• ベストアンサー

大阪都構想って大阪市を分割するだけじゃだめなの?

色々話題になってますが、今ある大阪市を分割するだけじゃダメなんですか? 二重行政にムダがあるならば、府と分割後の市が話し合って少しずつルールを変えればいいじゃないですか。もし、国の法律を変える必要があるならそれも改善すればいい。 なんでわざわざ「都構想」と壮大なことを言っているのか教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikazek
回答No.3

ぜんぜんその段階じゃない。 まだまだ 宿題課題が多すぎる。 ただ、だれかがたまにはうたうことは必要。

その他の回答 (10)

• asuki-7
回答No.11

国政に向けたアピールであり、勢力拡大作りのためでしょう。 総理の席への布石ですね。 そもそも橋下市長がバットマンであるなら、現大阪府知事はロビンのような存在で、二重行政の解消などいくらでも進められる状況にあります。でもそれやってしまったら ”橋下維新の会の仕事が無くなってしまう” のです。 維新の会に集まっているメンバーの多くの人物が「改革で権益にあずかれる」とよだれを垂らしているような人ばかりです。メンバーにとっては公益から私益へと変わることで大きな突破口が開かれ、一財産築けるという夢があるのですね。それこそが橋下維新の会の原動力であり人が集まる力なのです。橋下さんは野心家ですので、それも悪くなく必要な報酬ぐらいに思ってるのでしょう。 維新八策などを見ても中身はアメリカのブッシュ政権が行っていたような新古典派経済学的、新自由主義的、市場原理主義的な政策ばかりで、ブッシュ政権の大失敗が全く理解できていません。 要するに大阪都構想という旗印によって橋下維新の会の勢力拡大が行われるという目論見なのですね。  

• fujic-1990
回答No.10

選挙区外なので、ニュースなどで報じられていることからの印象ですが、橋本さんは「強い権限」と国家官僚を中心とした国民の「尊敬」を欲しているのではないかと思います。  今、東京の「区」は特別区と言って、議員も区長も直接選挙で選ばれていますが、昔は知事が決めてました。当然、知事の指示は絶対です。固定資産税という税金は市町村の重要な税源になっていますが、区部の固定資産税は(昔は)東京都の懐へ入っていました。  最近東京都の税源について話題にならないので分からないのですが、今も都の収入に入っていて区へばらまかれているんじゃナイでしょうか。となると、知事の指示に逆らうと怖い。  たんに、都と区が「相談」して二重行政を排している、という程度の話ではないんです。根本から違う。  橋本さんが目指すのも、そういう圧倒的な統一性、一種の「開発独裁」的権限なのではないか、と思います。  もう1つ、「名」を「都」に変えることで、他の自治体との差別化ができます。  「地位が人を創る」という言葉をご存じでしょうか。青二才でも、係長にして責任を持たせると係長にふさわしい人間になるし、世間知らずの御曹司でも社長になって「社長、社長」と呼ばれている内に社長にふさわしく行動するようになってそれなりの尊敬を受けるようになるものなのです。  同様に、大阪都になることによって「都」にふさわしい地方公共団体になれます。東京都と「同格」のイメージができます。  すると、○○省の大阪本省を創って大阪でも許認可できるようにしようかとか、××株式会社に大阪本社を創ろうかとか、そういう動きが出てくるはずなんです。  東京と同格なら、そういう施設ができても、他の地方公共団体から「なんで大阪ばかり」という声もでにくくなりますし。  そのような施設が大阪にもたくさんできれば、人も集まり、大阪は東京並みに繁栄する・・・ はず。  そんなわけで、財源などを基礎とした強大な「権限」と多くの施設を集め強大な経済力を身につけるベースとなる社会的な「尊敬」。この2つを狙って大阪都を構想・提案しているのではないかと思っています。

回答No.9

ただ市長は、二重行政の解消としか言わず、中身が見えない。説明が無い。 というのが市民の本音で判断のしようがないんですよ。 一度賛成派と反対派で公開討論してほしい。 先日やったみたいですが、平日の昼間、中継も無しでは誰も知らないのと一緒。 中身も無さそうだから、市長は二重行政だけを叫んでるようにしか見えません。 わかってることは、市の金をその他の市に分配するようなことくらいです。 それに、東京の23区よりも小さな大阪市を、しかも5つにして太刀打ちできるとも思えません。 まったくダイナミズムが感じられないのです。 そのうえ、安倍が密かに都構想に賛成してる事が胡散臭く、信用できない。 まずは、投票の前に、きっちりした説明、メリット・デメリットを比べられる材料が欲しいですね。 ま、求心力も低下した市長。 維新ももう直き空中分解するんでしょうね。

• hhasegawa
回答No.8

本来の目的は二重行政の解消です。 そのために府と市を再編成するという手段を取ることにしています。 反対される方は、手段の部分についてだけやたらと、まだやってもいないのに住民サービスが劣化する、市民の声が行政に届かなくなるといいます。 では、どうしたら今の無駄な二重行政を解消できるでしょうか? 単に『市を分割します』とだけいって納得しますか? その手段が目的化してしまったようなことを言われて、誰がそれが乗っかるのかなと思います。

