• 締切済み

人と同じように出来ないことに落ち込みます

転居先の隣人とママ友付き合いをしているのですが、付き合いはじめは気付かなかったのですが、私にはどうしても良い人に思えなくなってきました。 ただ、私自身、人付き合いがとても苦手で今まで続いている親友などがおらず、友達とはどういうものか、人との距離感、などわからないので、隣人のような人は別にありがちで、距離をおくまでもないのかがわからないんです。 例としていくつかあげると、彼女Aとしますは明るくてフレンドリー、涙もろくて、お世話好きで、気前もよく、すごく気にかけてくれたりよくしてくれます。 が、ここからがどうしても受け入れられないのですが口が軽くて噂好きで、どこかで見聞きしたことはすぐに私に世間話のついでのように話します。ここまでなら立ち話程度にとどめたり、少し心に距離を保ちながらかわしていけばよかったのですが、 私の子どもが幼稚園に行っており、我が家の経済事情と園の方針などを検討し、見学にも行って、他は事情によりいけないし、ここなら、と決めた幼稚園に、別の幼稚園予定だったAも変更して同級生になりました。 そこから、同じ幼稚園のママとして付き合うと、どんどんしんどくなってきています。 Aはとにかく社交的で誰とでもすぐに仲よくなり家に読んだり家族ぐるみで遊んだりします。 同じ幼稚園のママたちもいつもワイワイ賑やかに集まっていて、とても人気者で、園でもいつも楽しそうです。 中に入らないとわからなかったことですが、ママ付き合いの盛んなところでした。勿論中にはそうでない人もおり、私もなかなか世間話の域を越えるような付き合いの方はできずにいます。 その中でAは、はじめのうちはなにかと私と一緒に行動したがり、それがなくなると今度はメールや家にピンポーンと遊びに来て、交遊関係を話すようになりました。 挨拶程度のママの家庭の事情や、実は何歳だとか、不妊だ、流産経験があるなど、そんな話をママ友としていることにも驚きますが、それを私に悪気なくけろっと言えてしまうことにも衝撃で、忠告しても、私だから言えるなど本当にけろっとしています。 そして、ママ友達付き合いなんて深入りするものでもないし、今だけだから、面倒だけど子どものためにがんばってると本当はしんどいとため息をつきます。 私には自分から動いて交遊関係を広げているようにしか見えないし、実際に家に誘っているのも聞いています。 私に話しかけてくる人たちの話題にも、Aさんってほんと良い人ねと、隣に住んでいることを羨ましがられます。 そして最近、Aから、執拗に仲良くしてきて困っているママがいると聞かされたママから、私が敵視されています。 AとそのママBさんとしますが、話しているところに私が通りかかるとAは私に声をかけたり、Bのわからない話をふったり、あとでメールする!家に行くね!など親しそうにするのですが、Bはそのときジーっと私を見てフィっとしたり、その後も挨拶も無視されたり、気づいていないふりもされます。 Aが言うには、Bは家に行きたいとか来てと言うがそういう関係じゃないのに、と迷惑がっている感じで、Bは私がAと仲良しに見えて嫌なんだろうと察しています。 私はAに特別フレンドリーにもしていないし、ピンポーンも急にだと家で仕事してるから出れないと言っていて、二つ返事しているわけではありません。仕事といっても洋裁なのでたいしたことではないのですが、不器用だから集中しないと出来ないと伝えています。 なので、敵視されても、と思うのですが、なにぶん友達がいない、友人関係がわからないので、本当に親友がいる人たちは、敵視とか気にもならないんだろうな、Aのように裏表あるのをうまく隠して人間関係を円満にするのが大人の対応なのに、私は挨拶程度の会話でも毎日ドット疲れて、さらに、目立たず騒がすにしているのに人から嫌われるって、、と無視されたりするたびに気が滅入ります。 子どもありきの幼稚園なのに、母親として情けないです。 昔、同じクラスのあるグループの女子から、挨拶さんと影で呼ばれていたと同窓会で笑い話として暴露されました。 仲の良い友達もその時々に数人はいましたが、それ以外のクラスメイトとはそこまで話すことがなかったので、朝や帰りに挨拶だけはしていました。 それが、わざわざ毎日挨拶する子、と一部でウケるとなっていたそうです。 同窓会で話した時には、あのときはバカにしてごめんねという趣旨で話題にしたようでしたが、 気づきもしなかった、挨拶くらいは普通にしてたつもりなのに、と深く心に残ってしまい、本心では、オシャレで若いママたちのグループなどに挨拶するのも緊張してしまっています。 とにかく人に対して自分はバカにされてるんじゃないか、笑われる対象なのではと思ってビクビクしてしまい、本心では、仲良くなれそうな人がいれば、とか思いながらも、深入り禁物、さっと帰ろう、と逃げるように、忙しいふうを装っています。 なにか、人は人、気にしないで毅然とできる魔法の言葉などないでしょうか。 Aのことも考えすぎ、Bのことも考えすぎ、単なる幼稚園が同じママとして、普通に付き合えるのが大人の対応なのに、自分がどんどんいやになります。

