• ベストアンサー

お酒に目薬を入れると

52heavenの回答

• 52heaven
回答No.3

登録販売者資格を持つものです。 医薬品成分のなかには「アルコールと同時に内服すると、相互に効果を増強する」という成分があって、これが一部の目薬に使われています。 また充血を押さえるために血管を収縮させる成分が入ってることも多く、血流が促進されるということはこれも無関係ではないかなと。 お酒に目薬を入れると酔っぱらうと言われてるのが、これが根拠にあげられると思います。 ただ真面目に答えるなら、本来は「その通りです」とも「嘘ですよ」とも答えてはいけない部分だと思います。 なぜかというと、目薬はそういう使用法を想定していないからです。 そもそもどのぐらいの量で効果が表れるかも、当然定かではありません。

toshiko_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 成分によっても、違いがあるんですね。