• ベストアンサー

フィリピンについて教えて下さい

フィリピンの環境について教えて下さい。 主人の仕事の関係でフィリピンに赴任することになりました。我が家には4歳と2歳になりたての子供がおり、帯同するか悩んでいます。出来れば、ついていきたいと思っています。 そこで、フィリピンの環境について(住居、食事、医療、買い物、幼稚園など)教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.2

今年、友人がセブ島に引っ越しました。友人の話ではセブ島での住居、食事、医療、買い物は心配ないとの事ですが、学校については子供のいない人だったので、分かりません。ただ、車の運転には注意すると言っていました。

その他の回答 (1)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

海外赴任大変でしょうが、思い出に残る日々になるとよいですね。 人にあるまじき元校長のマスコミ報道は気にされませんように。

関連するQ&A

  • フィリピンに荷物を送りたいです

    知り合いが、フィリピンに単身赴任をしています。 つまらない雑貨ですが送りたいものがあります。 問題点 1.一人なので住居としているコンドミニアムでは受け取れない。 2.会社は、輸出の関係をしているので、会社内に持ち込める  ものは、厳しく制限されており、会社に送るのは不可です。  日本国内であれば、運送便でも不在票を入れてもらって 後日配達や郵便局の窓口で受け取る等出来ますが、  危険なのであまり外出もしていないようです。  何か良い方法をご教授ください。

  • フィリピンに転勤。初めての海外なので教えてください

    今年の10月から主人の転勤先がフィリピンになる可能性が非常に高くなりました。 まだどの地域になるか分かりませんが、マニラではないということは分かっています。 転勤が確定すると現地駐在の日本人はいませんのでゼロから手続きをしていかなければなりません。 フィリピンに関して全く知識がなく、 今から何を準備すればいいのか、日本からは何を持っていけばいいのか、予防接種は何を受けるといいのか、住居の手続きはどうすればいいのか、家賃はいくらくらいなのか・・・ 現地に在住、もしくは過去に住んでいた方など フィリピンについてどんなことでもいいので教えていただければと思います。 ちなみに、子供も連れて行くことになるのですが、10月時点で2歳になります。 皆様よろしくお願い致します。

  • フィリピンについて教えてください。

    (1)フィリピン人は本当に一夫多妻制なのでしょうか。 知り合いのフィリピン人の男性は日本人2人、母国に2人の奥さんがいるとのこと。 でも重婚ができない以上、日本人2人っていうこと自体がおかしいと思われます。 実際はどうなんでしょうか。 (2)近くの、フィリピン人の住むアパートには、日本人男性が一人いますが、 女性に関しては多数出入りしており、みんな友達?家族?のような感じです。 どういうことなのでしょうか。環境的に、シェアしているとは考えにくいです。 (3)フィリピン人女性は何故夜のお仕事しかしないのでしょうか。 今のところ、昼間に工場などで働くフィリピン人を見たことがありません。 私の夫も日本人ではないのですが、夫の国とは勝手が全く違います。 わかることは、「フィリピン人女性は、日本人女性が大嫌い」ということ。 子供がいるのに、夜お店に働きに行ってしまい、とても理解できません。 人により違えども、明るい人が多いこともわかります。 例えば、欧米人は自己主張が強い、など、ある程度の国民性があると思うのですが、 フィリピン人はどういう気質の人が多いのでしょうか。 偏見が少しありますが、私の個人的な意見ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。

  • 夫がバンコクに駐在することになりました。子供はいません。会社の規定では

    夫がバンコクに駐在することになりました。子供はいません。会社の規定では半年後に家族は帯同できるそうですが、会社が認めれば同時期に赴任もできるそうなので、できればあまり期間をあけずに私も渡航したいと考えています。(赴任初期は忙しすぎるので家族は遅れていくべきとのご意見はあるかと思いますが、日本で一人ぼっちよりかは、かまってもらえなくても近くにいたいと思っています。) 私は現在仕事をしていていますが、帯同にむけて退職を考えています。主人いわく4月ごろに赴任するということなのですが、まだ内示段階なので詳しい日にちについては未定だそうです。なので私もいつ仕事をやめていいのか、いつ上司に相談しにいくか、まだ決めかねています。 同じようにご主人の駐在に帯同されて仕事を辞められた方にお聞きしたいのですが、 いつごろ仕事をやめられましたか?帯同時期によっても、仕事の引継ぎによっても違うと思うのですが、引越しや手続きにどれくらい時間がかかるものなのかわからず困っています。 ご自身が渡航するどれくらい前に退職されましたか? 仕事でパスポートが必要なため、ビザ取得の際にパスポートを提出すると思うのですが、退職後でないとできません。また、仕事でよく外泊するため、ほとんど家にいることがなく、仕事をしながら引越し準備は少しむずかしいかなと考えています。 先輩がたの経験談をおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 海外赴任時の保険について

