Win 7 DVDドライブでディスクの初期化ができない原因と対応策

このQ&Aのポイント
  • Win 7のDVDドライブで、未使用のDVDディスクの初期化ができない問題が発生しています。
  • 他のPCのDVDドライブでは正常に初期化できるため、ドライブ自体の問題ではなさそうです。
  • 青色表示の全領域使用済みの表示が出る原因や対応策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win 7 DVDドライブでディスクの初期化

宜しくお願いします PC-VY25AAZ79(2010年3月) DVDドライブ TEAC DV 28S-V ATA Device DVD/CDR デバイスの状態  正常に動作しています と表示されております。 しかし未使用DVDディスクが認識されますが、全領域使用済みに 青色表示となり、ディスクの初期化ができません。 このDVDディスクを他のPCのDVDドライブ では正常に初期化されます。 他のPCで作成したデータ及び画像のあるDVDは普通に読み込みます。 ドライバーファイル C:\Windows\system32\DRI VERS\cdrom.sys フアイルバージョン 6.1.7600(win7 rtm 090713-1255) プロバイダ    Microsoft 日付      2006/06/21 バージョン    6.1.7601.17514 等がプロパテイに表示してありました。 今まで利用していなかったので、何時からかは不明です。 以上が概要です。  全領域使用済みの青色表示となり、ディスクの初期化ができない 原因と対応策がありましたら、よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

Slim DVD-ROM DV-28S-V https://teac.co.jp/storage/pc/dvd/dv28sv/index.html CDは書き込めますがDVDは読み取り専用で書き込み機能を備えていませんのでDVDディスクの初期化が出来ないのが正常です。 対応はDVDの書き込みができるドライブへの交換かUSBの外付けを買うしかありません。

3939yama
質問者

お礼

詳しくご説明頂き有難う御座いました。 読み取り専用なのですね。 別のPCで対応したいと思います。

その他の回答 (1)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1
参考URL:
https://teac.co.jp/storage/pc/dvd/dv28sv/index.html
3939yama
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • PCのDVDドライブがディスクを読み取りません。

    パソコン初心者なのですが、DVDドライブにディスク(音楽CD/市販DVD等)を入れても突然動かなくなりました。 レンズクリーナーも何回もしてみたのですが、(ドライブにディスクを挿入してください)と表示されます。 外付けのDVDドライブも認識しなくなりました。 何方かわかりやすくお願いします。 PC HITACHI Prius Air N AR33N WindowsXP Home Edition Version2002 SP3 内蔵ドライブは MATSHITA DVD-RAM SW-9585Sと表示され 外付けドライブはMATSHITA DVD-RAM SW-9575S USB Deviceと表示されます。 マイコンピュータにフォルダ(DVD-RAMドライブ(E) )は表示されますが開いても何も表示されません。 BIOSの初期化言うのもしてみましたがだめでした。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ハードディスクドライブが表示されない。

    こんにちわ, 今OSはWinXPproを使用しています。 自作パソコンで今回新しくHDDを増設しました。 で,デバイスマネージャではそのハードディスクはディスクドライブのところで認識し「正常に動作しています」と出ますが,マイコンピュータにはそのドライブがでてきません。 なにか作業をしないといけないのでしょうか。 ちなみにデバイスマネージャーのそのディスクプロパティの項目でタブ「ボリューム」のところは  ディスク:ディスク1  種類:不明  状態:初期化されていません  パーティションのスタイル:該当なし  容量:78160MB  未割り当て領域:78160MB  予約済み領域:0KB  ボリュームの欄:何も表示されていない 状態になっています。

  • DVDドライブの不調について

    PIONEER DVD-RW DVR-117 ATA Diviceで 急に 市販DVD映画が観られなくなりました。 Win7 64bitです。 又、別PCで焼いた写真DVDも観られません。 デバイスドライバを削除して再インストールしてもダメでした。 エクスプロ-ラの認識は有ります。 DVDを挿入して、コンピュータからDVDドライブアイコンを ダブルクリックすると、 「ディスクを挿入して下さい」と、 表示が出て、トレイが出てきます。 プロパティをみると使用領域「0バイト」で、円グラフは全部「青」色です。 詳しい方、教えて下さい。

  • DVDドライブの認識を止める

    ノートPCのDVDドライブが読み書きが不能になりました。マイコンピュータではドライブが認識され、デバイスマネージャでは、このデバイススは正常に動作してますと表示されます。 これからは、外付けDVDドライブ一本でいこうと思いますので、内蔵ドライブの表示をマイコンピュータから消したいのですが、出来ますか? ついでに、フロッピーディスクドライブも消したいのですが。

  • DVD-RAMディスクのみ認識しません

    DVD-RAMディスクのみ認識しません SONY VAIO(VGC-RA73PS)に内蔵のマルチドライブ(Matsushita SW-9584-C)にて、DVD-RAMディスクのみ認識しなくなりました。 ・DVD-R・CD-R等は正常に「読み出し」「書き込み」が出来ます。 ・認識しなかったDVD-RAMディスクを他のPCで使用すると正常に認識します。 ・マイコンピュータには「DVD-RAMドライブ(H)」アイコンが表示されています。 ・ハードウェアのデバイスマネージャ(D)欄には「このデバイスは正常に動作しています」の表示です。 Web上で色々と調べましたが解決策が見つからず、困っています。 解決策をご存知の方の、ご教示をよろしくお願いします。

  • UD-500SAを使ってDVDドライブを接続したい

    HDDをUSBを使ってリムーバブルディスクとして使用できる、UD-500SAがDVDドライブにも使えるとあったので同様につないでやってみたのですが、一応リムーバブル記憶領域のあるデバイスの中にそのドライブが表示されるのですが、DVDやCDを入れてもそのままずっと読み取ってくれません。アイコンをダブルクリックしても、ディスクを挿入してくださいという一点張りです。入れた最初はディスクも回っているようなのですが、すぐに止まってしまいます。何か別にやらなければならないことがあるのでしょうか?DVDドライブは、DVD+R/RWドライブでDELLのPCに内蔵されていたものです。つい数週間前まで、内蔵で使用していたので故障はしていないはずです。 使用PCはWinXPsp2で、DELLのDimension8300です。

  • CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。

    CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。 DVD-RAMドライブ(E:)のプロパティ; 使用領域 空き領域共に0バイトの表示 標準CD-ROMドライブ(MATSUSITA DVD-RAM UJ-841S) デバイスのプロパティ;デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています。と表示 以前に書き込みしたDVDの読み取りは可能ですが上書き出来ない。(上記のDVDと同じメーカーです) ノートPC Windows XPです。 教えてBPにも同じような質問過去にあり、参考にしてみたが解決せず。 また、CDBurnerXP 書き込みソフトでも”書き込み可能でない(ディスクがありません)”とDVDディスク装着しているも認識しない。 ”このデバイスは正常に動作しています”と表示しているが、再インストールが必要なのか,他に対策方法あればご教示願いたい。

  • CD、DVDディスクをドライブが認識しません。

    NEC VC 300/5D を使っています。 二日ほど前からDVD/CD-ROM ドライブにDVDやCDを入れても認識してくれません。 デバイスマネージャーでデバイスの状態を調べましたが正常に動作していると表示されます。 再起動してもドライブをアンインストールして再認識させてもディスクを認識しません。 PIONEER DVD-RW DVD-105を使用しています。 特に変わったことをしていませんが、今日メモリーを512MBのものを一つ足すためにルーフカバーをはずしました。 静電気にも気をつけていましたし、メモリーを足す前日から認識しなかったと思います。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDディスク PC・DVDレコーダ両方で使用

    新品のDVD-RAMディスクを買いました。これをDVD/HDDレコーダ・PCの両機器で再生(使用)したいと考えているのですが、以下のような問題が発生します 1.買ったばかりのディスクをPCのマルチドライブに挿入。しかし、使用領域100%となり、データの保存ができませんでした。 2.同様に、ディスクをDVD/HDDレコーダに挿入。HDDに録ってあった番組をダビングしました。その後、これをPCに挿入すると、同じく読み取り専用になっていました。 3.1,2で得られたディスクをPCでフォーマットしました。これをレコーダに挿入すると、「ディスクを認識できません。汚れを確認するか、ディスクを初期化してください」と表示され、使用出来ません。 PCのドライブはスーパーマルチドライブで、レコーダは東芝製RD-Z1です。 また、私がやろうとしているのはDVD-RAMでは不可能なのでしょうか。DVD-Rなど他のメディアを使用する必要はありますか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブトラブル

    DVDドライブが動きません。 デバイスは正常に動いてますと表示されてます、アイコンも表示されていて、プロパティとかのアクセスには動きますが、取り出しのアクセスには反応せず、外からの取り出しボタンにも全く反応しません。 認識はしているのに動かないのはどうしてでしょうか? フロッピーディスクも同じような反応をします、デバイスは正常なんですが、ディスクを感知しません、何度入れても、ディスクを入れて下さいと表示されます、この2つは同じ原因なのでしょうか? ディスクを焼けずに困ってます、助言をお願い致します。