• 締切済み

ブリヂストンに修理を断られました(T_T)

6年前の古い(?)自転車で、乾電池で自動変速するタイプです(^_^;) 乾電池が古くなると自動変速しなくなるのですが、 今回、乾電池を交換してもダメでした... メーカーに電話すると、古いので修理不可との事。 ブリヂストンに、軽く断られた時はショックでした(T_T) まぁ、向こうも商売ですからねぇ... 直せそうな情報があればお願いします<(_ _)> メーカー:ブリヂストン 商品コード:1D32NB 社名:シングルスター 型式:ss73s

みんなの回答

• O-Gon
回答No.4

自転車のメーカーはブリヂストンでも、その部品はシマノ製じゃないんですか? それならブリヂストンじゃ修理出来なくて当たり前だと思いますが、、、

MacBook
質問者

補足

う~ん、でも、 シマノはブリヂストンへ聞いてくれって言いましたけど... !? まぁ、 向こうも商売ですからねぇ(^_^;)

• katana-3
回答No.3

ブリヂストンのEi-DRIVEですかね。 ライドの部分にユニットが入っているヤツ。 無いならどうしようもないので 普通のレバーにしてしまうとか(内装3段なら安いでしょう) オートがいいなら先の方のユニットにするかになりますね。

MacBook
質問者

補足

違うかな? ハブダイナモとか、手元ディスプレイとかはありません...

回答No.2

後輪のスポークについている磁石はちゃんと目印の範囲を通過していますでしょうか?磁石がずれていると変速しません。電池を入れた状態で後輪を回してみてユニットが反応するかどうかチェックしてみましたか? 乾電池タイプは4速のインジケータ付きとか最近のハブダイナモ給電のタイプに比べコード断線からの故障が無いので、磁石が正常位置でも動かなかったら、おそらくアウトでしょうね。 オートマチック・インター3(オートマチックNEXUS)ですかね。後付パーツとして自転車店の店頭で販売されていましたから、探せば在庫している店もあるかと思います。部品単体としてそれほど高かった記憶は無いのでユニット交換でも工賃含めても5,000円ぐらいという感じじゃなかったかと思います(うろ覚えなので不確かです) ネットオークションなどで、今でも手に入るらしいので自分で交換してみるのもいいかもしれません。4速に比べると調整はそれほど難しくないです。

MacBook
質問者

補足

形は違うんですけど、システムはそんな感じ。 ユニット交換で確かに動きそうです。 探してみるかなぁ... しかし、何で自動変速、廃れたんでしょうかね??

• root_16
回答No.1

シマノのオートD? ttp://old.cycle.shimano.co.jp/gearindex/life/nexus_auto.html 修理を頼むなら、自動変速機のメーカーでないかと思います。 交換も可能のようですが、結構高くつきそうですね。

MacBook
質問者

補足

形は違いますけど、そんな感じです(^_^;) ネットをググったのですけど、 6年前となると情報が無いですね...