• 締切済み

事故証明書は何枚必要ですか?

20歳、女です。 事故にあったのですがどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 事故は先週で、ガソリンスタンドで給油中に、 すぐ隣にあったメンテナンスの作業場からバックしてきた車が、 私の車にぶつかりました。 警察に届け出はしました。 事故証明書が必要なのですが、何枚かあったほうがよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• j0b
  • お礼率100% (97/97)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

>事故証明書が必要なのですが、何枚かあったほうがよいのでしょうか? ご質問者が請求する保険の数だけ必要になります。 相手から賠償を受けるだけなら、ご質問者が用意する必要はありません。

j0b
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oziba
回答No.1

この事故の場合、過失は全面的に相手側にあると思います。 あなたのほうでは事故証明を必要としない筈です。

j0b
質問者

お礼

ありがとうございます。

j0b
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 相手の方が自分はやっていないと言っているので、 証明書を取ろうということになったのです。 事故の瞬間は防犯カメラに映っていたし、目撃者も多数います。 事故直後から走り去ろうとし、止めて車のキズを見せても自分ではないの一点張り。 その後結局逃げてしまい、ナンバーを控えてあったので、警察署で話し合い、 警察の方もよくご存知だったようで、なんとかその場で修理すると言わせたものの、 結局保険会社には事故はしていないと言っているのです。