• 締切済み

世界の食文化

世界の食の事を知りたいのですが、犬や猫を食べる国があるそうに、日本人から見たら「こんなもの食べるの?」というものは他にもありますか?載っているホームページなどを教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.5

元中南米バックパッカーです。 中国、日本って食が豊かですよね。 あぁ日本に生まれて良かった。 さて、本題。 私は次に食が豊か(と、言うべきか)なのはメキシコと思ってますが、メキシコのタスコ(銀の産地)では生カメムシを食べます。 私はもちろん食べた事ないです。現地にいた時は食べるって事を知りませんでしたから。画像はないですが・・・。 http://www.sbfoods.co.jp/sunsc/new/011213mexico-report2.htm また南部のオアハカの市場ではコオロギの佃煮が山になって売ってました。 しかも大中小に分かれて。 これは普通の佃煮みたいで美味しかったです。 他にもイグアナやアルマジロも食べます。 http://mex-jpn-amigo.org/contents13.html メキシコ南部のグアテマラでは朝ジューススタンド(屋台)が出てますが、オレンジジュースに鶏の卵またはウミガメの卵を入れて飲みます。 ウミガメの卵だけ売ってもらってゆで卵を作りましたが、白身部分は固まらず黄身だけ食べましたがちょっと臭くて美味しくなかったです。 また、グアテマラのレストランでカメの肉の乗ったスパゲティも食べましたが、これも不味かったです。 http://www.ne.jp/asahi/shu1/world/sub1/1Y12.htm 旅に出ると食べ物が大きな楽しみとなります。

kokutouame
質問者

お礼

ありがとうございます。私も日本に生まれて良かった・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.4

こんにちは。 オーストラリアの先住民族アボリジニは エミュー(ダチョウに似たオーストラリア固有の飛べない鳥) カンガルー 蜜蟻 蛾の幼虫 などを食べます。 これら自然にある動植物の彼らの食べ物を 総じてブッシュ・タッカーと呼んでいます。 ただこれだけを食べて生活している人はほとんどいないと思いますが・・・ ちなみに蛾の幼虫は玉子焼きのような味がしておいしいそうです。 そう言われても食べる勇気はありません・・・

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/oz/info/food/bushfood.html
kokutouame
質問者

お礼

ありがとうございます。虫を食べる国は結構あるんですね・・・(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fra-fra
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

ドイツではハムやソーセージをたべます。 そんなことはご存知かと思いますが予想以上に食べますよ。 朝食はもちろん、家でも外食でもソーセージ、バーベキューといっても焼くのはソーセージ、ハンバーガーのようにパンに挟んで食べたり、おやつもソーセージ・・・。

kokutouame
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あまやんです。 台湾の夜市ではけっこうかわったものが出てましたよ! き○たまとか子宮のたたき、とか。 下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://amayan.hp.infoseek.co.jp/taiwan/taiwan4.html
kokutouame
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも一覧のように載っているホームページなどがありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

ベトナムの屋台料理、ホビロンをご存知ですか? 生卵、半熟卵、温泉卵、ゆで卵、鶏肉は平気で食べられるけど・・・ホビロンを出されたら食べられるかどうか・・・。

参考URL:
http://zoozooworld.zive.net/vietnam/009.htm
kokutouame
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなのもあるんですね!私も食べられるかどうか・・・(*_*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬食文化について

     ワールドカップの時に、韓国の犬食文化が話題になりましたが、他の国でも「よその国の常識で考えたら信じられないけど、その国では当然のこと」という食文化はあるんですかね?(日本でいったら鯨食文化がそうかな?)  もし知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食文化とは

