• 締切済み

事故証明書は何枚必要ですか?

20歳、女です。 事故にあったのですがどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 事故は先週で、ガソリンスタンドで給油中に、 すぐ隣にあったメンテナンスの作業場からバックしてきた車が、 私の車にぶつかりました。 警察に届け出はしました。 事故証明書が必要なのですが、何枚かあったほうがよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • j0b
  • お礼率100% (97/97)

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

>事故証明書が必要なのですが、何枚かあったほうがよいのでしょうか? ご質問者が請求する保険の数だけ必要になります。 相手から賠償を受けるだけなら、ご質問者が用意する必要はありません。

j0b
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oziba
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

この事故の場合、過失は全面的に相手側にあると思います。 あなたのほうでは事故証明を必要としない筈です。

j0b
質問者

お礼

ありがとうございます。

j0b
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手の方が自分はやっていないと言っているので、 証明書を取ろうということになったのです。 事故の瞬間は防犯カメラに映っていたし、目撃者も多数います。 事故直後から走り去ろうとし、止めて車のキズを見せても自分ではないの一点張り。 その後結局逃げてしまい、ナンバーを控えてあったので、警察署で話し合い、 警察の方もよくご存知だったようで、なんとかその場で修理すると言わせたものの、 結局保険会社には事故はしていないと言っているのです。

関連するQ&A

  • 事故証明について

    車対車の追突事故で怪我がない場合、警察に届けないと保険は使えませんか?? 事故証明は加害者だけで警察に届けでても大丈夫でしょうか?被害者の届け出も必要でしょうか?止まっている車にぶつかったので保険を使うのはこちらだけです。相手にしてもらう手続き等ありますか??

  • ガソリンスタンド内での事故

    先日ガソリンスタンド内で接触事故を起こしました。 (当方、自動車、相手はバイク) セルフ式スタンドで給油を終えて給油ブースから発進した直後 左から走ったきたバイクのマフラー部分と、こちらの前ナンバープレートあたりの 接触です。 こういった場合の事故処理(道路上でない事故)の場合でも 警察を呼んで事故証明を発行してもらうものなのでしょうか? また、損保での処理はできるものでしょうか?

  • 交通事故で金を要求されています。

    私はガソリンスタンドでバックでさがる際に給油中の車に当たりました。バックと言ってもブレーキを外しタイヤを2.3回転したぐらいです。おかしいと思ったので警察を呼びました。1万円で話つけようかと思ったとか場所を変えて話そうとか言われました。警察がきて怪我はないですと答えたのに次の日、診断書を警察に出されました。頚椎捻挫で1週間の静養が必要。それから保険会社が保証しないと分ると私に事故は当人同士の事なんだから私にお金を出せという感じのこと言ってきました。保険会社も頼りなくどうすればいいのか途方に暮れています。よい力を貸してください。

  • 事故証明書・・・・

    皆様よろしくお願い致します。 先週、スーパー内で駐車の際お隣に駐車していた車にぶつけてしまいました。 キズをみて恐くなり逃げてしまいました。 ですが、30分後に謝ろうと思いスーパーへ戻ると相手の方はおらず・・・ スーパー側へ事情を説明したところ、そうしたお客様はいないとのこと。 傷跡は白くなっており、キズ取りクリーム?のようなもので拭いたところ白くなっていた部分はなくなり、凹みはなく少し塗料がとれていました。スーパー側に連絡があったら連絡してくださいと伝えました。 本日も問い合わせたところないとのこと。 相手の方にもそれなりのダメージがあったとおもいます。。。 近くの警察署、派出所に事故の届け出がなかったかを聞きましたがないとのこと。 私は逃げたことに大変後悔しております。。。 警察へ自首をしようと思いますが、先週のできごとですので私はどういった処分をなされるでしょうか? 皆様よろしくお願い致します。

  • レンタカーでの事故

    レンタカーを借りていてガソリンスタンドでバックしてきた車に追突されました きちんと事故証明を出し保険も免債保証に入っていたため負担はNOCだけなのですが 相手側の保険会社または相手側からNOC代金を請求する事は可能でしょうか? 最初の話しでは10:0で相手側が払うとの事で話しが進んでいたのですが 相手側の保険会社がごね始め10:0では納得出来ないと言ってきています 事故の内容はこちらがガソリンスタンドに入っているときに 給油場所を探して停車している所に相手側が後方確認を怠って追突してきた形です 相手側の説明によると相手側の運転手のかたがこちらが動いていたと 主張しているため10:0には出来ないとの事なのですが 相手の運転手の方はこちらの車が居たことにすら気付いていなかったと 事故証明を出す時に警察の方に説明していました この場合10:0の過失割合なら請求は出来るのでしょうか? それともし相手がごねたまま10:0でなくこちらにも過失があるとなってしまったら 請求は出来ないのでしょうか? 長文になりましたが分かります方がいらしたらどうかお答え願います

