• 締切済み

香水について教えて下さい。

学生時代ぶりにサムライウーマンに戻りました。 その前に使用していた香水がドルガバのブラックライト。 併用してサムライウーマンのヴァニティフローラを使用していたことから懐かしくなり、 再びサムライウーマンを購入して使い始めたところ、懐かしい香りにテンションが上がり、 最近は専らサムライウーマンを使用している状況です。 使い方は、夜お風呂あがりに胸元とお腹に1プッシュずつして眠ります。 朝起きると着替えても香りが殆どしないのでだいたい胸元に1プッシュと膝裏に1プッシュ付け直します。 お昼頃には完全に香りが飛んでしまうようで物足りなさを覚えますが、香害になっても困るので付け直しはせずに我慢している状況です。 一応、サムライウーマンのボディミスト(香りの薄いもの)を持っていて、お昼休みに髪の毛や化粧直しをするタイミングで余裕がある時はボディミストで香りを付け直したりしていますが、こちらも持続性がなく夕方には完全に飛んでいる状況です。 これは私自身の鼻が慣れてしまい、匂いに鈍感なのでしょうか? それともサムライウーマン自体が匂いの飛びが早いのでしょうか? ドルガバや同シリーズでもヴァニティフローラでは全く物足りなさを感じなかったので… 自分が物足りなくて付け直すことによって他人に迷惑をかけるのもダメなので、私の付け方は良いのか悪いのかアドバイス等教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17622/29428)
回答No.4

こんにちは ヴァニティフローラはオードトワレではないですか? 濃度で持続時間など変わってきますので、 余り長く香っていないのだと思います。 http://www.azaban.com/howto/06.html >私自身の鼻が慣れてしまい、匂いに鈍感なのでしょうか? それともサムライウーマン自体が匂いの飛びが早いのでしょうか? これは両方だと思います。 まずつけている位置がよくないです。 胸元はつけてはいけない場所です。 これによって脇から胸の谷間の▽の部分は つけると臭いが混在して悪い香りになる場所です。 (フランスで学んだ調香師の方に教えていただきました) まず自分で臭っている時点で いい香りでも、他の方にはその香りが 心地いいものとは限りませんから つけすぎていることも考えられます。 はっきりいって香害になっているかもしれませんから ミストで付け直すときも 極力髪だけとか、腕だけとか 部分だけにした方がいいと思います。 おそらく麻痺してしまっている可能性が高いです。 今度、誰かに、「臭う?」って聞いてみては? うんと言われたら、つけすぎだと思った方がいいです。 ご参考になれば幸いです。 http://m3q.jp/t/397

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.3

基本の付け方というのがあると思いますが、それを超すような感じだと、いくら自分では感じなくても他人から見れば付けすぎになっていると思われます。

noname#206440
noname#206440
回答No.2

香水は 自分には丁度良いくらいなら 他の人にはキツイ匂いだと言う事を知ってて下さい・・ 例えば秋の花の匂い・・キンモクセイなんか 漂ってても咲いてる場所は相当遠いでしょ・・ それだけ 匂いと言うのは空気中を漂うのです・・

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

ちょっとつけすぎかもしれません。 ニオイがわからなくなるので、2種類を1週間ずつ交互に使ってますよ。

関連するQ&A

  • おすすめの香水教えてください!

    最近香水に興味を持ち始め、店頭で色々匂いをかぎまわり サムライウーマン フォーエバー を買いました。 自覚はなくとも同じ香水ばかり使っていると、鼻が麻痺してつけすぎてしまう(香害女になる;)みたいなので、あと2、3本買って使いまわししようと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)香水初心者のような私は2、3本使いまわすという冒険?はしない方がいいのでしょうか?(お金の無駄??) (2)もし2、3本使いまわしするなら、サムライウーマン フォーエバー と近いような香りの方がいいのでしょうか?またその香水の名前を教えてください。 (3)もしくは、サムライウーマン フォーエバー とは若干違う香りの方がいいのでしょうか?おすすめがありましたらその香水の名前を教えてください。 ホームページを参考に香水について調べてみたのですが、甘い系とか柑橘系とか言われても全然イメージわきません;;(制汗剤スプレーしか使たことなかったので) 私が買ったのは何系に入る香りなんでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。学校にもつけていけるのと、いざというときに、など、イメージも添えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。

  • サムライウーマンはキツイ香り?(石鹸に近い桃の匂い香水ってある?!)

