• 締切済み

震え?痙攣?が起きてる間止まらない病気とは?

全身的に震えます(ふるえというのか痙攣というのか?です) 上半身が特に酷いようです 最初の時は左右に震えてるというのが多かったようです 今は前後にもいくようです ほぼ24時間ではないかとの事、ぐっすり深い眠りに入ると止まるようです うっすら眠りの時はやはり震えがあり力を入れて止めようとすると少しは治まりますが数十分で冷や汗をかきます。 痛みなどはありません。 前兆も特にありませんでした。 持病という持病もそんなに今まで元気で働いていたそうです アルコールはあまり飲まない。 力仕事をすると震えがひどくというか大きく、震える幅がなるそうです まったくしないでいれば少しの震えになるのですが仕事をしない事には生きていけません 初めてその症状が出て一年以上です、病院も10件以上まわってますが改善しませんただ薬が増量されるだけのようです、3日くらい検査入院をした時に治まった薬があるのですが家に戻ったらやはり再発 MRIなどは拘束されても時間が長く震えるので検査ができません 脳波や一般的な採血は異常なしです。 レントゲンやCTはとれたみたいですが異常なし。 どのような病気が考えられるのでしょうか?一般的でない難病みたいなのがあるのでしょうか? 震えのようなこのような場合は何科が一番いいのでしょうか? 解答はもしかしたらこういう科がいいのではないか?程度でもかまいません とりあえず色々な情報がほしいですのでもしかしてというのがあれば回答宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.5

動いたときの方が震えが大きくなって、震え以外の症状が無ければ、本態性振戦かもしれませんね。 疫学的には人口の2.5%~10%と言われていますので、少なく無い病気です。 神経内科で診てもらってはいかがでしょうか。 本態性振戦は原因がわかっていませんので対症療法になりますが、改善の可能性あります。

syo333
質問者

補足

回答ありがとうございます そのような病気があるのですね、今検索して症状を見てみましたが似てるようなそうでないようなただあくまで一例として出しているはずですのでその病名を医者に聞いてみる事を進めてみます しかし珍しくないようですので、それが大学病院やその入院した所や今かかっている病院でわからないと病名を言われてないというのが少し気になりましたが隠すほどの病名でもないですので、?ですがだいぶ近いと思います このような病気があると知っただけでも嬉しかったです もしこれであれば良性のようですし、改善されれば一番いいのですが。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

noname#209171
noname#209171
回答No.3

こんにちは。 わたしは2年前、睡眠薬服用の乱用で健忘症になりました。健忘症になっても幸いなことに健忘症には健忘症のくすりがあり、その薬を服用を服用するようになってからわずか2~3か月で健忘症は治りました。 わたしが健忘症を患っているときに、質問者様と同じような症状が現れました。経験的にこの症状は質問者様と同様に力仕事をして疲れたときに起こりました。また、睡眠が大きく関係していました。 このわけのわからない症状には困り果ててしまいましたが、結局は、わたしの場合は精神科に通院したことで治ったので本当に良かったと思っています。 この質問には以上の回答で良いと思われます。しかし、「もっと詳しく書いたものを投稿してくれ。」と補足欄で求めていただけるなら、また回答をさせていただきます。 ただ仕事の関係上、もし再度回答するならば、それは13日(月)の夜になりますのでご了承ください。       お大事に。

syo333
質問者

補足

苦しい体験談をこのような所で回答ありがとうございますm(__)m 睡眠薬の飲みすぎというのはないです 症状が出る前に精神科などに通っていた事はないという点と震えみたいな症状以外は出てないので、違うかもしれません しかし回答して下さった精神科も、こちらの小さい病院でなくもう少し大きい病院というのも考えさせて頂きたいと思います。 貴重な体験談を本当にありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

