• ベストアンサー

ダイソンの掃除機買おうか迷ってます

ダイソン購入を検討中ですが、種類が多くて迷ってます。いくつかの質問回答を見たところダイソンは重くて音がうるさいと書いてありましたが機能的にはどうなんでしょうか?ダイソン掃除機を使用された経験のある方感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

ダイソンは、排気がキレイ・・・完璧主義の掃除機です。 まず、メリットを列挙します。 ご自宅に、乳幼児や高齢者、喘息などの呼吸器疾患、家ダニなどに対するアレルギーを持つ家庭には、力強い相棒です。 絶対にオススメします。 当然、デメリットもあります。 動作騒音が大きいので、共同住宅では夜間や早朝は使いづらい。 「排気のキレイな掃除機」「吸引力が変わらない掃除機」がダイソンのコマーシャルで強くPRしていますが、ハイパワーな掃除機とは一言も言っていません。 結構、多くの人がサイクロンの映像で、勝手にハイパワーだと勘違いしています。 コンセント式のダイソン掃除機の吸引仕事率は200W~250Wしかありません。 国産メーカーの掃除機の吸引仕事率は400W~700Wです。 一万円台の低価格機でも400Wはあります。 ダイソンに、パワーを求めたら「大損」になります。 国産メーカー品の約半分の吸引仕事率しかありません、少し大きな金具ゴミはダイソンでは吸引できません。 ヘッドが小さくて、掃除できる範囲が狭いので吸い込み力がハイパワーだと勘違いするのです。 syocorachi様のご家庭の使用状況により、ご判断されるのが良いと思います。 「排気がキレイ」ならばダイソン。 「メインに使用するパワー優先の掃除機」ならば、国産メーカーの中級品以上の製品。 をオススメします。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

>>ダイソンは重くて音がうるさい その通りです。 更に、ダイソンは吸引力がない。米粒以上の大きなごみは吸えない。 一部古い機種を除いて、排気が後ろでホコリを舞い揚げる。 などのデメリットがあります。 メリットとしては、吸引力が弱いのでカーペットなどの掃除に向いています。 普通の掃除機では捕れない細かい粉や毛が吸引できます。

• rones
回答No.1

dyson DC12コンプリートを使っています。 たしかに重くて音がうるさいかも・・・ でも吸引力はすごく良いし、ゴミ捨てが楽です。 うちは犬がいるのでジュウタンやソファに毛が付くのですが 以前使っていた他メーカーではほとんど取れなかったのが ダイソンなら楽々取れます。 コンプリートはツールが全部付いてるので買いましたが 実際はほとんど使ってません。 もうちょっと安いのでも良かったかな・・・と思ってます。