    こんにちは。(o^□^o) (カテゴリいいのかな?!) サムライウーマンをここ数年リピってるんですが、 家族と友達1人に「うわっ臭っ」「きつ!」って言われたことがあるんです。 家族はただサムライウーマン自体が好きじゃないのかも(きつい香水全くだめ。本当に不評) 友達は直に?かんだせいかもしれないのですが・・・ もしかして私って、たまにいる”きつい香水つけてる人”なの?!って不安になっちゃいました。 まだけっこう残ってるのですが、そう考えてると、使いにくい・・・ 私はこの匂い好きなんですけどね!う~; つけ方が悪いのかな? ・つけるときは首に直にプシュってして、その首についたのを手首(首にあてて)につけてる。 ・耳裏?のみ(直に) ・自分にかけないで、手前にプシュってやって、そこを通る。(直ではない) なんか分かりにくかったらごめんなさい; オードトワレなのに、そんなにきついのかな??(p_q)(酸化しちゃったのかな?) サムライウーマンつけてる人が回りにいる人の意見も是非知りたいです! (また、石鹸の香りに近いならはずれない(万人向け?)と思ったので 石鹸の香りに近いピーチの香り、本当の桃の香りに近い香水、知ってれば教えてください!) ちなみに、良い香りのするいい女になりたい人です。笑 (サムライウーマン好きな人は回りにいるけど、 良い匂いするとは言われたことないです・・・!ありますか??あったらつけ方とか教えてください!) 宜しくお願いします!!(o^□^o)

  • 彼氏が気に入ってくれる香水

    高校1年の女です。 彼氏はいっこ上の先輩なのですが サッカー大好きで さわやかで ちょっといかつくて 少しセクシーな感じで 甘えん坊です。 彼氏は香水つけない派で どんな香水が好きなのか 全然分かんないです。 私も今までボディミストで 香水つけなくて 何も知らないです… 何も知らないのですが 気になっている香水が ・セクシーガール ・サムライウーマン ・サムライユーロです!! これらの香水は 学校につけて行っても 大丈夫でしょうか? また、他にオススメな香水 是非教えてください!! すごく悩んでて 決められないので よろしくおねがいします。

  • エルメスの香水を付けたら

    近頃エルメスのナイルの庭とイリスを入手しまして、 どちらもとても好きな香りで近場の外出にも交互に使ってるのですが、 毎日のようにすれ違う人にやたらと咳き込まれます。 使用量はひざ裏に1プッシュで、最初気のせいかとも思ったのですが、 今日もスーパーで10人以上がすれ違いざまに「ゴホッ」と咳き込んでいましたし、この頃はだんだんと悲しくなり使用を躊躇っています。。 これらの香りを付けていてむせられた経験のある方って多いのでしょうか? また、特に何も香害なく使えている方、お勧めの使用法等がありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • いい匂いの香水またはボディミスト。

    私はふわっといい香りのする女性に憧れていて、香水やボディミストを買うようになりました。 理想は清潔感があり、なおかつ女の子らしい香りです。 そこで石鹸系の香りを集めていたのですが、石鹸の香りって人によってはトイレのような香りに感じると思います。 それがいやで使うのが億劫になってしまいました。 あとあからさまにお風呂上りって感じの匂いも嫌です。 フローラルっぽい感じがあった方が良いのですかね? 今までいい香り!と思ったのはミルボンのピンクです。 これは好きでシートまで持っています。万人受けするのか心配ですが。 あまり人工的じゃなく、柔軟剤やボディソープと勘違いするくらい自然なものがいいです。 買って使っていないのはランコムのミラク、グロウのオードトワレはです。 ミラクは無理でした。オードトワレは嫌いじゃないですが家族からはトイレの匂いっぽいと言われました。 要望も多く難しい質問ですが、こんな私が気に入りそうな香水またはボディミストをご存じの方は教えてください。

  • フローラル系の香水教えてください。

    現在、フローラ バイ グッチ ガーデン ゴージャス ガーデニアを使用しています。 次は違った物を使ってみたいのですが、同じ香りの系統でおすすめはありませんか? 体温が高く、匂いが飛びやすいので、濃縮されたクセのある香りが好きです。 よろしくお願いします。

  • 香水について教えてください。

    4種類の香水を気分によって使いまわしているのですが、そろそろ今までに使ったことがない香水が欲しくなりました。 ●使用中の香水● ドルチェヴィータ COCOマドモアゼル No.5 サムライウーマン 中でもドルチェヴィータは特別というか、発売されてからずっと使っている大好きな香りです。 ただ、ドルチェヴィータはきついので、膝の裏に少量つけるだけでかなり香ります。 なので、最初に胸につけたときは母や妹から散々きついとクレームが^^;;; COCOマドモアゼルもかなりムンムンする香りなので付けすぎに注意です。こちらも胸につけた時はきついとクレームが・・・ 出番の少ない香水です。 No.5はきつすぎず、女性らしい上品でやさしい香りで一番よく使っている香水です。癒される感じです。 胸につけてもムンムン状態にならないので比較的使いやすいです。 サムライウーマンはなぜか寝る前に使っています。好きな香りです。 ネットでレビューを色々と読んで研究中です。 あまり軽すぎるのは好みではなく、どちらかというと濃厚なタイプのほうが好きです。 やさしいフローラルでどことなく石鹸のような香りが理想です。 お薦めがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 香水で、自然な手作りボディミストを作りたいのですが・・・。

    相談をお願いします。 今、脱ケミカル生活をしており、基礎化粧水は手作りをしています。(水、グリセリン、尿素、エタノール という簡単な美肌水です。) 必然的に無香料生活となり、体に香りが欲しくなったのですが、市販の香り付きのボディローションやボディミストでは、どうしてもシリコンが配合されていたりして塗ることが出来ません。 そこで、自分の持ってい香水でボディミストも手作り出来ないかと検索したところ、化粧水に混ぜたらいいというアイデアが出てきました。試しに自分で作っている美肌水に香水を混ぜてみてたのですが、きちんと薄めているのになんだか香水の香りが強くて、香りのしっかりとした角が取れないんです。。これで体にシュッシュッと付けると、香水過多のような香り立ちがします。自然のいい香りではなくて、「全身に香水を薄めて付けましたよ」という強い香りです。 理想は体中に満遍なく沢山使えて、なおかつ香水のような強い香り立ちではなく、ふわ~んとした優しい香り立ちのボディミストを作る事なのですが、私のやり方では何か間違っているでしょうか??市販のミストなどにも配合されている香りは、元々は単体の香料なんだから、香水で香り付けで代用できると思ったのですが、市販品のような弱いほんわかとした香り立ちのミストは、手作りでは出来ないでしょうか??よくブレイクした香水の香りを使って、同じ香りを配合したシャンプーやミストが後から販売されてきますが、あのように『既存の香水を配合した新たなケア剤』は簡易的にでも作れないものでしょうか?? ちなみに、使用した香水はエンジェルハートです。(香水選択、間違っていますか?) ご助言、よろしくお願い致します(_)。

  • フルーツ系の香水でおすすめありませんか?

    この前までピーチの香りのボディーミスト使っていたのですが、1、2時間で匂いが消えてしまうので、柑橘系・ピーチ・グレープ等のフルーツ系のもので香水探していたのですが、よいものが見つかりません。 フルーツ系ではなくてもいいのですが、ドンキに行った時に色々と香水を物色してみましたが、香水自体がそこまで得意ではないので、あまりいい匂いだと思うものがありませんでした。 おすすめあれば教えてください。

  • 控えめな香りの香水を教えてください。

    事情があって香水をつけようと思っています。 25歳♀です。 しばらくの間、祖母の家に、週2回泊まることになりました。 (夜中に転んだりしたら怖いので…) 先日、母に言われてしまったのですが、どうしても祖母の家のにおいが着いてしまっているようです。 悪臭というのではなくて、お年寄りを連想するにおいみたいです。 大学の事務所で働いていますが、人と接する機会も多いので、祖母には本当に申し訳ないと思うのですが、気になっています。 使いやすい香水があれば、教えてください。 (…以前、知人がボディショップのボディミスト?をつけていて、程よい香りに感じました) よろしくお願いいたします。