-PR-
noname#20996

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。
  • 回答数27
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全27件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-06-17 12:47:02
    • 回答No.13
    保険が下りるかどうかで決まると思います。

    警察を呼ぶ必要の無い事故
    ・駐車場や私道での事故。
     (事故証明はなくても保険は下ります)
    ・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
     (保険は使わない前提です)

    警察を呼ぶ方がいい事故
    ・公道での事故で、保険を使いたいとき。
     (事故証明をもらうためです)
    お礼コメント
    noname#20996

    簡潔でわかりやすい回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-06-17 12:55:35
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全26件)

    • 2004-06-17 12:04:23
    • 回答No.4
    事故証明が不要な場合(一般的には保険を使わない場合のこと)であれば、警察に連絡しなくてもよいのでは?ただし、あとあと揉める場合が多いので、警察に連絡したほうがよいですよ。また、「警察を呼ぶ」といいますが、簡単な事故では警察は現場に来てくれないようです。
    お礼コメント
    noname#20996

    ありがとうございます。
    No.#1の方と違う回答ですね。
    どちらが正しいのでしょうか?
    投稿日時 - 2004-06-17 12:25:18
    • ありがとう数0
    • 2004-06-17 16:11:46
    • 回答No.20
    事故を起こした時、警察を呼ばないといけないのは、後からそんな事件は起こしていないと言われてしまえば、それを証明できないからです。
    事故のその場ではミスを認めていても、あとで態度を急変させる人もいますからね。

    警察を呼ばなくてもいい事故は、事故の相手が100%信頼できる相手のときです。
    良さそうな人程度ではダメです。
    仲の良い親戚や、兄弟、親、親友などが相手の時の事故なら、あえて警察を呼ぶ必要はないでしょう。
    もっとも100%信頼できる人なんてあんまりいないでしょうけど・・・
    • ありがとう数0
    • 2004-06-17 15:22:39
    • 回答No.19
    こんにちは、honiyonです。

     何だか話が趣旨とずれ始めている気がしないでもない゛てすがw
     私は本件について詳しい知識はありませんが、#6さんに引用して頂いた文を私なりに解釈しますと、既にご指摘の方がいますが「呼ぶ」という表現が曖昧で、「報告する」と「来てもらう」が混同しているために意見が分かれているように感じました。

     つまり、「呼ぶ」を「報告」と捉えてる方は「必ず必要」と回答し、「来てもらう」と捉えている方は「しなくて良いケースも」と回答されているのではないでしょうか?

     私なりに#6さん引用の文を解釈しますと、
      ・報告の必要は必ずある
      ・来てもらう必要は必ずしもない。
     となります。

     但し着てもらわない場合にどうやって事故証明をとるか、報告した事を物的証拠として残すか、が疑問ですが・・・(笑)
     というわけで、
     法律上どうか分かりませんが、現実問題として後々揉めるのが嫌なら着てもらった方が良いでしようね。
     特に相手が友達なら。つまらない事で揉めて仲悪くしたくないですからね。

     ところで、
     後日証明もらえたりするのでしょうか?
     無知ですいません^^;
     後日証明とれるなら最後の理論は成り立たないですね。

     完全に推測の域ですので自信無しとします。
     参考になれば幸いです(..
    • ありがとう数1
    • 2004-06-17 14:40:10
    • 回答No.17
    #16です。

    >証拠隠滅して逃げても罪は罪です。

    これを聞きたかったので、殺人という極端な例をあげたんですね。

    >No.#7さんのように友人同士で話しあいで解決しているのにこれも罪といったら納得できないのは当然だと思います。

    友人同士の話し合いで解決していても、罪は罪です。
    私の意図はわかってもらえるかなぁ?ちょっと不安です(ここまで書いてわかってもらえないなら、もう文章だけで理解してもらうのは不可能だと判断してあきらめます)。
    お礼コメント
    noname#20996

    おっしゃることはよく理解しているつもりです。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-06-17 20:18:16
    • ありがとう数0
    • 2004-06-17 13:40:03
    • 回答No.16
    #6です。

    私の考えは#15さんとほぼまったく同じなのですが、この質問は「呼ぶ」と「必要」の定義があいまいなのでいろんな解釈の回答が出てきてしまっていると思います。

    わたしは「人を殺してしまった場合警察を呼ぶ必要があるでしょうか?」というのとまったく同じ文脈で捕らえました。

    >法律上の建前と現実は違うということですね。

    とおっしゃっていますが、だったら「人を殺してしまったら、警察を呼ぶのは当たり前だ」というのに対して「そんなの建前だ、つかまりたくなかったら警察など呼ばず証拠隠滅して逃げればいい」というのと同じことを言っているように感じられます。
    極論だ、とおっしゃられるかもしれませんが、それは逃げです。

