-PR-
解決
済み

MacOS9を使っています。

  • 困ってます
  • 質問No.89544
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 40% (8/20)

初めまして、最近PCをたちあげると『言語解析ライブラリが見つかりません・・・』となりやすくなっており、もう、何回も、インストールしなおしています!そのうち、再インストールしても同じことが出るので、初期設定からのやりなおしをしています!どこか、潰れてしまってるんでしょうか?あと、PCを、立ち上げてすぐに、?←マークが初めに出ます!何か、おかしいのでしょうか??わかるようでしたら、お願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アップルのサポートによると回避方法は3つあり

回避方法 1:Mac OS 9.0.4 を含むそれ以前のバージョンのシステムソフトウェアをご利用の場合には、Mac OS 9.1 へアップデートをお試しください。Mac OS 9.1 のアップデータは、以下のソフトウェアアップデートページからダウンロードすることができます。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html

回避方法 2:ご利用となるアプリケーションの互換性の問題によって Mac OS 9.1 へのアップデートができない場合には、「システムフォルダ」、「初期設定」フォルダ、あるいは「機能拡張」フォルダにインストールされている、“ことえり”が使用している辞書ファイルにカスタムアイコンを貼り付ける方法をお試しください。

回避方法 3:コンピュータに付属するシステムソフトウェア CD から再インストールを行う。

2 番目の方法で回避できない場合は、システムソフトウェアに不具合がある可能性があります。その場合にはシステムソフトウェアを再インストールしてください

とありますので試してみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/77)

こんにちわ。
私も専門家ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
・ウィルス感染
・OS以外のソフトウェア(後からインストールしている物)がなにかぶつかっている
などではないですかね?
ソフトの機能拡張などでは、反発しあってしまう物などがあって一緒にいれてはいけない。なんて物もありますから。
具体的になにが?とまではわかりませんが・・・
最終的にはApple社に聞いた方が早いかもしれないですね。
お礼コメント
rumi302

お礼率 40% (8/20)

 解答の方ありがとうございました!なんとか、通常に戻る事ができました!参考の方有り難うございました!
投稿日時 - 2001-06-14 14:52:13
  • 回答No.3

?マークが最初に出るのが問題ですね。
起動ディスクがみつからない、ということを表しています。再インストールしても同じ症状がでるのであれば、一度ハードディスクを初期化してインストールする必要があるのかもしれません。
その前に、パラメータラムクリア(再起動時にP+R+コマンド+オプションのキーを押し続けて、起動音を2回聞いてから離す)や、CDロムから起動して起動ディスクの設定(コントロールパネル)や修復ソフト(DiskFirstAidやノートンなど)をかけてみたら如何でしょうか。
お礼コメント
rumi302

お礼率 40% (8/20)

返信の方ありがとうございました!HDの方は、初期化をしたんですが、ダメでした、。。。パラメータラムクリアなど、一度ためしてみます!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-13 14:15:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>PCを、立ち上げてすぐに、?←マークが初めに出ます!

これはコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するHDを指定してやれば治ります。
PRAMのクリアなどを行った後は良くでますので指定しなおして下さい。
もしそれでもでるときは内蔵電池の消耗などが考えられます。
お礼コメント
rumi302

お礼率 40% (8/20)

返信ありがとうございました!!一度、起動ディスク指定の方やってみます!
投稿日時 - 2001-06-13 14:12:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一応起動時の「?」マークがでる場合のアップルのサポートページを紹介しておきます。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

この質問の前の質問でのシステムインストール、この質問の解決法にも関わりがあることですので書いておきますが、
参考URLに説明してありますがシステムを再インストールする場合は「Intall CD-ROM」からインストーラを起動して「再インストール」で行ってください。
これならデータが消えてしまうことはありません。

restore Diskは使わない方が良いです。
お礼コメント
rumi302

お礼率 40% (8/20)

解答の方ありがとうございました!おかげさまで、通常に戻りました!!助かりました!!
投稿日時 - 2001-06-14 14:49:38