病院に行って薬ももらったのですよね?であれば原因がわかっているから薬が出てるのではないでしょうか?医者がわからないものをネットで言われたからと信じるのでしょうか? ネットに書けば精神の病気だから心療内科へ行けと言われます。何しろネットで多いのは心療内科に通ってる人たちですから。仲間を増やすためにはそういいますよ。もっと薬漬けにされて仕事もできなくなります。 とりあえず仕事ができている間は気長に普通の病院で対処してもらうことです。そもそも10件以上回るというのは無駄です。一か所にしてください。それでだめなら大学病院へ紹介状を書いてもらうことです。それでもわからないのはそれはそれで大学病院では研究材料になりますので、手放すことはありません。なんでも無いと判断されるならなんでも無いのかもしれません。

syo333
質問者

補足

原因はわかってません。 とりあえずこの薬という状況です、質問に書いたように数日だけ入院した時に少し治まったのでこれか?という感じでしたがその後改善せず薬の増量や少しの変更のみ。 >医者がわからない こちらはド田舎です、珍しい症例的なのがあるのかもしれないと質問させて貰いました。 そして昔と違いオールマイティーに見れる医者はいないです 自分の専門でわかる症状の範囲でないならとりあえずですませます 言ってみれば外科のどんなに優秀である手術が出来る人であっても内科的な事はまったく見れず数年後に何故こんなにはっきり写っているのにこれがわからなかったんだ?と首をかしげる事もあります >10件以上まわるのは無駄 まったく改善しないならセカンドオピニオンをしていくのが今は常識では?もう1年以上です最初は検査してもどこも異常なし、そこからここへ、あちらへと紹介紹介入院です。 自分では違う科とわかって紹介してくれる病院はまだいいですが、異常なし、わからないで終わる病院もあります 勿論同時に通う事はしませんよ?そんなバカな事は。 ただ改善せず処方された薬などを渡される時も原因不明で渡される病気は多いのです 根本的な治療をしているわけでなく、ただ震えが止まるのではないか?というので出されます 大学病院も行きました。 研究材料などにはなりません、大学病院も原因はわからないでしたので。 原因不明の病気って多いんですよ 若い方ですか?違う病気でしたが一向に改善されず原因不明ので数年回るって方もいます、そして原因がやっとわかった時には手遅れで数か月の命って事もあるんです実際に原因がわかった時には遅く亡くなりました、手遅れでなく改善すればいいんですそういう方もいます 結局原因がわからず数年回っていつの間にか治ったというケースもあります そういう経験もあるのです。 簡単に原因がわかるのでしたら回答者の言うように一件目で終わるんです そんな事は一番わかってます 今は痛みや何も他に症状が出てないから本人もしっかり入院して検査をしてもらうというのを拒否してます、経済的な問題や介護問題もありますので。 しかしこれが痛みが出たとか筋力が入らなくなったとかではもう遅いと思うのです ただ回答者が言うように違う心療内科でもう一度どうかと勧めてみます 一件は行ってたと思いますが違うもう少し大きな病院でどうかと勧めてみます 内科、外科、精神科、心療内科、整形、脳神経外科などは行ってますがどこも原因はわからない異常なしで終わるか今のように元凶の原因はわからないけど、とりあえずこの薬をって感じです >心療内科や精神科は離さないなんて事はないですよ? 原因がわかってる方ならそうじゃないでしょうか?ああいう処は長い目で見て診療でしょうしかし自分で原因がわからない患者にはそんな事はないです 行かなくなればそれで終わりです、それはどこの科の病院もそうだと思います 少なくともこちらの田舎ではそれが当たり前です、来る者拒まず去る者追わずです。 しかし来たからと言って治療をその後出来るか?は別です。 癌など治療日にこないような原因がわかっている方は別ですが。 >薬漬け 実際に今が改善せず増量増量少し変更、違う病院でと思うのはそんなにおかしいでしょうか? >なんでもないと判断 違います「原因がわからない」「とりあえずこの薬で様子を見て」「異常がうちでは見当たらないないから」です。 心療内科のもう少し大きめの病院というのも言ってみます 前に行った事があるようですが原因はわからなかったようです。

noname#206457
noname#206457
回答No.1

何時の時代の話!? 現代は 病院って施設があるのですよ・・・ あなたも含め 何故 病気だと思うのなら病院に行かないのだろーな!? ネットで聞いたって治る訳でも無いのにな・・ 大体 あなた達は ネット依存し過ぎてる・・ どうせ 病院に行かないと治らない確率の方が高いのにな・・・

