• 締切済み

将来、離婚するつもりでも

「新築までしてくれたのに、今更 親と同居とかないよねぇ。変なこと言って、ごめんな」と仕事中の旦那にLINEしたら、既読スルーでした 。 最近は、「ローンで お金がなくなるから建て直さなきゃ良かった」と よく嘆いていましたが、 私がフルパートで働こうとすると、 「子供が中学に上がって、お金が足りなかったらな」とか 「扶養内で良いよ」とか言います。 「毎日、お金のことでブチブチ言われるのも嫌だから働くよ。その代わり、協力してな」と送ると、「働かなくて良いよ」と。 旦那は、どういうつもりだと思いますか? 将来、離婚するつもりでも、こんなこと言いますか?

みんなの回答

noname#208229
noname#208229
回答No.6

新築して離婚はないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217538
noname#217538
回答No.5

随分と長い間同じ内容をご主人にぶつけていらっしゃるようですが、彼は仕事中です。 パートをするなら扶養内で計算して仕事をしてください、自分は多大なローンを背負っているのでイクメンと家事のために早退や残業放棄は期待しないでほしい、という考えです。仕事で疲れているので帰宅した後も押し付けないでほしいのは当然です。 あなたの”その代わり、協力してな”がおそらく彼にとって仕事の妨害になりそうなで心配なのです。予想は今までの実績から作られます。 将来離婚するのは絶対なのですか。それが不思議です。でも私には今日や今日に離婚を考えたのではない、あなたの現在の言動が可能性を強める結果になっていると思えます。 あなたの守りたいものは新築の家でしょうか。建てた既成事実で親の同居を免れる、そんな意味のメールに仕事中に答えたいはずがありません。以前の質問でも離婚後もローンを引き継ぐとか分与に焦点をあてている。家がなくてもご主人と一緒にいたいという考えが伝わりません。他人の私が勝手に想像できるのですから、一緒におられるご主人はもっと何かを感じているはずです。 ご主人はローンがきついのでしょう。苦しいんです。それを甲斐署がない、懐の小さい男と思うのは出さない女性の勝手です。でもご自分で家を買ったことがありますか。その背負わされた借金は常に心にのしかかりますよ。そして親のことも悩んでいる。もっとあなたが彼の立場に理解を示す意見、例えばローンの見直しをはかるとか、家の売却をするとか、寄り添った意見を言ってくれればあなたと一緒にいたいと思ったでしょう。 しかしお金の事を言われて、働けばいいんでしょ、の態度では根本的な見直しもはかれずしわ寄せだけ来ることが予想されます。そしてあなたパートでいったいどれぐらいの収入が見込めるのでしょう。それが現実的だと思えないから、あなたに今一つ将来にわたって一緒にいたいと思う気持ちがもてないのではないでしょうか。二言目には新築だから、でも入れ物だけあっても中身がないと寂しい家です。ご主人を繋ぎ止めたいなら、心に寄り添った言動をすべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>「新築までしてくれたのに、今更 親と同居とかないよねぇ。変なこと言って、ごめんな」と仕事中の旦那にLINEしたら、既読スルーでした というか男の仕事をLINEで妨害するなよ。君たち家族のために働いているってのによ。 >「扶養内で良いよ」 政府与党が掲げている「夫婦控除」の法案が通るまでは103万円の壁、130万円の壁が存在する。君の働き方によっては旦那の収入が下がってしまうので、旦那はそれを危惧しているのだ。 >旦那は、どういうつもりだと思いますか? > 将来、離婚するつもりでも、こんなこと言いますか? 旦那は特段考えがあるワケではない。そんなに気にするなよ程度だ。 なぜ離婚の話が出てくるのかが不思議である。君は離婚したいのかね? もし、離婚したいのなら、別途質問を挙げてもらいたいね。この文章ではそこに結びつくとは思えないのだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

家を建て、ローンを背負うって、 妻が思うよりも、夫はとても重荷に感じている場合があります。 一生ローンを背負わなくてはいけない不安。 逃げられない物を背負ってしまった不安。 仕事をリストラや降格される訳には絶対いかない、病気にもなれない、 家計的により厳しくなるから、自分の今の働きで足りるのだろうか? などなど、もっとたくさんの不安を背負っている可能性があります。 そんなときの妻の役割は、 常に、こんな素敵な家に住めて幸せ!と言い、 私もローン返済の為に頑張る!と言い、 常に笑顔で、今の家を愛してください。 でないと、家を新築すると不幸が訪れるっていう迷信、 本当になっちゃいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

