• ベストアンサー

英・米人の中で、親日・知日家と言えば?

親日家はJapanophileと言いますが、皆さんは、英語で日本を紹介している欧米人(に限りません、アフリカや中国でも結構です)の中で、どの人が優れていると思いますか? 質問者の回答はPeter Barakanさんです。日本語のうまさはもちろん、紳士的で知性的で、大ファンです(^ ω ^)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

親日家といえば テキサス親父だと思います! https://m.youtube.com/watch?v=ye3I5EQrTpE

skyhigh555
質問者

お礼

テキサス親父さん…って変な言い方ですが、アメリカの親日派の典型だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

日本敗戦時にアメリカ占領軍の最高指揮官だったマッカサー元帥殿。 天皇陛下の戦犯の処刑を命じられてきて、本人もそのつもりで就任したのに、天皇陛下をGHQに呼び出し、そのまま処刑準備も整っている中、天皇陛下と話をしているうち、この人だけが日本を復興させる力のあるお方と。尋問途中より、マッカサー元帥は十分の椅子に天皇をお座りさせ、自分は天皇陛下に坐らせていた質素な椅子に。今後一切天皇追及はしないと尋問途中できりあげ、天皇陛下を自ら車まで送りドアを開けてお送り。天皇陛下が見えなくなるまで最高の礼儀で直立不動、見えなくなると、大股で階段の走り登り、自分は本国政府の要望の天皇の処刑はしない、住むところどこか食べ物にさえ困っている日本を限りなく援助する、と打電。 その後も、執拗に本国政府の反対意見者に説得。もし、アメリカ占領軍の最高指揮者が、マッカサー元帥殿で無ければ、今の日本のような平和なお花畑などありえなかった思います。

skyhigh555
質問者

お礼

マッカーサー元帥が戦後日本に与えた恩恵は大きいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴方のイメージで一番の親日家・知日家は?

    色んな方が思い浮かんで来ます・・・ 歴史上の人物、現役の人物、政財界や文筆家、芸能人やアスリート達。 また、欧米人や中国や東南アジアやアフリカや南米の人達も。 その中で、貴方が一番の親日家・知日家としてイメージされ思い浮かぶのは何方ですか? ex:小泉八雲・孫文・マッカーサー・ライシャワー・シラク・スカルト・ダライラマ・李登輝・マハディール他

  • 親日国と反日国についてお教えください。

    先日テレビで、ポーランドが、ものすごく親日国ということを知りました。 昔、シベリアに流されていたポーランドの孤児たちを日本が助けたのを、今も感謝してくれているとのことでした。 トルコやスリランカも、前にテレビで親日国だと言っているのを観たことがあります。とてもうれしかったです。 韓国や中国の反日感情の報道ばかりが多いので、日本人の中でも私のようにほとんど海外に出たことのない人は、世界に親日国があることをあまり知らない人が結構いるのではないかと思うようになりました。実際、私はほとんど知りませんでした。 ポーランドやトルコ、スリランカの他にも、日本に親しみを感じている親日国は多いのでしょうか? また、親日国があるように反日感情の強い韓国や中国に親しみを感じている国も多いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 台湾って言うほど親日的ですか?

    中華民国や台湾国民を悪く言うつもりはありませんが、日本人の「台湾は親日だ!」と言う主張が不思議です。 旅行程度ですが、私も何度か台湾へ行った事があります。 が、日本で言われているほど親日的だとは思いませんでした。 日本人だからと言って特別愛想良くなったりする事もなかったし、日本語が特別通じやすいとも思いませんでした。 「台湾人は親切!」「台湾は日本語でいける!」と散々聞かされて行ったので、正直肩すかしをくらった気分でした。 確かに台湾政府や台湾国民は中国や韓国のように日本に言いがかりつけてくる事はありませんが、だからと言って「親日」と言い切ってしまえるほど台湾の対日感情はいいのですか? 日本人の間ではもはや「信仰」と言ってもいいぐらいの強い親台感情がありますけど、実際行ってみると微妙な温度差を感じたので質問させてもらいました。

  • 狂おしく   英 中

    「狂おしく」という表現について教えてください。 この場合、「狂おしい程の愛情」「狂おしく愛してる」などなど、、 このような表現は、日本特有のものですか? 当然、本当に狂ったわけでなくて、「狂おしい程の、、」という意味で使うと思いますが、 1)英語、中国語にもそのような感情の表し方はありますか? 2)英語、中国語、単語で表すとどのような単語が適していますか? よろしくお願いします。

  • アジア諸国はなぜ親日国が多いのか?>太平洋戦争

    私は最近太平洋戦争に関する本を読んでいます。 またその事でこのサイトで太平洋戦争に関する質問をいくつかさせて頂いております。 大東亜戦争、その名のもとに日本軍はアジア諸国を欧米列強の植民地から開放していきました。 しかし元をたどれば資源の乏しい日本がアジア諸国を手に入れたいとの思いが強かったと思うのです。 日本の中でも侵略であったと考える方も多くいらっしゃいますし、 また侵略されたと思っているアジアの方々も多くいらっしゃると思うのです。 植民地支配が欧米ではなく日本に変わっただけと思っている方も多いと思うのです。 (私の勉強不足のためだとも思います) 中国は日本との戦争を、日本軍の行った行為をとても悪いと思っているようですし、 日韓併合だったはずの韓国は日本との併合その歴史そのものを恨んでいるように感じます。 しかしその中で同じような思いをされてきたるアジアの国々が親日であるという事実がとてもありがたくもあり、不思議に思えるのです。 前置きが長くなりました。 質問 ・なぜ中国・韓国は日本を嫌っているのでしょうか。 ・またその他のアジア諸国はなぜ親日国が多いのでしょうか。 沢山のご意見を伺いたく思います。 勉強足らずの私にご享受頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 台湾はなぜ親日家が多い?

    いつも思うのですが台湾はなぜ親日家が多いのでしょうか? よく台湾の人は日本語が話せることを自慢したがるし、日本人歌手が 海外コンサートを開くとしたら、まず台湾ですよね? 同じ東アジアでも韓国や中国の人は日本語を知っていても絶対話したがらないし(ここでは植民地時代に強制的に日本語を勉強させられた人を指します)基本的に日本に対して良い感情を持っていないのが現状です。 このことは当然植民地の歴史が絡んでくると思うのですが、台湾は日本に侵略されなかったのでしょうか?歴史にあまり詳しくないのでお願いします。

  • 台湾の親日感情

    台湾人の日本への親日感情には、東日本大震災の際のチャリティー番組をyoutubeで見て、大変驚きました。 そこで思うのですが、同じ植民地であった朝鮮、中国とくらべて、なぜ台湾人は こんなにも日本人に対してポジティブな感情をもっているんでしょうか? わたしは鄭成功の母が日本人で鄭成功も幼い頃長崎にすんでいたということが、かなり台湾人の意識の中で大きいんじゃないかなと思います。自分の国の英雄が日本の長崎生まれだというだけで、たとえ自分が日本に行ったことがなくても、自然とどんなところなんだろうなと、心に残るのではないでしょうか? 鄭成功の存在と台湾人の親日感情はどれぐらい関係あるとみなさんはお考えでしょうか? また、そうではなくて、台湾の親日感情にはこんな理由があるという方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国各都市の親日度

    すみません、質問させていただきます。 私は中国が好きで、北京、上海、瀋陽に旅行に行きました。 しかし簡単な単語はわかりますが、会話はまだまだ。。 いずれも日本語のわかる方にサポートして貰いました。 あまりお金がなので、たくさん行くことはできませんが。。。 とろこで、中国各都市において、親日的な都市ってどんなところがあるのかなっと思いました。 中国の方の知り合いにも聞いたところ、大連・上海、青島などは日本企業もたくさん入っていてすごく日本人に親切にしてくれると聞きます(お金使ってくれるからかも。。。)です。 上海も大きな都市ですから、日系企業もいてホテルは日本語通じるところも少なくないみたいですし。 ほかにそのような都市ってどこがあるのでしょうか? また、中国の知り合いから聞いたのですが、はやり南京は日本人は嫌いみたいです。(冗談で言ったのかもしれませんが。。)ホテルも泊めてくれないし、一人で行くのは危ないっていいます。 本当のところどうなんでしょうか? みなさまの意見をお聞きしたいです。体験談などあればぜひ、お聞かせください。 ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 日本は欧米コンプレックスだろ?

    日本って欧米コンプレックスだろ? ニュースで パンデミック、クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンスとかみたいになぜか日本語ではなく英語?を使いたがって説明してる 集団感染、社会的距離みたいな日本語で説明した方がわかりやすいのになぜか英語を使いたがる アラビア語や韓国、ベトナム語は使ってない マンションのホームページでもロケーション、アクセスみたいに英語を使ってる場合が多いです 周辺環境のように日本語使ってる場合もあります けどなぜか英語を使ってる場合が多いんだよね 外国人相手に売るならわかるけど日本語と英語混合 これは欧米コンプレックスだろ? マンションの名前でも英語やヨーロッパの言葉を入れたりしてます 外国語使うならアラビア語等でもいいはず 欧米コンプレックスだからマンション名に英語やヨーロッパ語使いたがってるんだろ? リバーサイドとかシーサイドとかこれをアラビア語やベトナム語のやつでもいいはず 今日のディナーは最高だった 今日の天気はグレイトだね ニュースやマンションの説明で英語をかたくなり使うのは上の二つのようなのと同じだよな 他にもよく聞くのが 「欧米ではー」のようなの 例えばニュースで欧米と足並みそろえようとか欧米の労働環境はーとかなにかと欧米欧米言ってます 9月入学にすると欧米と足並みそろえられるとか国際化がとか前に聞きましたがなんで欧米基準?それは欧米コンプレックスだからだろ? これって欧米コンプレックスだろ? アフリカや東南アジアでもいいのにかたくなに欧米がーとか言ってますから 他にもとある芸能人で欧米かといって頭叩く人がいます これもアフリカか、東南アジアかでもいいのに何故か欧米 それは欧米コンプレックスだからだろ? あと日本に何しにきたかのやつとかインタビューする外国人は白人系が多い これも欧米コンプレックスだからだろ? このように日本はなにかと欧米コンプレックスだろうと推測できる例があるけど欧米コンプレックスは間違ってないよね? じゃないとこんなにも欧米がーとかパンデミックだとか日本語以外の言葉使わないから

  • 英会話

    高校などの授業で英語を習うとき、頭の中で英語を日本語に変えてから考えると思いますが、日本人で英語がペラペラの人は、英語をそのまま理解しているんでしょうか?それとも頭の中で瞬時に英語を日本語に変えてから考えるのでしょうか?どうでもいいような質問ですが、回答お願いします。