• 締切済み

ダイソンの掃除機

ダイソンの掃除機を購入するか迷っています。 今は2~3年前に購入したエルゴラを使用しています。 今までもコードレスなのがとても便利だったので、ダイソンのコードレスのピンク色を検討してはいるんですがダイソンのコードレスタイプを使用している方、コードレスじゃないタイプを使用されている方、使用年数と使用されてから今までにメンテナンスされた事、メリットデメリットなどの感想を教えて頂きたいです。 あと、差し支えなければ購入されたお値段なども教えて頂けたらありがたいです‥。

みんなの回答

• yhuji
回答No.5

ダイソンのコードレスタイプの掃除機を1年半程前から使用しています。 5万円後半で購入した記憶があります。 その前はコード有りのタイプを使用しておりました。 ダイソンは購入してからこれまでメンテナンスしたことなく、 故障せず元気に働いてくれています。 メリットは気付いた時にさっと掃除できること、コードナシは本当に楽ちんです。 デメリットは特に感じていません。我が家は関係ありませんが、もし、とても広いお家なら全部を掃除する前に充電が切れてしまう可能性があるかも知れませんが。 おすすめですよ!

noname#222312
noname#222312
回答No.4

ダイソンのコードレスという事ですが、色がピンクという事はDC62のモーターヘッドコンプリートでしょうか? 我が家にはそのピンク色のDC62モーターヘッドコンプリートがあります。 それと銀色のDC61モーターヘッドがあります。 DC62は延長管の付いた普通のコードレスクリーナーで、DC61は延長管を持たないハンディクリーナーですが、本体そのものは共通品です。 どちらも2年程前に床や布団などちょっとしたところを掃除するのに使う用途で使い分けようとして2機種購入したはずなのですが、後日ヤフオクで銀色の延長管とモーターヘッドを購入しましたので、事実上2台ともDC62となっています。 購入価格ですが、DC62はダイソンオンラインストアで1万円安く売ってた時に7万ちょっとで購入しました。 DC61はケーズデンキオンラインで2万5千円くらいでした。 後日ヤフオクで購入した延長管とモーターヘッドは合計で3万5千円でした。 使ってみた感想ですが、さすがにコマーシャルで最強と謳うだけの吸引力はあります。 何台も掃除機を持つならともかく、高価でもそれ1台で全てを賄いたいというのならダイソンのコードレスはいいと思います。 ミニモーターヘッドを取付しての布団やマットの掃除はすごくいいです。 布団専用などというものもありますが、あんなものは必要ありません。 しかしトリガースイッチはずっと押してると意外に疲れます。 それと重さのバランスの問題なのですが、重量そのものは対して重くないのですが、バッテリー限界まで使ってると案外重く感じて疲れます。 あと吸引力が強くてモーターヘッドの自走能力が弱いので、カーペットや畳の上を掃除すると自力では進まないので非常に疲れます。 DC62に標準で付属する充電スタンドですが、東芝などの置き型と違って壁に取り付けて固定しなければならず、しかもACアダプターの本体側に電源プラグが付いており、それをコンセントに刺していると非常に邪魔です。 ちなみにDC61には壁掛け式の充電スタンドは付属しません。 メンテナンス性は悪いです。 基本的にゴミ捨ては絶対に屋外で行ってください。 ダストカップは取り外せますが、本体のメッシュ内部にびっしり詰まったものは他の掃除機で吸い込んでも吸えませんのでほとんどとれません。 そこでそういう時に使用するために私は刷毛とパナソニックのプロ用電動工具シリーズのブロアとハンディクリーナーを駆使します。 もっと細部の掃除にはエアコンプレッサーを使用して吹き飛ばします。 本体のてっぺんに付いているサブフィルターはただ単にはまっているだけなので、メンテ時はおろか掃除中もたまに脱落するので、私はマスキングテープで留めてます。 DC61及びDC62は充電3回くらいの使用でゴミがダストカップに一杯になります。 モーターヘッドの掃除の時にはヘッドそのものは分解できるので、あらかたバラしてブラシに巻き付いた髪の毛などは取ります。 ここも細かい塵がびっしり溜まりますので、電動工具を使用してのメンテになります。 ちなみに我が家にはルンバの780と880があり、コードレスタイプではダイソンのDC61とDC62の他に東芝のトルネオコードレスVC-CL100があります。 キャニスター型と呼ばれるコード式はパナソニックのエアシスMC-SXD420と東芝のトルネオVC-SG514があります。 リビングと吊り戸で仕切る隣の部屋、ダイニングとキッチン、そして入口の扉を開けておけば廊下と玄関ホールまでを2台のルンバが掃除してくれます。 一階の他の2部屋も含め、ルンバの苦手な部分はトルネオ514とDC62で掃除します。 二階の5部屋及び廊下と階段ホールはエアシスとトルネオコードレス、そしてDC62に化けたDC61です。 部屋数が多いので掃除機類も多種所有していますが、それらのメンテナンスは電動工具がなかったら非常にめんどくさいですよ。 うちでは他社のコードレスやキャニスター型も使用していますが、吸引力と手軽さでコードレスの使用頻度は高いです。 実家にダイソンのキャニスター型のDC63を買ってやりましたが、DC61と62のコードレスも東芝のトルネオVも吸引力はそれほど違いません。 扱いやすさの面では東芝の2台はダイソンとの比較では上です。 メンテ性もエアシスとトルネオは楽ですが、ダイソンもルンバも非常に面倒です。 一応購入時の価格ですが、ルンバの780が7万、880が8万、エアシスが5万、トルネオ514が4.5万、トルネオコードレスも4.5万、実家のダイソンDC63タービンヘッドが8万程でした。

• 23567
回答No.3

カーペットに使用するなら、国産が良いですよ。 ダイソンCM見てたら分かりますよ、フローリングばかりで比較するのは 間違ってると思う。

• sparkle719
回答No.2

意外に故障が多いみたいですよ。 国産の掃除機がいいと思います。

• k205t
回答No.1

以前ダイソンの掃除機を使った事があります。 でもゴミを吸って、中でゴミが回転していると思います。そのゴミが回転しないし、なんか吸い込みが悪かったので、約1年で処分しました。 今はコードレスの掃除機を使っています。 国産でも良い掃除機が出ています。 これは人それぞれ意見も違うし、自分が良いと思った掃除機を買えばと思います。 私の場合は、これからもダイソンは買いません。