書き言葉では伝わらないニュアンスがあると思います この手の微妙な話は、膝附合わせて話すのが良いと思います つまりは 家事の協力は嫌 なので働くなら適当に と言われていると・・・・・。 でも、グチグチ言われるので働いてみた けれど、ちょっと同居のこととか不安になった のでしょうか? いきなりそういう話に飛ぶんですか? 仕事中は仕事に集中しましょう・させましょう 既読になるだけすごい。普通なら自宅からの連絡は緊急時以外スルーですよだから返信がないのでは? 考えすぎだと思いますよ で、将来の離婚は決まっているんですか? だったら将来の食い扶持を今から貯めておかなきゃ・・ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoge1229
  • ベストアンサー率29% (58/194)
回答No.1

まとめさせてくださいね。 * 旦那さんからお金のことで文句を言われた(ている。) * それは家を建て直したから。 * しかも質問者さんの両親を同居することになってしまった。 * 質問者さんは、パートなどで家計面を支えると告げたが、旦那さんからは働かなくてもよいと言われた。 * そういう行動に対して、旦那さんは離婚するつもりなのだろうか? ということでしょうか? 悪くとらえれば * 愚痴が多い、男らしくない性格 * あなたを働かせないことにプライドを感じている など、考えることもできますが、いろいろな重責が心の負担となっているだけじゃないかなと思います。 一度、LINEではなく対面で話し合われてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来、離婚するつもりでも

    旦那「来年、子供が中学に上がったら、やっていけないから、働いてよ。家のローンがなかったら働かなくても良かったけど」 私、職安に行く。 私「職安行ってきたよ」 旦那「まだ先でも良いのに」 私「早く働いた方が、お金が溜まるしね。フルタイムの方が良いかな?」 旦那「扶養から抜けてしまうから、短時間で十分だよ」 子供が巣立ってから離婚するつもりでも、旦那はこんなこと言うと思いますか?

  • その気ないから返事ないのかな?

    昨日、旦那に「パートの内容が思っていたのと違うから、様子見て辞めるかも」と言ったら、 賛成してくれるどころか「扶養を抜けて働いたら?今まで家でボーッとしていた分、働いてもらう」と言われました。 今日、LINEで仕事中の旦那に 「扶養を抜けてまで働いたら 何かメリットあるの?家のローン早く返して、売りたいとか?」 「扶養を抜けたら、時給1000円で週5以上フルで働かないと損するみたいよ」 「忙しいんかな?また帰りまでに答え考えといて(^^)」 と送ったら、 旦那から「扶養でええわ」と返ってきました。 しかし 「まず扶養で様子見てから、辞めて他を探すなり、追加で働く先を探すなりしてみるわ。仕事中に ごめんな」 「後にも先にも、もう離婚したり、家売ったり、同居したりとかは しないよね?」 とLINEしても返事なし。 最後の内容は、既読マークが付くまでに時間が かかり、未だに返事なしです。 一番最後の「後にも先にも、もう離婚したり、家売ったり、同居したりとかは しないよね?」は、その気ないから返事ないのかな? 「後にも先にも、もう離婚したり、家売ったり、同居したりとかは しないよね?」と妻から仕事中にLINEが来たら、 離婚する気がサラサラ無い場合は、 すぐ 「馬鹿か?離婚なんかするわけないよ。ローンを早く終わらせたいしこれから子供にもお金かかるからじゃん!」とか返事来そうなものですか? 離婚を考えてるから、放置されてるんでしょうか?

  • 旦那は どういうつもりかな?

    最初、旦那は私の味方で、私が義実家に寄り付かなくても 同居を望む姑に同居しないと宣言し、無理に姑に会わなくて良いと言い、家も建て直し、3人目も作ろう という計画でした。 しかし新築直後に、旦那が離婚届を持ってきて、3人目の話もなくなりました。それどころか、今いる2人の子供が結婚するか、姑が倒れたら、離婚して、義実家に戻る と言われてしまいました。 こんなことなら建て直さなきゃ良かったです。姑に何か言われたか、最初から姑と口裏合わせてたんでしょうか?それとも私が無意識に旦那に嫌われるようなことをしたんでしょうか? 旦那は、どういうつもりだと思いますか?