    保険について教えてください。 主人、私、0歳の子供の3人家族です。 出産を期に医療保険、死亡保険等の加入を検討している最中に主人の海外赴任が決まりました。 子供も連れて帯同予定です。 おそらく、会社経由で主人は海外赴任者用の保険にはいる事になると思うのですが、そういった場合今国内の医療保険等に契約する必要はないのでしょうか? 加入の話を進めていた国内の保険会社の方に問い合わせたところ、海外でも国内と同じ水準の医療技術がある所だったら、保険は使えるとの事だったのですが、曖昧なニュアンスが多いと、海外赴任保険に入ったら、国内の保険に入る事自体が無駄な事なのかわからなく質問しました。 ちなみに海外赴任は2年の予定で場所はニューヨークです。

  • 貯金は大切ですか?

    今、主人が単身赴任で県外にいます。 来年3月頭に一度帰ってきますが、4月から9ヶ月間また単身赴任になります。 主人がいない生活がどうしても寂しく辛く、今行っている赴任先は帯同が不可なのでどうしようもないのですが 4月からは自腹を切れば帯同出来ます。 ですが、只今、貯金が40万程しかありません。 主人が独身時代から乗っていた車が壊れ新車を購入する際に頭金として使い残っているのが今の金額です。 私もパートに出ており月5万~6万程の収入があります。 主人の給料は、主人の赴任先での生活費と私の生活費で貯金できません。 ボーナスは、夏に20万と冬に10万しています。 この40万を使えば4月から帯同できますが、このご時世蓄えがないのも不安です。 9ヶ月後には今の県に戻り3ヶ月後違う県に転勤です。(これは転勤なので引っ越し費用は出ます。) 4月行く県は、新幹線往復で27000円 この場合、月に2回ほど主人に帰って来てもらうか(主人も帰りたいので快諾済)貯金を使って帯同するか 悩んでます 子供はいません

  • 大連(中国)での生活について

     来年の4月に主人が大連に赴任することに決まりました。海外生活の経験も無くまして子供がまだ小さい(2才)のでいろいろ不安なので詳しい方はぜひ教えて下さい。生活環境、日本人はどのくらいいるか、衛生面、食事面、医療関係など。2人目も考えているが、乳児を連れて行っても医療や子供関係商品(赤ちゃん本舗のような)などで不安はないか、埃っぽいと聞くが気管支が弱い子に大丈夫か(主人が小児喘息だったのでなる確立が高い)、花粉症はどうか、これだけはもって行った方がいい物、などです。いいだしたらキリがなくまだまだ不安事項はあるのですが分かる範囲で情報をお待ちしています。

  • ジャカルタに赴任予定です。現地状況を教えてください。

    4月よりジャカルタへ赴任の予定です。1歳と2歳の子供がいるため帯同すべきかどうか迷っています(赴任予定期間は4~5年)。最近では鳥インフルエンザの流行が気になっているのですが現地の衛生状況や医療状況はどのようになっていますでしょうか?鳥インフルエンザの影響で帯同家族を帰国させるようなことも起こっているのでしょうか?妻は子供の健康面や衛生面(水など)を心配しております。

  • 現在東南アジアの某国に主人が単身赴任しています。

    現在東南アジアの某国に主人が単身赴任しています。 以前は私と子供もその国に帯同していましたが、 私が精神的な病から身体症状が出るようになり、 私と子供は本帰国しました。 帰国後は体調も戻り、子供は幼稚園に通っています。 その時の話では、数ヶ月後に主人も本帰国することになっていましたが、 一年が経過した時に上司からあと2年頑張って欲しいと言われ今に至っています。 私は主人には毎日連絡をし、子供の写真も送っています。 子供の夏休みには主人を訪ねてなんとか2年を乗り越えたいと思っていましたが、 主人からまた帯同して欲しいと言われました。 私も早く家族で暮らしたいと思っていますが、一度精神的な病で送り返された身、 帯同にはかなり不安があります。また私に他の持病が見つかり、月に一度検査があり その点も不安なので主人には休みには子供と訪ねるので帯同は許して欲しいと伝えたところ、 そんなのは家族ではない、君は夫に仕えない悪い妻だと言われました。 そして主人からこの国でずっと暮らしたいという希望を初めて聞きました。 君が僕を主人と思うならこちらに来て欲しいと言われました。 私は夫を主人だと思っていますし、愛しています。 しかし、再度あの国に永住覚悟で帯同は今の私には相当なプレッシャーであり、 話しの途中でまた以前と同じ身体症状が出てしまいました。 主人はお互いが妥協しなければと言いますが選択肢は帯同だけです。 私はこの状況でも帯同させようとする主人を見てますます不安になりました。 しかし、それぐらい家族と暮らしたい気持ちが強いことも理解しました。 私も家族と暮らしたいですが、前回のことがあり帯同には自信がありません。 皆様ならどうされますか? 携帯からの投稿で読みづらく、申し訳ありません。

  • フィリピン人との浮気??

    長文ですが宜しくお願いします。結婚17年目で、主人53歳、私41歳です。 高校生と中学生の子供がいます。二人とも恥ずかしいですが、W不倫の末結婚し再婚同士です。 事情があって結婚したものですから、とにかく二人で頑張ろうと個人ですが、自営で建築業を始め、どうにか起動に乗り仕事はうまくいっています。子供も何とか、この年齢まで育ち昨年は事務所兼自宅を新築したばかりです。 さて本題ですが、主人は、以前から飲みに出るのは好きで、仕事の関係やら、お客さん、それに地元に住んでいるため昔からの友人、お店のオーナーなどお付き合いが多く、週に3,4回は飲みに出ていました。帰宅も深夜2,3時になることも多いのですが理解はしていました。(もちろん何処に行ってたのかは、確認していますが)家でも良い父親で、日頃から家族のために頑張るんだ、と本当に頑張っていました。愛されているのだと幸せを感じていたのですが、ここ2,3ヶ月相変わらず週に2,3度は飲みに行きますが、以前は、携帯などテーブルの上などに無造作に置いておく人でしたが、ほとんど置いておく事がなくなりました。その後自宅のトイレの中で、こそこそ電話をしているのを聞いてしまい、問い詰めた所いつも行っているフィリピンクラブの女の子だと、関係など何も無いと言います。私は、約一時間間半位の口論の末、カッとなって「実家に帰る」と言ったら「家族が一番大事だ」と一応引き止めはしましたが、口論の末逆切れし「出て行くなら二度と帰って来るな」「みんなそうだ」とか「あまり干渉するな!」とも言われました。 結婚前にもその手のお店は行っていたようです。 私も子供の事、仕事の事もあるので少し冷静になり何もないなら、しばらく様子を見ようと思い直しました。 その後も私への態度はさほど変わっていませんが、相変わらず仕事の付き合いと、飲みには行っています。(やはり付き合いは大事なのでしょう)携帯電話は、以前にも増して離さなくなりました。と言うより私の目にふれないようにしています。それと以前は、夕食の後もテレビを見たり過ごしていたのですが「疲れているとか」「体調が悪いとかで」食事の後はすぐに寝室に行く様になりました。(子供が幼少の頃から、主人のいびきがひどく、寝室は別にしました)たまに覗いてみると携帯はしっかり手元に置いてあります。とても不自然で、子供も自分の部屋に行ってしまい、広いリビングに一人で過ごす夜が毎日長くて辛いです。主人は、浮気が本気になりやすいタイプで(私の時がそうでした)今は何も無くてものめり込んでしまうのでは?と不安です。自営の仕事の事務を任されていますので、(お金の管理は全て私です)そうそう勝手な行動も出来ずにいます。主人を信じて良いのでしょうか?今後の私はどうして行ったら良いのでしょうか?毎日悪い方にばかり考えて逃げ出してしまいたくなります。良きアドバイスをお願いします。