関連するQ&A

  • 目眩と痙攣について

    10月の下旬に目眩を起こし、さらに体が震え(痙攣)硬直してしまいました。 私の目眩、痙攣の関する病歴は小学3年の時に目が回り痙攣を起こしたところから始まります。 当時の検査は脳波のみでしたが発作波があるとのことで高校生になるまでお薬と定期的な脳波検査をしていました。高校生の時に処方されていたのはデパケンでした。 大学に進む頃には脳波も綺麗になり、お薬の処方もなくなり25歳になったころには定期的な脳波の検査も来なくて良いということになりました。 ところが1年ぐらい前から立ちくらみというか目眩を起こすようになりました。頻度は月に2回ぐらいです。過去の病気の再発かと思い、今年の4月に比較的規模の大きな病院の脳神経外科に行きCTとMRIを撮りましたが異常なしとのことでこちらの病院では何も処方されず終わりました。 しかし、軽い目眩の症状は度々出ていました。 このような目眩を起こす前には、少なからず意識が遠のく感じが起こり自分で目眩を起こしそうな感覚があります。ただそのタイミングが寝起きであれば、夕方仕事中のときも、電車に乗っている時に急に起こすこともあります。 また目眩だけの時は目眩がおさまると頭の中が非常にすっきりして意識がものすごく鮮明になります。痙攣につながった10月下旬の場合もこれまでと同じ前兆があり自分でも予感していましたがさらに痙攣まで起こしてしまい、そのあとはフラフラで歩くこともまともにできませんでした。 夜間でしたが病院に行くも、細かな検査は夜間のためできず痙攣した当日は当直の内科医の先生の問診のみで帰宅しました。 そして昨日11/1に神経内科を改めて受診し11/9に脳波とMRIの検査を受けることになり、現在は検査待ちです。 さらに目眩の場合は耳の病気もあると聞いて耳鼻科にも行きました。症状を説明して聴力と鼓膜の動きを検査しましたが異常なしとのこと。さらには耳の病気では痙攣を起こす可能性は低いと言われました。 そんな中、今朝も目眩を起こしました。起きた時から違和感があり「また来る」と思っていたら案の定です。ただ痙攣には至りませんでした。 現在、検査待ちの状態ですが11/9まで待っていていいものでしょうか? また今回の検査でも異常なしと言われ、何も処置されない場合には次はどのような科を受診すれば良いのでしょうか?

  • 突然、痙攣して倒れました。重大な病気ですか?

    20歳女です。 いつもお世話になっております。 この前、学校の授業中に突然倒れ救急車で運ばれました。 気付いたら病院にいたっていう感じで、 倒れた後の記憶はほぼありません。 後から先生や友達の証言を聞いたところによると、 急にブツブツ何かを言い始めたそうなんです。 そして、大きい声をあげて立ち上がり、 そのまま倒れたそうです。 白目を向いて痙攣し、泡を吹いていたそうです。 もちろん、何かブツブツ言っていた…というのは 全く記憶にありません。 その後入院し1日で退院しました。 MRIにもCTにも異常は見られなかったし、 来週脳波の検査をするみたいですが… こういう症状が初めてだったのでとても不安です。 何か可能性のある病気はありますか? 最初は、てんかんの疑いと診断されましたが 結局違うみたいです…。

  • 子供の夜中の痙攣(1週間あけて2回)

