• 締切済み

カメラマン 人と荷物がいっぱい載せられるじ乗用車?

仕事でフリーカメラマンをやっております。 現場への移動は、片道500km以内は車で自走してますが、8割くらいは都内です 年間2.5万kmくらい走行してます 車中泊はしません 人と荷物がいっぱい載せられる乗用車(商用車NG)を教えてください 定員は最低6名は欲しいです 1800mm×900mm×30mmの板を積んで、2名は乗車可能 2700mm 直径150mmの筒を積んで、4名は乗車可能 ハイエースみたいに、前輪のほぼ真上に運転席があるタイプはNGです 予算は諸経費別でだいたい500万円くらいが目安ですが、安いに越したことはありません でも、長く乗れるなら、もう少しオーバーしても大丈夫です 必然的にミニバンになると思いますが、後ろから荷物を出し入れする際に、床の縁に段差がないことは必須条件です

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

VWシャランも2列目ホールドで2000+確保の模様 http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&q=VW%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%B3+%E8%8D%B7%E5%AE%A4& ただし欧州車の場合6~7万kmでDCT・ATともにミッションOHになるので、 http://www.ushibuse.jp/pages/user/m/category?category_id=1684301 5年以上乗ると維持費が嵩みます。5年で乗り換えか~経費で落とせるなら問題ないですが… ミッションオイルも工賃込みで4万+ http://mobile.autoc-one.jp/citroen/grand_c4_picasso/ ↑これは小さいですね…

ae_1_t90
質問者

お礼

なんと、VWにもミニバンがあったとは ご回答頂いたあとに、Facebookでも情報を募ったら、同業者が乗っていました 直接話を聞いてみたら、もうすぐ18万kmを越えるけどノートラブルとのこと 7~8万kmでDSGをOHなんて嘘っぱちとのこと Vクラスよりも安いしシートアレンジもフレキシブルなので、第一候補にしてみます ディーラーに問い合わせてみたら、三日間の試乗も出来るとのことなので、実際に仕事で使ってみます ご回答ありがとうございました

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

自分もシートの着脱ができるVクラスをお勧めします ただ、シート単体で30kgあると聞いたことがあります、着脱はかなりの重労働です。腰をやられないように。それと、保管場所の確保は必須です。

ae_1_t90
質問者

お礼

30kgですか…… 2列目、3列目が、一席ずつ個別でワンタッチで畳めるようなフレキシブルな車があると良いのですが ご回答ありがとうございました

回答No.4

予算はギリギリ若しくは、オーバーしますがベンツのVクラスはいかがですか? 7人乗りで、2列目と3列目は着脱可能です。荷物等の必要条件は全て満たしてますし、運転席を含め車内全員が乗っていて疲れません。 値段は高めですが、他の車と比べると納得の内容ですし、より仕事に集中できるのではないかと思います。

ae_1_t90
質問者

お礼

ベンツにもミニバンがあったのですね 全く知りませんでした 廉価版なら予算的にも大丈夫そうです。廉価版で十分ですし 実車を見に行ってみます ご回答ありがとうございます

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

アルファードだと2列目、最前屈で2000超えるので1800×900はクリア。~ただ空調やシートレールでフラットにならない。~カーゴマットやレジャーシート等利用。 2700となると2列目セパレートタイプかルーフキャリア~となるとエルグランドのほうが全高は低い。 … シボレーのエクスプレスやサバーバンなら楽々クリアでしょうが、現在正規店舗がなく並行店扱い且、新車だと予算オーバーになります。 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://www.carsensor-edge.net/catalog/chevrolet/express/&hl=ja-JP&ei=hnQoVa2EJsTPmAW-mYBg&wsc=tf&ct=pg1&whp=30 http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://wha.co.jp/webmagazine/2015GM_fullsizesuv&source=s&q=%E3%82%B7%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3+%E8%8D%B7%E5%AE%A4&sa=X&ei=hnUoVbbsDYW5mwX5w4Ag&ved=0CCMQFjAF

ae_1_t90
質問者

お礼

この度もご回答ありがとうございます 正規ディーラーが無いのは仕事車としてはチョッと面倒ですね 筒は紙製なので車内に積みたいです アルファードも、一応は見に行ってみます

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

ニッサン・エクストレイルの3列シート仕様でしょうか。 長尺ものは、センターを通せば乗ると思うのですが。

ae_1_t90
質問者

お礼

けっこう荷物が重いので、床が高いと上げ下ろしが辛いですが、一応は見に行ってみます ご回答ありがとうございました

noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://www.honda.co.jp/STEPWGN/new/  今月発売予定の新ステップワゴンはターボチャージャー付き1500ccと排気量が小さくなり燃費が改善されるはずですが、5ナンバーサイズの7~8人乗りで三列目シートが床下に収納され荷室を平坦にできるそうです。写真では後ろの扉が変な具合に縦にも横にも開きますが普通のタイプも出ると思います。車間距離を一定にするだけでなく車線を検知してハンドル操作をアシストするクルーズコントロールも付くと思います。

ae_1_t90
質問者

お礼

もうすぐ実車も見られるみたいですね 最寄りのホンダディーラーに問い合わせてみます ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • カメラマンです。人と荷物がいっぱい載せられる乗用車

    カメラマンをやっております。 現場への移動は、片道500km以内は車で自走してますが、8割くらいは都内です 年間2.5万kmくらい走行してます 車中泊はしません 人と荷物がいっぱい載せられる乗用車(商用車NG)を教えてください 一番大きい荷物は、1800mm×900mm×30mmの板 2700mm 直径150mmの筒 これを両方(これらを積んだ場合は運転席・助手席だけ人が乗れればOK) ハイエースみたいに、前輪のほぼ真上に運転席があるタイプはNGです 予算は諸経費別でだいたい500万円くらいが目安ですが、安いに越したことはありません でも、長く乗れるなら、もう少しオーバーしても大丈夫です 必然的にミニバンになると思いますが、後ろから荷物を出し入れする際に、床の縁に段差がないことは必須条件です

  • 運転して疲れにくくて、快適な車種

    フリーのカメラマンを生業にしている者です 現場には、基本的に車を運転して赴いています 今の愛車は10年30万km乗りましたが、来春の車検は通さずに新車を新調しようと思っています なるべく疲れにくくて、快適なおすすめを教えてください セダンは荷物が積めないのでNGです ミニバンは背が高過ぎで立体駐車場に入れられない場合が多いのでNGです SUV、RVは、荷室面が高くて荷物を上げるのが大変なので、NGです 予算は、諸経費込みで600万円は切りたいです 次回も、たぶん3万km/年×10年は乗ると思います よろしくお願いします

  • 乗用車=ミニバンの構造変更

    平成11年のトヨタレジアスE-RCH47Wに乗ってます 3ナンバー ガソリン2.7L 車中泊の為 2nd 3rdシートとも取っ払って セミダブルの折り畳み式パイプベッドを入れてます しかしもうすぐ車検なのでベッドを降ろして2nd3rdシートを取り付けないと車検通りません 乗車定員が2名になっても構わないので ベッドそのまま シートを戻す必要のない方法ご存知の方いましたらお助けください 室内高は1350mmなのでキャンカー登録は一筋縄ではいかないようです ベッドなどは固定してあり衝突時の安全性などは確保できています

  • ミニバン用タイヤでなくても良いですよね?

    タイヤ交換の際の参考にさせていただきたいので、ご意見ください。 ウィッシュ、アイシス、イプサム、ラフェスタ、ストリーム、オデッセイなどの、比較的背の低いミニバンであれば、ミニバン用のタイヤでなくても問題ないと思うのですが、どうでしょうか? 普通車用を履かせたい理由としましては次の2点です。(1)、1~2名+50kg以下の荷物を載せて使用しており、多人数乗車の機会が極めて少ない。(2)前述の使用状況では、バネ下重量の重さによる不快な乗り心地がある(私の感覚的なもので、誤認もあると思いますが)。 このため、少しでも軽いECO用のタイヤを選びたいと思っています。

  • 乗用車で重い荷物(レンガ)を運ぶのは・・・

    エスティマに乗っています。今度、レンガ120kgを運ぶことになって しまいました。家族4人乗用(大人2、子供2)の状態で運びます。 7人乗りの車なので、120kg積んでも荷重的には問題ないと 思うのですが・・・。知り合いに聞くと「サスペンションに悪いから やめた方がいいのでは?」と言われてしまいました。 後ろばかりに置かず、全体的に分散して乗せれば大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お勧めの車種

    30万kmほど乗ったボルボのワゴンがけっこうくたびれてきたので、買い替えようと思っています 仕事柄、大量の荷物と人も載せ、目的地で立体駐車場に入れることも必須なので、必然的にステーションワゴンが候補です。背の高いミニバンはNGです 先日、レガシィワゴンを見てきましたが、荷室が狭すぎて、私の実用には耐えられそうにありません パサートも同様でした 今のところは、V70が第一候補ですが、たぶん新車を買うのは人生で最後になりそうなので、色々比較検討してみたいです Eクラスは予算オーバーです なにかお勧めがありましたら、よろしくお願いします

  • 身長2mに適した軽自動車を教えて下さい

    身長2mの人間が乗るのに適した軽自動車があれば教えて下さい。室内高が高く、運転席、足元が広いもの、乗車人員は1名が主で、荷物スペースは広くなくて構いません。身長2mの人間が、楽な運転姿勢で乗ることのできる車種を教えて下さい。たまに2名乗ることもあります。用途は通勤で 1日10km程度の走行利用です。

  • 車を買い替えるか乗り続けるか、買い替え事情について

    車のことでわからないことがたくさんあります 特に、主人が亡くなってから全部自分でやらなくてはならなくなり、いろんな意味でド素人ですがよろしくお願いします まず、我が家(主人が他界したので私だけですが)は車を買い替えたことがありませんでした なので、買い替えたほうがお金がかかるのか、買い替えないほうがお金がかかるのか、そのあたりを中心に我が家の状態を書きながら質問させていただきます 今あるのは、中古のハイエースバン(4ナンバー)です 後ろの席は作れますが、基本荷物(ちょっと重いもの)を乗せるつもりで、5年ほど前に中古で購入しました 大きくて燃費も悪く、車高は高いし(ミラーはたくさんあるので運転しやすいのですが)、カーステレオの音がものすごく悪かったり(一度スピーカーを交換したのに乗用車レベルまでいってない)、シートの乗り心地もよくなくて、7時間運転した時には腰を痛めてしまいました それ以来、腰にタオルを当てて乗っています 車検の時代車で乗用車に乗りますが、「人間扱いされてる感」をひしひしと感じました 我が家のハイエースは運転席も荷物扱いのような感じです その後、主人が亡くなったり私の仕事の体系も変わってきたりで、以前は満タンに荷物積んでいましたが、最近では後ろの荷台は空なことがほとんどです 主人の亡きあとの手続きも一時期よりは落ち着いてきたので、なるべくお金のかからない方法で、我が家に合ってる車にしたほうが、良いのではないか?と思い、こちらに相談しようと思いました ただし、私の仕事の関係で、まったく荷物が乗らない、または乗せにくい車はNGです また、荷物を載せる時など傷がつくと思うので、買い替えるなら中古車で十分です 今は主人の諸手続きで仕事をあまり入れてないのですが、落ち着いてから自分の仕事をどうしようか、それによってはハイエースまでいかなくてもある程度荷物の乗る車が必要になると思います キッカケは、ハイエースのオーディオが壊れて、CDもラジオも聞こえなく、車の中が無音になったことです オーディオ部分を修理する(音質はこの際我慢)か、いっそのこと買い替えか、いくつかパターンを私なりのない頭で考えてみましたので、詳しい方にお聞きしたいです 自分案1.ハイエース4ナンバーは毎年車検あるし燃費も悪い 現状ではハイエースをパンパンにするような仕事はほぼなくなってきた(仕事より亡き手続きを優先&仕事の質の変化により荷物が少なくなった) 加えてスピーカーを車検時に交換したけど音はほとんど改善されず、それも今壊れている 腰が痛くならない乗用車に乗ってみたいという思い 自分案2.ハイエースより一回り小さくて、後ろの座席をフラットにしたら荷物が乗るような乗用車にしたら、車検も2年に1回だし、燃費もハイエースよりはいいと思うので、そういうものに乗り換えてみたらどうだろう?・・・ただし、車について無知なのでどういう車種があるかわからない 乗用車だからステレオの音もハイエースよりはいいし、シートも身体にフィットして長時間乗っても腰を痛めることはないだろう 自分案3.今、とりあえず1~2年は仕事全開にはならないと思うので(主人の亡きあとの手続きが落ち着いて、私自身の心も落ち着くまで)思い切って荷物がわりかし乗るタイプの軽自動車に買い替えて、1~2年後に自分の仕事にもっともふさわしい車を選ぶ・・・仕事状況はその時になってみないとわからないので この中で、お金がかからないものはどれでしょう? 買い替え自体、お金がかかるものなのか、それともうまく買い替えればトントンなのか、いつも壊れるまで乗りつぶしていたので車を買い替えをされる方に教えていただきたいです ちなみにここ数年の走行距離は、年間5000km以下で、ハイエース買った当初よりほとんど走らなくなりました 私の中で a「走らない、荷物もたまにしか積まない大きなハイエースが無駄になってるのではないか?」というのがひとつ b「人間が最低限心地よく乗れるシートと音(最高音質まで求めてませんが、せめて低音が聞き取れるもの、バンドの耳コピを車の中でするので)の車に乗りたいという思いがひとつ c「もし乗り換えであまりにもお金がかかるなら、もう1~2年、ハイエースのオーディオ部分とラジオ部分だけ修理して我慢しても構わない」という思い これらで悩んでいます 買い替えの場合、ハイエースより一回り小さい車の車種や、軽自動車の場合の車種も教えていただけるとありがたいです 車のことは主人にまかせきりだったので、最近の車事情がまったくわかりません 補足ですが、私が5年ほど前にハイエース買った時に、中古屋さんで中古のカーナビを探してつけてもらいましたが、カロッツェリアのインダッシュ(ぐい~んと前に出てくるヤツ)で7万でした 昨日タイヤがパンクしたのでオートバックスで待ち時間に見たら、5~6年前に知人が買った当時最高級のHDDタイプ(20万)とほぼ同じことができて、SDカードを差し込めるタイプが¥89800でした この値段を見たら、今ハイエースに乗り続けることになったとしても、オーディオ部分だけ修理するよりカーナビ(ラジオ音楽付き)を買ったほうがいいのでは?と思いました 今のカーナビは中古なので情報も古く、タッチパネルではありません カーナビではだいたいの場所を入れて、iPhoneのマップで確認して使っています 5年前に買ったハイエースにつけた時点で中古だったので、今のカーナビはかなり古いものだと思われます もうひとつ補足ですが、ハイエースは平成14年初年度登録と車検証に書いてありました (中古車として古いのかそうでもないのかわかりません) たくさん質問があってごちゃごちゃしていますが、実は車検が4月に迫っていて、それまでに方向性だけでも決めたいかなと思います 買い替えでお金がかかるものなのか、ちょっとお金を足せば乗用車に乗れるのか(車検が少ない)買い替えるならどんな車種がオススメなのか、どうぞよろしくお願いします

