• ベストアンサー

フィリピンについて教えてください。

(1)フィリピン人は本当に一夫多妻制なのでしょうか。 知り合いのフィリピン人の男性は日本人2人、母国に2人の奥さんがいるとのこと。 でも重婚ができない以上、日本人2人っていうこと自体がおかしいと思われます。 実際はどうなんでしょうか。 (2)近くの、フィリピン人の住むアパートには、日本人男性が一人いますが、 女性に関しては多数出入りしており、みんな友達?家族?のような感じです。 どういうことなのでしょうか。環境的に、シェアしているとは考えにくいです。 (3)フィリピン人女性は何故夜のお仕事しかしないのでしょうか。 今のところ、昼間に工場などで働くフィリピン人を見たことがありません。 私の夫も日本人ではないのですが、夫の国とは勝手が全く違います。 わかることは、「フィリピン人女性は、日本人女性が大嫌い」ということ。 子供がいるのに、夜お店に働きに行ってしまい、とても理解できません。 人により違えども、明るい人が多いこともわかります。 例えば、欧米人は自己主張が強い、など、ある程度の国民性があると思うのですが、 フィリピン人はどういう気質の人が多いのでしょうか。 偏見が少しありますが、私の個人的な意見ですので、お気を悪くなさらないでくださいね。

noname#17773

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.5

3番を書いた者です。 勘違いされている方が居られるようですから、再度言わせていただきます。 フィリピンから日本に働きにきているのは、90%が未婚女性です。 フィリピンの未婚女性の出稼ぎ先としては、最も多い国です。 フィリピン人の日本への出稼ぎは、昨年までは年平均5万人に達し、日本人男性との結婚は、年5千人になっています。 日本にくるフィリピン女性のほとんどが、興行ビザで来日し、多くはフィリピンパブなどで働いています。 本来は、店でダンスをしたり、歌を歌ったりするのが仕事ですが、実質ホステスの仕事が中心です。 強制売春などは、ほとんどありません。 むしろ店側は、いかに売春させないかに気を使っています。 日本に来るフィリピン人女性は、タイなどとは異なり、中流階級の人達が中心です。 ある程度の生活に余力が無い場合、フィリピンでの芸能資格が取れません。 プロダクションに通い、歌とダンスのレッスンを受け、芸能の国家資格を取り、日本行きのオーディションをうけて、来日します。 日本向けのオーディションは、10倍近い競争率で(今年の7月から、日本への入国規制で、入国者を1/10にしましたので、もっと厳しくなっていると思います)、なんの取り得もない人が、来れる状況ではありません。 日本人との結婚も、年平均5千人が、10年以上続いていますから、日本滞在のフィリピン人も増え、横のネットワークもかなりのものになっています。 親戚で日本人と結婚している人もかなりいます。 マスコミなどでも、フィリピン人の状況と、タイ人の置かれた状況の違いは、分かっていない人が多く、混同しています。 ただし、今度の規制で、今まで売春に手を出さなかったフィリピン人が、売春に手を出さざるを得ない状況になりわしないかと、懸念しています。 欧米人における差別と、日本人の差別とは、根本的に異なります。 日本人の彼女らへの差別は、彼女達を知らない事に起因します。 彼女達を売春婦とみるようなマスコミの報道などにも原因がありますが、彼女達を知ろうとしない事にも原因があります。 彼女たちに接していれば、そういった差別感は無くなります。 一方欧米の場合は、深刻で、彼女たち発展途上国の人達を、人間としてみていません。 動物扱いです。 かわいそうだと思うのも、ペットが食べるものが無くて、苦しんでいる程度の気持ちでいます。 飢餓で苦しんでいる人達には、まるでエサを与えるように、食料を与えます。 けっして、自分たちのコロニーには入れようとしません。 むしろ、それのほうが深刻だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本人の彼女らへの差別は、彼女達を知らない事に起因します。 これには納得です。質問にも記載致しましたように、私の夫も日本人ではなく、 単純に「外国人」ということで差別をされるのは頻繁にあります。 私は夫を知ることで、偏見などがなくなったため、こちらで教えて頂こうと 思った次第です。 普段、子供を連れていてフィリピン人女性と会うと、とても可愛がってくれて、 接しやすい印象を持ちますが、独身時代に出会った方々は、日本人(私)を 明らかに見下した態度で、ひどく不愉快でした。 フィリピン人女性の多くは、芸能資格を取得されて来日されてるのですね。 それについては全く知りませんでした。さらにオーディションがあるとは。 私は以前は、彼女たちに接することは困難(上記の理由で)だったのですが、 今はお話する機会が多く、とても戸惑っていました。 名前も知らない人に、子供を預かるバイトをしてくれないかとお願いされたのです。 (それは我が家的に、お断りするしか選択がないので問題ではありませんが) 色眼鏡で見ていたのが正直なところだったので、ますます理解できない!と 思っていました。 欧米の差別は酷いですね・・・。どこの国でも何らかの差別はあると思いますが、 人間として見ていないとなると、空恐ろしい感じがします。

