• ベストアンサー

国立大学の不思議

sararubyの回答

• sararuby
回答No.1

10年ほど前の情報ではありますが、ほとんどの国立大学は文系も理系も、まずセンター試験で5科目(英語、数学、国語、理科、社会)の試験を全て受けなければならず(各大学で受ける2次試験は大学や学部によって異なる)、広範囲にわたって勉強しなければならないため、難しいというイメージなんだと思います。 私立大学は、例えば文系であれば、英語、国語、社会の3科目でよいというような大学が多いため、文系人間は数学・理科はあまり得意でない人が多いことを鑑みると、得意科目に絞ることで合格点に達しやすい傾向にあるのではないかと。 ただ、範囲が絞られる分、深く狭くなりますので、マニアックな問題が出る大学もあって、一概には言えない場合もあるとは思われます。 文系が良く言われないのは、おそらく、数学が苦手=頭を使ってない、のような印象なのかもしれないですね・・・