• ベストアンサー

貧乏だったあの頃の食事は何ですか?

私の場合は、ご飯に鰹節とネギを乗せお醤油をたらした物。 猫まんまかと言われてしまいますが、 猫まんまはネギ入らないですよ(笑) あの頃の事を考えれば、今は良いと思います。 皆様はそんなご経験はございますか? ございましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae_1_t90
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

フリーカメラマンです 駆け出し時代は文字通り食えませんでした 定番のパンの耳は卒業できた後も、お米が高くて買えませんでしたので、お米よりも全然安い小麦粉を主食にしてました 小麦粉を水で練ってフライパンで焼いていました そればかりだと飽きるので、ふくらし粉を入れて蒸すと、中華まんの皮みたいになって、これはこれで美味しかったです 豆腐屋さんでオカラを十円で買ったり、お米屋さんで糠を貰ったりして、小麦粉に混ぜて焼くと栄養も取れました 因みにパンの耳 細長いのではなく、一塊焼くと両端にできる一枚サイズだけがまとめてあって、20枚くらい入って十円で売っていたので思わず買いましたが、細長いタイプよりもとにかく硬くて顎が疲れて失敗でした パンの耳は細長いタイプの方がおすすめですよ!(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方にしては、随分色々なさりましたね。 私は学校の長期休みにシフトに3時間しか入れなかったので、農家の収穫のバイトとかしまして、懇意になったお宅でお野菜頂き、お好み焼き作りました。

その他の回答 (16)

noname#216458
noname#216458
回答No.17

こんばんは。(笑)おじゃまします。lin(_ _)imo パンの耳、卵かけご飯や、白ご飯に鰹節をかけただけの猫まんま等、お世話になった時期がありました。懐かしい、どころか、今でもお世話になることがあります。(爆!) だいたい、卵かけご飯が高級品として扱われる向きの報道に接したときには驚きました。 最高級のお米に最高級地鶏の卵との組み合わせだそうですが...なんだかなぁ... もやしは、今でも、独身オトコの我が家では定番のオカズですョ(笑)。 200グラム入りで20~30円程度、市販の調味料を使ってフライパンでさっと炒めれば、それだけで、そこそこのおかずになりますし、少々のひき肉を加えれば、ちょっと豪華に見えますし、重宝しています。(笑) それから...牛丼... 昔は「吉野家」しかありませんでしたが、牛丼の並と白ご飯を同時に注文しまして、牛丼に乗っている具を白ご飯に移して食べたりしたものです。牛丼には汁が浸み込んでいますので、そのまま食せます。白ご飯は、いわば「汁無しの牛丼」となるわけですが、「大盛り」の値段で、「大盛り」よりも遥かに満腹感を得られました。まぁ、若かりし頃だからこそできた“技(?)”でもありますが...(苦笑+汗;) おじゃましました。(笑)lin(_ _)imo

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も先日質問文のご飯を作りましたが、祖父は長渕さんのドラマに有ったと言って美味しそうに食べてくれました。 一応別におかずも有りましたよ(笑) 卵とお米の最高級はどうなんでしょうね。 魚沼産の10kg1万のお米を使ってると言ってた方も居らっしゃいましたが、 俄に信じ難いです(笑)そんな高いの知りません(笑) もやしは色々使えて便利ですよね。 そう言えば、1番安い外食は吉野家でご飯だけ頼んで、紅生姜をおかずに食べると言ってた方が居ましたが、本当に実行したのでしょうか(笑)

  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.16

社会人を始めた頃、お昼代の予算が一日100円で、、、 毎日自宅で炊いたお米を持参し(お米は祖母が作っているものを頂いているのでタダ)、 会社近くのスーパーでメカジキの香味揚げ100円を一枚買って おかずに食べてました。笑) それ以外だと、お湯で温めるミートボールや焼きシャケをおかずに食べてました。 その頃に比べて今は天国だと思います。 久しぶりに昔のそんな頃を思い出しました!

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お米を頂けたのは恵まれてましたね。 お弁当を持って行きましたが、100円以上は掛かってしまいました。 私も今は良いな、出世したと感じます(笑)

noname#208768
noname#208768
回答No.15

学生時代、よく食パンにバター(なぜかバターだけはあった)塗って砂糖をかけて 二つ折りにして食べてました。これを牛乳にひたして食べると美味いのです。 バターがないときは、砂糖をいれた牛乳にパンを漬けるだけというのもありました。 鍋で食うインスタントラーメンというのもありました。タマゴ一個落とすとか 工夫しても飽きるのですね。 炊き立てのご飯に、バターを一切れ、醤油をかけて食うというのもうまいのですが 米がきれるとなかなか買えなかったです。 米さえ焚ければ、サバ缶ごはんとかのりの佃煮ごはんとか、メンマごはんとか タマゴかけごはんとか、バリエーションがひろがるのですが、米がなくなったあとが 食パンの世界ですね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はマーガリンしか買えませんでした(笑) ラーメンの袋麺5食入り有りますよね。 生ラーメンを買った時、私も出世したと思いましたよ(笑) そうですね。 ご飯さえ有ればなんとかなりますよね。 お店でお出汁を取った昆布と鰹節の佃を頂いたりしましたよ。

noname#209694
noname#209694
回答No.14

こんにちは。 私のお金がない時の一人暮らしの時の夕食は、 近所のスーパーで売ってる10円もやしと、半額で20円になってる豆腐1丁と、そこにキャベツや白菜を入れて湯豆腐にして食べてました。合計で60円くらいかな? 量はあるし、ヘルシーで案外美味しかったですよ。(^^) たまに贅沢して鶏肉も入れてました。胸肉だとあまり美味しくないですけどね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬野菜は日持ちもするしお鍋には美味しいですよね。 もやし10円は安いです。 白菜とネギは頂けたので、私恵まれてますね。 鶏もも肉はブラジル産お世話になりました(笑)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.13

50代♂大阪在住 今も食べますが…私も作ります。 こちらだと定番は?粉物(こなもん) たこ焼き、お好み焼き、焼きそば、うどん(焼きうどん)。 こちらでは、男女関係なく作れるのが一般的です。 ホップレートやたこ焼きを自宅で焼く為の例の?丸い凹み の鉄板も有ります。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の方もなさるのですね。 ホットプレートは持ってますが、たこ焼きプレート?は無いですね。 家でたこ焼きも良いかもしれません。 うどんは祖父が打ってくれるのですが、これがめちゃくちゃ美味しいんですよ。

回答No.12

外食が多いですお(ー ω ー) 貧乏なくせに…と言われそうですが、案外手作りより 安く上がるもんですお(ー ω ー) 餃子の王将の中華丼とか、天津飯とかをよく食べま したお(ー ω ー)http://www.ohsho.co.jp/ おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに中華丼一人前ですと、作るのは大変ですよね。 でも、マルハの『金のどんぶり』シリーズなら、ご飯さえ炊けばお米代入れても130円程度です。 昔の方が高かったかも知れませんが、10年前には有ったと思います。 なるべく作るようにしてますが、忙しい時はレトルトも便利ですよ。 この中華丼は結構いけますので、よろしかったらお試し下さい。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.11

yuriaさん こんにちわーー (⌒∇⌒)ノ" SMIが若かった頃 バンド活動に明け暮れて バイト代も少ししかなく・・・ 最悪だったのは お米が無く お米を買えば 週末のスタジオ代がなくなるため キャベツを1玉買ってきて 1/3にカットして その1個が1日の食事で3日を乗り切りました。 幸い マヨネーズがあったので お茶碗に千切りキャベツ・お皿に 少量のざく切りキャベツで ご飯とおかずの気分を味わいました・・・ 今なら きっと小麦粉を買ってきて ちねってたと思います 笑 「いきなり 黄金伝説」を観てるかなーーー (・・?)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり趣味のためなら仕方ないですよね。 私も何でお金が無かったか考えたんですよ。 バイクと二輪免許でして、夏休みに免許取ったのですが、結局お正月の巫女のバイトまで掛かりましたね(笑) この前祖父達とカラオケ行きましてね。 祖父の歌ってた歌詞に『キャベツばかりをかじってた』のフレーズが有って、何だかsmiさんのお話で思い出して笑ってしまいました。ごめんなさい。 飲食業ですから、夜のTV見れるのは去年からなので分かりません。

