• ベストアンサー

睡眠薬について教えてください

現在眠れない時だけハルシオンを服用しているのですが、 食事をした後、早く寝たいので食後直ぐに飲みましたが寝れずに3時間後ぐらいに経ってからやっと寝れるのですが 3時間後寝た場合、ハルシオンの効き目はそこから約4時間なのでしょうか? もし、そうでない場合薬を変えてもらうべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207063
noname#207063
回答No.1

ハルシオンに限らず睡眠導入剤は飲んで30分ほどで効いてきます。 食べてすぐ眠くなるが途中で起きてしまうというのは、 なんとか自力で眠りに入れるもののハルシオンは効いてる時間が短いがため途中で効果が無くなり、起きてしまうのでは。 食べて眠くなる日は薬なしで寝てみて、それでも3~4時間で起きてしまうなら主治医と相談してください。

CP1919
質問者

お礼

1度相談してみます

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

ハルシオンは最初に効く睡眠導入剤なので効いてないですね

CP1919
質問者

お礼

そうなんですね^^;

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    私は毎晩、空腹状態で レンドルミン&ロヒプノール&ハルシオン&レキソタンを服用してすぐ眠りについていますが。。 たまに、お腹が空いて食事を取ってしまうと↓ 食事後、1時間後ぐら い経ってから薬を服用しても~薬が効かなくて 2~3時間は眠れなくなってしまいます! やっぱり 睡眠薬は風邪薬と違って、空腹時に飲まないと効かないものですか? 他の方々の話も聞きたくて質問しました。

  • 睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

    不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

  • 現在服用中の睡眠薬について質問です。

    現在服用中の睡眠薬について質問です。 今週の月曜日~からマイスリー錠10mgとロヒプノール錠1を処方してもらい服用していますが、 目覚めが悪く、すっきり起きられません。 自分自身で薬の効き目などを調べた所、約7時間位の効き目とのことでしたが、 大体4時間程でいったん目が覚め、頭がふらふらし、起き上がるとグルグルして倒れこみそうな状態です。 その後また眠れる時はいいんですが、ふらふらのまま眠れないときもあります。 これは薬が合わないんでしょうか?それともいっしょに服用するようにと処方された(エビリファイ12mg)が関係するんでしょうか? 1週間分の処方でしたので明日病院に行く予定です。 先生とのコミュニケーションがとれず、まずこの場を借りて質問させていただきました。

  • 薬を飲む時間について

    私は、数種類の薬を服用しているのですが、 それぞれ、「食事前・食事直前・食後」と1食につき3回飲む時間がちがうので、面倒くさくて、一番肝心な「食事直前」にまとめて飲んでしまっています。 これって、効果にかかわることでしょうか? 時間と効き目は関係あるのでしょうか?

  • 睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。

    睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。 3年ほど前よりハルシオンやマイスリーなどの薬を処方されて、 現在はアモバンとマイスリーを体調によって使い分けています。 (効き目を優先するとアモバンですが、苦いので) ですが、だんだんと薬が効くまでと抜けるまでが時間がかかるようになってきた気がします。 これらの薬は早く効いて朝まで残らないと聞いていたのですが、 最近は飲んでもあまり聞かず、心配事があると空が明るくなるまで眠れません。 また、きちんと効いたとしても、朝ぼうっとして起き上がるのが苦痛です。 昼頃にはしゃきっとするのですが起床から出勤までの記憶があいまいな気がします。 また、アモバンの場合、翌日の晩まで水を飲むと苦い感覚が残っています。 マイスリーは短期型とのことですが、それでも出かける頃まで効いてる感覚があります。 ハルシオンは以前飲んでましたが今はまったく効きません。 悪い使い方で有名になったので、薄められてるのではと感じるくらいです。 つきましては質問ですが ●これらの薬は飲み続けるとこうなるのが普通なのでしょうか。 ●慣れてしまったとして全く別系統の薬はあるのでしょうか ●それとも一定期間、薬を断ってリセットするといった対処は可能なのでしょうか。 (医者に聞くべきでしょうが、薬をやめる方向にはならないので、まずこちらでお聞きしたく) 毎日終電で帰宅後、夕食・入浴の後、ベッドに入るのは2時くらいです。 飲酒はしません。しかし42歳なので肝臓が弱ってきているのかもしれません。

  • ソラナックスって?睡眠薬ではないのですか?

