• 締切済み

ブリヂストンに修理を断られました(T_T)

6年前の古い(?)自転車で、乾電池で自動変速するタイプです(^_^;) 乾電池が古くなると自動変速しなくなるのですが、 今回、乾電池を交換してもダメでした... メーカーに電話すると、古いので修理不可との事。 ブリヂストンに、軽く断られた時はショックでした(T_T) まぁ、向こうも商売ですからねぇ... 直せそうな情報があればお願いします<(_ _)> メーカー:ブリヂストン 商品コード:1D32NB 社名:シングルスター 型式:ss73s

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

自転車のメーカーはブリヂストンでも、その部品はシマノ製じゃないんですか? それならブリヂストンじゃ修理出来なくて当たり前だと思いますが、、、

MacBook
質問者

補足

う~ん、でも、 シマノはブリヂストンへ聞いてくれって言いましたけど... !? まぁ、 向こうも商売ですからねぇ(^_^;)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.3

ブリヂストンのEi-DRIVEですかね。 ライドの部分にユニットが入っているヤツ。 無いならどうしようもないので 普通のレバーにしてしまうとか(内装3段なら安いでしょう) オートがいいなら先の方のユニットにするかになりますね。

MacBook
質問者

補足

違うかな? ハブダイナモとか、手元ディスプレイとかはありません...

回答No.2

後輪のスポークについている磁石はちゃんと目印の範囲を通過していますでしょうか?磁石がずれていると変速しません。電池を入れた状態で後輪を回してみてユニットが反応するかどうかチェックしてみましたか? 乾電池タイプは4速のインジケータ付きとか最近のハブダイナモ給電のタイプに比べコード断線からの故障が無いので、磁石が正常位置でも動かなかったら、おそらくアウトでしょうね。 オートマチック・インター3(オートマチックNEXUS)ですかね。後付パーツとして自転車店の店頭で販売されていましたから、探せば在庫している店もあるかと思います。部品単体としてそれほど高かった記憶は無いのでユニット交換でも工賃含めても5,000円ぐらいという感じじゃなかったかと思います(うろ覚えなので不確かです) ネットオークションなどで、今でも手に入るらしいので自分で交換してみるのもいいかもしれません。4速に比べると調整はそれほど難しくないです。

MacBook
質問者

補足

形は違うんですけど、システムはそんな感じ。 ユニット交換で確かに動きそうです。 探してみるかなぁ... しかし、何で自動変速、廃れたんでしょうかね??

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

シマノのオートD? ttp://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/life/nexus_auto.html 修理を頼むなら、自動変速機のメーカーでないかと思います。 交換も可能のようですが、結構高くつきそうですね。

MacBook
質問者

補足

形は違いますけど、そんな感じです(^_^;) ネットをググったのですけど、 6年前となると情報が無いですね...

関連するQ&A

  • 自転車修理可能範囲

    今日、まだ1ヶ月経ってない自転車に後ろから追突されました ドロヨケと反射板(充電式LED)、ドロヨケはへっこみ、タイヤすれすれまでへっこみました 反射板は横に曲がりました どこに自転車があったかわからないけど 3段変速のギアも損傷受けたみたいで 2段でもギアが外れ1段になったり2段になります 後ろのタイヤの軸もゆがんでいるみたいで... どこまで直せるでしょうか? ブリヂストン製 スターライト

  • 通勤用のママチャリが欲しいんですけど

    ・ホームセンターで売ってるノーブランド檄安自転車(1万前後) ・サイクルベースあさひみたいな量販店のオリジナル自転車(2~3万) ・ブリヂストンみたいなメーカー製自転車(3~4万) で違いはあるんでしょうか? 「27型」「6~7段変速」「出来るだけ軽量」と言う条件でおすすめの自転車があれば教えて下さい。

  • ママチャリで無名の18kとブリジストン33k。

    変速なし、LEDオートライトでローラーブレーキの無名メーカーが18800円 3弾変速でオートライトLEDでローラーブレーキのブリヂストンが33800円 両方ともホームセンターで税込みです。 自分が自転車で行動する範囲内は変速はいらないと思ってます この場合は直感の通りに安い無名ブランドのシティサイクルを買うべきですか?

  • 通勤用の自転車にお勧めは?

