうも難しくて着こなせてないのです。。 黒、紫、と言ったようなシック色を春っぽく。そしてデートにOKなようにコーディネイトするにはどうしたらよいでしょうか?。 「私ならこう着る!!」というコーディネイト例をお持ちの方教えて下さい。

  • 足を打撲しました

    先日、階段を踏み外し、両足の向うずねと膝をひどく打ちました。特に左足がひどく、向うずね・膝の打った部分は(普段の打ち身どおり)黄色く変色しかけているのですが、打っていないくるぶしの下が(血が下に降りて溜まっているのか)赤紫色に変わってきています。別に足が動かないとかひどく痛むとかではないので、このまま自然に治るのを待とうかと思っていますが、放っておいてもよいですよね?

  • 謎の濃い紫色の実が成りました。

    謎の濃い紫色の実が成りました。 春に、近所の方から寄せ植えを頂きました。 お花の寄せ植えだったのですが、この夏、大葉が生えて来ました。 そして、この謎の実も成ったのです。 下さった方に「大葉と、何か野菜の様なものが生えて来たのですが、去年同じ鉢で何か育てておられたのですか?」とお聞きしましたが、育てていない、とのこと。 大葉は見た目も匂いも大葉そのものでしたので美味しく頂きましたが、こちらの実が一体何の実なのか、分かりません。 背丈は1mほどあり、最初トマトかと思っていましたがいっこうに赤くならず、濃い紫色になってきました。 この実が一体何なのかご存じの方がおられましたらお教え下さい。 また、食べられるものであれば、美味しい食べ方も教えて頂ければ幸いです。 実は今が食べ頃、といった風に見受けられます。 鳥たちについばまれる前にわたしも味わってみたいので、よろしくお願いいたします。

  • 唇に紫のしこり

    こんにちは 最近、唇に変なものができました、、。 ・黒っぽい紫色 ・しこりみたい ・触るとふっくらしている ・潰そうとすると少し痛みが走る ・しこりの周囲が微妙に赤い (・よく下唇を吸う癖があります) ※画質荒くてすみません、、。 これは一体何でしょうか、、? ご存知の方いればお願いします。 また良ければ下唇を吸う癖をなおす方法と、たらこ唇・唇の周りの紫色を直す方法を教えてください! (できればお金のかからない方法を探しています) 長文失礼致します。

  • 紫のコートは若い女性が着てはいけませんか?

    はじめて質問させていただきます。 駄文長文でしたら申し訳ありません。 先日彼女とコートを買いに銀座に行きました。 そこで黒のコートか紫のコートかで最終的に選択したんですが、 そこで両者を比較してみると、 紫の方が彼女の顔色によくマッチし、顔が生き生きとして見え、 最近落ち込みがちだったことと、 営業先にもそのコートを手に持つだけでいい印象を与えるなと思い それを進めました。 いつも地味な色と柄を選ぶ彼女に少しイメージチェンジして 転職活動などを新しい気持ちで迎えてほしいし、 そのコートが上品な色で大人っぽく、 僕の彼女は背が小さくて少し子供っぽく見られ、 営業先で苦労するようなので、 大人の社会人が持つような自信と出来るイメージを 持ってほしいと思って紫を強く勧めたのです。 その時は彼女も気に入ってくれて喜んで帰ったのですが 家に帰ってあれこれ服と組み合わせると、 どれも会う服がないから返品する、もう一着買うと言いだしました。 二人で将来のために倹約しているので、 紫でも十分可愛いしもったいないから買わない方がいいよと言っているのですが、 紫のコートを着ている若者なんていないと言って聞きません。 長くなりましたが質問です。 紫(といっても落ち着いた上品な色です)のコートは若者が着るものではないのですか? そんなに紫のコートの着こなしが難しいんでしょうか? 例えば赤色のスカートと本当にあわないものですか? 僕は黒のコートはどうしても顔色が寒々しく見え、 これからいろいろやらなければならない時に意気消沈しそうで 薦めたくありません。紫のコートを着た彼女は血色がよく見え、 うまくいきそうな感じがするのです。 現物を見なければわからないかもしれませんが、率直な意見をお願いします。 やはり黒でしょうか。

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう