• 締切済み

ディスクドライブが見つかりません

機種: VAIO VGN-NS72JB OS: Windos Vista ソニー製のビデオカメラ(HDR-XR150)で撮った画像をPCに取り込み、PlayMemories Homeを立ち上げて、Click to Disc Editorを利用してDVDやBDを今まで問題なく作成していたのですが、突然下記のエラーが出るようになり、ディスクの作成が出来なくなりました。 【エラー表示内容】 「指定したディスクドライブが見つかりません。コンピューターとドライブの接続状態やドライブの電源が入っているかを確認し、再度操作を行ってください。」 画面の左下にカーソル付きで表示されているドライブ欄は「ドライブが見つかりません」となっています。 ひとつ心当たりとしては、最近DVDやCDをPCに入れても、何回か出し入れしないと認識してくれない時がたまにあります。 ちなみに【出荷状態状態に戻す】こともしてみたのですが、特に変化がありません。 VAIO updateも最新の状態です。 特別な設定や変更をした覚えがなく、解決方法が見いだせずにおります。 お心当たりがある方がいらっしゃればご教授頂けると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nerimaok
回答No.2

光学ドライブのトラブルでしょ。 クリーニングディスクで掃除してみて駄目だったらドライブ交換です。 https://entry1.sony.jp/repinfo/repstd/pricelist.php?model=VGN-NS72JB 自分で手を出せる人だったらベアドライブを購入してきて入れ替えれば数千円です。

• lisa6708
回答No.1

ドライブがぶつかっているか或いはドライバーに問題が発生しているか・・・ もしかして外部ドライブをたくさんつけていたとしたら一旦外してどうなのか見て下さい。 それで駄目な時は コントロールパネルからデバイスマネージャーを開く 該当するディスクドライブにはてなマークなど何らかのマークが付いてませんか? それをクリックして先ず、ドライバーの更新をしてみてください。 それで先ず出来るかどうか、 それでも出来ないときは、 やはりデバイスマネージャーから一旦ドライバーの削除をやってみて、再インストール。 それで出来ませんか?