noname#206593
noname#206593
回答No.9

極貧生活は海外で2度起こりました。2度目は1度目の経験を活かして同じもので凌いでました。なので、初めての時の出来事で回答します。 21の時、ある国(先進国)へ個人で仕事探しに渡りました。カタコト程度の語学力0で。それでもなんとか仕事を見つけ、ビザも手に入り、頑張ってたのですが、Cash派の我が家に窃盗が入り、持ち歩いてた分だけを残して全部奪われてしまいました。所持金たったの15€(2000円ほど)。給料もらった後日での出来事ですね。けれど、移住してきた知り合いのブルガリア人一家から有難い情報をもらいました。今現在でもあるのか知りませんが、30kg袋に入れれるだけ詰め込める商品外のパンです。詰めれるだけ詰めて、たったの1€(¥130)。ホテルに出せない失敗作であっても形だけが悪い。味は高級ホテルやパン屋に出してるだけあって美味いものでした。パンは冷凍保存できるので、3€/無銭月で済みました。また、パン以外にも近くの湖で鯉もいましたしね。飲料水は湧き水で。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他国で盗難とは、お気の毒です。 でもその状況で1ヶ月過ごしたのは凄いです。 そんな格安で入手出来たのもラッキーでしたね。

noname#208233
noname#208233
回答No.8

山菜じゃなくって成長期にずっと野草、雑草食べていました。 結局身体壊しましたけどね。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食べれる野草も多いそうで、薬効成分とか紹介されてますが食べ合わせとかの影響も有るかも知れませんね。 似たような草で毒草も有るようで難しいですよね。

回答No.7

幼稚園の時、実家の漆器工場が倒産して夜逃げし、 小学校で父親が他界して母子家庭となってからは、 まさに赤貧洗うが如し、でした。 香川の田舎だったので、野菜は安いので、おかずは モロキュウの場合が多かった。 たまに贅沢で魚が出ますが(瀬戸内ですから)、売り 物にならないような小魚で、小骨ばかり多いので、 頭から食えるように酢で煮込んだものですが、食い にくくて嫌いでした。 本当に稀に出る、うちでは「ハンバーグ」と呼んで いた、魚肉ハムを炒めたものが最高のご馳走でした。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 随分大変な思いをされましたね。 お小さい頃ではご自分ではどうしようもないですものね。 市場に出回らないアカラとか小骨の多いのは有りますが、圧力鍋や二度揚げすれば食べれますが、きっとお母様はそんなに手間は掛けられなかったのでしょうね。

関連するQ&A

  • 珍料理ありませんか?

    おつまみや、ご飯などデザートでも良いので何か変わった料理ありませんか? 例えば私が今はまってる、クリームチーズに醤油と鰹節と葱をかけたチーズやっこの様な、レシピってありませんか?

  • ”恥ずかし飯”教えて下さい

    昼時の一人ご飯。 細かく刻んだ薬味ネギと細かい鰹節(ここがポイント)を醤油で混ぜ あつあつご飯にのせて食す。 人様の前では(恥ずかしくて)出来ないけど、 これだけで他のおかず無くても何杯でもお変わり出来ちゃいます。 そういった自分だけの恥ずかし飯、あったら教えて下さい。 レパートリー増やしたいです。

  • おにぎりの具

    こんにちは(^-^) なかなか冒険出来ない私は、  ・ シーチキン  ・ めんたいこ  ・ 梅干し  ・ 鰹節と醤油を混ぜたご飯 が、主に作る種類です。 全て、海苔で巻きます。 皆さんは、どんな具の入った おにぎりが好きですか? また、 洋風(?笑)な具のおにぎりは、食べてみた事が無いのですが、 これは美味しかったよ!!というのが有ったら、教えて下さい。  