    ●通勤用の自転車を探しています。通勤距離は2キロ弱です。現在はホームセンターなどで扱っている普通の1万円程度の自転車を利用しています。3段変速なのですが、一番重い(速い)ギアでも軽くこいでる感じがしてしまいます。もっとギアが重くてもいいので速く走れる自転車を探しています。 完全なロードタイプではなく、3万円前後の価格で走りやすい自転車をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。 〈現在使用している自転車の使用〉 ・ノーブランドメーカー ・空気がすぐ抜ける ・チェーンがすぐ外れる ・T字ハンドル ・3段変速 ・アルミフレームではない 【質問1】 お勧めのメーカーと車種(ミヤタ、ブリヂストン、パナソニックなど) 【質問2】 6段変速のギアの自転車がありますが、6段変速とはどのような感じなのでしょうか? 単に3段変速の速度変速を6分割にしただけ?3段変速の1番重いギアが6段変速の1番重いギアと同等?それとも6段ギアの1番思いギアは3段変速の1番重いギアよりさらに重い??謎です。 【質問3】 パンクしにくいタイヤはあるのでしょうか?通勤に使用するのでパンクすると遅刻して困ってしまいます。

  • 日本メーカーの自転車を買いたい

    パナソニックやブリヂストンといった信頼のできる日本メーカーのシティサイクルを買いたいと思っています。 近所には自転車チェーン店が2つありますが、電動アシスト付きの高級車以外は大元の国、メーカー不明の粗悪品が多く、日本メーカー製の自転車が全く置いてありません。この手の自転車は変速機がすぐ壊れる、ブレーキが左右不均衡になりバランスを崩す、少しの段差で転倒するなどの不具合続出でひどい目にあったので絶対に買いたくありません。 ネットで買おうかと思うのですが、サポート体制が不安です。日本メーカーの自転車を賢く買うあり方はありませんか?

  • このような折り畳み自転車をご存知の方

    下記のような折り畳み自転車のメーカー名や値段・型式を知りたいです。 以前に勤め先に置いてあり、気に入ってよく乗っていました。 1、折り畳み自転車ですが車体の中央でくの字に折れたりハンドルが格納したりは出来ない。 2、折り畳み動作は車体の中央付近のレバー(?)2本を握るとハンドルとサドルの支柱が後輪方向に向けて倒れこむ。 3、折り畳み後の大きさはゴルフバック程度?、車のトランクに簡単に入る大きさ。 4、変速機は無かったと思います。 知識が無く、この程度しか書けませんがご存知の方よろしくお願いします。

  • 内装変速orシングルスピードのクロスバイクについて

    以前にも、クロスバイクについて質問させていただきました。 ご回答くださった皆様、その節はありがとうございました。 実は未だに条件面で折り合いが付かず購入にいたっていない上に、 新たに疑問点(というか候補)が出てきてしまい、 再度こちらに質問を揚げさせていただきました。 以前の質問に書いた内容ともかぶるのですが、 内装3段のママチャリからの買い替えで 内装変速つきのコンフォート(コミューター)系のクロスバイクを希望しています。…いました。 が、先日、初めて訪れたスポーツ自転車取扱の店の店員さん(店長さん?)の発言に揺れております。 店員さんいわく、 「自転車は軽さよりフレーム剛性が大事。重たい実用車がママチャリより走るのはしっかりした作りだから。ふにゃふにゃした作りだと漕ぐ力が(車体のしなりとして逃げてしまって)推進力にならず疲れるだけ」 「変速はたくさんあっても良く使うのはせいぜい2枚くらい、重たい内装変速をつけるくらいならシングルのほうがよい」 「シングルの場合、良心的なメーカーなら、コンポにお金をかけない分フレームを良いものにする」 とのこと。 得心できる部分もあり(特によく使う変速~のあたり)、 シングル・いったんシングルを買って後日必要そうになったら換装か買い替え・最初から内装変速つきで迷っています。 詳しい方・経験者の方、 以下A~Fについて(どれかひとつだけでも構いませんので)お教えいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 A:シングルと変速ありの両方に乗ったことのある方(2台持ち、もしくはシングル→変速付きか逆に買い換えた・換装した等)、  その理由とそれぞれのメリットデメリットは? B:最初からリア8段以上ついているのと、  リア3~5段に後付でフロント2段にするのとでは  漕ぎやすさや速度等で何か違いがありますか。 C:内装変速に換装する可能性を踏まえてシングルを買う場合の条件は?  (何cm幅・直径のタイヤを履けるフレームが必要とか) D:同一型番でフレーム形状が違う自転車の場合  (JAMISの2013モデルCOMMUTER3・4のように男性向け・女性向けとしてトップチューブを下げてある)、  フレーム剛性その他の性能は同じと考えていいのでしょうか。 E:実際に乗る以外で、フレーム剛性の良し悪しを見分ける方法はありますか。 F:下記の現況・希望を踏まえた上で、おすすめのシングルもしくは内装変速つきの車種はありますか。 <現況> *身長約160cm、アラフォー女性。 *現在26インチのママチャリ(内装3段)所持。  変速は【速】に入れっ放し。 *ほぼ舗装路の走行(ただし一部路面状況に難あり>住工・商工混在地域があるので落下物が多い)、歩道への乗り降り有。 *自宅前、屋根なしの軒先駐輪。カバーはしますがほぼ野晒し。  スペースの関係上、屋内駐輪および2台持ちは不可。 *機械音痴につきメンテはほぼ自転車屋さん任せになるかと。 *買い物7割・移動3割くらいの用途。 *外出先で時間貸しの駐輪機を使うことがあります。 *オフロード使用は考えていません。 *荷物を背負っての走行はなるべく避ける方向で。 <希望> 1:トップチューブが下がっているフレーム。 2:前かご+荷台(もしくはどちらか)必須、耐加重15kgは欲しい。 3:泥除け・チェーンカバー・スタンド希望(後付でも可) 4:外装だとまず間違いなく錆びさせるので内装かシングルで。  内装変速ならできれば8段以上、無理なら5段~でも可。 5:遠出のときは坂道もあるので折りたたみやミニベロは却下。 6:できれば2~4を搭載の上で車重15kg以下(シングルならもう少し軽く)。 7:予算は内装有で5~7万円台、頑張って10万円くらい。  シングルの場合は3~5万円台(同7万円くらい)。

