• 締切済み

海の匂いは再現可能でしょうか?

私は芸術系大学の学生なのですが、今度、学生による一般の方に向けた展覧会があります。その展示の一環で海の匂いを再現したい‼︎という案が出ました。ですが、なかなか良い方法が思いつかず困っています。展示場所は室内で、床にこぼれなければ水分は扱っても大丈夫です。地理的な問題で実際の海水を汲みに行くのは難しい状況です。なにか良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.4

まず、先に、展覧会のコンセプトから会場演出を考えるにあたって、もう一歩踏み込んだ考えをしてみてはどうでしょうか? 海の匂い、とありますが、それを科学的に再現するのか、それとも鑑賞者や出品する学生らが「海」をイメージできる匂いにするのか、もう少し考えた方がいいと思います。 海の匂いは、ある意味で有機物が腐敗する匂いです。 風に乗って、その匂いが一箇所に留まらないからこそ、気持ち良く感じられるのかもしれませんが、ギャラリーのような密室の中でそれを再現したら、ただただ不快にさせるだけの匂いだと思います。 ですので、学生それぞれに「海」をイメージする匂いのものを持ってくる、とか、または「マリン系」とされる香水などを購入し、エアコンの風の吹き出し口や扇風機などに、香水をコットンに染み込ませたものを設置し、室内に香りを充満させる、というのがいいかと思います。 ーーー 香水のメーカーが「海の香り」や「森の香り」などのような商品も出していますが、それらは厳密にその香りを再現したのではなく、大量の数のアンケートや調査などから人が「海」や「森」などをイメージさせる香りを調合しつくっています。そのため、たったひとつの匂いでも、それからイメージされる情景には個人差があるのです。 また、嗅覚は五感の中でも記憶との結びつきが強いと言われます。しかしそれは逆に、印象深いシーンでの匂いが記憶される、ということでもあります。 たとえば、ある男性が彼女と海に遊びに行った際、彼女が身につけていた香水の匂いが、その男性にとって「海」をイメージさせる匂いになる、といったように。 ーーー 上記などを参考に、もう少し「匂い」について考えてみてはいかがでしょうか。

monika91041
質問者

お礼

調べていて、有機物が腐敗する匂いだということには私もたどり着きました。確かに室内だと、不快に感じるかもしれませんね。香水などを使うことも考慮に入れつつ「匂い」というものをもっと踏み込んで考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

海藻と言っても 乾燥ワカメでは 洗浄等をして居ますので無理です どうしても手に入らなければ 乾燥ワカメを焼いて下さいかなり近くなります 実験してみてきたさい

monika91041
質問者

お礼

乾燥ワカメを焼くというのは全く思いつきませんでした‼︎最悪、海藻類がなにも手に入らなければぜひこちらの案も試させていただきます。ありがとうございました(*´∀`*)

• 29penguin
回答No.2

不確かですみません。 岩や岸壁に付着する海苔(岩海苔や海藻)から出る匂いが潮の香りというのを聞いたことがあります。これが海面や引き潮の時に風に乗って良く香るのだとか。なので、海苔や海藻の露出が少ない砂浜の海岸では、磯や漁港より海の匂いは穏やかなんだとか。 ひょっとしたら、海苔や海藻を展示場に仕込めば、ある程度の効果があるかも知れません。 が、裏付けはありません。実験もしていません。こんな話を聞いたことがある、というレベルです。 私も知りたいので「気になる」ボタンを押しました。

monika91041
質問者

お礼

やはり海藻の類がいいのですね。展覧会前に実際に試してみたいと思います。ありがとうございました(*´∀`*)

回答No.1

海藻は手に入りますか? 出来ればホンダワラが欲しいです 台風などの後 波打際に打ち上げられた海藻の臭い これが磯の臭いの元です 勿論海藻にはプランクトン等の死骸の臭いなど 混ざり合っています その海藻を水で洗って見ると磯の臭いに近くなります 完全な磯の臭いでは有りませんが近いものになると思います

monika91041
質問者

お礼

海藻ですか‼︎なるほどありがとうございます。海藻が手に入るか展覧会メンバーとも検討してみたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました‼︎