    >だとすると既に回答頂いたNo.#3、No.#4、No.#7さんは罰則が適用されるのでしょうか?
    >なんだか納得できませんね。

    その事実が告訴されて起訴・裁判となれば当然ながら適用されます。どんな罪でも、見つからなければ罰せられないというのは当たり前です。

    質問は本当の意味で「必要かどうか」を知りたいのでしょうか?それとも「まあいいんじゃない」というケースをたずねているのでしょうか。
    お礼コメント
    noname#20996

    ありがとうございます。
    殺人を例にするのはどうかと思います。
    証拠隠滅して逃げても罪は罪です。
    No.#7さんのように友人同士で話しあいで解決しているのにこれも罪といったら納得できないのは当然だと思います。お互いが了承し自己責任の上なら別に警察にとどけてなくてもいいような気がします。
    投稿日時 - 2004-06-17 14:25:09
    • ありがとう数0
    • 2004-06-17 15:17:54
    • 回答No.18
    こんにちは、

    横から失礼いたします。

    まず私の回答としては、#6さん、#15さんの言うとおり、報告しなくて良い事故はないです。
    法律で報告の義務が定められている以上、これは間違いありません。


    >法律上の建前として→絶対呼ばなければならない
    >現実問題として→呼ばなくていい場合もある

    これは確かにそう捕らえても良いかとは思いますが・・・

    >つまり
    >「警察を呼ばなくていい事故」→ない
    >または
    >「警察を呼ばなくていい事故」→ある。それは○○○な場合   
    >というごくシンプルなものです。

    ご質問者様がこのような回答を求めている以上は、なしと考えられます。
    なぜなら、【○○○な場合ある】=法律に違反しており、その観点から見ると【○○○な場合ある】が
    なしと変わってしまうからですね。

    つまり明確な判断として、白黒つけるとしたら、報告義務がある以上、報告しなくて良い事例はないと
    考えられますよね。

    ここまでお分かりいただけましたでしょうか??

    >No.#7さんのように友人同士で話しあいで解決しているのにこれも罪といったら納得できないのは
    >当然だと思います。お互いが了承し自己責任の上なら別に警察にとどけてなくてもいいような気が
    >します。

    この場合においても、本来報告の義務がある以上は罪になるとしか言えません。
    お互いが了承し、自己責任において解決するのは賠償問題等(民事)であって、刑事においては罪
    になるとしか言えません。

    しかし、実際にはこの様なケースが発覚しても刑罰を受けることはないでしょう。それは、軽微な
    違反であり、自己責任において民事が解決されている(もしくは解決見込み)からだと思います。
    傷害や器物破損に関しては、双方が納得して刑事罰としない権限があるかもしれませんが、報告義
    務に関しては、それを実施しなかたための2次災害(事故処理中の停車車両への衝突や、停車車両の
    陰からの飛び出し事故)等も考えられます。このように考えていただければ理解していただけるか
    と思います。

    質問に対しての回答が色々でており、どれも参考になる回答ばかりだと思います。
    また、ご自身の中でもほしかった回答は見えていると思います。

    以上、失礼いたしました。
    • ありがとう数0
    • 2004-06-18 01:22:05
    • 回答No.23
    公道での事故は、当事者間で事故は無かった事にするなら、警察に
    届ける必要はありません。

    ですが、事故として何らかの事後処理を行う場合は、警察に届ける
    義務があります。

    あと、勘違いしている人もいますが、駐車場や私道でも、
    事前に許可を受けていない一般人の立ち入りを制限していない場所は、
    道路交通法の適用範囲になりますので、スーパーの駐車場での事故も
    公道と同じ扱いになります。
    (当然ながら、無免許運転も許されません。)
    • ありがとう数0
    • 2004-06-17 11:59:02
    • 回答No.1
    そんなものは無いです。
    どんな軽微な事故でも警察を呼ぶ事が義務となっています。
    お礼コメント
    noname#20996

    ありがごうございます。
    投稿日時 - 2004-06-17 12:19:42
    • ありがとう数0
    • 2004-06-17 12:03:09
    • 回答No.2
    確かにありませんね。
    単独で自分の家の塀にぶつけたとかだったら、呼ぶ必要は無いと思いますが、
    相手がいた場合は呼ばないにしろ、警察に連絡をするのが義務です。
    お礼コメント
    noname#20996

    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-06-17 12:18:14
    • ありがとう数0
    • 2004-06-17 12:03:49
    • 回答No.3
    示談で済ませ、その時に「誓約書」をとれば問題ないのでは?

    例えばサイドミラーを少しこすった位でいちいち警察を呼ばれるのもどうかと思います。また、警察もそこまで暇じゃないでしょう。
    お礼コメント
    noname#20996

    なるほどNo.#1の方と違う回答ですね。
    どちらが正しいのでしょうか?
    個人的にはTsukasa0215さんのほうが合ってるような気がしますが。
    投稿日時 - 2004-06-17 12:22:20
    • ありがとう数0
    26件中 1~10件目を表示
    • 回答数27
    • 気になる数0
    • ありがとう数12
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