• 締切済み

震え?痙攣?が起きてる間止まらない病気とは?

全身的に震えます(ふるえというのか痙攣というのか?です) 上半身が特に酷いようです 最初の時は左右に震えてるというのが多かったようです 今は前後にもいくようです ほぼ24時間ではないかとの事、ぐっすり深い眠りに入ると止まるようです うっすら眠りの時はやはり震えがあり力を入れて止めようとすると少しは治まりますが数十分で冷や汗をかきます。 痛みなどはありません。 前兆も特にありませんでした。 持病という持病もそんなに今まで元気で働いていたそうです アルコールはあまり飲まない。 力仕事をすると震えがひどくというか大きく、震える幅がなるそうです まったくしないでいれば少しの震えになるのですが仕事をしない事には生きていけません 初めてその症状が出て一年以上です、病院も10件以上まわってますが改善しませんただ薬が増量されるだけのようです、3日くらい検査入院をした時に治まった薬があるのですが家に戻ったらやはり再発 MRIなどは拘束されても時間が長く震えるので検査ができません 脳波や一般的な採血は異常なしです。 レントゲンやCTはとれたみたいですが異常なし。 どのような病気が考えられるのでしょうか?一般的でない難病みたいなのがあるのでしょうか? 震えのようなこのような場合は何科が一番いいのでしょうか? 解答はもしかしたらこういう科がいいのではないか?程度でもかまいません とりあえず色々な情報がほしいですのでもしかしてというのがあれば回答宜しくお願いします

• 病気

みんなの回答

• nco
回答No.5

動いたときの方が震えが大きくなって、震え以外の症状が無ければ、本態性振戦かもしれませんね。 疫学的には人口の2.5%~10%と言われていますので、少なく無い病気です。 神経内科で診てもらってはいかがでしょうか。 本態性振戦は原因がわかっていませんので対症療法になりますが、改善の可能性あります。

syo333
質問者

補足

回答ありがとうございます そのような病気があるのですね、今検索して症状を見てみましたが似てるようなそうでないようなただあくまで一例として出しているはずですのでその病名を医者に聞いてみる事を進めてみます しかし珍しくないようですので、それが大学病院やその入院した所や今かかっている病院でわからないと病名を言われてないというのが少し気になりましたが隠すほどの病名でもないですので、?ですがだいぶ近いと思います このような病気があると知っただけでも嬉しかったです もしこれであれば良性のようですし、改善されれば一番いいのですが。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 わたしは2年前、睡眠薬服用の乱用で健忘症になりました。健忘症になっても幸いなことに健忘症には健忘症のくすりがあり、その薬を服用を服用するようになってからわずか2~3か月で健忘症は治りました。 わたしが健忘症を患っているときに、質問者様と同じような症状が現れました。経験的にこの症状は質問者様と同様に力仕事をして疲れたときに起こりました。また、睡眠が大きく関係していました。 このわけのわからない症状には困り果ててしまいましたが、結局は、わたしの場合は精神科に通院したことで治ったので本当に良かったと思っています。 この質問には以上の回答で良いと思われます。しかし、「もっと詳しく書いたものを投稿してくれ。」と補足欄で求めていただけるなら、また回答をさせていただきます。 ただ仕事の関係上、もし再度回答するならば、それは13日(月)の夜になりますのでご了承ください。       お大事に。

syo333
質問者

補足

苦しい体験談をこのような所で回答ありがとうございますm(__)m 睡眠薬の飲みすぎというのはないです 症状が出る前に精神科などに通っていた事はないという点と震えみたいな症状以外は出てないので、違うかもしれません しかし回答して下さった精神科も、こちらの小さい病院でなくもう少し大きい病院というのも考えさせて頂きたいと思います。 貴重な体験談を本当にありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

