• 締切済み

ディスクドライブが見つかりません

機種: VAIO VGN-NS72JB OS: Windos Vista ソニー製のビデオカメラ(HDR-XR150)で撮った画像をPCに取り込み、PlayMemories Homeを立ち上げて、Click to Disc Editorを利用してDVDやBDを今まで問題なく作成していたのですが、突然下記のエラーが出るようになり、ディスクの作成が出来なくなりました。 【エラー表示内容】 「指定したディスクドライブが見つかりません。コンピューターとドライブの接続状態やドライブの電源が入っているかを確認し、再度操作を行ってください。」 画面の左下にカーソル付きで表示されているドライブ欄は「ドライブが見つかりません」となっています。 ひとつ心当たりとしては、最近DVDやCDをPCに入れても、何回か出し入れしないと認識してくれない時がたまにあります。 ちなみに【出荷状態状態に戻す】こともしてみたのですが、特に変化がありません。 VAIO updateも最新の状態です。 特別な設定や変更をした覚えがなく、解決方法が見いだせずにおります。 お心当たりがある方がいらっしゃればご教授頂けると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

光学ドライブのトラブルでしょ。 クリーニングディスクで掃除してみて駄目だったらドライブ交換です。 https://entry1.sony.jp/repinfo/repstd/pricelist.php?model=VGN-NS72JB 自分で手を出せる人だったらベアドライブを購入してきて入れ替えれば数千円です。

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

ドライブがぶつかっているか或いはドライバーに問題が発生しているか・・・ もしかして外部ドライブをたくさんつけていたとしたら一旦外してどうなのか見て下さい。 それで駄目な時は コントロールパネルからデバイスマネージャーを開く 該当するディスクドライブにはてなマークなど何らかのマークが付いてませんか? それをクリックして先ず、ドライバーの更新をしてみてください。 それで先ず出来るかどうか、 それでも出来ないときは、 やはりデバイスマネージャーから一旦ドライバーの削除をやってみて、再インストール。 それで出来ませんか?

関連するQ&A

  • DVDドライブはどうやってディスクを回転させてるの

    PC内臓DVDドライブとDVDプレーヤーを所有していますが、あるDVDディスクを内臓DVDドライブで 読ませようとするとエラーとなります。現象は、ディスクをセットして読込むときたときガリガリとこする ような異音がし、イジェクトボタンを押すと、ディスクがトレイの上で回転した状態で出てきます。 エラーとなったディスクは外見上は他と変わりはありませんし、これを他のDVDプレーヤーで 読ませても正常です。エラーとなった内臓DVDドライブも他のディスクは問題なく読めています。 ドライブのメカニズムは分かりませんが、ディスクを掴んで回転させる部分があるとすれば、 そこでちゃんとディスクを掴めていないような気がします。 ドライブはディスクのどの部分を掴んで回してるのでしょうか。 また、ドライブとディスクの相性の良し悪しとかあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディスクドライブについて

    初めて書き込みさせていただきます。 PCの知識はほとんどないので、よろしくお願いします。 ディスクが認識されず、取り出そうと思ったらディスクドライブからDVDが取り出せなくなってしまったので、針を刺し込み、マニュアルイジェクトで取り出しました。 するとディスクが認識されてないのにもかかわらず勝手に回転していました。それで無理やり止めてディスクは取り出したのですが、それでも中心部分の回転は止まらず、回転し続けています。 今の状態ではディスクドライブが使えない状態です。 一体どうなっている状態なのでしょうか?一体どう対処すればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • DVDドライブが認識されません

    使用しているOSおよび型 OS  : Windows Vista PC型: Sony Vaio VGC-JS52JB  PCをリカバリし、初期状態にしたのですが、内蔵DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 (コンピュータにも表示がされていません) 外付けDVD/RWドライブを接続した場合、内蔵DVDドライブが認識されたりすることがあり、 認識されれば使用もできる状態になります(コンピュータ上の表示もされます)。 その後、外付けドライブを取り外し再起動するとまた認識されていない状態になってしまいます。 ドライブが認識された状態で書き込みテストを実施し、書き込みができることは確認済みですが 起動時にドライブを認識させたいので、何か良い方法があればご教授ください。

  • ドライブからディスクが取り出せない

    PCにあまり詳しくないので、あいまいなのですが、「マウスコンピューター LUV MACHINES インテル Core 2 Quadプロセッサー Q9550」で、Windows7を使っています。内臓CD/DVDドライブに入れたディスクを外部についている取り出しボタンで押しても出てきません。違う方法で、マイコンピュータから該当ドライブを右クリックして、取り出しをクリックすると『DVD VIDEO RECORDER’の取り出し中にエラーが発生しました』と表示されるだけで解決策が見つかりません。正常に取り出す解決方法はありますか。

  • ブルーレイディスクドライブでDVD-Rへの書き込みはできるのでしょうか?

    OSはWINDOWS XP VAIO製品のノートPCでブルーレイディスクドライブなのですが、DVD-Rへの書き込みができませんでした。 ブルーレイディスクドライブでDVD-Rへの書き込みはできないのでしょうか?

  • ネットワークドライブ

    ドライブが無いノートPC(WIN7)を購入したので、ディスクトップPC(XP-Pro)のDVDドライブを共有設定しましたが、アクセス権が無い・・とのエラー表示が出てアクセスできません。共有ドキュメントは問題なくアクセスできます。他にもう1台XP-ProのPCがありますがこれからも同じエラー表示が出てアクセスできません。バックアップディスクも作成できず困っています。皆さんよろしくお願いします。ワークグループ、アカウントはどのPCも同じにしてあります。

  • ディスクドライブの読み取りができない

    ノートPC(VAIO)を使用しているのですが、CDとDVDの読み取りができなくなってしまいました(相当回数入れたり出したりすると読み込むときがありますが)。 しかしブルーレイディスクを入れてみると読み込むことができました。 これにより考えられることは何でしょうか? 修理をするとしてもソニーのサイトを見るとディスクドライブ系の交換などが発生する場合は相当な値段がかかってしまうようですので、場合によっては買い替えを検討しています。 可能な範囲で構いませんのでアドバイスお願いします。

  • CDRに書き込もうとしたら、「ドライブにディスクがありません。」とエラーがでるのですが…

    アプリケーションソフトや画像などををCDRに書き込もうとしたら、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブにF:¥に挿入してください。」と、エラーが出ました。ROMは入ってます。以前はできたのに…。なぜなのでしょうか?? ★PCはSONYのバイオLX「PCV-LX96G/BP」 ★Win XP ☆使ったCDRはSONY製のものです。 このエラーが出る前は、「ディスク容量が足りません」というようなエラーもでました。新しいROMを入れたのに…o(;△;)o 空のCDRは700Mはありますよね??入れたい要領は150M位なんですけど・・・。 よくわからなかったので、PCに表示されている「ヘルプトサポート」を見たら、ゴミ箱を空にしてくださいとか載っていたので、そのようにしました。 そしたら、今度は上記のようなディスクがありませんと…o(;△;)o このような説明でわかるかどうか不安ですが、アドバイスをどうかお願いします。よろしくお願い致します。

  • Win 7 DVDドライブでディスクの初期化

    宜しくお願いします PC-VY25AAZ79(2010年3月) DVDドライブ TEAC DV 28S-V ATA Device DVD/CDR デバイスの状態  正常に動作しています と表示されております。 しかし未使用DVDディスクが認識されますが、全領域使用済みに 青色表示となり、ディスクの初期化ができません。 このDVDディスクを他のPCのDVDドライブ では正常に初期化されます。 他のPCで作成したデータ及び画像のあるDVDは普通に読み込みます。 ドライバーファイル C:\Windows\system32\DRI VERS\cdrom.sys フアイルバージョン 6.1.7600(win7 rtm 090713-1255) プロバイダ    Microsoft 日付      2006/06/21 バージョン    6.1.7601.17514 等がプロパテイに表示してありました。 今まで利用していなかったので、何時からかは不明です。 以上が概要です。  全領域使用済みの青色表示となり、ディスクの初期化ができない 原因と対応策がありましたら、よろしくお願いたします。

  • ローカルディスクドライブの使い方

    今日、兄よりデスクトップPCのVAIO-V201を譲ってもらう予定です。 仕事では配給されたものを使用しているので、個人でPCを持つのは初めてです。 兄はメインはテレビ機能として2ヶ月ほど使用していたらしいですが、一応リカバリしてるそうです。 これからOfficeXP, ATOK, Norton Systemworks, FilMaker, 翻訳ソフト、家計簿ソフトなどを入れていくつもりですが、CドライブとDドライブのどちらにインストールしたほうがよいのでしょうか? ローカルディスクドライブ Cドライブ 30GB Dドライブ 125GB となっています。(カタログ上) 会社で使用しているのはVAIOのノートで Cドライブ 10GB Dドライブ 30GB 共用PCのためCドライブにいろんなソフトをインストールしてあり、あっという間にいっぱいになってしまいましたので、とりあえずデータ類をDドライブに移動させました。 会社のPCで結構大変な目にあったので、できるだけ快適に動くようにしたいと思ってます。 あと、メモリが512MBなのですが1GBに増設したほうがよいでしょうか? 使用用途はワープロ、音楽CD作成、テレビ録画、インターネット、メール(4月以降、スライド作成、VHSからDVD作成、在庫管理) 説明不足でしたら申し訳ございませんが、ご指導いただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう