父親の過去の不倫と私の複雑な感情について

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、父親の過去の不倫を知ってしまいました。これまで父はとても真面目な人だと思っていましたが、その出来事を知ることで父に対する感情が複雑になってしまいました。今回は、私の気持ちと向き合いながら、この出来事をどう受け入れていけばいいのか考えたいと思います。
  • まだ幼い頃から父の仕事が忙しく、あまり一緒に過ごす時間がなかった私にとって、父との公園での楽しい思い出は貴重なものでした。しかし、その過去における不倫の事実を知ると、この思い出が不思議な感情を呼び起こします。父の真面目な性格と、不倫をしていたという事実が両立できないのです。
  • 私は父親を信じていたし、今でも好きです。ですが、過去の不倫を知ることで、父に対する信頼が揺らぐ瞬間もあります。私はこの複雑な感情をどう受け入れていけばいいのか迷っています。経験のある方、同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親が過去に不倫していたことを知ってしまったら

こんにちは。 父のことです。 最近偶然にも父が過去に不倫していたことを知ってしまいました。 私が生まれて間もなくから、小学校に入学するくらいの時期に、ひとりの女性と付き合っていたようです。 今はもう、完全に終わったことのようです。 知ってしまってから、父に対する感情がよく分からなくなってきて、困ってます。 私はまだ小さかったので、当時の父と母の関係についてよく覚えてません。母多分このことを知らないと思います。私から言うつもりはないです。 思えば、父は仕事で家にいないことが多かったので、そういうことなのかなあと思ってきました。。 子供のころ、たまに休日一緒に公園行って遊んだなあとか、父との楽しい記憶があるので、 このことをどう受け入れていいのか分かりません。 正直、信じられないです。 とても穏やかで真面目な人なので、本当なのかなあと思ってしまいます。 でも、ディズニーランドを二人で行ったのが分かるものがあったりすると、 とても複雑です。 自分と母はその時、何してたんだろうと。 経験のある方、気持ちの持っていきどこを教えてください。 私は父が好きです。 だから、怒りというより、いろいろな気持ちがあり、最近はずっとこのことをかんがえてしまいます。。

noname#251043
noname#251043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

今があるべき夫婦の姿ならばそれで良いと思うしかないように思います。 もしかしたら、お母さんも不倫していたかもしれない。 たまたま貴方は父の不倫を知ってしまった。 長い夫婦生活いろいろあると思いますよ。 それは貴方のご両親だけではなく、 どこの家庭もそうだとおもいます。

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに…母もそういうことをしていたかもしれません。わたしが知らないだけで。 父と母は、私にとっては父と母ですが、夫婦という一面もあり、元は他人の男と女なんですね。考えたことなかったです。

その他の回答 (12)

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.13

憮然。

noname#213996
noname#213996
回答No.11

何でも 過去の蓄積によりそのモノが成立っている という事が言えます。 人もそうです。 人間はいろんな多面体でできています。 父親としての顔 職場での顔 そして 男としての顔・・・。 皆その人物、その者です。 特に不倫は法に触れない不貞であり 家庭を壊す、人の人生を壊してしまうかもしれない 犯罪でもあります。 お父様はそのような人物だったのでしょう。 『過去の事を言ってもしょうがない』 『ストレスにしかならない』 など現実逃避ポジティブシンキングな意見もありますが それは逃げの一手でしかありません。 父ではなく男としての側面 それもその“人”なのです。

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

いいえ、現実を受け止め不真面目な奴と思いましょう。ろくでもない御父様とは一緒に居たくないかもしれませんが、ろくでもない奴を利用するという気持ちで接しましょう

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

妻の妊娠中の浮気はよくある話です。 珍しいことではありません。 でも、お母さんにばれなかったのは、不幸中の幸いです。 ばれずに上手くやったのは、お母さんへの愛情だと思いますよ。 あなたもお母さんには絶対話してはいけませんよ。

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、母が知ることがなくてよかったです。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

まあ、今は平和なのでいいのではないでしょうか。 これが今でも愛人がいて、隠し子が発覚して、財産分与がということではなかったので、お父様も男だったんだな、というくらいで終わらせてはどうでしょうか。

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.7

お父様を、父親としてと男としての部分に分けて、父親の部分は尊敬して、男としてはダメだったなと切り分けて考えて見てはどうでしょうか。

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.6

人間て一人で生まれてきて一人で死んでいくんですよ。 偶然人生の一時期に恋に狂って3年ほど熱愛したとしても、その愛が永遠だなんて幻想なんです。 4年目にはカラダにも飽きて、別の巨乳美人とやってみたくなるのも普通。 いくら好きでも毎日ポテトチップを食べれますか? 時々はチョコレート食べたいでしょ? 子供が出来てこのお母さんと死ぬまで一緒にいるんだろうなあというのは男の立派な悟りなんです。 だから、家族を捨てずに節操無く、いや節操ありで外でちょっと遊んだお父さんは偉いんですよ。 あなたねえ、その時期にお父さんが離婚するって言い出したらアナタの生活はどうなってたよ? そもそもアナタは奥さんと違って契約して同居してるんじゃないからね。偶然生まれた別の人格で、別にアナタはお父さんの人生には責任を負ってるわけじゃないし、連帯責任でもないし、別々の人生なんです。 お父さんの人生は放っておいてください。

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 過去に父親が不倫してたという確実な証拠があるのですか? 仮に、過去に交際してた女性がいたとしても交際=不倫とは限らないです。 なお、私は結婚前の独身時代に年上の人妻と不倫関係になってた時期がありますし、妻と結婚するまでに二度の同棲を始め何人もの女性と性的な関係を持つ交際をしてますが、性的関係を持たずに異性友達のような交際をした女性もいました。 また、私の勤務先は女性社員が多かった職場でしたので、妻と結婚後も女性社員に誘われて食事に行ったり独身女性社員に頼まれて引っ越しの手伝いや音響器機の修理などで一人暮らしの女性社員宅に伺ったらこともありますが、断じて性的な関係を持ってないです。 しかし、会社の上司と部下という関係だとしても一人暮らしの女性社員宅に男女2人だけでいるところを見られたら誤解を招く元と思うようになり、その後は一人暮らしの女性社員宅に伺う時はもう1人の男性部下社員も同行させるような配慮をするようになりましたが、このような過去を妻や我が子達に不倫と思われたら全く信用されてないと解釈して情けないです。 なお、探偵事務所などの浮気調査でも2人でラブホテルに出入りする写真のような証拠が必要でディズニーランドで撮った記念写真ぐらいでは浮気や不倫の証拠にはならないです。

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく書くことはできないのですが、確かな証拠がありました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

特に持っていかなくて良いんじゃないの? あるものはある。 複雑な思いもある。 それはそれ。 最近ずっと考えてしまうのは、 まだまだその知り得た事実自体の衝撃があるから。 考えてしまうというよりも、 事実(不倫)が齎す余韻なんだと思う。 特に考えたくなくても、 気付いたらまだ脳裏に残っている。 ⇒ふ~ん、そうだったんだ・・・ それでは済まないじゃない? 好きなお父さんだからこそね? そして、 不倫関係の事実は、 貴方のイメージのお父さんからははみ出すんだよ。 とても穏やかで真面目。 そんなお父さんが、 コソコソ間隙を縫うように、 私たち(貴方とお母さん)との関係を、 わざわざリスキーな場所に置こうとしたのか? そこまでして、 「ある人」と付き合う事を選んだ理由は何なんだ? 貴方側から考えてもおそらく答えは出ない。 もしかしたら、 理由なんて無い。 ただ好きになったから。 ただ気持ちが動かされたから。 それだけだったのかもしれない。 だからこそ、 気持ちが動かなくなった時点で、 関係自体も動かなくなる(止まる、終わる) どんどんのめり込むような付き合いはおそらく無い。 「お互い」にのめり込まなかったから・・・ 細々と、でも関係自体は意外に長く続いたのかもしれない。 もしどちらかがのめり込んでいたら、 おそらくどちらかの世界に影響(反動)を生んでいた。 私たちは(その時)何をしていたんだろう? そう思うのも自然なら、 特にお父さん側の変化を感じなかったのも事実でしょ? 少なくともお母さんは知らない。 何か疑いたくなるような、 そんなしわ寄せは少なくともなかった。 その結果、 お母さんの方から、 「わざわざ」お父さんを疑う余地も無かった。 そして、 誰にも分からない間に、 お互いに関係を解いて、元の世界に戻れた。 貴方が偶然知らなければ・・・ 本当に誰も知らなかったのかもしれない。 当事者以外はね? 確かに仕事でいない時は多かった。 でも、 いない時のお父さんに対しては。 私「も」母「も」、 傍にいるお父さんを基準に想像していた。 とても穏やかで真面目。 それは、 見えない世界に行っても変わらないだろう、と。 事実は変わらないんだと思う。 基本的には穏やかで真面目。 ただ、 そんな穏やかで真面目なお父さんが、 わざわざ別の異性との関係の「両立」、 そんな事を目指したんだろうか? それって、 どうしても今の貴方の印象の中では想像し難いんだよ。 相手の異性も姿も知らないからこそね? そこまでしたくなるような相手だったのか? どんな廻り合わせで、 二人は出会い、そして分かち合おうと思ったのか? もしかしたら・・・ お父さん「から」では無くて相手からもしれない。 最初は、 ただ相談や気分転換レベルだった。 それが気付いたら、 もっと深い所まで共有する関係に。 お父さんは優しくて真面目。 相手から強く求められたら、 出来る範囲では応えてあげたい。 そう思ってしまったのかもしれない。 それは一面では都合の良い考え方かもしれないけれど。 最初は本当にそうだったのかもしれない。 優しいお父さんだからこそね? でも、 気付いたらお父さんも、 何か構い「甲斐」のようなものを見い出してしまった。 尚且つ、 その関係に依存したり、 勝手に調子に乗らない丁寧さが相手にはあった。 それこそ貴方たちの世界を壊さないように。 その分、 お父さんも両立を許してしまい、 細々と(でも継続的に)交流は続いた。 結果的には、 お父さんは相手の橋渡しになっている。 今はおそらく別の人と幸せになっている彼女。 それをお父さんが望んでいたかどうか? それも分からないけれど、 お父さんはちゃんと自分の場所に帰ってきている。 その時点で、 お父さんの中では上手くやれたと思っているのかもしれない。 誰にも迷惑を掛けていない、という意味でね? 貴方はどう思う? そう考えると、 「不倫」というイメージとはまた違ってくるよね? わざわざ交流史を日記に書いていたり、 何をどうしたと記録に残しているなら別だけれど。 貴方は、 これからもお父さんを信じたい、 そう思える分「だけ」信じていけば良い。 信じる、信じない。 信じられる、信じられない。 気持ちに原色しか無くなってしまうと・・・ 信じられないと思った時点で、 お父さんのイメージが一気に崩れてしまう。 信じたいけれど、 もし「そんな事」があったなら複雑だな・・・ 貴方の中には今、 色が上手くつかない世界(灰色)がある。 それはそれで、 灰色として受け止めておけばいい。 一気にこういう事だったんだ!と。 貴方の中でハッキリとした定義を付ける必要も無い。 貴方に対してお父さんが語った訳でもないし、 貴方も、知った事を他者に漏らすつもりは無いんだから。 自分からは絶対に漏らさないと決めている分、 却って貴方の心の「中」では、 沢山考えてしまったりするんだよ。 今はそれでも良いんだと思う。 貴方はあくまで、 自分のよく知っているお父さんを大切にね☆

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに答えなんてでないですね。 親子で血の繋がりはあっても、お互いに、何を思っているか、考えているかなんて、全て分かるわけないですもんね… いただいた言葉を読んでいると、 今回のことにたいして、また違った思いがでてきました。 事実の全てをはっきりさせる必要はなく、私が知っている父が私にとって全てなら、今はそれだけを信じていこうかなと思ってきました。 年齢を重ねて、もっと人生経験を増やして大人になった時に、また別の見方をして、自分にとって納得できるものを見つけたいと思います。

回答No.3

うちも母が言うには若い頃に父親がボケた、といっていました。 おそらく女やギャンブルなどをさすのかなと思います。 そういう遊び場に幼い私も行ったこともあるようなおぼろげな記憶があります。 女の人がいたような気もします。 父は若くして結婚して年上の母は口うるさい人でしたからね、逃げたくなることもあったのかもしれません。 大人になって聞いてそれで記憶の中でもそうなのかな、というのはあります。 でも父はいつも家族が大切だったし、自分を可愛がっていた、それがよくわかります。 単身赴任が長く家庭と離れてさみしさもあったのかもしれないな、と思います。 もう亡くなっていますが、家族に思い入れがあったのが大人になった今よくわかります。 なので別になんとも思わないです。 そういうこともあるかな、というくらいです。 人には人生いろいろありますし、もう終わっていることです。 ちょっとの間、人生のはしかにかかっていた、そう思うほうがいいですよ。 お父さんはちゃんと主さんを可愛がっていた、その事実が全てではないでしょうか。

noname#251043
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに可愛がってもらいました。 ただ、考えてしまいます。 もし、自分がこれから親の立場になった時に、大切な子供がいながら、他の誰かを好きになるのか、とか、 家族には仕事と偽りながら、その人と楽しく過ごしたりすることができるのかって。 自分だったら心が痛くて、できないと思うんです。 男性はまた別なんですかね。。

