• ベストアンサー

ブリヂストンとファイアストンの社名の由来

ブリヂストンとファイアストンという会社はタイヤメーカーとは知ってるんですが、どちらの方が、先に社名を命名したんでしょうか? ブリヂストンがファイアストンを買収したのは調べてわかったんですが、ブリヂストンがファイアストンの社名を真似したんですか? ファイアストンの社名の由来を教えて下さい。

noname#7377
noname#7377

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ブリジストンは社長の石橋さんが米国の「ファイヤーストーン」に負けないように自分の名前をもじって付けた物です。 今ではファイヤストーンを傘下におさめるまでになっていますね。 ファイヤストーンも創業者の名前をそのまま使った物です。 ファイアストーン Harvey Samuel Firestone (1868‐1938)

noname#7377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外で両方の会社の看板が並んでいるのを見て気になったもので、ブリヂストンは目標だった会社を買収するぐらい大きくなったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.2

どちらも、創業者の名前から、社名としています。 ファイアストーン Mr. Harvey S. Firestone ブリジストン 石橋正二郎 石=Stone 橋=Bridge 創業は、たしか、ファイアストーンの方が、 早いはずです。

noname#7377
質問者

お礼

ファイアストンの方は、なんか長い名前ですね。ゴムメーカー両方の創業者の名前に「石」が入っているのは面白いですね。ありがとうございました。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

ブリヂストンは確か創業者が 石橋さんで それを英語読みしたと聞いたことがあります。

noname#7377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その話は聞いたことがあります。語呂いいですよね。

関連するQ&A

  • いろいろな社名の由来教えて!

    いろいろな社名の由来教えて! 何でもいいです。 皆さんの知っている(誰もが知っていそうな)有名会社の社名の由来教えてください!

  • 社名の由来

    カメラメーカーの社名に由来を調べています。キャノンとオリンパスはHPにありました。ニコンは日本光学からと推察できますが、ミノルタとコニカは、既に合併しており、由来をHPでは調べられません。どなたか、この2社の社名の由来を教えて下さい。なお、キャノンは昔のキャノンのカメラが観音開きのスタイルだったのかと思っていましたが、HPを見ますと、創業者が観音教の信者だったからということで認識を新たにしました。

  • F1のタイヤは結局、ブリヂストン(またはインディのファイアストン)が丈夫なの??

    アメリカGPでああいう結果になってしまいましたが、結果的にはブリヂストンタイヤ(またはインディのファイアストンタイヤ)の方が丈夫だということでしょうか??ミシュランの失敗は何だったのでしょうか??詳しい方教えて下さい。

  • 勝手に想像・・・社名の由来

    社名というのは、いろいろと面白い由来があるようで、以前も質問したことがありました。 でも、公表されている由来が本当だとは限らないし、実は他に理由があるのだけれども、みっともなかったりして隠されている真実があるかもしれないと思ったりします。 で、勝手に想像をめぐらせて、隠された?社名の由来を考えてみたいので、ご協力をお願いします。 因みに、私が勝手に想像した例を上げてみますと、 「ソフトバンク」:創業者の孫さんは、おじいさんが大好きで、会社が大きくなってお金持ちになったら、一緒に豪勢な夕食を食べさせてあげたくて、「祖父と、晩食う」・・・ う~ん、いまいち・・・(汗) やはり皆さんのご協力が必要のようなので、宜しくお願いします。

  • ブリヂストンに修理を断られました(T_T)

    6年前の古い(?)自転車で、乾電池で自動変速するタイプです(^_^;) 乾電池が古くなると自動変速しなくなるのですが、 今回、乾電池を交換してもダメでした... メーカーに電話すると、古いので修理不可との事。 ブリヂストンに、軽く断られた時はショックでした(T_T) まぁ、向こうも商売ですからねぇ... 直せそうな情報があればお願いします<(_ _)> メーカー:ブリヂストン 商品コード:1D32NB 社名:シングルスター 型式:ss73s

  • 世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

    今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。 子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう? ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。 「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。  そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・? あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

  • ブリヂストンF1参戦の費用

    ブリヂストンがF1に参戦していますが 参戦するのに膨大なお金が必要なのでしょうか? トヨタやホンダとかが膨大にお金がかかるのはわかるのですが タイヤメーカーのブリヂストンも膨大なお金がかかるとは思えません。 どうなのでしょうか???

  • ブリヂストン製のGIRO???

    タイヤ&ホイールセットを購入しようとネットで情報をあためていたところ、ブリヂストン製GIROというホイールが出てきました。ブリヂストンの正式なホームページで検索しても、このような名前のホイールは見当たらないのですが、本当に存在するのでしょうか。それともブリヂストンが海外で作らせた製品でしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 株式会社モンベルの社名の由来

    アウトドア総合ブランドの会社「モンベル」の社名の由来を知っている方教えてください。 mont-bell と間で一区切りあるのはなにかありそうで montはおそらく山を意味するのだろうかなど、考えますが、調べてもみつからないです。 実は何か深い意味があるというところまではわかりましたが、あとは不明です。 誰かご存じでしたら教えてください。

  • ブリヂストンのタイヤについて

    車のことは詳しくないんですが、タイヤを交換したくてブリヂストンのネクストリーというのを購入しました 着ける前にレビューを見ればよかったんですが、ブリヂストンだから安心だと思って買いました しかし、ちょっと気になってレビューを見ると辞めたほうがいいみたいなのを複数目にしました 途端に不安になってます わたしは普通に乗れればいいですが燃費とコスパは求めてます やっぱり長く保ちたい ですがこのネクストリーはすぐ駄目になるみたいなのを見ました…不安です 車関係の仕事してる方だったりタイヤに詳しい方いたら実際どうなのか教えてもらえませんか?