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • 実は私、子供の頃こんなもの食べてました。

    カテゴリーが違っていたらごめんなさい。 昨晩、妻が子供にご飯を食べさせているのを見ていたら、 ふと思い出しました。 子供の頃って、今思うととんでもないものが御馳走だったりしませんか? 私の場合・・・ その一:あったかいご飯にバター(マーガリンだったか?)を混ぜて     醤油をたらし(ここまでは御経験の方も多いかと)さらに     「すきやきふりかけ」をかけたものが大・大・大好きでした。      「こんな美味いもんがあったのか~」と、子供心に感激しておりました。 その二:プロセスチーズをスライスして4~5枚ごはんにのせる。さらに     中央にイカのしおからをのせ、お茶をかけてお茶漬けにする。 半煮えのしおからの舌触りとチーズの独特の匂いに大人の世界を感じていました。 とまあ、今思い出すとしょうもないもんを御馳走と思って食べていたわけですが 皆さんには、そんな懐かしくもあまり人には自慢できないでいた、子供の頃の 御馳走はありませんか?是非教えてください!

  • 卵かけご飯

    卵かけご飯に皆さんはなにをかけて食べますか?ちなみに俺は醤油、鰹節、味の素です!

  • フンフン♪ 卵かけご飯~♪ あっ!しょう油がない!

    フンフン♪ 卵かけご飯~♪・・・っと・・・ 卵をご飯にかけてっと! で、しょう油、しょう油っと・・・??・・・あれ?しょう油がない 卵をご飯にかけたはいいけど、肝心のしょう油が切れていた。 もしそんなことになったら、代わりに何をかけますか? 1.ソース? 2.ケチャップ? 3.マヨネーズ? 4.塩? 5.味噌? 6.粉チーズ? 7.砂糖? 8.細かく刻んだ漬物? 9.かつおぶし?・・・ それとも、そのまま食べますか?  

  • 猫のえさ(食文化)について

    40年位前ですが、猫のえさは現代のように「キャットフード」というものが存在しないため、かなり雑食だったと思います。 「お魚くわえたどら猫・・・」とサザエさんのOP曲にも表現されていますが、以前は何でも食べてくれるような生き物だったと思いますが。 当時の猫には「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事でもOKでしたが・・・ (時々、ネズミや鳥を食べている瞬間に出くわしたときは驚きましたが) 現代では「ご飯+鰹節+醤油」を混ぜた食事なんて、ありえないのでしょうか? キャットフードの種類も、「マグロ、マグロ+シラス」など、マグロが主流になっているように感じます。 なぜ、猫の食文化が、ここまで変わってしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 口内炎の猫でも食べられる食事を教えて下さい。

    実家で飼っている猫に猫エイズが発症して、その症状の一つである口内炎がひどくて、かつお節をあげても、口に入れたかと思うとすぐに痛がって暴れだします。 数ヶ月前まで太っちょさんだったのに今は痩せすぎの状態で、ひざにのせると軽いのがよく分かります。 今日、実家に猫の様子を聞いた所、今はなんとか猫用缶詰のマグロ&しらすを少し食べるらしいですが、口内炎で食欲が少しづつ減っているようで、もう長くないだろうとの事です。 明日実家に帰るのですが、猫に口内炎でも食べれるものでなるべく美味しい物を食べさせてあげたいのですが、オススメの物を教えて戴けないでしょうか。 私は大阪に住んでおり、梅田あたりでの購入を検討していますので、品揃えのいい店等ありましたらそちらも教えて戴けたらと思います。 回答御願い致します。

    • ベストアンサー
  • 卵かけ御飯

    卵かけ御飯の定番といえば、温かい米に卵と醤油ですね。 私は醤油の替わりにめんつゆを使い、ネギを入れ和風味にしてます。 皆さんのオススメな食べ方はありますか?