• 締切済み

中絶について 

私の嫁が妊娠4ヶ月で赤ちゃんの骨の一部が成形されていないために中絶しないといけない事になりました。中絶の仕方は陣痛を促して普通分娩みたいにだすそうです。 皆さんに教えていただきたいことは、 (1)保険がきかないので45万現金で払うのですが、国や県で補助してもらえないのでしょうか? (2)こういう場合は死亡届け等を市にだすのでしょうか? (3)火葬等をおこなうのでしょうか? (4)火葬を行った場合は、戒名をつけてもらってお墓にいれるのでしょうか? 私はちょっと混乱しているのもありましてなかなか検索しても答えがわかりません。 経験された方、たしかな知識をもっている方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私の時は18週でしたが・・・。 (1)12週0日を超えていれば、通常の出産と同じように『出産一時金』はでます。    産科医療補償制度分の3万円を除いた39万円支給されるはずです。    手続きは職場、または職場の保険組合。 (2)『死産届』を出すはずです。(すみません主人が手続きしたもので・・・)    病院で書類をもらい役所に提出です。 (3)火葬はします。私の場合は病院で提携している会社?火葬場?で手続きをしてもらい、    他の子と合わせて火葬するか、1人で火葬するか聞かれたと思います。     また希望があれば立会いも出来ました。    私は一人分で火葬していただき、お骨をいただきました。 (4)戒名はお坊様と相談ですね。かなりの価格しますし。    私は自分で名前をつけて、家で保管しています。    後に私達のお墓を建てることがあれば、一緒に入れてもらう予定です。 22週6日までの子供は『◯◯家男児・女児』扱いになりますので、死産届を出しても戸籍等に名前を載せることはできません。 火葬するのには火葬許可書が必要で、火葬後は埋葬許可書をもらいお墓に入れることが可能になります。 また、出産一時金以外に、奥様が医療保険などに入ってらっしゃって、中絶に値する処置が保険の対象になっていればこれも請求できますのでご確認ください。 細かいところ等、記憶違い・変更などあるかもしれませんがだいたいこのような感じです。 こんな時にいろいろ調べたり走り回ったりしなくてはいけなくって、ご主人もお辛いでしょう。 奥様は本当にお辛いと思います。 落ち着くまで寄り添って差し上げてください。 そしてゆっくり休まれてください。

happylife44
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.1

中絶可能な週数ということは人権が認められていないつまり行政上は生きた人としては扱われないということでしょうから補助は出ないでしょうし、死亡届を出す必要もないと思います。遺体は病院で処分されるでしょうから火葬を行う必要もないでしょう。全て病院で教えてくれると思います。  ペットの死と同じで戒名や法事はしたければしてもよいでしょうがそれはご夫婦の考え方次第です。

happylife44
質問者

お礼

答えていただいてありがとうございました。ただ、中絶可能な週数でも補助はおりましたので。