• ベストアンサー

結婚報告

3月下旬に入籍・引越しをしたのですが、(式は予定なし)、ちょうど仕事が非常に忙しくなり、慣れない新生活と重なり体調をくずしてしまったりして、親戚へ結婚報告をしないまま、3ヶ月がたってしまいました。いまさらという気もしますが暑中見舞いをかねて報告しようと考えています。(遅すぎるでしょうか?)自分で良い文章がうかまず、何か参考になるサイト(または文章)を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

3ヶ月間、親戚や両親からお祝いの言葉や、お祝いの品は 一切届いていない、誰も入籍の事実を知らない、 (もしくは、入籍したらしいけど・・・どうなの?状態) ということでしょうか? だとしたら、暑中見舞いの時期を待っていないで 一刻も早くご挨拶のはがきを出すべきだと思います。 電話したりとかもしてないんですよね? 新しく家族になった人なのに、 誰も名前も顔も知らない、というのはちょっと困ると思いますよ。 参考になるサイトは、Yahoo!で『結婚挨拶』 『結婚挨拶はがき』で検索すれば、山のように出てきます。 書店で売っている冠婚葬祭の本にも、例文は載っています。 実際にどのように挨拶したらよいのか、 どんな例文を使ったらいいのかは、 親族内での習わしがある場合があります。 (親戚の家を一軒一軒回れ、ってこともあります) 両親か、詳しそうな人に聞いてみてくださいね。 『梅雨の候 皆様におかれましてはますますご健勝のことと  お慶び申し上げます  さてご挨拶が遅れましたが 私**は ++と  何月何日に入籍致しましたので ご報告致します  どうぞ今後ともよろしくお願い致します  なお挙式披露宴の予定はございません』 みたいな感じでしょうか。 しきたりに厳しい親戚は難癖付けてきそうな気もしますが、 その辺は質問者さんの対応にお任せします・・・。

marotan
質問者

お礼

そうですね、確かに近しい人以外には誰にも報告していないので、なるべく早めに出そうと思います。 検索サイトをたくさん見つかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.2

自分たちの主義主張で選んだ結婚式なしの形態ですから今更いろいろ考えずに淡々と事実を報告するだけでいいと思います。 例えば暑中お見舞い申し上げますという普通の事項挨拶に続けて「私たちは○○月xx日に結婚し左記に新居を定めました。」後は相手との関係で一文付け加えればOKです。挙式した、しない、入籍した、しないは特に触れる必用はありません。報告が遅すぎるということはありません。報告しない人もいます。赤ちゃんの写真入りで報告する人もいます。小泉首相も言いました「人生いろいろ」