VGA端子のPCとDVI-Dデュアルリンクのモニタ接続方法

このQ&Aのポイント
  • VGA端子のPCとDVI-Dデュアルリンクのモニタを接続し、2560*1080での表示をする方法について知りたいです。
  • VGAをDVI-Dに変換するコネクタを使用して、VAIO Z(SVZ1311AJ)にLGのウルトラワイドモニタ(25UM65-P)を接続した場合、2560*1080の表示ができるのか知りたいです。
  • VAIO Z(SVZ1311AJ)にLGのウルトラワイドモニタ(25UM65-P)を接続する際、DVI-Dデュアルリンクでの接続が可能かどうか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGA端子のPCとDVI-Dデュアルリンクのモニタ

VAIO Z(SVZ1311AJ)にLGのウルトラワイドモニタ(25UM65-P)を接続して2560*1080での表示をさせたいと思っています。 しかしながら同感されていたHDMIケーブルで接続した限りでは1920*1080表示になってしまいます。 DVI-Dデュアルリンクでの接続で2560にできるかと思うのですが、DVI-Dデュアルリンク⇔VGA接続して実現する方法はありますでしょうか?(VGAをDVI-Dに変換するコネクタを使えば実現できますでしょうか?) なおモニタ側にはDVI-Dデュアルリンク、HDMI、DisplayPort端子があります。 VAIO側はHDMI、VGA端子があります。 VAIOにはパワーメディアドックを接続しているため、グラフィックはAMD Radeon HD 6650Mを搭載しています。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

パワーメディアドックを使っても 1920 x 1200 が最大解像度のようですね。 http://www.sony.jp/vaio/products/VGP-PRZ20A/spec.html USBグラフィックアダプターをUSB3.0で繋いで、DisplayPortでモニターを繋げばいけそうな感じがしますね。 http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-4kdp/

washoksky
質問者

お礼

ありがとうございます! そのページは見逃していました。 USBグラフィックアダプタの存在も知りませんでした。検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nabe3desu
回答No.1

ケーブルの種別やインタフェースによって解像度が決まるわけではありません。搭載されているグラフィックチップによりますので、ご質問のVAIOでは、 HDMI接続:1920 × 1080 アナログRGB接続:1920 × 1200 となっていますね。

参考URL:
https://www.sony.jp/vaio/pre_include/html/VZ11/spec_vom1_biz.html
washoksky
質問者

お礼

ありがとうございました。

washoksky
質問者

補足

迅速なご回答ありがとうございます。 ただ、LGが掲示しているグラフィックカードの項では「AMD HD54XX/64XX/77XX以上」とされているのでAMD Radeon HD 6650Mであれば要件を満たしているのではないかと思いました。 http://www.lg.com/jp/monitor/premium_ips/list.jsp#a2 インターフェース欄には○がついているのでどのケーブルでも行けるという意味でもないのかと悩んでいます。