• ベストアンサー

庭のシソがかたいんです

去年の春に青シソを種から育てましたが、葉が硬くて食べられませんでした。どうやって育てればスーパーのシソのように柔らかい葉に育つんでしょうか?シソを育てた事のある方よろしくおねがいします。

noname#206786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

日当りのいい乾燥気味の場所で育てていませんか? シソには水を切らさないこと(ただし根腐れに注意)と半日陰が向いています。 西日は避けて、必要なら園芸用の日除けを使ってください。 それと生育中は肥料切れしやすいので追い肥として時々液肥を施してやると大きく育ちます。 それでも家庭では温室栽培と違ってやや硬くなりがちです。 小さくても若い葉を摘むか、大きい葉なら中央の葉脈を切り取るといいです。 花穂が立ちはじめたらそれも風味がいいですよ。 楽しく活用なさってください。

質問者

お礼

おもいきり南の日当たり抜群の所で育ててました^^;今年は半日陰の所でそだててみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• satouenn
回答No.2

大きく育つと、硬かった気がします。 欲張って大きさを求めているうちに育ちすぎてしまうのか。 小さめでも、若いうちに収穫していました。

質問者

お礼

雨が降るとあっとゆうまに手のひらサイズになっちゃうんですよね。。。^^;がんばって若いうちに収穫してみます。ありがとうございました。