• ベストアンサー

ブリヂストンとファイアストンの社名の由来

ブリヂストンとファイアストンという会社はタイヤメーカーとは知ってるんですが、どちらの方が、先に社名を命名したんでしょうか? ブリヂストンがファイアストンを買収したのは調べてわかったんですが、ブリヂストンがファイアストンの社名を真似したんですか? ファイアストンの社名の由来を教えて下さい。

noname#7377
noname#7377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

ブリジストンは社長の石橋さんが米国の「ファイヤーストーン」に負けないように自分の名前をもじって付けた物です。 今ではファイヤストーンを傘下におさめるまでになっていますね。 ファイヤストーンも創業者の名前をそのまま使った物です。 ファイアストーン Harvey Samuel Firestone (1868‐1938)

noname#7377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外で両方の会社の看板が並んでいるのを見て気になったもので、ブリヂストンは目標だった会社を買収するぐらい大きくなったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tatsu616
回答No.2

どちらも、創業者の名前から、社名としています。 ファイアストーン Mr. Harvey S. Firestone ブリジストン 石橋正二郎 石=Stone 橋=Bridge 創業は、たしか、ファイアストーンの方が、 早いはずです。

noname#7377
質問者

お礼

ファイアストンの方は、なんか長い名前ですね。ゴムメーカー両方の創業者の名前に「石」が入っているのは面白いですね。ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.1

ブリヂストンは確か創業者が 石橋さんで それを英語読みしたと聞いたことがあります。

noname#7377
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その話は聞いたことがあります。語呂いいですよね。