noname#206463
noname#206463

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

すいません、異性なのですが、、、、。 なんとなく、本音と建前のギャップと言うか 他の人も同じようなストレスがあっても 見て見ぬフリをしているようにも見えます、、、、。 なんとなく、いじめられているのかな? でも、いじめるのは質問者を疎んでいるのかな?とも思われます。 まあ、慰めにもならないかもしれませんが いっそうのこと 「私はあの人達とは違うのよ!」って思うのもどうかなあ? ただまあ、だからと言って 人をけなしたりしてじはいけまえんがね。

関連するQ&A

  • 仲良くしていることを隠す理由は?

    私とAは子どもの幼稚園が同じですが、幼稚園よりもっと前から仲良くしてきました。 入園後も変わらず家を行き来したり仲良くしているつもりなのですが、Aは幼稚園関係のママ友には私と仲良くしていることを隠しています。 まず、幼稚園近辺で出会うと挨拶のみ、立ち止まらずに他のママのところに行きます。無視とかはなく、笑顔で、あくまで幼稚園のママさん関係はあります。 私が呼び止めたり話しかけてもいつもの砕けた感じはなく、一緒の方向なのに一緒に帰ることはありません。 お互いに別のママと話しているときなどが多くなりますが、メールは頻繁で遊びの誘いも多いです。 先日、いつものようにお茶しているとたまたま同じクラスのママたちとばったり会いました。すると、すっごく慌てて、たまたま会ったからお茶していると聞かれてもいないのに言い訳しはじめました。 ママたちはどちらかというと私ではなくAと親しくしているママたちですが、私とも普通に話す人たちなのに、なんか、、。 それからは外ではなく家に呼ばれるようになりました。話していると幼稚園関係のママは疲れるよねというような愚痴もあるのですが、あの言い訳以来少しもやもやします。 私は地味で目立たないタイプだと自覚はあります。積極的に交遊関係も広げられないので、何人かの気が合うママたち以外とは挨拶程度どまりです。 Aさんは明るくて人付き合いのよい社交的なタイプで、先ほどばったり会ったママたちも役員なども積極的にする目立つタイプです。 いくら気が合うからといっても、私のような地味で目立たない人と仲良しとかは恥ずかしい、隠したいのかなと思うと、私には何でも話せるわ♪など言われても信じていいのかわからなくなりました。 そして考え始めればきりがなく、そのママたちと何かをしようと計画していることには私のことは絶対誘わないな、と普段なら気にならないことまで気になり始めました。 やっぱり友達ではないのかな、なんか対等ではない気がするのですが、皆さんはAさんの行動は気になりますか? 私が気にしすぎですか?

  • 既に仲の良い人にいる人との人間関係

    子どもが幼稚園に入園してから、とても浅いママ同士のお付き合いしかしていなかったのですが、少し気が合いそうな人がいます。以前から親しみを持って話しかけてきてくださり、話しやすくて立ち話が盛り上がりすぎてそのまま我が家に招待し、子どものお迎えの時間まで話が弾みました。 私は人見知りもあり、この人だと思える人にしか色々話せないのですが、このママにはついつい自分から話してしまい、逆にこんなことまで話してしまって迷惑だったかもしれないと後で反省したりしました。 アドレスも教えてくれて子どものことではない話でやりとりしたり、メールすら普段ほとんどしない私にはとても嬉しいことでした。 子どもの通う幼稚園はママグループが既に出来上がっていて、なんとなく入りきれなかった私は挨拶程度の会話をするとポツンしてしまっていたのですが、そのママを見かけると話しかけていいかなと思えてきました。 でも、そのママには以前から親しくしているママがいて、そのママはたぶん私がグループとして入ることをよく思っていないのがわかります。 仲良しのママが私といると私だけはいないように扱われ、自分が仲良しのママといる時に私が近くにいると、目が合っても知らんぷりされ、近寄るなと言われている感じです。 私もそこまで入り込もうと思っていないのですが、最近クラス替えがあり、3人同じ組になると、この一週間毎日ずっと同じ感じで、これからも続くかと思うとせっかく仲良くなれそうだったのに、やっぱり深くは関わらないようにしたほうが、、と思い始めています。 目力というか、あなたはお呼びでないという威圧を感じます。 私の印象ではそのママはいつも声が大きくてガサツな感じがして、お子さんもとても乱暴なので、以前から挨拶以外は敬遠しており、そんな態度をとられてまで仲良くしたり近づきたいと思えません。 気の合いそうなママさんは嫌々とかではなくそのママと仲良くされていて大抵一緒におり、声が大きいので、家に誘ったり誘われたりしている関係だともわかりました。 上のお子さんもいる方同士で、うちは下におり、子どもの性別も違うので、幼稚園が終わったら関係は薄くなると思います。 せっかくのご縁と思っても、これ以上深入りしないのが大人のマナーでしょうか。 元々仲良しの人がいる人にわざわざ割り込むのも失礼で図々しいかなとか、もし無神経に割り込んだとして、相手のママに色々言われたりされたら、寂しくても平和に過ごしていた生活がかわりそうで。 皆さんならどうしますか?

