OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動ディスクの作り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177874
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

まったくの初心者です。VAIOの PCV-LX/51BP?というのを使っています。
友達のパソコンがまったく使えなくなったので、電気屋さんにちょっと相談したら、起動ディスクをつくってそこからセーフモードでたちあげろと言われました。起動ディスクというのがあると思うのですがその起動ディスクの作り方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

PCV-LX51/BPですね。この機種は「WindowsMe」搭載のパソコンですので、
「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「起動ディスク」
にすすんで、「ディスクの作成」で起動ディスクは作れますよ。

がんばって修復してみてください。(^○^)ふぁいと!!
補足コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます!やってみます。ちなみにWindows98とMeでは起動ディスクの作り方は違うのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-02 01:04:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

マイコンピューター→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除
起動ディスク→起動ディスクの作成

このように進んで下さい。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。やってみます!
投稿日時 - 2001-12-02 01:04:56

  • 回答No.3

>Windows98とMeでは起動ディスクの作り方は違うのでしょうか?

Win98の場合は「マイコンピューター」を開いてフロッピードライブのアイコンを右クリックします。
すると、そこに「フォーマット」という項目があるので選択します。
するとフォーマットの種類を選ぶ画面が出るので「起動専用」でフォーマットすれば
起動ディスクが出来上がります。

余談:
僕はWinMeに乗り換えたときに「起動ディスクを作る項目がない!!」と驚いたんですよ。(笑)
すぐに気付きましたが。。(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

あ、そんな差があるんですね。ありがとうございます、うちのはMeなんですけど、ノートの方は98なので、両方ためしてみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 01:10:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

#2のものです。
ここのカテゴリーはWin95/98でしたので
98の方法についてお答えしました。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-05 01:10:23