    熱もなく検査しても脳波に異常がなく原因が不明なのですが、子供がお友達にいじめられたとか叩かれたなど嫌な思いをしたことを、夢に見たり、寝ている間にフラッシュバックしたりして、それが原因でストレスとなってけいれんを起こすということはありますか。 また、そういう原因不明の場合、脳波に異常がなくても、薬をしばらく飲み続ける必要があるのでしょうか。

  • 度々起こる熱性痙攣

    私の今年四歳になる娘は、一年の間に九回の痙攣をしています。 だいたい痙攣時間は三分間から四分間です。九回の内三回はペリアクチンを使用して痙攣をしています。 三回目の時にCTと脳波をとっています。 異常なしとの診断をうけました。 八回目にも、脳波をとり異常なしとの診断をうけました。 母親の自身が幼い頃熱性痙攣を三回だけしたそうです。 医師は、遺伝もありそうですね。大丈夫、心配いりませんと言います。 ネットで調べるとだいたい痙攣は、年三回ぐらいと書いてあります。 九回の痙攣を起こしている、娘が心配です。 どうすれば、いいのでしょうか?

  • 熱性痙攣

    複雑性熱性痙攣と航空身体検査について質問があります。 今度航空身体検査を受ける予定であります。 私は 1歳7ヶ月、3歳、4歳 に熱性痙攣を引き起こしました。 3回目に脳波を測定しましたが、異常はありませんでした。 しかし8歳のときに熱性痙攣を起こしました。 「7歳以上で熱性痙攣を引き起こした場合、複雑型熱性痙攣とする」 とありますので、私は複雑型であります。 しかしこのとき、脳波検査はしていません。 またそれ以来、熱性痙攣を起こした事もありませんし てんかんなどの発作症状も一度もありません。 この状態ですが、人生で4回起こすという稀なケースな為、情報が少なく、困っております。 また、航空身体検査を今度受けるため、基準を確認したところ 「けいれんの既往歴があるものは不適合とする」 とあり、但し書きで 「5歳未満に熱性痙攣を発症し、脳波を測定して異常がなければ適合とする」 とありましたが、5歳以降の事については全くかかれていませんでした。 そのため、検査で不適合になるのではないかと危惧しております。 また今度の検査では検査結果が通知されません。 このような私ですが、 ・脳波測定を一度しておいたほうがいいのか? ・航空身体検査に不適合となるのか? について、ご解答をお願いいたします。

  • 多汗症 動悸 手の震え

    全身から大量の汗がでるようになりました。 26歳の男です。 六年ほど前の五月に電車に乗っていると急に全身から汗がでてきました。その時から少し動いたり緊張したりすると動悸がとまらなくもなりました。 もともと汗はかかない体質でしたので、おかしいと思い皮膚科に行き血液検査をしましたが異常はないということで自律神経を整える薬を処方されましたが効果はありませんでした。 心臓の検査もしましたがそこでも異常なしでした。 汗、動悸の他にはかすかな手の震え、本などをよんでも内容があまり入ってこなくなる、計算などがすぐにできなくなる、などの症状がでました。 六年たっても全く治らず困っています。 持病はとくにありません。 しいて言えば高校生の時からある顎関節症ぐらいです。 良い病院などがありましたらアドバイスおねがいします。

