• ベストアンサー

自転車の後輪泥除け(フェンダー)について

クロスバイクやマウンテンバイクですと、ママチャリのように降臨全体を覆っている泥除けが標準ではあまりついないと思いますが、そのような場合、泥が背中などに跳ねない長めの後輪泥除けは何がおすすめでしょうか? 値段やブランドは気にしませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.3

もともと無かったものを付けますからどうしても違和感は感じますが、タイヤとの隙間を自分で調整できますから、隙間を小さくすればそれほどでもないです。 工具は、+ドライバーか、ヘックスレンチ(六角レンチ)が必要だったはずです。 これは、どちらも100円ショップでも手に入りますよ。

その他の回答 (2)

• tukin
回答No.2

取り付け用の穴が車体にあればフルフェンダーがいいですが、なければ、こんなのがいいでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item35206800008.html 小さ目ですが、背中が汚れることは無かったですよ。 取り付けは、フレームにゴムバンドで付けます。 不要なときは、取り外すのも簡単です。

sanasana1993
質問者

補足

tukin様 御回答ありがとうございます。 まさにこのような【ハネンダーSE 45mmのワイドタイプ 前後セット フルカバータイプ[CBA-1]】お品を探しておりました。 こちらのお品にてご質問があるのですが、こちらはマウンテンバイクに取り付けしても、不格好ではないでしょうか? また、何か取り付けの際に特別な工具(ドライバー、レンチ)などは必要なのでしょうか? 唐突な質問で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

回答No.1

正に、ママチャリに付いてるようなフルフェンダーを取り付けるのが一番確実で効果的に決まってます。 例えば、SKSとかAKIWORLDなどから出てるポリカーボネート製のクロスバイク用の製品が入手性も良くて、外観もスポーティーでよろしいのでは? で、大抵、適応に26インチとありますが、実は700cのロードバイク用タイヤも実はサイズが大差ないし、フェンダーは取り付け方で形状に融通が効くので、問題なく使用できる場合がほとんどです。 稀に、シートステイの取り付け金具から先のフレーム寄りの部分の収まりが良くない場合もありえますが、その時は金具から先をノコギリで切断すれば良いでしょう。金属用でも木工用でも、簡単に切れます。 性能的にも、ほぼ問題ありません。 あと、高級感が欲しいのなら、専門メーカーの本所のアルミ製の製品がサイズや形状を細かく選べてよろしいでしょう。 この製品は全て、穴あけ加工や必要に応じた切断加工を自分で行う必要がありますが、まあ、簡単です。 基本的にフルフェンダーは汎用品しか流通してないので、必要に応じて、多少の加工は自分で行うのが常識です。 ランドナーなんかだと、その取り付けが様式美の要だったりしますが、、、。 シートポストから水平に伸びる製品も色々ありますが、フルフェンダーに大きく劣ります。 どれも大差はありません。