病院に行って薬ももらったのですよね?であれば原因がわかっているから薬が出てるのではないでしょうか?医者がわからないものをネットで言われたからと信じるのでしょうか? ネットに書けば精神の病気だから心療内科へ行けと言われます。何しろネットで多いのは心療内科に通ってる人たちですから。仲間を増やすためにはそういいますよ。もっと薬漬けにされて仕事もできなくなります。 とりあえず仕事ができている間は気長に普通の病院で対処してもらうことです。そもそも10件以上回るというのは無駄です。一か所にしてください。それでだめなら大学病院へ紹介状を書いてもらうことです。それでもわからないのはそれはそれで大学病院では研究材料になりますので、手放すことはありません。なんでも無いと判断されるならなんでも無いのかもしれません。

syo333
質問者

補足

原因はわかってません。 とりあえずこの薬という状況です、質問に書いたように数日だけ入院した時に少し治まったのでこれか?という感じでしたがその後改善せず薬の増量や少しの変更のみ。 >医者がわからない こちらはド田舎です、珍しい症例的なのがあるのかもしれないと質問させて貰いました。 そして昔と違いオールマイティーに見れる医者はいないです 自分の専門でわかる症状の範囲でないならとりあえずですませます 言ってみれば外科のどんなに優秀である手術が出来る人であっても内科的な事はまったく見れず数年後に何故こんなにはっきり写っているのにこれがわからなかったんだ?と首をかしげる事もあります >10件以上まわるのは無駄 まったく改善しないならセカンドオピニオンをしていくのが今は常識では?もう1年以上です最初は検査してもどこも異常なし、そこからここへ、あちらへと紹介紹介入院です。 自分では違う科とわかって紹介してくれる病院はまだいいですが、異常なし、わからないで終わる病院もあります 勿論同時に通う事はしませんよ?そんなバカな事は。 ただ改善せず処方された薬などを渡される時も原因不明で渡される病気は多いのです 根本的な治療をしているわけでなく、ただ震えが止まるのではないか?というので出されます 大学病院も行きました。 研究材料などにはなりません、大学病院も原因はわからないでしたので。 原因不明の病気って多いんですよ 若い方ですか?違う病気でしたが一向に改善されず原因不明ので数年回るって方もいます、そして原因がやっとわかった時には手遅れで数か月の命って事もあるんです実際に原因がわかった時には遅く亡くなりました、手遅れでなく改善すればいいんですそういう方もいます 結局原因がわからず数年回っていつの間にか治ったというケースもあります そういう経験もあるのです。 簡単に原因がわかるのでしたら回答者の言うように一件目で終わるんです そんな事は一番わかってます 今は痛みや何も他に症状が出てないから本人もしっかり入院して検査をしてもらうというのを拒否してます、経済的な問題や介護問題もありますので。 しかしこれが痛みが出たとか筋力が入らなくなったとかではもう遅いと思うのです ただ回答者が言うように違う心療内科でもう一度どうかと勧めてみます 一件は行ってたと思いますが違うもう少し大きな病院でどうかと勧めてみます 内科、外科、精神科、心療内科、整形、脳神経外科などは行ってますがどこも原因はわからない異常なしで終わるか今のように元凶の原因はわからないけど、とりあえずこの薬をって感じです >心療内科や精神科は離さないなんて事はないですよ? 原因がわかってる方ならそうじゃないでしょうか?ああいう処は長い目で見て診療でしょうしかし自分で原因がわからない患者にはそんな事はないです 行かなくなればそれで終わりです、それはどこの科の病院もそうだと思います 少なくともこちらの田舎ではそれが当たり前です、来る者拒まず去る者追わずです。 しかし来たからと言って治療をその後出来るか?は別です。 癌など治療日にこないような原因がわかっている方は別ですが。 >薬漬け 実際に今が改善せず増量増量少し変更、違う病院でと思うのはそんなにおかしいでしょうか? >なんでもないと判断 違います「原因がわからない」「とりあえずこの薬で様子を見て」「異常がうちでは見当たらないないから」です。 心療内科のもう少し大きめの病院というのも言ってみます 前に行った事があるようですが原因はわからなかったようです。

noname#206457
noname#206457
回答No.1

何時の時代の話!? 現代は 病院って施設があるのですよ・・・ あなたも含め 何故 病気だと思うのなら病院に行かないのだろーな!? ネットで聞いたって治る訳でも無いのにな・・ 大体 あなた達は ネット依存し過ぎてる・・ どうせ 病院に行かないと治らない確率の方が高いのにな・・・