  • ガソリンスタンドの敷地内での接触事故

    昨夜、ガソリンスタンドで給油した後、敷地内に停めてあった車に接触してしまいました。 仕事帰りで疲れていたのと、車の色が黒で夜に溶け込んでいて見落としてしまったのですが 車検のためにガソリンスタンドで預り中の車のようで 入り口の近くに停めてあったのもあり、方向転換のときにぶつけてしまったのです。 ガソリンスタンドの店員さんに聞くと、敷地内の事故なので警察は入れられないと言うので、警察は呼びませんでした。 破損状態はフロントのバンパー近くに軽く傷が付いた程度ですが まだ相手の出方もわからず(連絡待ちです)、どうすれば良いのかわかりません。 今後、私はどのような準備や対策をしたらいいでしょう。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ガソリンスタンドでの事故は駐車場での事故と同じ扱い?

    先日ガソリンスタンド内で接触事故を起こしました。 給油を終え出発したところ、歩道を走りガソリンスタンドの出口より無理やり進入した車に接触しました。 保険会社に連絡したところ、「ガソリンスタンド内での事故は駐車場内での事故と同じ扱いになるので、一般道での事故と同じにはならないです。まずは5分5分からお話をはじめます。」と担当から言われました。 明らかに相手の過失が多いように思えるのですが、ガソリンスタンドの出口は一方通行や進入禁止扱いにはならないのでしょうか?

  • 事故時の事故証明などについて

    相手が後方確認を誤ってバックし、自分の車を傷つけられました。深夜で大きな損傷もなく相手も修理等対応すると言ったため、警察は呼ばず済ませました。しかし、こちらで修理工場に持っていき見積もった金額が不満らしく、示談がもめそうです。相手は、特に事故現場で立ち会うなど事故の状況を証明できる人はいないのですが、今後、保険や裁判といった手続きをする場合のことを考えると警察などで第三者として事故の状況を証明してもらればいいかと思っています。警察は、現場でなく、事情聴取で事故証明してくれるでしょうか。

  • 事故証明が下りなかった時に、健康保険は使えないのでしょうか

    先日、車同士の事故を起こしてしまいました。その場で相手が非を認め、修理代は全額負担するから警察に連絡しないでくれとしつこく頼まれ、そのまま相手の指定する修理工場に自分の車を預けてしまいました。 修理は無事完了して車は戻ってきましたが、その間で首の痛みが出てきてひどくなったので通院しました。毎回自費で払っていますが、病院代がかさんできたのでやっぱり保険会社を通したいと思い、警察に届けました。ですが警察では、事故後時間が経っていて車も修理済みで傷を確認できないので事故証明は下りないと言われました。 知り合いに相談すると、事故証明が下りなかったことを医療機関で伝えたら健康保険に切り替えられ、既に自費で払っている分も精算してもらえると教えてもらいました。病院でその旨話をすると、第三者行為の届出を出すように言われました。調べてみると、その届出には事故証明が必要なようです。でも今回事故証明は下りなかった訳で、そうすると健康保険にはもう切り替えられないということなのでしょうか? 正直、行き詰ってしまいました。こういう場合、事故証明がないと健康保険自体使えないのでしょうか...?既に自己負担した金額はあきらめて、別の病院へ新たに(事故と言わずに)健康保険でかかり直すしか方法はないのでしょうか。 当初1-2万円であれば自分の負担で通院しようと思っていたのですが、事故の場合は健康保険が使えないことを今回はじめて知り、病院代が膨らんで途方にくれています。事故の経験が身のまわりでなかったので、本当に何も知らず、何よりその場で警察を呼ばなかったことを非常に後悔しています。ちなみに保険会社を通してないので、事故の相手は修理代の実費だけでも結構な金額を負担しているはずですので、病院代まで相手に請求するつもりはありません。 長くなってすみません。どなたか教えてください。

  • 事故証明が今になって届きました。

    事故証明が今になって届きました。 8月中旬に申請し、8月26日に発行されたものが、郵送で先週の金曜に届きました。 通常では申請してから一週間で届くはずなのですが。 事故証明が届かず、車の修理が出来ませんでした。 これは郵便局又は警察が郵送を忘れていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう