• ベストアンサー

運転して疲れにくくて、快適な車種

フリーのカメラマンを生業にしている者です 現場には、基本的に車を運転して赴いています 今の愛車は10年30万km乗りましたが、来春の車検は通さずに新車を新調しようと思っています なるべく疲れにくくて、快適なおすすめを教えてください セダンは荷物が積めないのでNGです ミニバンは背が高過ぎで立体駐車場に入れられない場合が多いのでNGです SUV、RVは、荷室面が高くて荷物を上げるのが大変なので、NGです 予算は、諸経費込みで600万円は切りたいです 次回も、たぶん3万km/年×10年は乗ると思います よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

お薦めの一台があります。 BMWの320i ツーリング Xドライブです。条件はすべて満たしてる上に、便利な機能があります。それは、電動開閉テールゲートです。足をリアバンパーの下に出し入れするだけでテールゲートが開閉する機能です。私はこれしかないと思いますが、いかがでしょうか?

jejeje2
質問者

お礼

BMWにもステーションワゴンがあることをすっかり忘れていました AWDについては再考するにして、ディーゼルもラインアップされているのは非常に魅力的です ご回答ありがとうございます(*^^*)

その他の回答 (16)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.17

アコードツアラーとかはどうですか 10年間で30万キロ程度は消耗品交換で大丈夫と思います

jejeje2
質問者

お礼

その車が、疲れにくくて快適な根拠も教えてください

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.15

国産で積算30万kmはランクル,プラド、パジェロ~位でしょうか… 高さ故ボツですね… ボルボだとそのままスライドか変更はアウディですかね? サイズはA6ですが本体600万超~A4を確認? シトロエンC5対抗はパサート! ただしVWの【DSG】は不安… 36ケ月保証以降に載せ替えになった場合80万+の出費→友人談 水平(レガシィ)は10万km前にオイル漏れの可能性… アテンザは荷室は問題なし!~ガタいもデカいですが… 国産は15万km(5年)が目安でしょうか? 車検ある国では物持ちも限度!? 度重なる蛇足、 失礼しました!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.14

フリーのカメラマンの方にお勧めしたい一台はフリードスパイクハイブリッドです。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ 条件の中で車高が1715mmですから、立体駐車場はハイルーフ用しか利用できませんが、街中でも意外と不便はありません。 何より便利なのは後席を前にパタンと倒すだけでセミダブルサイズのフルフラットスペースが出来ますから寝袋で寝れます。 天候の時間待ちなどは横になって寝れますし、テールゲートを開けて後部に座ってのシャッターチャンス待ち等も出来ます。 フロアも低く、後ろは電動スライトドアで大量の重い機材の積み下ろしも楽々です。 ハイブリッドはこの手の車としては異例に低燃費で私の場合、街中がメインですが、丸一年乗って総平均でリッター17km近く走っていますので、距離を走られる場合はガソリン代が安くなるだけでなく給油の間隔も長いので助かります。 また、燃費だけでなくハイブリッドでの走行は驚くほど静かで、更にモーターアシストによるパワフルな走りはフル乗車でもストレスなく走ります。 1500ccだ、コンパクトすぎるとの先入観がおありなら一度は試乗されると良いと思います。 価格もフルオプションでも300万円程度かもしれません。

jejeje2
質問者

お礼

興味深いパッケージングですね 久しく日本車には乗っていませんが、シートが欧州車並みに疲れにくくなったのであれば良いのですが ご回答ありがとうございました

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.13

一昔前だとボルボ850やV70あたりがカメラマンには人気でしたが、今のは完全に北米市場向けで幅がやたらでかくなってしまって人気が落ちましたがね。長距離を走るなら、国産よりも欧州車特にドイツ車がお勧めです。シートの設計が良いのと、直進安定性がいいので、疲れにくいです。国産車はどうしても街乗りや近郊ドライブ向けの柔らかめのセッティングなので、長時間座っているとお尻が痛くなります。雪道でもノーマルタイヤである程度走れるアウディA4アバントのクワトロが一番いいのではないでしょうか。四駆でなければメルセデスのCかEのワゴン、もしくは割安なVWパサートバリアントがいいと思います。

jejeje2
質問者

お礼

Eクラスが買える予算があれば決まりなのですが、残念ながら予算オーバー 今回も欧州車が第一候補ですが、一応は日本車も視野に入れてみようと思っています パサートも良さそうですね ご回答ありがとうございました