  • 人が言っていた悪口を本人に言うべきか。

    こんにちは。現在高校生です。 私には2年間同じクラスの友達が二人います。 その片方と、先日仲違いをしてしまいました。その人とは(以下aとします。)好きな人がきっかけで関係に亀裂が走りました。 自分で言うのもなんですが、aの好きな人はどちらかと言うと私の方に好意を寄せていて、aの前でも私の方を優先させることがあったり、特別扱いをすることも多々ありました。そうすると、すごくひねくれた言葉をたくさん投げ掛けてくる事が多くなり、一緒の部活でも仕事を全くやってくれなくなりました。 私とaは正反対の性格で、どちらかと言うと私は交遊関係が広い方ですが、aは誰か一人とずっといる、といった感じです。 先日、他のクラスの友人に相談をし、aとはもう関わるのをやめようと決めました。 そこで問題が生じました。私は元からaとは違うもう一人のbと一緒にいることが多く、また、bのこと自身も好きで、出来ればこのまま、いわゆるいつめんでいたいなあ、と思っています。 aは一人になるのが怖いらしく、今はひたすらbにすり寄っています。ですが、aは以前は私にbの悪口を持ちかけてきていました。そうすることで私とずっと一緒にいるような関係になりたかったみたいです。 どうやら、それがaの友達を作る常套手段らしく、今度はbに私の悪口を持ちかけています。 aとbはそこそこ趣味が合うようで、bは結構aのことが好きみたいです。 少々天然で、しかし中立なので、私の悪口もちゃんとそういう認識をもってとらえているわけでは無さそうです。 私はbの交遊関係に踏み込むつもりはないし、bとaを引き離したいわけじゃありません。 でも、正直、大切な友人であるbに悪口を持ちかけたりとかはやめてほしいし、散々bの悪口を言っていたのに、今更すり寄ってほしくないです。それに私もa同様、bと疎遠になるのは嫌です。 なので、bにaが悪口を言っていた旨を伝えるべきか迷っています。 でも、中立なbにどういう風に伝わるかはわからないし、それでbを傷つけたくないです。 今、本当に辛いです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 紹介してもらいたい人が元彼の友達です

    元彼の友達を紹介してもらいたいのですが、相手の方からすれば友達の元カノなんて迷惑ですか? 少し話が複雑なのですが、今紹介してもらいたい人がいます。その人は元彼の友達です。 元彼(34歳)とは、2ヶ月くらいのつきあいで、別れて半年、別れてから連絡は一切とっていません。 言ってしまえばもう関係はありません。 紹介してもらいたい人A君(34歳)とは、私(28歳)はほとんど面識がなく、私の友達B子(30歳)の仲良しC君(36歳)の友達がA君といった感じです。 C君は元彼とも友達で私も何度か会ったことがあります。 話の発端は、B子が私にA君がオススメだと言い出してC君に、A君を私に紹介しようと言い出しました。 もちろんA君と元彼が友達なのは知っていたので、遠慮してわざわざ元彼の友達を紹介してもらうことはないよと断ったのですが、C君にもう話は伝わっていました。 C君も、だってあいつら(A君と元彼)友達だよ?っていう返事だったけど、聞くだけ聞いてみるよとのことでした。 それからB子に会ってもこの話しにはならないので、やっぱり微妙だったんだろうなぁと思って気にしていませんでした。 なのですが最近A君の仕事の現場が私の職場のすぐ近くになったみたいでよく会うようになりました。 私もこの人がA君かな?あの話A君に伝わっているのかな?とか考えていたら少し気になってきて会って話してみたいなと思うようになってきてしまいました。 B子に、最近A君とよく会うんだけどあれからC君なんか言ってた?と聞いてみたのですが何にも!と言われてしまい話が終わってしまいました。 選択肢としては、 1、B子に、A君と会ってみたいからと伝えてもう一度C君に聞いてもらう。 2、A君とあいさつするくらいはできるので少しづつ話かけてみる。 3、もう断られたと察して諦める。 できれば3はしたくないのですが、断られている可能性は高いですか? A君は、私と元彼が付き合っていたこと、C君達との紹介の話、そもそも私の事も知っているのか何もわかりません。 最近あいさつはしてくれるので顔は知っているはずです。 ややこしくわかりにくい話で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • ママ付き合いがストレス