  • 国産車2,000ccクラス以下の新車購入について

    教えてください。 2011/1/10に、信号待ちで完全停車中に当方過失0の追突事故にあい、全損扱いになりました。 諸事情で新車購入を検討しています。 新車の条件は、 ●メーカーは問わず、国産車2,000CC以下の新車 ●私は3ナンバー、5ナンバーに拘りませんが、家内は5ナンバーの方が良いとのこと ●5名が乗車出来る上で、ゴルフのキャディバック4本(縦積み横積み問わず)  +α(手荷物バッグが最低2個)を収納できるトランクスペースがある ●軽自動車、セダン、クーペ、ハードトップ、ピックアップはNG ●ハッチバックorSUVorワゴン(ステーションワゴン含む)orミニバンor1BOXがOK ●車両価格は出来れば200万円以下 です。 前述条件に見合う車をご紹介ください。 以上、宜しくお願いします。

  • 高速道路で疲れにくい車

    2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい目安(上限600万円)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・現行ゴルフよりは荷物が積める ・今回も20万kmくらいは乗るつもり ・スタッドレスで雪国(主に長野、新潟の除雪されてる幹線道路)にも行く 大雑把ですが、以上の感じです 自分なりに調べた候補は パサート(新型) A4(新型) Cクラスワゴン 3シリーズワゴン V60 という感じですが、基本は欧州車が良いかなと思っています FRのCクラスと3シリーズは、FR経験が無いので雪国でチョッと不安です これは!(?)という車を教えてください