回答No.7

「大阪市を分割する」とは、どういうことですか。 分割した後は、複数の市にしてしまうのですか。 そうすると、政令指定都市ではなくなり、他の一般の市と同じになってしまい、どんぐりの背比べになってしまいます。 大阪府の府庁所在地はどこの市になるのでしょう。 あくまで、現在の東京都の体制をモデルとした発想なのです。 かつての、東京府と東京市とが合体し、東京都が誕生した体制です。 現在の日本では、東京への一極集中がどんどん進んでいます。 橋下市長の考えの根本には、この一極集中は決して日本のためにはならない、東京と大阪が車の両輪として切磋琢磨することこそ日本が発展する道だとの思い入れがあるのです。 その上で、現在の大阪府と大阪市には、二重行政となっている部分があるので、それに対する改革も含めて、都構想を実現させたいということです。 大阪の都構想を受けて、それが実現できるよう、政府も新たな法律を制定しています。 ただ、都構想が実現できたとしても、現在のところは、大阪府が大阪都と名称を変更できるようにはなっていません。 あくまで、大阪府のままで、東京都の23特別区と同様の権限を持つ、特別区が新たにできるという、組織としての変革だけになります。橋下市長の考えには、東京と対等な大阪がありますので、都構想が実現したら、次には大阪都と名称変更できるような法律改正を求めるはずです。 大阪市の住民が、経済的にもどんどん縮小していく現状のままで構わないと思っているなら、住民投票で反対票を投票すればよいし、このままではダメだ、もっと発展する都市にしたいと思うなら、賛成票を投ずるべきでしょう。 チマチマとした改革なんて、何年経っても実現しない事例は、枚挙にこと欠かないことは、誰でも体験していることだと思いますが。 既得権益にどっぷり浸かっている人たちにとっては、現状をできるだけ変えたくないのは世の道理です。 都構想に反対している政党は全てそうなります。自分たちが身を切るだけの覚悟がないだけです。 大胆な改革をしなければ、世の中は変わらないと思っている者です。

• titelist1
回答No.6

話し合いではできないので住民投票で一気にやろうとしているのです。東京都も戦時中に強権で作ったのです。 このままでは大阪は衰退してゆくでしょう。この危機感がそうさせているのです。いずれ名古屋に追い抜かれます。 大阪府内の小さな市は大阪市の財源がまわってくるので賛成です。しかし、堺市のように第2の市では大阪市に乗っ取られるので反対です。 大阪市民は財源がよそに取られるので反対の人と大阪市が大阪府を乗っ取るのだから賛成の人がいます。東京よりも小さな大阪府と大阪市は2重行政なので役人の数が多いのです。その役人達に反撥する大阪市民は賛成しています。一方で大阪市の行政サービスをそのまま維持したい人は反対です。 現在のような状態で内部で喧嘩していると大阪の未来は無いように思います。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

東京に対するコンプレックスじゃね。(´・ω・`)東京都ワナビー。

回答No.4

仮説ですけど、もし、橋下さんが総理大臣になりたいのだとしたら。 「都構想」と壮大なことを言うのは「権力を維持し、総理大臣の椅子に向かってすすむための手段」です。 テレビタレントとしての活動も、大阪府知事や大阪市長としての現在の活動も、その結果として大阪の人々の暮らしが良くも【悪くも】変わることは踏み台です。 派手な目標を高く掲げると目立つし、協力する人に協力する理由がいつまでも生まれる。 協力する人がいれば、権力を維持できる。 だから今は市長として「都構想」と言っているのではないか。 上記は、いいことなのか?悪いことなのか?どうすればいいか?ということについても補足を書きます。 「「都構想」でもしかしたら暮らしが悪くなることもあるのでは?」と気がついた市民が集まって大きな声でNO!を言っている状態です。 これを繰り返し、橋下さんの評判を落としていくことで、橋下さんは今後の選挙で「次は落ちるかも…?」と、恐怖感を感じるようになります。 そして「次は落ちないように」と政策を変更します。 市民は集まって大きな声でNO!を言って、周りの人の意見を変えて行く。こうした行動によって政治家に言うことをきかせて、暮らしを守っていくという仕組みになっています。 なかなか大変ですけど、世の中が悪く変わらないように、良く変わるように、この仕組み(民主主義)を利用していかないといけないでしょう。「お任せ」だと思っている人が減るほど世の中は悪くなりにくいと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

既得権益に絡む者達が全力で妨害するからじゃないですか? そう言った人達にぐうの音も言わせない様にするには 根本的に組織を変える必要があるんじゃないかと思います どうせ、話し合った所で、何処かに抜け道を見つけ出し 甘い汁を吸うのが関の山です

• FEX2053
回答No.1

>府と分割後の市が話し合って少しずつルールを変えればいい それが出来なくて、橋下さんが「キレた」というのが本当のトコだと 理解した方が良いです。つか、大阪市民はそう思ってますよ。 要は「大阪市の言うことを、大阪府が何かと言うとツブす/大阪府 の言うことに、大阪市が何かと言うとイチャモンつける」のに市長/ 府知事(彼は両方ともやってことがある)として耐えられなかったん でしょうね・・・きっと。