    色々悩みがあったりして、寝付きが悪いので、 お薬検索サイトで睡眠薬について調べたところ、 お家に沢山あった「ソラナックス」が睡眠薬で有名な「ハルシオン」と同様の「催眠鎮静剤,抗不安剤」と表示されました。 ハルシオンは飲んだ事がありますが、キツイ薬なので、 次の日起きても半日くらいぼーっとしてしまい、ぼーっとするというよりも、 薬を飲んだ時のラリった状態が起きてもまだ若干残っていて続く感じで、目がイッてるよとか言われた事もありました… 結局半日無駄になってしまって、寝れても時間が無駄になる点で変わらないという理由で、 ハルシオンもお家にあったのですが、避けたかったのです。 それで、ソラナックスはハルシオンより弱い薬だと聞いたので、 これならいいかな?と思って飲んでみました。 最初は寝る前に1錠。眠る事が出来ました。 次の日も飲んだのですが、なかなか寝付けず2錠飲みました。 こういう薬に特有なのか知りませんが、布団に入ってもアレコレ考えてしまって、 逆にハイになってしまって、寝付くまでに時間がかかります。 お酒を飲んで酔っ払った時みたいな感じで、その後いつの間にか寝てます。 それを繰り返し、飲む量を増やしても余計眠れない感じになっています。 昨日の夜、23時に2錠飲みました。もちろんすぐ布団に入りました。 そして多分1時頃には眠れたのですが、4時には起きてしまいました。 やばいと思って寝ようと思ったのですが目が覚めてしまったので、 そこでもう1錠追加して、3錠目を飲み布団に戻りました。 しかし5時過ぎても全く眠くならないので、もう2錠飲みました。この時点で計5錠です。 しかし眠れませんでした。 もう諦めて起きました。現在朝9:30… ここでソラナックスを検索したら、安定剤と書いてる方が多かったので、 寝るための効果はないのかな?と思っているんですが、 どうなのでしょうか… それとも諦めてハルシオンを飲めばいいのでしょうか? 何が何だかわかりません。 これが続くと寝不足で、たまった時に一気に15時間とか寝てしまいます。 しかしその時も何度も目が覚めては寝るという感じで、熟睡出来ません。 規則正しい生活がしたいです。。。切実なのでどなたか助言お願い致します。。。

  • 睡眠薬の効き方

     わたしは不眠のため薬を飲んでいるのですが、飲み方について質問です。  睡眠薬を飲むとき、空腹のときとおなかに食べ物がのこっているときではどちらがより効き目がありますか?効き方の違いとかありますか?(たとえば薬が効いてくるまでの時間の差とか)それというのも私は過食で悩んでいるんですけど、寝る直前まで何か食べていることが多いのですが、その食べた後すぐ薬を飲む場合と空腹時では薬の効き方に差があるのか知りたいのです。毎日眠れなくてほんとまいっています。  わかりにくい文章だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬をやめたい!!

    現在心療内科で「睡眠障害」という事で沢山の薬をもらっています。 ハルシオン0.25mg×2錠 デパス  1mg×1錠 ロヒプノール2mg×2錠 コントミン25mg×1錠 トリプタノール25mg×1錠 ピーゼットシー2mg×1錠 を睡眠1時間前に服用しています。 もう、4年近くも服用していて、どうにかこの薬から 早く手を切りたいのです!私自身も導眠が弱いだけで 睡眠持続には問題がないと思っていて、実際に医師に その旨を訴えているのですが、一向に薬は減る事もなく・・・。 この薬のせいで、睡眠持続しすぎてしまい、翌朝起きられないのです。 私は「導眠剤」だけを欲しいのに、何でこんなに薬を飲まなければ いけないのでしょうか?確かに4年前は、あるストレスを抱えていて 睡眠持続も出来なかったけれど、今はそのストレス自体も解消された ので、以前よりはメンタル的にもかなり状況が良くなっているんです。 それなのに・・・薬はいっこうに減る事はなく、困っています。 将来子供も欲しくて、催奇性の不安もあるし、内臓にも長期服用のため かなりのダメージを受けていると思われます。 試しにハルシオンだけで1日寝てみようとチャレンジしてみたのですが 翌日、立ち上がれないほどのひどい頭痛に見舞われてしまい 結局、今は医師の指示通りの投薬をしています。が出来れば 少しでも薬の量を減らしたいのです!!助けてください!! セカンドオピニオンにも行ってみたのですが、そこでは 「かかりつけのお医者様がそうおっしゃっているのなら・・・。」 とここでも私の訴えを聞いてもらえませんでした。 こんな時、どうしたらいいのでしょう? 

  • 朝昼兼用 食後の薬

    朝昼晩 食後に服用する薬があるとします しかし 朝ご飯の時間が遅く 朝昼兼用の食事 となってしまった場合は 朝昼兼用の食後の後に一回分だけを服用し、 また夕飯後に一回分を服用する… で合ってますか?

  • 睡眠薬について

    初投稿です。よろしくお願いいたします。 私の彼女が、最近睡眠薬を飲むようになりました。しかし睡眠薬を服用してもすぐ寝ないで起きているため、呂律が回らなくなったりチャットがうまく打てなかったり、朝になると昨晩の出来事を覚えてなかったりします。 ネットである程度睡眠薬のことは調べたので、このような副作用がでることは知っています。 問題は、薬を飲み、意識がはっきりしていないときに、追加で薬を飲んでしまうことです。 朝起きると、自分では飲んだ覚えがないのに、10錠ほど飲んだ痕跡があるといいます。 つい最近のことなのですが、同じようなことがおこり、ハルシオンを最初に2錠、覚えていない間に4錠の、計6錠を服用したようです。 次の日の夜に会話をしていたのですが、薬を服用しているときの症状に似ていました。 ネットで調べたところ、この薬は次の日まで効果が残らない薬だと書いてあったのですが、深夜に服用して、翌日の夜まで効果が残るようなことがあるのでしょうか。詳しい時間はわかりませんが、服用してからおそらく18時間は経っていたと思います。 薬をやめる方法や追加で薬を飲まない方法は、ここでは質問しません。おそらく本人の強い意志がないと無理なことだと思いますので。 ここでは、薬の効果時間、次の日まで呂律が回らない、意識がしっかりしていないなどの症状が残るのかどうかを聞きたいと思います。 なにかわかることがありましたら、回答のほう、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう