• 締切済み

将来、離婚するつもりでも

「新築までしてくれたのに、今更 親と同居とかないよねぇ。変なこと言って、ごめんな」と仕事中の旦那にLINEしたら、既読スルーでした 。 最近は、「ローンで お金がなくなるから建て直さなきゃ良かった」と よく嘆いていましたが、 私がフルパートで働こうとすると、 「子供が中学に上がって、お金が足りなかったらな」とか 「扶養内で良いよ」とか言います。 「毎日、お金のことでブチブチ言われるのも嫌だから働くよ。その代わり、協力してな」と送ると、「働かなくて良いよ」と。 旦那は、どういうつもりだと思いますか? 将来、離婚するつもりでも、こんなこと言いますか?

みんなの回答

noname#208229
noname#208229
回答No.6

新築して離婚はないでしょ。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

随分と長い間同じ内容をご主人にぶつけていらっしゃるようですが、彼は仕事中です。 パートをするなら扶養内で計算して仕事をしてください、自分は多大なローンを背負っているのでイクメンと家事のために早退や残業放棄は期待しないでほしい、という考えです。仕事で疲れているので帰宅した後も押し付けないでほしいのは当然です。 あなたの”その代わり、協力してな”がおそらく彼にとって仕事の妨害になりそうなで心配なのです。予想は今までの実績から作られます。 将来離婚するのは絶対なのですか。それが不思議です。でも私には今日や今日に離婚を考えたのではない、あなたの現在の言動が可能性を強める結果になっていると思えます。 あなたの守りたいものは新築の家でしょうか。建てた既成事実で親の同居を免れる、そんな意味のメールに仕事中に答えたいはずがありません。以前の質問でも離婚後もローンを引き継ぐとか分与に焦点をあてている。家がなくてもご主人と一緒にいたいという考えが伝わりません。他人の私が勝手に想像できるのですから、一緒におられるご主人はもっと何かを感じているはずです。 ご主人はローンがきついのでしょう。苦しいんです。それを甲斐署がない、懐の小さい男と思うのは出さない女性の勝手です。でもご自分で家を買ったことがありますか。その背負わされた借金は常に心にのしかかりますよ。そして親のことも悩んでいる。もっとあなたが彼の立場に理解を示す意見、例えばローンの見直しをはかるとか、家の売却をするとか、寄り添った意見を言ってくれればあなたと一緒にいたいと思ったでしょう。 しかしお金の事を言われて、働けばいいんでしょ、の態度では根本的な見直しもはかれずしわ寄せだけ来ることが予想されます。そしてあなたパートでいったいどれぐらいの収入が見込めるのでしょう。それが現実的だと思えないから、あなたに今一つ将来にわたって一緒にいたいと思う気持ちがもてないのではないでしょうか。二言目には新築だから、でも入れ物だけあっても中身がないと寂しい家です。ご主人を繋ぎ止めたいなら、心に寄り添った言動をすべきと思います。

回答No.4

>「新築までしてくれたのに、今更 親と同居とかないよねぇ。変なこと言って、ごめんな」と仕事中の旦那にLINEしたら、既読スルーでした というか男の仕事をLINEで妨害するなよ。君たち家族のために働いているってのによ。 >「扶養内で良いよ」 政府与党が掲げている「夫婦控除」の法案が通るまでは103万円の壁、130万円の壁が存在する。君の働き方によっては旦那の収入が下がってしまうので、旦那はそれを危惧しているのだ。 >旦那は、どういうつもりだと思いますか? > 将来、離婚するつもりでも、こんなこと言いますか? 旦那は特段考えがあるワケではない。そんなに気にするなよ程度だ。 なぜ離婚の話が出てくるのかが不思議である。君は離婚したいのかね? もし、離婚したいのなら、別途質問を挙げてもらいたいね。この文章ではそこに結びつくとは思えないのだ。

• vansancan
回答No.3

家を建て、ローンを背負うって、 妻が思うよりも、夫はとても重荷に感じている場合があります。 一生ローンを背負わなくてはいけない不安。 逃げられない物を背負ってしまった不安。 仕事をリストラや降格される訳には絶対いかない、病気にもなれない、 家計的により厳しくなるから、自分の今の働きで足りるのだろうか? などなど、もっとたくさんの不安を背負っている可能性があります。 そんなときの妻の役割は、 常に、こんな素敵な家に住めて幸せ!と言い、 私もローン返済の為に頑張る!と言い、 常に笑顔で、今の家を愛してください。 でないと、家を新築すると不幸が訪れるっていう迷信、 本当になっちゃいますよ。

• E-1077
回答No.2

書き言葉では伝わらないニュアンスがあると思います この手の微妙な話は、膝附合わせて話すのが良いと思います つまりは 家事の協力は嫌 なので働くなら適当に と言われていると・・・・・。 でも、グチグチ言われるので働いてみた けれど、ちょっと同居のこととか不安になった のでしょうか? いきなりそういう話に飛ぶんですか? 仕事中は仕事に集中しましょう・させましょう 既読になるだけすごい。普通なら自宅からの連絡は緊急時以外スルーですよだから返信がないのでは? 考えすぎだと思いますよ で、将来の離婚は決まっているんですか? だったら将来の食い扶持を今から貯めておかなきゃ・・ですよね

• hoge1229
回答No.1

まとめさせてくださいね。 * 旦那さんからお金のことで文句を言われた(ている。) * それは家を建て直したから。 * しかも質問者さんの両親を同居することになってしまった。 * 質問者さんは、パートなどで家計面を支えると告げたが、旦那さんからは働かなくてもよいと言われた。 * そういう行動に対して、旦那さんは離婚するつもりなのだろうか? ということでしょうか? 悪くとらえれば * 愚痴が多い、男らしくない性格 * あなたを働かせないことにプライドを感じている など、考えることもできますが、いろいろな重責が心の負担となっているだけじゃないかなと思います。 一度、LINEではなく対面で話し合われてみてはいかがでしょうか。