  • 自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?

    今使っている自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?で悩んでいます。教えていただけますでしょうか? (現在) ・ホームセンターの安い自転車です(7年ぐらい使用)。 ・子供を前乗せのチャイルドシートに乗せています。 ・私は太めの男性です。 (問題) ・子供が大きくなってきたので前乗せが難しいです。 ・安い自転車だからなのか、私が重いからなのかして、タイヤの空気をたまに入れないといけません。パンクではないようです。 ・自転車が古くて錆びつつあります。 ・ライトがつきません。年に2~3度しか夜に乗らないけどダメでしょう。 ・変速がありません。 (案1) ・自転車ごと買い換える案です。ブリヂストンのブレイブスターBS73TPやカルーサロイヤルC63BTの説明を見ますと、タイヤもいいものを使っていそうに見えます。太い私を支えてくれそうです。 (案2) ・タイヤとチューブをグレードの高いものに交換できれば今のフレームのままで、後ろ乗せのチャイルドシート?を買うだけで快適になれるような気がします。 18kgまで積載可能なクラス18や同25という規格がリアキャリアにはあるそうですが、クラス18に体重20kg(我が子)の子供を乗せるのは本当に危険なのでしょうか?ご存知の方、教えていただけますでしょうか?どんなご意見でも構いません。

  • クロスバイクの購入

    以前、以下の質問ではお世話になりました。 ブリヂストンの自転車「ブレイブスター」後継車種は? https://okwave.jp/qa/q9342509.html その後も騙し騙し使用指定たのですが、遂に軸ごとポッキリ折れてしまい再起不能となってしまいました。 そこで、クロスバイクにチャレンジしようと思っているのですが、どこで購入するものなのでしょうか?あまり見ることがありません。 1.量販店にあるような自転車屋? 2.街の自転車屋? 3.アサヒサイクルみたいな自転車チェーン店? 4.ジャイアントストアのようなメーカー直営のショップ? 5.ネットで購入? 6.その他  基本的に定価販売なのでしょうか?同一機種ならば安いに越したことはないのですが、、、。  また、前回の質問より数年が経過していることもあり、現行でのオススメ等ございましたらご助言いただければと思います。  以上、よろしくお願い致します。

  • ロードバイクの購入について

    通学と自転車旅行、双方を快適に走れる自転車を探しています。 現在固定ギアとフリーホイールを入れ替えられるシングルスピードを所有しています。 譲り受けたもので細かいスペックはわかりませんが、つい最近行った旅行中にリム打ちパンクを起こしたこと、固定ギアは自分には必要ない事、変速がないと旅行では坂道の上りも下りもつらい事を理由に新しい自転車を購入したいと考えました。 ・通学は駅までで片道約5km ・旅行は年三回程度ですが400~700kmです ・走る場所は舗装された道路、特に通学路は坂もありません ・旅行時にパンクを起こした理由は考えもなく悪路を走行したためだと思うので、タイヤを今以上に頑丈なものにすることはあまり考えていませんが、スピードを犠牲にしなくて済むのであればもう少しランニングコストのかからないものを希望します ・なるべく安く手に入れたいので、ヤフオクなどで安く仕入れることも考えています(部品をバラで集めた方が安くすぐれたものが手に入るなんてことがあるのかはわかりませんがそういう可能性も含めて) ・変速についてですが、今まで安物の変速付自転車にしか乗ったことがないためどうすればどういう場合に楽なのかをあまり理解していません 他にも絞り込みに必要な情報があれば追記します。 こういったモデルがあるとか、パーツのスペックをこうすれば速いものや楽なものが出来るといった形でオススメを紹介していただければ幸いです。 型番やメーカーなどがわかれば検索をかけてみます。 ご回答、よろしくお願いします!