• ベストアンサー

corel videostudio x5について

Windows7を使用しています。動画編集を行おうと、動画を取り込み、それらを繋げていったところ、clipにすると音声が出るのですが、projectにするとまったく音声が出なくなります。パソコンに詳しくなく、周りにも使っている人がいないため、お手上げ状態です。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.3

色々とお試し頂いた上で改善できないとなると、んーん、困りましたね。 あと気になるのは、扱っているファイル形式がMOVのままということです。 ひょっとしてメモリーカードをカメラから抜いてデータだけ取りだしたのかな?と想像するのですが、どうなんでしょう。 もう一つ疑問なのは、これまでと同じ操作でうまくいっていたのでしょうか、それとも初めてのことなんでしょうか。 ビデオカメラや動画機能付きカメラには、メーカーから映像管理用のソフトが添付されていると思います。 このソフトを使うと、USB端子経由で静止画や動画をPCに取り込んでくれるのですが、その際には何らかのファイル変換を行うようです。 たとえば、MTSファイルを取り込むとm2tsファイルとなってPCに収まるというようなことです。 もし添付ソフトでの取り込みをお試しされていないのであれば、やってみる価値はありそうです。 > サイズや画像の質を落とさずにしたいのですが、ダメなんでしょうか  ↓ 一眼の動画でも(4Kでない限り)1920x1080のフルHDで記録されていると思いますから、そのサイズのまま取り込むことはOKです。 勿論静止画はこれ以上のピクセル数ですが、HDで記録の1920x1080以上では編集されません。 まさか4K動画ということはないですよね。 気になることを書いてみました。

029son
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎ その通りで、SDから直接取り込んでました。付属のソフトで変換して videostudioに取り込んだところ、音も出ました‼︎本当に本当にありがとうございました‼︎

その他の回答 (2)

• shinotel
回答No.2

#1です。補足をありがとうございました。 PCのハード面は全く問題ないと思います。 映像を撮ったカメラの方も伺っておくべきでした。 「取り込んだファイルは全部一緒で、MOV形式です。」ということなので、予測ですが多分ファイル形式に問題があるのではないかと思われます。 (私の方ではMOVをビデオスタジオに乗せることもできませんでした。) 確認方法としては、MOVファイルをAVIなりMpegなりに一度変換してからビデオスタジオの編集にかけてみてください。 変換ソフトはBatchDooのようなフリーでも可能かと思います。 お試し下さい。

029son
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼︎丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます‼︎やってみますm(_ _)m

029son
質問者

補足

すいません!たびたび補足です! batch dooをダウンロードし、avi形式にしてもvideostudioに認識されませんでした涙 映像を撮ったのは一眼レフでの動画です。 編集するにあたって、サイズや画像の質を落とさずにしたいのですが、ダメなんでしょうか⁇本当に無知ですみません!回答お願いしますm(_ _)m

• shinotel
回答No.1

取り込んだ動画は、すべて同一のファイル形式ですか? そのファイル形式は何でしょう?(ex:MTS,M2ts,AVI,MOV・・・・・) お使いのPCの型番は?若しくは仕様は(ex:CPU,Memory容量・・・・) 補足をお願いします。

029son
質問者

補足

回答ありがとうございます‼︎遅くなってすいません! 取り込んだファイルは全部一緒で、MOV形式です。 音声が、16ビットで48kHzです。 intel core i5-3470 cpu @3.2GHzで、メモリは8GBです‼︎