  • けいれんについて

    1歳2ヶ月の娘なのですが、昨日の昼食中、急に一点を見つめたまま動かなくなり、呼びかけても反応が無く、微妙に震えていて、何か詰まらせたのかと、背中を叩いても、揺らしても変わらないし、痙攣?と焦って、救急車を呼ぼうか、迷いながら時間を見て、喉に何か詰まらせていないだろうかと指を入れてみましたが、何も出てこず、4、5分で元に戻りました。 しばらく様子を見て、残りのご飯も食べたので、大丈夫なのかな?と思ったのですが、またなったらと怖かったので、病院で診てもらいました。 熱はなかったのですが(病院に行くと、ちょっと熱っぽいかもと思って測ったのですが、37.3℃でした)、もしかしたら痙攣かもしれないけど、念のため検査をということで、血液検査をしたのですが、異常はなく、2週間後に脳波の検査をする予約をとりました。 先生には、痙攣といったら、急にバッタンと倒れるだけじゃなく、静かに痙攣になる場合等もあるということで、また、なるかもしれないし、これ1度きりかもしれない、またなったら病院に来てくださいと言われました。 後で思ったのですが、ちょうど2週間前、はしかの予防接種を受けたのですが(昨日行った病院と予防接種受けた病院は違うところです)、その副反応ってことはありえないのかな?って。 副反応の説明の紙には、発熱、発疹、軽いはしかの状態になることがあるってなっているのですが・・・。 今度、脳波検査を受ける時、予防接種を受けたこと、先生には伝えますが、ネットで調べたら、熱が無くて痙攣になるというと、いろいろ書かれてあり、発達遅れと言うことも書かれてあったりして、実は、うちの娘は、まだハイハイ・立っちもしないので、月1で病院に通っているので、因果関係があるのではと心配です。 脳波検査を受けて、異常があったらどうしよう・・・。

  • 体の震えについて

    体の震えで悩んでいます。 常に小刻みに震えがあり、フラフラします。 また、立っている時や座っている時を問わず、体がブルっと震えます。 じっと立っていたり、座っているのがすごく苦痛です。 自分の意思に関係なく、体が勝手に痙攣?のようにブルブルなってしまいます。 何か考えられる原因はあるのでしょうか。 少し前に病院で血液検査と心電図をとったのですが、異常はありませんでした。 やはり精神的な事が原因になるのでしょうか。 毎日しんどくて、本当に悩んでいます。  回答よろしくお願いします。

  • 痙攣について

     こんにちは、高2 男です。  突然ですが、11月の初めくらいから痙攣が止まりません。最初は左手から痙攣しました。そこから右手、胸のあたり、お尻、ふくらはぎ に広がっていきました。顔面も時々痙攣します。左半身に多いです。  運動していたり、物をもったり、何かに集中している時は痙攣しません。寝ている間も出ていないそうです。基本何もしていないときは、常に痙攣しています。たまに頭痛もあります。  痙攣し始めてから約2週間後くらいに病院に行きました。MRI検査、血液検査、脳波 の検査をやったのですが、どれも異常は見られませんでした。親に寝不足や栄養失調ではないか、と言われましたが夜は11時には寝るようにはしているし、好き嫌いもありません。ですが朝食はたまに抜いてしまう時があります。大きな悩みとかも特にはありません。  1か月たってもあまり症状は変わっていないので重大な病気とは考えていませんが、万が一のことがあるかもしれないと思って質問してみました。長文、乱文失礼致しました。どうか回答お願いします。

  • 妻の震えの考えられる原因について

    60代の妻について、震えの考えられる原因について、アドバイスを頂ければ幸いです。 妻の症状を列記します。 1)五年位前から、文字を書こうとすると手が震え、難儀しています。 2)五年前位から、じっとしていると左腕全体が震えることが多くなり、運動している時は震えていません。 3)三か月前に、総合病院の神経内科で精密検査(CT、MRIなどいろいろあり)をしましたが、パーキンソン病でもなく、原因が分かりませんでした。 その時は、多系統委縮症や、本態性振戦のお話は出ませんでした。 4)二か月位前に、妻の血圧が160台になり、薬を飲み始めました。医者によりますと、高血圧は震えの原因にはならないとのことでした。 5)一か月前に、震えを抑える薬を処方して頂き、飲んでいますが、震えは全く緩和されていません。 6)数か月前から、自転車に乗るのが怖くなってきているようです。 7)ほぼ毎日、スポーツジムに行っていますが、エアロビクスなどをしている時は震えは感じません。 以上ですが、震えの真の原因が分からず、悶々としています。 どなたか、お分かりになる方のアドバイスを頂ければ幸いです。 また、このような症状に詳しい病院を教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう