• ベストアンサー

CDRに書き込もうとしたら、「ドライブにディスクがありません。」とエラーがでるのですが…

アプリケーションソフトや画像などををCDRに書き込もうとしたら、 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブにF:¥に挿入してください。」と、エラーが出ました。ROMは入ってます。以前はできたのに…。なぜなのでしょうか?? ★PCはSONYのバイオLX「PCV-LX96G/BP」 ★Win XP ☆使ったCDRはSONY製のものです。 このエラーが出る前は、「ディスク容量が足りません」というようなエラーもでました。新しいROMを入れたのに…o(;△;)o 空のCDRは700Mはありますよね??入れたい要領は150M位なんですけど・・・。 よくわからなかったので、PCに表示されている「ヘルプトサポート」を見たら、ゴミ箱を空にしてくださいとか載っていたので、そのようにしました。 そしたら、今度は上記のようなディスクがありませんと…o(;△;)o このような説明でわかるかどうか不安ですが、アドバイスをどうかお願いします。よろしくお願い致します。

• saa
  • お礼率89% (149/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ディスク容量が足りません」・・・こう言ったメッセージが出るって事、それと、ゴミ箱云々と言う件から、ヘルプ画面を見間違っていなかったとすると お使いのマシンのHDD(プリインストールマシンのようですのでCドライブかな)の、空き容量が不足していて、作業領域が確保できないのではないか、と思いますね お使いのマシンのHDDの空き容量を確認してみて下さい、CD-R(ROMではないですよ)メディアに書き込むには、少なくとも作業領域として、1GB程度は必要になります 後は、ゴミ箱を空にした時に、余計な物まで削除していないとすれば、Rメディアには、良くある事ですが、読み込み開始位置が見付けられないって可能性もあります この場合は、メディアと一旦取り出して、左右いずれでも構いませんので、90度程、回転させて再度セットして見てください 後は、ドライブのランプが認識状態になったのを確認してから、書き込み操作を始める事 まず、ここまで試してみて、HDDの空き容量にも問題が無く、メディアも認識している(書き込んであった物を読み出せる)のであれば、ドライブ・ドライバ・メディアに、異常は無いと思えますので、ライティングソフト側の問題となりそうです XP標準搭載の物をお使いでしたら、XPのシステムの復元機能を使用して、書き込みが出来ていた頃に遡って、システムの復元をしてみては如何ですか? その場合、ウィルス対策ソフト等のウィルス検索データベース等に不具合が出る可能性もありますが、ウィルス対策ソフトでPCをフルスキャンしてやれば、大抵は直りますし、直らない場合は、ウィルス対策ソフトを、一旦アンインストールしてから、再度インストールし直して、最新定義ファイルをダウンロードすれば、直ります

saa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまってごめんなさい。 教えていただいたようにXPのシステムの復元機能をしてみましたら、直りました! よ・・・よかったです~(;^ω^A本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jein
回答No.5

念のため、CD-Rドライブ用のクリーニングキットを使って レンズクリーニングを行ってみましょう。 また、メディアもいくつかのメーカーのものを使って試してください。 使われたメディアはCD-Rで間違いありませんね? CD-RWだった場合、SONY独自のDDCDという規格を使っていたり 「DirectCDフォーマット済」などになっているとそのまま 使えないことがあります。

saa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってしまってごめんなさい。 XPのシステムの復元機能をしてみましたら、なんとか直りました! いろいろお手数おかけしました。 今後のことも考えて念のため、レンズクリーニングを行ってみました。

• hake
回答No.4

まれなことですがドライブに入れたCD-Rが不良品のときも 「ドライブにディスクがありません。」といったメッセージが出ます。 この場合は新しい別のCD-Rを入れたら上手くいくと思います。 とりあえずの可能性の話ということで。自信なしにて。

saa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 返事が遅くなってしまってごめんなさい。 CD-Rが不良の時にもそのようなエラーメッセージがでるのですか? やっかいですね…。 XPのシステムの復元機能をしてみましたら、なんとか直りました! いろいろお手数おかけしました。

• jein
回答No.2

Fドライブのプロパティを開いて、「書き込み」タブにある 「このドライブでCD書き込みを有効にする」という項目に チェックはありますか? 外れていたらチェックを入れて下さい。 >アプリケーションソフトや画像などををCDRに書き込もうとしたら この手順ですが、Fドライブにコピーするファイルを ドラッグ&ドロップすると右下に「準備ができました」 というようなバルーンが開きます。そして、マイコンピュータから Fドライブを開いて「これらのファイルをCDに書き込む」を クリックするとウィザード画面が開き、書き込みが実行されます。 この手順でしょうか?

saa
質問者

補足

>「このドライブでCD書き込みを有効にする」という項目に チェックはありますか? ☆確認してみましたが、チェックははずれていませんでした。 >クリックするとウィザード画面が開き、書き込みが実行されます。 この手順でしょうか? ☆はい。そうです。 今まではこれでできました。久しぶりに…と、思って行ってみたら…できませんでした。再起動もしてみたのですが、無理でした。 ノートンインターネットセキュリティとかノートンシステムワークスが入っているから…とかは関係ないですよね??

• dejiji-
回答No.1

どのようなライティングソフトかわかりませんが、書き込み方によってはフォーマットが必要になってくるのですが。(FDと同じような使い方をする場合には)未フォーマットの場合「書き込み可能な・・・」が出ると思います。 ごみ箱をカラに???ごみ箱とは関係ないように思うのですが、ヘルプ違うところでは?

saa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のはフォーマットは行わない…と思います。 ファイルをCDR、DVDRドライブにコピー→ペーストすると、 「CDに書き込む準備ができたファイル」というのが、できまして… さらにそれに「これらのファイルをCDに書き込む」を選択すると CDが書き込める…といった感じになるんです。 ゴミ箱は関係ないですか?(^^;) 「CDを書き込む際のヒント」を見たんですが…よくわかりませんでした…。