  • 離婚せずに、同居して介護させるつもりでしょうか?

    去年、姑にあまり会わないようにしていたら、旦那から「姑が倒れたら、離婚して、跡を継ぐ。俺しかいない」と言われました。 今年、仕方なく、正月と法事に行ったら、何故か表札に私たちの名前 があり、「表札は気づかなかった。離婚はしないよ。最近言わないだろ」と言われました。 義実家に盆正月と法事に通うぐらいなら良いけど、姑と将来 同居して介護しなきゃならないぐらいなら離婚した方がマシです。 旦那は離婚せずに、姑と同居して介護でもやらせるつもりでしょうか? 家事もロクに出来ないのに、介護なんて可能なんでしょうか? お

  • 離婚について、ローン、養育費など色々教えて下さい

    現在専業主婦。二人の子持ちで下の子は3歳。 旦那から離婚をしたいと言われました。 下の子が小学校に入ったら離婚するつもりです。 離婚の理由は色々言ってましたが、独身者みたいに遊びたい様な感じです。会社に気になる女性もいる様です。今はまだ手を出してるか分からないので、いずれ興信所などで調べて慰謝料を請求するつもりです。 今は旦那とは別居しています。始めは離婚する気は無かったのですが、旦那の勝手な発言を色々聞いてるうちに、馬鹿馬鹿しくなって離婚をしたいと思う様になりました。 前置きが長くなりましたが、離婚についてアドバイス宜しくお願い致します。 旦那が言うには、養育費は一人につき3万。家は慰謝料代わりに私に譲るけど、ローンの半分は払って欲しいとの事。 養育費が安い様に感じますが、世の中の相場はそんなもんなんですよね?旦那の年収は340ぐらい。 あと、本当は毎月のローンの半額も払いたくないのですが、名義は旦那ですし、慰謝料代わりだと思えば高い物だし、私達が住む以上、やはり払わないといけないですよね?また、固定資産税も半分払わないといけないのでしょうか? 正直な気持ちは離婚は勝手に旦那が言いだしたのに、何で私が?てな感じなんですが…。 あと、離婚した場合、児童扶養手当の申請をしたいと思っています。養育費は8割ぐらいが私の収入に加算されるんですよね?家のローン分で旦那から毎月もらうお金も私の収入に加算されるのでしょうか?私が旦那に半額を支払う形にすれば大丈夫ですか?もし加算されるなら、加算されない様には出来ないのでしょうか?家のローンで消えるのに加算されると辛いな~と思いまして…。 頼れる人は近くにいません。離婚しても住む家がないので、家を売るつもりはなく、旦那も了承しています。 離婚の際は公正証書を作成し、養育費は二十歳まで。減額請求はしない。ローンは毎月、ローンが終わるまで払い続ける。変動なので、ローン額が増えたらその半額を支払う。強制執行の文字も入れておきます。こんな感じで大丈夫ですか? 他に取り決めていた方が良い事などありますか? 色々教えて頂けると有り難いです。 これから車の免許を取り、仕事も探したいと思っています。心労で10kg痩せましたが、子供達の為に頑張りたいと思ってます!アドバイスお願いします(>人<)

  • 将来、離婚して家を売るなら

    将来、離婚して家を売るつもりなら、旦那名義の家のローンを、妻にパートさせてでも払わせますか? 生活費も、自分は極力出さないようにしますか?

  • 離婚後の同居について

    離婚しようと考えているのですが、離婚後住む場所もなく同居を考えています。同居しても旦那からお金は貰えないので別々の生活をするつもりなのですが、母子手当てとか育児手当とか貰えるんでしょうか? 私の給料だけで生活していけるかが心配です。子供2人は私が親権をもつつもりです。

  • 将来、離婚になりますか?

