• ベストアンサー

SASって何でしょう?

統計学でSASって何ですか?それとGeneral Linear Models Procedureやmeans separationについて教えてください。それほど詳しい知識じゃなくて簡単な概要とか利用法とか日本語でなんていうとかについてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

SASとはStatistical Analysis Systemのことで、統計解析を行う言語、パッケージ。 簡単なプログラム方法をマスターすれば、難しい数式を覚えることなく簡単に統計分析を行うことができます。 http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~kenkon/matuyama/anova1/anova1.htm 参考URLなどが参考になると思います。

参考URL:
http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~okatu/statistics/sas_using.htm
atsusichigira
質問者

お礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。助かりました!

その他の回答 (2)

• tk-xyz
回答No.3

General Linear Models Procedure は、一般化線形モデル(Generalized linear model; GLIM)のことなのかなって思ったのですが、どうでしょうか? means separationの方は、そういう手法があるらしいということしか確認できなくて、全く分かりません。

• mrkakei
回答No.1

私は大学の時に社会心理学を専攻していたのですが、調査の結果を分析するさいにSASを利用したことがあります(その時は因子分析を行いました)。きっとそのSASだと思うのですが・・・。 SASが何かということは私も具体的には分からなかったのですが、解析ツールの名前ではないでしょうか。 就職活動の際にも、採用情報を出していましたよ。 下記のHPを参考にしてください。

参考URL:
http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/