• 締切済み

A2サイズ→A4サイズ

A2サイズの用紙をA4サイズにしたいのですが、 オフィスにあるコピー機はA3サイズの用紙までしか縮小できません。 A2サイズを2つに折り、半面ずつをA4で縮小して2つを合わせて(A3サイズ)、それをまたA4サイズにして出来上がりと思うのですが、 問題はその用紙に書いてある文字などをつなぎ合わせ、あたかも最初からA4サイズだったようにつなぎ目がないようにしなくてはなりません。 つなぎ目は修正テープや印刷濃度を薄くする方法しかないのか、 そして文字がガタガタになってしまうのはどうすればよいのか。 折り方、つなぎ合わせ方に問題があるのでしょうか。 コツを教えてください。コピー専門の会社に頼む予算はないので(泣) 手先が不器用という問題もあります…(大泣)

みんなの回答

• yoichi001
回答No.5

取りあえず綺麗なA3サイズを作る事です。 どんなコピー機か分からないけど、大抵のコピー機にある程度読み取れるガラス部分の周りに余裕があるはずだから、 A2をA3、2枚に縮小するのではなく、元のA2を縮小率70か71%で、何枚かにわけて縮小して、その綺麗な部分を繋ぎ合わせた方が無難。 元のA2の資料がどんなものか、コピーがどれ位綺麗にとれるかにもよるけど、あんまり小分けにすると繋ぎ合わせるのが大変だから、慣れてる人なら3枚、上手く行かないなら4枚位に分割して縮小する。 そして、ライトテーブルとか無いだろうから、綺麗な窓ガラスで透かしながら文字部分を重ねながら張り合わせる。キッチリ張り合わせてから、それをA3サイズに不要な部分をカットして、出来たものをA4に縮小コピーする方法が良いのでは。 もっと綺麗に仕上げたいのなら、コンビニの複合機でPDF形式に読み取ってから、パソコンで繋ぎ合わせれば、綺麗になる。レイヤーの透かし機能があるソフトならそんなに難しくない。

kendall01
質問者

お礼

ついついA3を折って繋ぎ合わせる部分の片面を切ってもう一つのものを合わせるという考え方でした。 分けて縮小して繋ぎ合わせた方が絶対良いですね。 さっそく試して練習です。ありがとうございます!

• hue2011
回答No.4

印刷屋の手法の常道なんですが、「トンボ」というのをご存じありませんか。 原稿画面の周囲に縦線横線をひいて、十という字のようにする方法です。 これは、分けて作られたものをつなげる位置合わせで使います。 文章で説明するより、見たほうが早いと思います。 トンボ、で検索してみてもられば、画像のある説明がいくつも紹介されているはずです。 手法が複雑なわけでもなく理解に苦しむ高度な物でもありません。 ただ、このやりかたのキモは、原稿をぴったりのサイズで考えないことになりますので注意。 トンボをとるための余地つまり額縁部分を考える必要があります。 つまりA2を半分にして、それを1/4縮小(二次元計算)してつなぐと思うから駄目なんです。 A2を2つ折りにした段階で、トンボの場所が確保されていないからです。 他の方もおっしゃっていますが、縦横とも3つ分割=1/9のブロックにすると考えてください。 しかし、その1/9のものをつくるのに縦横3つ折り返すと思わないように。 それをやると折り目がつながらなくなります。 折り返さないでコピーするというようなやりかたで、かぶるような画像を9枚作ります。 一旦その9枚を並べ、つながることを確認しましょう。 トンボをきっちり切った、合わせ用と考える用紙を作り、これを原紙とします。 その原紙を9枚コピーし、その原紙の上に、いま作成した9枚の画像を、トンボに合わせて貼ります。 貼ったものを原紙とし、コピーを作ります。 トンボが合うように切ってつなぎます。 きっちり正確にやっているつもりでもずれていますから、ここが最終微調整になります。 手先が無器用、なんて逃げていたらどうにもなりませんよ。 どうしても自信がなければ、この程度の作業が得意な人間はいくらもいますから、頼みましょう。 そんな風にやります。

kendall01
質問者

お礼

ありがとうございます。 トンボ…検索したのですが、A3サイズのトンボを作成して、そこにA2の70%にしたすべてをそこに合わせてA3サイズに貼って、A3→A4縮小で、出来上がり… pcを社内で使わせてもらえないから、トンボ作成が無理か… それでも折るのではなく、各所縮小サイズでA3サイズにそれぞれ合わせてそしてA4に縮小ですかねぇ。 理解、まちがっていますか? 他に行う時間が取れる人がいなく、その任務になってしまったのです… ありがとうございます。

• p-p
回答No.3

A2を半分づつコピー(スキャン)するとつなぎ目が 影になったりうすくなったりするので 真ん中付近と左右2つの3回に分けてコピーして 合成すると文字が薄くなることは、ありません 出来たらフォトショップなどの画像処理系のソフト(なれればペイントソフトでも可能)で 切り抜きして貼り付けを繰り返し 切り貼りすれば自然になりますよ

kendall01
質問者

お礼

そうですよね、絶対消えませんよね。 PCを使わせてもらえず、紙とコピー機だけで何とかしろという指示で… 無理難題を突き付けられています。 ありがとうございました!

• sutorama
回答No.2

メーカーがわかれば早いのですが、そのコピー機にスキャン機能は付いていませんか? 付いていれば、半分にしたA3サイズをスキャンして、パソコン上でつなぎ合わせ、できた画像をA4サイズにプリントアウトすれば良いと思います 例↓

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/product/multifunction/promotion/use/case05.html
kendall01
質問者

お礼

現状況、パソコンを利用していない職場なのです。 A2の紙面をきれいにってアナログ方法に無理ありますよね。 なんという効率の悪さ… ありがとうございました!

回答No.1

A2→A4縮小をしたいということですよね?どんなに上手く作業が進んだとしてもつなぎ目は合わなくなりますし、自然に仕上げるには手先が相当器用なグラフィックデザイナーでなければ無理でしょうね。。 それなら一層のこと、A2サイズの元原稿をホワイトボード(もしくはできるだけ白い壁)に貼り、真正面からデジタル一眼レフ(無ければデジカメ、それも無ければスマホ)で撮影してPCに取り込み、パワーポイントなどに貼り付けたファイルをA4で出力した方がはるかに早く、確実に、きれいに仕上がります。

kendall01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント、アナログ方法で完璧は無理ですよね。 個人ならデジカメやスマホもありなのですが、いかんせん、社内…がっかり。 個人の場合は試したいです。