    2年弱前に、子供が成人するか、姑が倒れたら、離婚して、家を売って、姑と同居して、そこから仕事に通うよ と言われました。 子供の学費と、家のローンを私に払わせたいと言い、私はパートを始めました。 私の口座からは、子供の学費が引き落とされるぐらいで、旦那の為には一銭も使ってません。 しかし、旦那は その月に趣味のツーリングで私のパート代以上を使って、日帰り旅行に行き、私がいない間 子供も放置で、生活費も私の口座から出すよう言われたのでアホらしくて辞めました。 今月から半強制的に、旦那の給料の通帳を私が預かっています。 私が仕事を始める前まで、私は 旦那や姑の文句や将来的なことを、仕事中の旦那に送ったときにだけ離婚を言われ、その後も具体的な行動はなく、自分からは何も言わず、離婚届も取ってきません。 普段は普通に話す。私が家事できてないと、気分次第で怒ったり、黙ってやってくれたり、、、 普段、旦那から ごくたまにしか姑関係の話は出ません。義実家近くの出来事、姑が我が家の近所に出没しているとか。 また、私が分からないことを(車で片道1時間の)姑に聞け と言われました。私は いつもネットで調べています。 私には お金持ちで頼りになる両親が車で10分のところに住んでいるので、生理的に受け付けない姑は全く必要ありません。 将来、一番上に書いた通り、離婚になると思いますか?

  • 離婚後のローン等について

    旦那の金銭の使い方で、離婚をしなければならなくなりました。 旦那が転職後(2年)で、お金の使い方が荒くなり、月収20万なのに対し、ローン等の支払いがあるにもかかわらず、月20万以上使い、貯金が底をつきそうになったので、それを旦那に言ったら、家を出てしまいました。 その後、2ヶ月程経ち、旦那から離婚を切り出されてしまいました。 私は、出来れば離婚をしたくはありません。 そんな旦那でも、15年も一緒に居たので、もう一度やり直したいのですが、多分、裁判を起こされて、別れさせられてしまうとは思います。 そこで、離婚をする事になったら、旦那にも責任を果たしてもらう事は出来ますか? まず、家のローンについてですが、私の実家を同居が条件で建て直しをしました。 私や父が住み続けて、ローンの半分旦那に払ってもらう事は出来ますか? それか、まず半分づつを精算した上で、私が旦那から買い上げる。(その場合、幾らが相場なのか?) ・土地は父の名義 ・建物は旦那の名義 ・ローンは1000万程残っている それと、旦那が乗っている車は私の名義ですが、乗っているのは旦那です。 それを取り上げるか、買い上げて貰う事は出来ますか? 車は、家のローンを組む際に、購入する事になったので、私の父から100万を借りて、その分を家のローンに上乗せする事で借用し、60万は私が払いました。旦那は何も払っていません。 離婚に至った原因は、二人にあるとは思いますが、旦那だけが責任も果たさず、逃げていくのは許せません。 どうにかして、旦那にも責任を果たして貰えるようにするには、どうするのが一番良いのでしょうか? ちなみに、子供は居ないので、養育費などの支払いはありません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚

    離婚 4月半ば旦那から突然離婚と言われました。 俺は「家庭持つのがもう疲れたと」言われました。 子供は幼稚園の年長と年中です。 私は専業主婦になります。 旦那からは理由は性格の不一致と金感覚の違いです。 私はケンカになると、必ず暴言や物に当たると言われました。 毎月ケンカをしている訳でもないし、子供と私が中心の生活に耐えられないと言われました。 私はちゃんとやっていたつもりでいました。 私は専業主婦なので、今仕事を探しています。 突然離婚と言われたので、何も準備はしていません。 子供は私が親権がいらないと言えば、旦那が引き取ると言われました。 私は子供2人育っていくつもりでいます。 一番の気がかりな事は、中古住宅を購入してまだローンが残っています。 売却してもオーバーローンで、1千万円近くも残ると思います。 旦那はオーバーローンの分は全額親から、お金を借りるからいいと言ってました。 まだ旦那の親はその事は知りません。 それかこのまま旦那が住むからいいと言ってるました。 私はアパートを借りてくれば、出て行くよて言ったので… 勝手に出て行けと言われ… 養育費の話しになると、幼稚園代や決まった物は出すけど。 俺には生活があるから、払える額しか払えないよと言われ。 それは当たり前ですが。 金額は調停で話せばいいと言われ。 話しは平行線をたどっています。 離婚の事の話し合いとかを毎日してるので。 私のせいで精神的におかしくなったと、毎日旦那から言われます。 1時間近く正座をさせられ、同じ事を繰り返し言われます。 一番はやり直すのが一番ですが、旦那側から拒否。 これからの事を考えて、私は仕事を早く決めることを一番に考えています。 旦那は早く済まし終わらせたい見たいです。 家ローン 子供の事や色々あります。 何かいい方向はありますかね?