• 締切済み

香水について教えて下さい。

学生時代ぶりにサムライウーマンに戻りました。 その前に使用していた香水がドルガバのブラックライト。 併用してサムライウーマンのヴァニティフローラを使用していたことから懐かしくなり、 再びサムライウーマンを購入して使い始めたところ、懐かしい香りにテンションが上がり、 最近は専らサムライウーマンを使用している状況です。 使い方は、夜お風呂あがりに胸元とお腹に1プッシュずつして眠ります。 朝起きると着替えても香りが殆どしないのでだいたい胸元に1プッシュと膝裏に1プッシュ付け直します。 お昼頃には完全に香りが飛んでしまうようで物足りなさを覚えますが、香害になっても困るので付け直しはせずに我慢している状況です。 一応、サムライウーマンのボディミスト(香りの薄いもの)を持っていて、お昼休みに髪の毛や化粧直しをするタイミングで余裕がある時はボディミストで香りを付け直したりしていますが、こちらも持続性がなく夕方には完全に飛んでいる状況です。 これは私自身の鼻が慣れてしまい、匂いに鈍感なのでしょうか? それともサムライウーマン自体が匂いの飛びが早いのでしょうか? ドルガバや同シリーズでもヴァニティフローラでは全く物足りなさを感じなかったので… 自分が物足りなくて付け直すことによって他人に迷惑をかけるのもダメなので、私の付け方は良いのか悪いのかアドバイス等教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ヴァニティフローラはオードトワレではないですか? 濃度で持続時間など変わってきますので、 余り長く香っていないのだと思います。 http://www.azaban.com/howto/06.html >私自身の鼻が慣れてしまい、匂いに鈍感なのでしょうか? それともサムライウーマン自体が匂いの飛びが早いのでしょうか? これは両方だと思います。 まずつけている位置がよくないです。 胸元はつけてはいけない場所です。 これによって脇から胸の谷間の▽の部分は つけると臭いが混在して悪い香りになる場所です。 (フランスで学んだ調香師の方に教えていただきました) まず自分で臭っている時点で いい香りでも、他の方にはその香りが 心地いいものとは限りませんから つけすぎていることも考えられます。 はっきりいって香害になっているかもしれませんから ミストで付け直すときも 極力髪だけとか、腕だけとか 部分だけにした方がいいと思います。 おそらく麻痺してしまっている可能性が高いです。 今度、誰かに、「臭う?」って聞いてみては? うんと言われたら、つけすぎだと思った方がいいです。 ご参考になれば幸いです。 http://m3q.jp/t/397

• satouenn
回答No.3

基本の付け方というのがあると思いますが、それを超すような感じだと、いくら自分では感じなくても他人から見れば付けすぎになっていると思われます。

noname#206440
noname#206440
回答No.2

香水は 自分には丁度良いくらいなら 他の人にはキツイ匂いだと言う事を知ってて下さい・・ 例えば秋の花の匂い・・キンモクセイなんか 漂ってても咲いてる場所は相当遠いでしょ・・ それだけ 匂いと言うのは空気中を漂うのです・・

• sparkle719
回答No.1

ちょっとつけすぎかもしれません。 ニオイがわからなくなるので、2種類を1週間ずつ交互に使ってますよ。