    以前、捕鯨問題でクジラを食べるかというので質問をしたのですが、 自分はクジラは食べたことがないし食べたいとは思わないので別に捕鯨再開をしなくてもいいのではと書いたのですが、 鯨の事を何もお知りになってはいない。無責任な質問はして欲しくない。自分が食べないから捕鯨は必要ないと言うなら、それは反捕鯨国と同じです。という 回答やクジラを食べていたのは、日本人の食文化という人もいましたが 食文化と言っても消えていった食文化もあるはずです。(日本でも犬を食べ建てみたいですが消えたみたいです。) クジラの事を知らない無責任な質問と言っても今まで食文化だからと何故かという説明もしなかったせいだと思います。(うちの知り合いでもクジラではないですが猪を食べるというのを知らなかった人もいましたから。) 率直に言って皆さんの思う食文化とは何ですか?(クジラとか関係なしに) 個人的には昔から食べていても消えるものは消えると思っています。

  • 東京の食文化は世界一のレベルですよね?

    東京の食文化は世界一のレベルですよね? お金に糸目をつけないのなら東京で食べるものは世界一だとよく聞きます。 日本風東京風のアレンジが最高だからです。

  • なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は韓国の犬食文化を非難するのですか?世界の各国にはそれぞれの食文化がありますね。トルコにはケバブがあり、日本にはお寿司、アメリカにはハンバーガー、イタリアにはピザがあります。韓国の犬食文化もこういう文化の一部です。しかし、多くの日本人はこういう韓国の犬食文化を非難したり犬肉を食べるのは野蛮だとか言ったりします。なぜ犬肉が野蛮なのですか?全世界で人々は牛と鶏の肉を食べてます。北ヨーロッパでは羊の肉も食べますよね。なのになんで牛と鶏、羊はオーケーで、犬だけは駄目なんだと言ってるんでしょうか?牛の肉も豚の肉も犬の肉も全部同じ肉なのに、特定動物を食べることを野蛮とかほざく日本人の心理がわかりません。むしろ、日本人は絶滅するかもしれないクジラをつりまくったりしますね。それも不法ですな。なぜ日本人は他国の文化を尊重できないのですか?二度と言いますが、何を食べるかは該当国家の主権であり、あなたたちがとやかく騒ぐ資格はありません。

  • 日本の食文化の歴史

    はじめまして。 高校の日本史の課題でレポートを書かなくてはならないので、 『何故日本は世界各国の食文化が庶民レベルにまで定着しているのか。』 ということについて調べてみました。 ですがパソコンで検索してもなかなかよいサイトが見つからないので、 そういった事について御存じでしたら、 教えて頂きたいと思います。 他にもそれについての本やサイトを御存じでしたら教えてください。 お願いします。

  • 日本の食文化について教えてください

    日本の食文化について調べています。 地域特有の…とか、そういうんじゃなくて、 もっと一般的なことがしりたいのですが、 そのようなホームページが見当たりません。 お願いします。

  • 国々の食文化の違い

    世界の国々の食文化について調べているのですが、参考文献で良いものがあまり見つかりません・・ 様々な国の食文化(食べ物)やその相違点などが詳しく説明されているサイトを教えていただけませんか。

  • 世界の日本食

    海外で日本食を食べたら、こんなのだったよ、等。 その国の日本食の特色(誤解?)などを教えてください。 韓国ではお寿司にはたくわんやらっきょうがつきものです。緑茶もでない・・。

  • 世界中の国から、世界一だと思われている日本の凄さって何でしょう?

    こんばんは。 世界中の国から、世界一だと思われている日本の凄さって何でしょう? スポーツ、芸能、食、何でもかましません。 野球は正直世界中の国の人から見ると 日本が世界一とは思っていないと思います。 今文句無しと思えるのはやはり漫画やアニメです。 オタク文化以外にはありますでしょうか? 邦楽も結構知り合いの外人からは評価が高いです。

  • 食文化について

     食文化のことについてレポートを書いているんですが、うまくまとまりません。ドイツと日本の食文化を比較したレポートなんですが、日本とドイツの食文化のことは調べて作成してあるんですが、これらを比較してみてまとめることができません。  みなさんは、ドイツと日本の食文化を比較してみて、どういう意見や感想をもちますか? お願いします。