    ママ付き合いがストレス こんにちは。3歳の息子と3ヶ月の赤ちゃんがいます。 息子は友達が大好きなので友達がたくさんいる、児童館や公園に連れていきます。 着くとすぐに嬉しそうに友達の中に入っていきます。 そうするとママたちと挨拶!お話になります。 子供のために気を使って話しますが帰った後どっと疲れます。 すごくイライラしてしまって子供に強く怒ってしまったり・・。 私、おかしいと思ってちょうど体調が悪かったので家でのんびり過ごす様になったら強く怒ることもなくなり親子ともいい関係になった気がします。 ママ付き合いが原因だったのだと思います。 子供のためにママ付き合いは大事といいますが無理してまで頑張らなければいけませんか? 本当は幼稚園に入れる予定でしたがママトラブルになって子供の足をひっぱってしまったら可哀想だと考え保育園にしようかと考えます。 保育園に入れるというと、周りからまだ小さいのに可哀想、子供はママを必要としてるのよと丸め込まれてしまいます。 でもママ付き合いのストレスで子供に手をあげてしまったりイライラしたり正常心ではいれません。 周りの言う通り、耐えるべきなのか、働くべきなのか悩んでいます。

  • 好きな人と付き合いたい

    今大学生1年生です。高3の時、塾の男の子(Aくん)と仲良くしていて大学に入る前に付き合うことにしました。大学で初めて共学になり、仲の良い男友達でしかないのではと思うようになりました。 ただ、親がうるさくてずっと別れられずにいました。私があまり好きじゃないと言えば、なんでそんなに大切にしてくれる人と別れるのか、他の男に目移りするとか最低、などと言われました。 大学では、色々言われるのがいやで彼氏がいるとは言っていませんでした。私としては、高校の時のような感覚で隠しているつもりだったのですが、共学だったのでそういうわけには行きませんでした。サークルの人などに告白されてしまって、秘密にしていたことに罪悪感を感じました。 全て断りましたが、本当はそのうちの1人(Bくん)が好きだと気づきました。夏に告白されて、他に好きな人(Aくんのことです)がいるからと言って断れと親に言われて断りました。その時はAくんを全く好きじゃなくて。でも、親がうるさくて一応形だけ付き合っていました。 最近はBくんと友達として仲良くしているのですが、たまたま学校で会って2人でお茶をしました。親がそれを知って(うちの親は怖いくらい勘が鋭いです)、2人で会うとか有り得ないでしょ?最初がなかったんだから(彼氏がいないとおもってBくんが告白してくれた)これからも友達っていう関係しかないんだからね、と釘をさされました。理性がないの、淫乱、とまでも言われてます。 でも私はBくんが好きです…なんとか親を説得して、Aくんとは別れて友達からやり直すということになっています。ただ、親にはBくんが好きだとは言えていません。親は私の交遊関係を全て知っているので内緒で付き合うことはできません。親に私がBくんと付き合うことを認めてもらえる方法はないでしょうか? 長文失礼しました。

  • 人付き合いが上手くなるには?

    2人目妊娠中の主婦。お腹が張るので毎日家で過ごしてます。昔から友達関係は狭く深くでどちらかと言うと人付き合いが苦手だったけどこれから上手くなりたいと思ってます。転勤して3年。近所付き合いもなく、子供と公園へ行っても友達と呼べるまでにならず、mixiで知り合ったママ友と数回会っても長続きせず(家が遠かったり金銭感覚の違いから)半年近く働いてた時に職場では皆と当たらず障らず浅く仲良くしていて特別親しいって人はいなく、保育園ママは忙しくて接点があまりない…友達ができません。今は環境的にムリですが出産後に友達ができればいいなって思います。旦那からよく〔気にしやすい〕と言われ自分でも自覚してます。あと人の目を気にするし、悪口言われたり嫌われないように常に気使ってて疲れます…疲れるから付き合いが憂鬱になったり。こんな自分を変えたいです。人付き合いが上手い人と苦手な人との違いって何でしょうか?人付き合いの上手い人に憧れるんですがどうしたら上手くなれますか?

  • 人の話しに割り込んでくる人について

    人の話しに割り込んでくる人について、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。 私(社員・女)の職場のアルバイト女性A(私の10歳以上年上)についてです。 先に簡単にAとの関係を説明。Aが入社してから今も隣の席。親しくなった入社半年後に口論。 口論内容は、以前から思っていたAの「人の話しを聞かない・腰を折る」性格について指摘したこと。 Aは反省を言葉にするものの「直す気は無いし、今後は会社だけの付合いにしたい」と私に意思表示。 その後は挨拶と業務関係以外は互いに言葉を交わさない状態で現在に至ります(半年経過)。 先日、私に話しかけてきたBと仕事の話をしていると、Aが私を視界に入れない状態で(いつもそうする) Bに話しかける形で割って入ってきました。結局AはBの話だけを拾い会話が終わりました。 Aのこの態度は口論前から毎日のようにあることなのですが、今回は我慢できずAに(Bが帰った後) 「人の話しに割り込むのは失礼なこと。私がAの話に割り込んだことがあるか?」の旨を指摘しました。 冷静に淡々と言葉にしたつもりです。Aは素直に詫びましたが真意は分かりません。 数日経ちましたが今までのように割り込んで来なくはなりました。 人の話しに割って入ってくる人は何処にでもいます。 Aのように関係が悪い相手でなければ普通に会話を続けますし、そうしてきました。 ですが、関係が悪い相手の話に割って入ってくるAのことは全く理解できません。 皆さんならどう対処しますか?またAのような人からの意見も聴いてみたいです。

  • 友達と同じ人を好きになることについて。

    私は友達とかにあまり、好きな人とか話さないタイプです。 ここでは、私の好きな人をAくんとします。 私の友達が私に「私Aくんのこと好きなんだよね。」と言われ、その時私もAくんが好きなことを友達に伝えればよかったのですが、言い出せず今では友達を応援してしまっているありさまです。 ですが、友達を応援しているにもかかわらず、私もAくんが好きなため、Aくんに対して色んなアプローチをしている私がいます。 私の行為って、友達からしてみたらかなり嫌な存在ですよね。 最近では、友達と嫌な関係は作りたくないので、Aくんをあきらめようと思っています。本当は私がちゃんと友達に私の気持ちを伝えればいいと思うのですが、友達と嫌な関係になるのが怖いです。それに、すでに私の友達とAくんはいい感じになってきています。 友達を取るかAくんを取るか悩んでいるうちに、私は本当にAくんが好きなのかどうか分からなくなっています。ですが、友達とAくんが仲良く話していると気になって仕方がありません。 このことを男友達の人Bくん(私の友達とも、A君ともかかわりのない人)に相談に乗ってもらってます。 相談に乗ってもらっているうちに、Bくんが気になり始めてしまいました。 そのため、自分の気持がよく分かりません。 ここはAくんをあきらめて他の人を見つけるべきでしょうか?やっぱり友達に私の気持ちを伝えるべきでしょうか? 話の内容が分かりにくくて申し訳ありません。 なにかアドバイス等をいただけたら幸いです。

  • 人が居ると寝れない人が...

    人が居るとき寝れない人が、私だけであればよく寝ます。 その人と友達になってけっこう経ちますが(3・4年程)、 2人で遊んだりしたこともなく 話もそんなにたくさんしたこともありません。 今回、初めてその人(以下、A君とします)の家に、A君と幼い頃から仲が良かった友達(私の友達でもあります 以下、B君とします)と私で泊まったくらいです。 A君とB君は、家も近くよく泊まったりしてたそうですが、現在にいたっても、先にB君が寝ないとA君は寝れないそうです。 そしてその泊まりに行った日、目が覚めた時、B君は仕事で帰っていて A君は起きてました。 その後、しばらく私は起きてたのですが A君はすぐに眠り、途中で何度か起きましたが ぐっすり寝てました。 B君が言うには、安心してるから だそうですが、 安心できる人であれば、普段 人が居たら寝れない人でも寝れますか? なんか、分かりにくくてすみません。 ちなみに、A君B君は男性です。 私は女です。