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.12

一つだけ言えるのはレガシィで30万kmは持たないと思います。

jejeje2
質問者

お礼

根拠も教えてください

noname#182309
noname#182309
回答No.11

クラウンのワゴンかな。新車でまだ売ってるのかは不明ですが。

jejeje2
質問者

お礼

絶版になっていました ご回答ありがとうございました

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.10

フリーのカメラマンを生業なので下記を考慮  雪を安全に走行できる  できるだけ走行性能を犠牲にしない範囲で燃費がいい  舗装路面では無い箇所を走る  依頼内容により車内で待ちが快適  荷物が積みやすく、カメラマンとして必要な荷室を確保  必要により顧客が同乗しても快適  万が一の時に修理が出来る箇所が多い    指定条件   立体駐車場に可能な車種  SUV、RV 不可  予算は、諸経費込みで600万円  指定条件を無視すれば、フォルスター見たいな車種になるのですが・・・・  指定条件加味すると  現在出ている車種ならば、レガシィ 又は エクシーガー   間もなく レガシィのデイーゼルが出てきます。 10年30万kmならば十分にデイーゼルで値段が上がる分がペイしてお釣りがきます。  横幅的にレガシィが立体駐車場に可能な車種限界車種    立体駐車場に入らない可能性が高いアテンザ ディーゼルは没   やはり冬・・・雪に安全なレガシィAWD(4WD)がおすすめです。  雪でも行く必要があると言うの考慮するとAWD(4WD)であるレガシィ以外に選択は無いと思える  予算的に外車でも可能ですが、万が一修理拠点となると国産車の選定となります。  

jejeje2
質問者

お礼

豪雪地域でも今までFFで困ったことはありませんでした ご回答ありがとうございました

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.9

どれぐらいの大きさ、量の荷物を積まれるかはわかりませんが、NGとおっしゃるセダンでもクラウンはかなり荷物は積めると思います(一応4人でゴルフに行けるようなトランクなので)。快適さは申し分ないと思いますし、諸経費込600万以内も満たすと思います。友人で8年で30万キロ以上乗った人もいますので、耐久性も問題ないと思います。難を言えば、車が大きいこと、長尺物や背高物の積載には向かないことです。 貧乏で、長尺物を載せる機会のある私は、快適さを若干犠牲にしてハイエースバンに乗っています。

jejeje2
質問者

お礼

セダンは、トランクの縁まで荷物を持ち上げなければならないので、論外です ご回答ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.8

レガシィならターボエンジン車。アクセル通りに加速するのでストレスがなく、疲れない。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

仕事に使うなら 国産の安物 アテンザ レガシー アコード 等を15万キロ5年間で使い捨てでも良いのでは?

jejeje2
質問者

お礼

買い換えは面倒くさいので、なるべく長く乗る方針です ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • お勧めの車種

    30万kmほど乗ったボルボのワゴンがけっこうくたびれてきたので、買い替えようと思っています 仕事柄、大量の荷物と人も載せ、目的地で立体駐車場に入れることも必須なので、必然的にステーションワゴンが候補です。背の高いミニバンはNGです 先日、レガシィワゴンを見てきましたが、荷室が狭すぎて、私の実用には耐えられそうにありません パサートも同様でした 今のところは、V70が第一候補ですが、たぶん新車を買うのは人生で最後になりそうなので、色々比較検討してみたいです Eクラスは予算オーバーです なにかお勧めがありましたら、よろしくお願いします

  • おすすめの車種

    ボルボ850エステートに15年30万km乗っていました。 まだ後10万kmくらいは乗るつもりでしたが、もらい事故で全損 車は仕事で必須なので、ボルボの中古車をと思いましたが、これっという車が見つからず、今はとりあえず代車です やはり次も相応の距離を乗るので、いっそ新車を買ってしまおうと思っています 今のところ、第一候補はV70ですが、車に詳しくないので他にどんな車があるのかよく知りません 850エステートよりは荷室が広く、立体駐車場にも入れられる車高 車両本体価格500万円まで 現行で新車購入可能 日本車、輸入車は問いません こんな車種もありますよ! というのがありましたら、教えてください とりあえず、レガシィ、アテンザ、パサートは見に行きましたが、荷室が狭すぎ。シャランには惹かれましたが、車高が高過ぎでした… よろしくお願いします

  • 高速道路で疲れにくい車

    2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい(以内)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・今回も20万kmくらいは乗るつもり 大雑把ですが、以上の感じです これは!(?)という車を教えてください

  • やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか?

    2シーターのクルマ(E85)に乗っていますが、買い物や通勤用に2台目のクルマ購入を考えています。 BMW320(E46)を考えているのですが、 冬にはスキー場に数回行きたいし、夏にキャンプ場や海水浴に行きたいとも思います。 主要用途が街乗りですし、多くても2名までで後席は使いません。 ですから、年に10日程度のためにSUV(E83)やミニバンを買うほどではないかと思ってます。 維持費も分かってますし、雪道は慣れてます。荷物の積載量も問題なしです。 ただ、ちょっと人目が気になるもので・・やっぱり浮きますか? 思い起こせば、ミニバンばっかりのような気がするので・・・ やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか? セダンで行ったことのある方や見かけた方はどう思いますか? 教えて下さい。

  • セダン VS ミニバン

    なぜミニバンが売れてセダンが売れていないのか不思議でしょうがありません。 同価格帯でのセダンとミニバンを比較した場合(半分は私の偏見もあるでしょうが) ミニバンのメリット 1.3列シートでたくさん人が乗れる 2.荷物がたくさん載せられる 3.室内が広い ミニバンのデメリット 1.重い 2.車高が高く走行時に不安定、立体駐車場にも入れない。 3.燃費が悪い 4.車内に入ってくる騒音が多い 5.シートなどの内装が安っぽい 6.走行性能(加速、コーナリング)が劣る と致命的なデメリットのほうが多いと思います。 しかも頻繁に5人以上の人を乗せる機会はあるとは思えませんし、セダンのトランクに入りきらないほどの荷物を載せる機会はまずないのではないでしょうか?(引越しくらい?) 子供が3人以上たり、両親と同居して毎週のように5人以上車に乗る機会がある人ならば分かるのですが。 ましてやほとんどのミニバンの3列目は大人がとても乗れないようなものも多いですし。 1年に数回程度、大人数で乗る機会があるのだったらレンタカーって手もあるし。 家がせまいのでせめて車だけでも・・・という気持ちもわからないでもないのですが。 過去の質問を見ると、 子供の部活の送迎の当番がある→みんなミニバン持ってるの? 子供を一人一列のせれば喧嘩しない→チャイルドシートつけてないの?おとなしく座らせないと危ないよ などつっこみどころが満載でいまいち納得できません。 ミニバンに乗っている方で反論がある方、セダン好きで同じような気持ちを持っている方、意見をいただけたらありがたいです。

  • 車のエンジンについて

    運転歴1年半年過ぎの者です。 車好きです。 外観から入り、国産車はほぼ全車のカタログ集めをしたりしました(軽以外)。 古い車は分からないものもありますが、とりあえず現行型のものは車種を見れば名前は分かります。 しかしまだまだ車のことは分からないことばかりで、車の用語とか出てくるとサッパリです。 VIPセダン好きです。 でも愛車はSUVです。 N社SUVを4ヵ月ほど前に新車で納車しました。 Q:本題の質問ですが、私の愛車のエンジンは「MR20DE」とういうものを搭載しているようですが、セダンで搭載されているエンジンの「V6」とか「V8」とは何が違うのでしょうか? 詳しい方、簡単にご説明お願いします。

  • カメラマンです。人と荷物がいっぱい載せられる乗用車

    カメラマンをやっております。 現場への移動は、片道500km以内は車で自走してますが、8割くらいは都内です 年間2.5万kmくらい走行してます 車中泊はしません 人と荷物がいっぱい載せられる乗用車(商用車NG)を教えてください 一番大きい荷物は、1800mm×900mm×30mmの板 2700mm 直径150mmの筒 これを両方(これらを積んだ場合は運転席・助手席だけ人が乗れればOK) ハイエースみたいに、前輪のほぼ真上に運転席があるタイプはNGです 予算は諸経費別でだいたい500万円くらいが目安ですが、安いに越したことはありません でも、長く乗れるなら、もう少しオーバーしても大丈夫です 必然的にミニバンになると思いますが、後ろから荷物を出し入れする際に、床の縁に段差がないことは必須条件です

  • 高速道路で疲れにくい車

    2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい目安(上限600万円)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・現行ゴルフよりは荷物が積める ・今回も20万kmくらいは乗るつもり ・スタッドレスで雪国(主に長野、新潟の除雪されてる幹線道路)にも行く 大雑把ですが、以上の感じです 自分なりに調べた候補は パサート(新型) A4(新型) Cクラスワゴン 3シリーズワゴン V60 という感じですが、基本は欧州車が良いかなと思っています FRのCクラスと3シリーズは、FR経験が無いので雪国でチョッと不安です これは!(?)という車を教えてください

  • カメラマン 人と荷物がいっぱい載せられるじ乗用車?

    仕事でフリーカメラマンをやっております。 現場への移動は、片道500km以内は車で自走してますが、8割くらいは都内です 年間2.5万kmくらい走行してます 車中泊はしません 人と荷物がいっぱい載せられる乗用車(商用車NG)を教えてください 定員は最低6名は欲しいです 1800mm×900mm×30mmの板を積んで、2名は乗車可能 2700mm 直径150mmの筒を積んで、4名は乗車可能 ハイエースみたいに、前輪のほぼ真上に運転席があるタイプはNGです 予算は諸経費別でだいたい500万円くらいが目安ですが、安いに越したことはありません でも、長く乗れるなら、もう少しオーバーしても大丈夫です 必然的にミニバンになると思いますが、後ろから荷物を出し入れする際に、床の縁に段差がないことは必須条件です

  • 車選びの際の燃費について

    車の案内で、JC08モード燃費で○km/lとありますが、仮に年間走行距離1万km、レギュラー150円/l、だと仮定して、燃費が15/l、11/lとで比べてみると、年間36364円しか変わらないことになります。 すなわち、同じ車の種類(ミニバン、セダン、SUV)同士で比べるとなると、燃費で選ぶより、乗りたいものを乗るのが一番ということになるのでしょうか? 私自身車を持ってないので、分からないのですが、しばしば燃費がクローズアップされるので、車をどれにしようか迷う際に、気になってしまいます。