• ベストアンサー

英・米人の中で、親日・知日家と言えば?

親日家はJapanophileと言いますが、皆さんは、英語で日本を紹介している欧米人(に限りません、アフリカや中国でも結構です)の中で、どの人が優れていると思いますか? 質問者の回答はPeter Barakanさんです。日本語のうまさはもちろん、紳士的で知性的で、大ファンです(^ ω ^)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.1

親日家といえば テキサス親父だと思います! https://m.youtube.com/watch?v=ye3I5EQrTpE

skyhigh555
質問者

お礼

テキサス親父さん…って変な言い方ですが、アメリカの親日派の典型だと思います。

その他の回答 (1)

• kia1and2
回答No.2

日本敗戦時にアメリカ占領軍の最高指揮官だったマッカサー元帥殿。 天皇陛下の戦犯の処刑を命じられてきて、本人もそのつもりで就任したのに、天皇陛下をGHQに呼び出し、そのまま処刑準備も整っている中、天皇陛下と話をしているうち、この人だけが日本を復興させる力のあるお方と。尋問途中より、マッカサー元帥は十分の椅子に天皇をお座りさせ、自分は天皇陛下に坐らせていた質素な椅子に。今後一切天皇追及はしないと尋問途中できりあげ、天皇陛下を自ら車まで送りドアを開けてお送り。天皇陛下が見えなくなるまで最高の礼儀で直立不動、見えなくなると、大股で階段の走り登り、自分は本国政府の要望の天皇の処刑はしない、住むところどこか食べ物にさえ困っている日本を限りなく援助する、と打電。 その後も、執拗に本国政府の反対意見者に説得。もし、アメリカ占領軍の最高指揮者が、マッカサー元帥殿で無ければ、今の日本のような平和なお花畑などありえなかった思います。

skyhigh555
質問者

お礼

マッカーサー元帥が戦後日本に与えた恩恵は大きいと思います。