関連するQ&A

  • 父親が不倫

    最近、父親が不倫をしている事実が明らかになりました。母は離婚について弁護士に相談にまで行ったそうですが、結局未練があるようで離婚には至っていません。父は反省しているようですが、不倫相手との関係の話は曖昧なままで、以前と何も変わっていないような気がします。 母は被害者なので母の気持ちは尊重はします。ただ、父に対しては怒りや呆れの気持ちばかりです。今までにそんな人間に説教されてきたことが腹立たしいし、これからは父親の言葉は耳に入ってこないでしょう。人倫を踏み外した人間の話に耳を傾ける気がしません。例え仕事が立派であるとしても。何を言われても反発しそうだし、反発することは正当であると思うようになりそうです。 私と同じように親が不倫をしていたという方に聞きたいのですが、不倫が発覚する前後で親に対する見方はどのように変わりましたか? また時間が経つにつれて更に見方が変わるようなことはありましたか?

  • 娘が結婚するのに不倫する父親の心情

    タイトルどおりです。私は今月結婚を控えているものです。 父が不倫しています。同じ職場の人のようです。以前にも不倫があったこと、今現在持病を抱えていることもあってか、母はもう精神的にぼろぼろの様子です。 父は私が父の不倫を知っていることを知りません。 母に「娘に知られていると思えば、もう元に戻るものもすべて戻らない」と、堅く堅く、父には何も言うなと口止めされます。 今まで父、母ともにいろいろあったものの、私の結婚に関しては一切うまくいっていないそぶりは見せず、振舞ってくれます。 ここまで育ててくれたことに感謝の気持ちもあり、素直にありがたいと思っています。 しかし、こうも疲労困憊している母(母はもう娘の結婚なんてどうでもいいようです・・・)を見ていて、怒りのようなやりきれない気持ちがこみ上げてくるんです。 父はいったいどういう心情でこんなことが出来るのか・・・、娘の結婚なんて父にとってもどうでもいいのでしょうか。 父の心情がまるでわかりません。 花嫁の手紙を書こうと何度も筆を執るのですが、複雑で言葉がうまく浮かんできません。 娘としてこの状況をどうにかできるのなら、不倫相手に連絡を取ったり、父に娘に恥ずかしくない結婚生活を送れているのかと問いただしたい気持ちがあります。 その行動が帰って母を追い込むとしたら、私はすべてを壊してしまうのかもしれない、そう思うと何もできず、苦しいです。 私にできることはなんでしょうか。

  • 父親の不倫

    親の不倫について、子はどう対処するべきかについて質問です。 両親(50代)、娘(19歳)の3人家族です。 数年前から両親は度々離婚するか否かで揉めています。原因は激昂しやすい父の性格です。表向きはとても良い人柄ですが、家だと些細なことで激怒し人格否定をします。 先日も大きな喧嘩があり、母は今まで頑張ってきたがもう限界だと泣いていました。 私は片親になることに全く抵抗はなく、母はとても私を大切にしてくれますし二人で助け合っていこうかと前向きに考えています。 <父親の不倫について> ・父親が不倫していることを約一年前から私は知っています。相手は趣味のサークルの女性です。昔、父と共用で使用していたPCアドレスがあり現在は父しか使用していないのですが、一年前偶然そのメールボックスを見たときに不審なメールを見つけ、父の不倫に気づきました。 旅行での宿泊先やお互いの詳しいスケジュールと密会日時を書いたメールもありましたので、父の外泊日時と照らし合わせると不倫は確定しています。現在進行形で不倫は続いています。 ・母は全く気付いていません。元々、父は出張も多かったですし、趣味のサークルで出かけることも多い人でした。 また、父は神経質で完璧主義なところがあるので証拠を残すようなことはしていません。(私が見たメールも一週間以上前のものは全て削除されていました。) ・不倫相手のフルネームと職場と顔、既婚者だということは調べ、把握しています。 ・私が不倫に気づいた件は両親に一切言ってません。父が不倫相手とやり取りしているPCアドレスを私が使っていたのは7年以上前のことなので、父もまさか私がそのメールを見たとは思ってないでしょう。 <両親が離婚する上での問題点> ・母は正社員として働いていますが、収入は母娘2人賃貸を借りて暮らすには少々足りません。 3年前に新居を購入した時の借金も半分負ってるので経済面では大きな不安があると考えます。 ・私は今年の春大学に入学しましたが、もし離婚するとなれば退学せざるを得ないと思います。 奨学金をいただき、バイトもしていますがそれだけでは学費は賄いきれません。 <父親の不倫を明かそうと思う理由> ・母は私の学費や経済面が原因で離婚を何度も思いとどまり、離婚を切り出す父を説得しています。 もし、不倫が原因で離婚となった場合、父も浮気相手も定職に就いているので十分な慰謝料は頂けると思います。これにより、経済面の心配は解消され離婚に踏み切れるかと考えます。 ・私は不倫は人の道に外れた最低な行為だと思います。常日頃「お前は家族の絆を大切にしていない、捻くれたクソみたいな人格をなんとかしろ」と父から説教を受けるのですが、不倫という最低行為をしている貴方に言われたくないと喉元まで出かけます。もう何も言わずに黙っているのも限界です。 生理的嫌悪感が強く、父が浮気相手と外泊してる夜なんかは吐き気がします。 家族関係を維持させようと努めている母の姿をみると辛く悲しくなり、同時に母にこんな仕打ちをする父に怒りが沸上がります。 ・父と不倫相手共に社会的制裁を加えたいです。二人とも家族を裏切り続け、のうのうと密会を繰り返しているかと思うと強い怒りが込み上げてきます。 親族は勿論、双方の職場にも言いふらしたい程です。 そんなことを平気な顔でする人間は、周囲の人から白い眼で見られ後ろ指を指され初めて、自分のしたことの重大さに気づき罪を悔い改められるのではないでしょうか。自分の心の中で反省することができる人はそもそも不倫などという愚かなことはしないと思います。 許せない、一度痛い目を見せたいという気持ちが強いです。 <父親の不倫を明かすのを躊躇する理由> ・母は父の不倫を知ることで、今私が抱いているような憎しみや悲しみの感情を深く受けると思います。 不倫相手の家族もこれを知ることで今まで通りの生活は送れなくなります。知らぬが仏と言いますが、知らないままでいたほうがいいこともあるのかと迷っています。 しかし、裏切られていることを知らずに生活を送ることが果たして幸せなのかとも思います。真実を知り、それからどうするかを家族で話し合うことも可能ですし(再建するという道もある)、とりあえず現状を伝えるというのは必ずしも悪いことではないかと思っています。 <私が行動しようとしていること> (1)父は近々、離婚について家族で話し合うことを希望しています。父の事ですから自分を被害者に見立て離婚を切り出そうと考えていると思うのですが、その場で私も不倫の件を切り出そうかと思っています。 (2)不倫の確証を得ようかと思います。現時点で私が持っている証拠はメールのスクリーンショットしかありません。それだけでも不倫は確定していますが、切り出す前に十分な証拠を集め、言い逃れできないように裏を取りたいです。 父の携帯には不倫相手とのやりとりが多くあると思いますが、自宅でも常に持ち歩くほどですので見るのは難しいかと思います。 私は不倫相手の職場と顔を知っていますので、待ち伏せして不倫の詳細について聞き出そうかと考えています。 <質問したいこと> 私はどのような行動をとるのが正解なのでしょうか。 両親の問題ですし(母は気づいていませんが)、感情に任せ安易に行動するのはよくないと考え一年間悶々と耐えてきましたが、今こそ何か行動を起こす時なのかと思っています。 深い憎しみと悲しみで日々苦しんでいます。倫理から外れた行いをする裏切り者に何らかの形で制裁を加え、この気持ちを晴らしたいです。 こっそり不倫をやめさせて家族としてまた一からやりなおしたいなどとは私は微塵も思っていません。父の顔を見るたびに強い吐き気がします。 このような場で質問するのは初めてなので分かり辛い点があったら申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 母の不倫

    高1女子です。愚痴も混ざっています長文です。 質問 不倫相手へどれだけ慰謝料など請求できますか? 母の不倫に気が付いたのは、中3の秋ごろです。 学校が早く終わり、家に帰ったら、知らない男性がご飯を食べていました。母は普通に「友達よー」と言っていましたが、私はワザと男性の目の前に行き目を合わせて「こんにちは」と挨拶しました。男性は目が泳いでいました。 母の携帯を覗くと、裸でツーショットや、キスしている写真などがありました。 高校受験に失敗し、親は家計に困っていたので、私が落ち込んで無気力になっていたらいけないと私は平気なふりをして、「私立だけど、国立大学を目指して頑張る」と言いましたが、母の携帯を覗くと、不倫相手に「娘がヘラヘラしててイラつく」と書いてありました。 私は怒りと悲しみと何かごちゃごちゃになりました。 春休みに入り、私と妹が学校が無いのをいいことに母は家事をしなくなりました。 父はとても堅物で真面目で、仕事熱心なので、休みの日も徹夜で仕事をしていて、父が出張に行くと、母は嬉しそうに不倫相手と遊びに行きます。父が可哀想です。父は放射能に詳しく、(宮城住みで、原発事故をきっかけに)母に「◯◯産はダメだ買ってくるな」と言っていて、一回口論になり、母は一週間くらい家を出てしまいました。 ですが母はたまに家に来て、カップラーメンなど置いて来ました。 記憶をさかのぼると、不倫は今現在ので3人目です。1人目は、私をディズニーランドに連れて行ってくれたりして、二人目は私にお父さんと呼ばせたがっていました。 一人目は私が父にディズニーランドに連れて行ってもらったと言ったので、バレて両親が話し合いをしていて母が泣いていたのを微かに覚えています。(あの頃は何で泣いているのか何が原因なのか知らなかった) 私は母を許せない気持ちもありますが、当然私の母なので、いい思い出もたくさんありますし、母の作る料理も大好きです。弁当だって毎日作ってくれます。 勉強が出来ない娘に放射能や仕事にしか目がいっていない夫を持てばそりゃ現実逃避したくなります。 なので私の怒りと悲しみの矛先は不倫相手に向きました。 もう破産するくらい金を絞り取ってやりたいです。 写真やメール履歴など証拠はあります。

  • 父が不倫を認めません

    25歳女です。私が小学生くらいのころ、父が不倫をしていました。 長年半分確信に近い形で疑っており、あるとき母を問い詰めて判明したのですが、合鍵までつくって相手の家に度々入り浸っていたほど悪質な不倫だったそうです。 7歳当時のわたしは不倫の事実を知らず、母が泣いていたので、父に「母になにをしたのか」と問い詰めたことがありますが、逆鱗に触れたのか「ガキが大人の話に偉そうに首をつっこむな、俺の金で生活できているくせに」などもろもろものすごい剣幕で言われて、以来それがふだんの父とあまりに違い怖くてトラウマになったので心の底に秘めていました。 最近、カウンセリングをとおしていろいろ思い出しているところです。 泣いている母を守ろうと思った気持ちや、両親に仲良しでいてほしいと思ったこどものときの私の気持ちは、「俺の金で生活できているくせに」などと言われて否定されなければならないものなのでしょうか。当時、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 うちは機能不全家族、親は毒親、私はアダルトチルドレンだと認識しており、将来の自分のこどもには自分がされたことは絶対にしたくないので、今の生き辛さを感じている状態からはなんとしても抜け出したいのですが、当時の気持ちを整理するには、わたしのなかでは、機能不全家族に陥ったきっかけである“父の不倫”は避けては通れないのです。 自分がアダルトチルドレンで回復に協力してほしいということは両親に伝えており、家族療法の前段階でメールでのやり取りを行うことがあるのですが父は自分が毒親という認識まではないものの、悪いことをしたとは言っているのですが、不倫のことは一切認めません。認めさせてどうしたいのか自分でもよくわかりませんが「家族全体が裏切られた」というような悲しみ、怒り、長年の家庭内不和のフラストレーションと相まって強い感情になっており、不倫を否認されるとその感情をなかったことにされている気がして、つらいです。 まとまりのない文章ですみません。 夫婦間の問題で、娘がどうこうするには限界があるのはわかっています。でもつらいです。どなたか何かお言葉いただけないでしょうか

  • 父親の不倫や風俗通いは許すべき?

    現在18歳の女性です。 私が中学生の時に父親の不倫が発覚しました。 相手の女性も既婚だったようでお互い不倫をしていたことになります。 父は私と母に長い間嘘をついていました。 父のことを心から信頼していた私と母は、一晩中泣きました。 母は父を一途に愛していましたから、部屋で一人で声を押し殺して泣く母を見て本当に辛い気持ちになりました。 話が逸れてしまいますが、母は生まれつき片目が無く幼い頃から義眼生活をしており周囲の目をずっと気にして生きてきたようですし、母の実父は母が幼い頃に亡くなってしまったりと、他にもさまざまな不幸があり、唯一私たち家族のことを人生の幸せだと言ってくれていました。 そんな母を悲しませた父親が本当に許せませんでした。 父親のことが憎かったですが、それでも心のどこかで家庭の関係を壊したくなく、 離婚は踏みとどまってもらうように懇願しました。 当時中学生だった私に、家族が離ればなれになるという選択を受け入れられる自信はありませんでした。 それから時間は経ち、溝は感じつつも普通に過ごしていますが、 最近父のPCを使っていたところブックマークから風俗店のサイトを見つけてしまいました。 アダルト動画や画像も、女の私からしたらうわ…という感じでしたがまだ仕方ないと思いました。 ですが、風俗店に行っているというのを知ってさすがに気持ち悪いと思ってしまいました。 法を犯しているわけではありませんし、不倫よりはマシかと思いつつ、どうしても嫌悪感はぬぐえません。 女性の私からすれば不倫も風俗も信じられませんが、「男性の心の癒やし、拠り所」になっているとしたらそれは許すべきなのでしょうか。 私も好きな男性芸能人がいて、その人達を応援することが心の癒やしになっていますが、そういうような気持ちで不倫をしたり風俗に行ったりするものなのでしょうか。 私もいずれ大人になり結婚するかもしれませんが、男性は皆こういう人達なのだと思うとなんだか不安になります。 正直今でも父親の不倫が発覚した時のことを思い出すと、涙が溢れてきます。 長文失礼いたしました。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 父親が不倫しています。あなたなら?

    恥ずかしい話ですが、父親が不倫をしているそうです。 現在、私は実家を出て、夫と暮らしていますが、実家にいる妹からの相談で判明しました。 父は、過去に外に女性がいたこともありました。 もしあなたなら、どうしますか? (1)母には内緒で「不倫はもうするな」的なことを伝える。 (2)何もしない 私としては、これ以上母親に苦労してほしくないので、直接ではなく、(1)を携帯メールなり文字が残る方法で行いたいと思っています。 直接の話では、感情的になってしまい、うまく食い止めることができないように感じるからです。 また、そういうことを少なからずの父親に言いたくないことも理由のひとつですが・・・ よろしくお願いします。

  • 父親が不倫をしています

    まとまりきらない文章かと思いますが、話を聞いてください。 色々なことが絡んでくると思うので、まず身の上から簡単に話します。 僕は高校生です。父、母と弟の4人家族です。 両親はもともとそりが合わないようで喧嘩も度々あったのですが、父方の祖母が亡くなった後溜まっていた問題が一気に表面化し、1年前からは父が母に暴力をふるうようにもなりました。 僕は2人の子供です。両親のお互いの気持ちもなんとなくわかるのですが、相容れない部分が多すぎるのでまずは離れるべきと僕は母に言いました。 が、転校によって受験で不利になる可能性があるのと、単純に友達と離れることを嫌がった弟が今の学校を卒業するまで待ってほしいと言い出しました。 子供を2人揃って連れて行きたい母は父から離婚届を幾度となく叩きつけられながらも、現在表面上は音沙汰なく動いています。 ここまで書いてもあまり気持ちのいい話ではないのですが、本題はここからです。 数か月前のある日のこと、僕が何の気なしに「今どこ?」とメールを送りました。 すると父からいきなり絵文字の混じったメールが送られてきました。 普段の僕とのメールで父はあまり絵文字を使いません。しかもラブホ?何の話だと思った矢先、父から先のメールを誤魔化すような文章が届きました。 恐らく誰かと間違えて送ってしまったのでしょうね。この手の話ではよく聞くケースな気がします。 その場は無かったことになったようですが、僕が疑い始めたのはここからです。 そして父の携帯のロックをやっとのことで解除し、1人の女性との頻繁なやりとりを目にしたのが昨日の夜のことです。肉体関係をほのめかす文章も散見されました。 まだ誰にも話していません。早急な問題はこのことを誰に相談するかです。 だいぶ前から不倫を疑うに足る理由と証拠がありましたし、覚悟は出来ていたつもりでしたが、不倫が決定的となった瞬間はつい動揺してしまいました。 正直に言います。あと1年半1人で隠し通せそうにありません。 父に問い詰めてみるべきでしょうか。父が僕に暴力を振るった経験はありませんが、いざとなると腕っぷしではまだまだ敵いそうにありません。 母に告げるべきでしょうか。不倫に気づいている様子は僕が見るに無いですし、父との関係で憔悴しきっている母にこれ以上ストレスを与えてよいものでしょうか。 弟に相談すべきでしょうか。既に家庭からの逃げ道を友達に求めている弟を更に追いやってしまいそうな気がします。 それとも第三者でしょうか。友達か、先生か、どこかの相談窓口か、親戚で父にガツンと言える人はもう殆どいません。 僕自身本当は早くこの話を解決したい気持ちでいっぱいです。 皆さんの経験、忠告等、何でも宜しいのでお待ちしています。