その他の回答 (4)

• been
回答No.4

#2の回答はフィリピンの国情とフィリピン人女性の実情を正しく伝えていると思います。ただ、二つほど、欠落している事項を捕捉させていただきます。 日本人は外国人、特にアジア人を差別します。近所に外国人が居住することを嫌う人が大多数でしょう。 悪いことに日本人は、自分たちが外国人を差別していることを意識していません。当然のこととして、ごく自然に、外国人を除け者にしています。特に女性同士の場合、日常生活を通じた接触の場面で、差別的態度がモロに出てしまいます。 このことは日本に居住する外国人が日々切実に感じ、その結果、滞日経験のあるアジア人の多くが日本嫌いになって帰国しています。フィリピン人は明るくフレンドリーな国民性から顔には出しませんが、差別されることに対して悲しみ、かつ、憤っています。 もう一つ。それは、フィリピン人女性のプライド、別の言葉でいえば、意外かもしれませんが、日本人女性に対する優越感があります。 アジア人の例に漏れず、フィリピン人も(欧米人と比較して)あまり自己主張をしない控え目な面があるので口には出さないかもしれませんが、フィリピン人(男女とも)は非常にプライドが高い人々です。例えば、 ・キリスト教を信仰していることについて ・人としてのたしなみを心得ていることについて などです。 フィリピン人に限らず、外国人から見て信じられない日本人の特性の一つは、信仰を持たないことです。日本人は特定の宗教を信じないばかりか、無神論でさえありません。これは、彼らに言わせれば、心がないのと同じです。フィリピン人の大多数は、熱心かどうかは別として、キリスト教徒です。心があるのです。 フィリピン人は、日本では廃れた「純潔」を尊びます。特に未婚の女性は、処女であることに誇りを持っています。これは、キリストの母マリアが「処女マリア」と呼ばれることと関係があるのかもしれません。 一方、日本人の性行動はご存知のとおりです。純潔という考え方は、日本人の価値観からは消え去ってしまいました。中学・高校の段階ですでに多くの男女が性行為を経験し、携帯のサイトには、男を誘う女子中・高生の書込みが溢れています。日本では、未婚の女性が、さして貧しくもないのにブランド品が欲しいために体を売って恥じない、そんな現状を彼女らはよく承知しています。 フィリピン人女性も、日本人女性と同様に売春をします。しかし、その多くは既婚女性であり、その理由もブランド品購入ではなく家族の扶養、生きるためです。 もうお分かりでしょう。フィリピン人女性が日本人女性を嫌う理由、それは、理由なき差別に対する反感と、日本人女性に対する道徳的優越感、そしてその裏返しである嫌悪感にあるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外国人から見て信じられない日本人の特性の一つは、信仰を持たないことです。 確かにそうですね、私も無宗教です。夫もですが。 今まで何とも思っていなかったのですが、ここに来て、この違いはあまりに大きくないかと。 >理由なき差別に対する反感と、日本人女性に対する道徳的優越感、そしてその裏返しである嫌悪感にあるのです。 そうですね、日本人の差別の多くは、「外国人」に対するものであって、 何ら意味や歴史を持たないことがほとんどです。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• nacam
回答No.3

1番について フィリピンも、一夫一妻制ですから、奥さんが何人もいる事はありません。 ただし、フィリピンでは、離婚が認められていませんから、現在同居している人と、夫婦関係にあるとは限りません。 名前だけの配偶者と、実質の配偶者が、別である事は、十分考えられます。 日本での結婚は、フィリピンでの結婚とは関係ありません。 しばしば、日本サイドの結婚、フィリピンサイドの結婚といった言葉が出ます。 つまり、日本で婚姻届を出して夫婦であっても、フィリピンで出していなければ、フィリピンでは、未婚扱いで、結婚できます。 2番について、 人が良くフィリピン人に好かれるだけの人かもしれませんが、フィリピン人の住むアパートが、フィリピンパブの寮になっていて、そこに日本人管理者がいることが、考えられます。 3番について 未婚のフィリピン女性は、夜の仕事(ほとんどフィリピンパブ)が中心ですが、日本人と結婚したフィリピン人は、昼働いている人も、けっこういます。 わたしが前にいた工場では、30人くらいの日本人と結婚したフィリピン人が勤めていました。 彼女らは、色々な情報交換を常にしており、集まるところに集まっています。 フィリピン女性(未婚の)が、日本人女性(未婚)を嫌うのは、未婚の日本人を、ライバル視しているからです。 フィリピンから日本に働きに来る女性の、半数以上が、日本人との結婚を望んでいます。 また、彼女らの仕事上、男性のお客さんに店に来てもらうのに、最大の障害が、奥さんですから、その面からも、嫌います。 日本に働きに来ているフィリピン人は、ほとんどの人が、小さい時から、日本で働く事を目標にしてきています。 日本で働けば、フィリピンでの収入の5倍近い収入が得られ、生活費も必要ではありませんから、実質7倍近い収入になります。 しかも、仕事内容は、歌って踊るという、彼女たちの好きな事が中心です。 (もし売春などしたら、ブローカー・店からフィリピンに追い返され、二度と日本に来れなくなります) 彼女たちは、陽気で明るい性格ですが、一面では、飽きっぽい、自分に都合の悪い事は、忘れる。いいかげん。 けっこう執念深い。やきもち焼き。嘘を平気でつく。旦那などより、自分たちの親族を大事にする。 などの気質を持っています。

• Buchikun
回答No.2

フィリピンについて、現地人ほど詳しい訳ではないので、100%自信をもってお答えする訳ではありませんが、 1)フィリピンはたくさんの島から成り、中にはそういう風土が残っている所もあるかもしれませんが、基本的には一夫多妻は無いと思いますよ。特に、クリスチャン系の方は絶対に無いですね。 2)日本人の一人が元締めで、他の女性の滞在の段取りなどをしているのではないでしょうか。 不法入国・不法滞在の可能性アリですが、アットホームな雰囲気ということなので、半分騙して不当に働かせている訳では無いようですね。 3)フィリピン人に限らず、日本で外国人女性が工場などで昼間働くというのは滅多に見かけないと思います。 単純労働では、ビザが下りませんから。 しかも効率よくお金を稼がなければいけないのですから、どうしても夜に働くことになりますよね。 (時給が全然違いますから) 彼女たちは相当な覚悟を決めて日本に来ています。 日本に遊びに来ている訳ではなく、稼ぎに来ているのです。従って、自分の中で折り合いがつけば相当な事でも我慢して稼ぎます。 多くの「出稼ぎ」フィリピン人は自分の為にではなく、国に残した家族のため、親戚のために頑張っているので(そして本国ではこの収入がないと家族が飢え死にするというような状況)、子供を預けてでもバリバリ稼ぐのです。 彼女らは家族、親戚をとても大事にしている人たちです。 彼女らが一般にイメージされる日本人女性を嫌うのは、仕方の無いことかも知れません。(彼女らにしてみれば、日本人は自分のことしか考えてないように思えるのでは?)

• tatsumi01
回答No.1

他のことはわからないので (3) だけ。 日本では外国人の単純労働は認められません。ブラジルへの移民の子孫など、日本人の血統であれば可能ですが、フィリピンではそういった人が少ないのでしょう。 夜の商売ですが、その人達は恐らくダンサーや歌手など芸能人の資格で入国していると思います。現在、これらの資格審査を厳重にしようとしているのでフィリピン政府が交渉を申し入れていると思います。