Win 7 DVDドライブでディスクの初期化ができない原因と対応策

このQ&Aのポイント
  • Win 7のDVDドライブで、未使用のDVDディスクの初期化ができない問題が発生しています。
  • 他のPCのDVDドライブでは正常に初期化できるため、ドライブ自体の問題ではなさそうです。
  • 青色表示の全領域使用済みの表示が出る原因や対応策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win 7 DVDドライブでディスクの初期化

宜しくお願いします PC-VY25AAZ79(2010年3月) DVDドライブ TEAC DV 28S-V ATA Device DVD/CDR デバイスの状態  正常に動作しています と表示されております。 しかし未使用DVDディスクが認識されますが、全領域使用済みに 青色表示となり、ディスクの初期化ができません。 このDVDディスクを他のPCのDVDドライブ では正常に初期化されます。 他のPCで作成したデータ及び画像のあるDVDは普通に読み込みます。 ドライバーファイル C:\Windows\system32\DRI VERS\cdrom.sys フアイルバージョン 6.1.7600(win7 rtm 090713-1255) プロバイダ    Microsoft 日付      2006/06/21 バージョン    6.1.7601.17514 等がプロパテイに表示してありました。 今まで利用していなかったので、何時からかは不明です。 以上が概要です。  全領域使用済みの青色表示となり、ディスクの初期化ができない 原因と対応策がありましたら、よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

Slim DVD-ROM DV-28S-V https://teac.co.jp/storage/pc/dvd/dv28sv/index.html CDは書き込めますがDVDは読み取り専用で書き込み機能を備えていませんのでDVDディスクの初期化が出来ないのが正常です。 対応はDVDの書き込みができるドライブへの交換かUSBの外付けを買うしかありません。

3939yama
質問者

お礼

詳しくご説明頂き有難う御座いました。 読み取り専用なのですね。 別のPCで対応したいと思います。

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.1
参考URL:
https://teac.co.jp/storage/pc/dvd/dv28sv/index.html
3939yama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。