  • 父親の不倫相手に子供が出来てしまいました。

    お恥ずかしい話なのですが、 現在61歳の父です。不倫相手(30代)との間に子供が出来たそうで、現在7ヶ月。 話を打ち明けられたのは、先ほどで私自身も動揺しております。 母はまだこの話を知りません。離婚もしておりません。 不倫相手は父との結婚を望んでいるようで、父も母と離婚をし、彼女と再婚をしたいと話してきましたが、相手の母親が当然でしょうが、怒り心頭の状態だそうです。 皆様にお知恵をいただきたいのは、 今回の件に関して、 1)父は年金の半分を母に慰謝料として今後納めると話しているが、これは問題なくもらえるものか。 2)この件に関し、母はまったく非が無いのか。 (2に関しては相手の母親がうちの母に問題があると言っているらしいのです) 本当に身内の恥で、お恥ずかしい限りなのですが、何か良い知恵をお貸しいただけますと、幸いです。

  • 父親の不倫(長文です)

    私は四人家族(父・母・私・妹)の長女です。 今日まで家族四人、仲良く過ごしてきたのですが、 先ほど家族で共有しているパソコンの削除メールフォルダを整理していると 父親から女性(A)と思われる相手の携帯宛に送られたメールを発見しました。 送信日付は今から1ヶ月ほど前の日曜日の朝(父以外はまだ寝ている時間)で、 『何度もごめん。自宅のパソコンからメールしました。』 『知り合って2年半、Aちゃんしか俺の癒しにはなりません。 別れたくない。信じて欲しい。』 という内容でした。 『別れたくない』『一番大切な女性』『今の自分があるのもAちゃんのお陰』といったことが かなりの長文で書かれてありました。 私一人の胸に留め、見て見ぬふりをすればよかったと後悔しているのですが、 このメールを見つけた瞬間頭が真っ白になって母親の前で大泣きしてしまい、 母親にもばれてしまいました。 母は「こんな家のパソコンに証拠なんて残さないだろう」と言って不倫ではないと言っていましたが、 明らかに気が動転しており、辛くて見てられませんでした。 結局別室にいた父を呼び出しどういうことかと問い詰めたのですが、父は 「そんなの知らない」「自分は送った覚えがない」「誰かのいたずらメールじゃないのか?」と言うだけで、 軽くあしらわれ、最後には「自分の言うことが信じられないのか」と逆切れされてしまいました。 携帯を見せてもらったのですが、父は毎日メールの送受信トレイを削除しているようで (それも怪しすぎると思うのですが)携帯からは何も証拠は掴めませんでした。 実は、父には借金があります。 今年に入ってからバレたことなのですが、半年前そのことについて散々話し合い、 父は私たち家族に「こんなことはもう二度としない」と約束してくれました。 今は弁護士の先生にお願いし、借金返済に向けての計画を立てているところです。 それなのについ最近こんなメールを送っていたなんて・・・。 もう父を信じることができなくなりそうです。 借金や不倫など、自分とは無縁のものだと思っていました。 ずっと仲の良い自慢の家族だと思っていましたし、きっと周りからもそう思われていると思います。 友達にも相談できず、とても苦しくて悔しくて涙が止まりません。 幸い3歳年下の妹は学校行事で家を空けていますので今回の不倫に関してはまだ知りません。 私は家族が大好きです。 もちろん父のことも大好きです。 ですので、裏切られた気がして余計に辛いです。 そして、何よりも母がかわいそうでたまりません。 母は専業主婦で、父のようにお金をたくさん使って遊んだり、 洋服やアクセサリーなどを買うこともほとんどありません。 もっと父に対して強い態度に出ればいいのに、といつも思ってしまいます。 今も気丈に振る舞っている母を見ると、父に対して激しい怒りがこみ上げてきます。 私はこの先どうすればいいのでしょうか? また、本人は否定していますが、父は不倫していると見て間違いないでしょうか? うまく文章にまとめることができなくて申し訳有りません。 皆様のご意見をお待ちしております。