• ベストアンサー

音楽は何のために聴くのでしょうか?

noMnoL3の回答

  • ベストアンサー
  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.8

何の為? 「音楽が好きだから、心地良いから聴く」で良いのではないでしょうか。 私は暇つぶしだったり、暗い気分を一新させる為のキッカケ作りだったり、心にしまい込んでいた泣きたい気持ちを代弁してくれるツールだったり・・・等々、目的も効果も色々ですが【喜怒哀楽&静寂】のその時々の自分の気分に合わせて音楽を聴いている感じですよ。 個人的には『楽器演奏有りき』のバンド系が好きで、邦楽・洋楽問わず良く聴いています。 綺麗な歌声で完璧に歌い上げる歌手系よりも、バンド特有のちょっと不完全な「人間味」のある音や声や歌詞の方が私の心には とても強く深く響いて来るんですよねぇ~。 自分が不完全だからなのでしょうね(笑) 音楽って感性の域ですから、それぞれの好みで楽しむ感じで良いんじゃないですかね。

noname#248380
質問者

お礼

ボーカルを重視したものや、楽器重視のものとかあるんですね。

関連するQ&A

  • あなたにとって”音楽”とはなんですか?

    あなたにとって”音楽”とは一体どういう存在ですか? それぞれ答えが違うと思います。あなたにとっての音楽とは。を聞かせてください。

  • HPに音楽を流したいのですが・・

    HPに音楽を流したいです。 私のHPは楽天の無料HPなのですが。。 こちらの素材屋さん→http://www.dolceclub.net/index.htmlの音楽でとても良いのがありました。 ダウンロードして自分のHPに持っていったものの、音楽が流れません。 それでそちらの素材屋さんの管理人様に聞いたところ、楽天は音楽ファイルをアップロードできないという答えが返ってきました。 でも、楽天のHPで音楽を流しているところもあります。 それはどうやっているのでしょうか?何かやり方があるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • なぜ音楽を作る?

    スティーヴィー・ワンダーとか、ビートルズとか、ジャミロクワイとか、名曲だとおもいます。アースウインドアンドファイアとか、ペットショップボーイズとかも素晴らしいと思います。 もう新しい音楽はいらないと思うのです。 ここで質問です。 どうして人間は新しい音楽を作り続けるんですか? (最近では、恋するフォーチュンクッキーとか、アムロナミエのlovestoryとかは、名曲だと認めます。) 傲慢な質問ですみません。でも、納得のいく答えがほしいです。あまりにもいらない音楽が溢れている気がするから。偉そうな態度で本当にすみません。

  • 音楽の歴史

    音楽の歴史、(クラシック、ジャズ、ロック、ヒップホップ、テクノ、現代音楽、民族音楽)などがどうして生まれたか?どんな時代背景があったのか、など関する書籍を知っている方は答えをお願いいたします。自分でも書店や図書館などを探しているのですが、まとまった資料をなかなかみつけることができないでいます。

  • 音楽に関係した仕事

    ここにするような質問ではないかもしれませんが、真剣に悩んでいて中々答えが出ないことがあります。 私は今20代前半で、学生ではなく働いているのですが将来の進路についていまだに決めかねています。どうしても音楽に関係した仕事に就きたいと思っています。でも、今まで音楽についての専門的な教育を受けた事はなく、得意な楽器もなく、ただ音楽が好きという強い気持ちがあるだけなのです。ミュージシャンは無理でも、音響関係や、音楽に関するライターなど、とにかく音楽に関わる仕事がしたいです。真面目に毎日働いてきたお陰で、お金は貯まってきたので、すぐにでも専門学校などに行きたい気持ちもありますが、このまま安定した仕事をして、音楽は趣味にとどめておくべきだと思う自分もいます。挑戦する価値はあるのか?など一人でグルグルと考えているとキリがないので、音楽に関係した仕事には他にどんなものがあるかなど、どんなことでもいいのでアドバイス、回答をお願いします。

  • 普段の音楽の聴きかたは?

    音楽の聴きかたなのですが、どういう基準で聴く曲を決めていますか? 私の場合は、特に好きなアーティストなどは決めずに、気に入った曲を寄せ集めて聴くようにしています。 これを友人に話したのですが、珍しいと言われました。 珍しいことなのかなと思い、他の知人などへ同様のことを訊いてみたのですが、意外と皆、答えがちがい、面白くなってきたので、質問させていただきました。 誰か特定のアーティストを決めて、そのアーティストの全集アルバムを聴きますか? それとも、自分の好きな複数のアーティスト曲中で、お気に入りの曲だけを寄せ集めて聴きますか? 私のように、特定のアーティストに絞らないで、耳に心地よかった曲だけを集めて聴いていますか? 上記以外でしょうか? あなたの音楽の聴きかたを、教えてください。よろしくお願いします。

  • イイ音楽に出会うには?

    皆さんは「これはイイ曲だなぁ…」と思えるものに、 どのようなきっかけで出会ったりすることが多いですか? 自分の場合を挙げさせてもうと、 TVを視聴する時間が長いので大体CMや、何かの番組で 流れたことがきっかけになっていることが多いです。 でもそうゆう音楽って、全ての音楽のうちの かなり表面的なものじゃないかという気がして、 「自分って「ちゃち」な音楽しか知らない人間かも…?」 と思えたりします。 まぁ、“音楽”なんだから自分がイイと思えれば、 別にこうゆう関わり方でも全然間違いでは無いんでしょうけど、 もう少し今より1,2歩奥に踏み込んで より本物な音楽に出会いたいな、という気に最近なっています。 またちょっとよこしまな考えかもしれませんが、 友達とかに自分の音楽の趣味を聞かれたとき、 一目置かれたらいいな、とも思ってしまってます(多少は)。 そこで先述の質問なんですが、 イイ音楽をどのようにして知ることが多いですか? またイイ音楽を多く知るには何を頼りにするのがいいんでしょうか? 友達や知り合いからの情報なんでしょうか? それとも雑誌等の寸評とかでしょうか? 特にジャンルは限定しないので、いろいろと教えてほしいと思ってます。

  • 音楽、バンドが好きです。なのに行き詰っています…

    どうもこんにちは。 この度はよろしくお願いします。 実は最近、毎日体が重く、気だるさや疲れが抜けません。 精神的にも、毎日に浮き沈みがなく、どこか無関心になっている感覚がしています。 僕は5年ほど、初めてギターを握った日からひたすら音楽に打ち込んできました。 5年なんてまだまだ若造です。 けれど、昔を思い出せば毎日が楽しかったように思えます。 学校から帰ってはギターに飛びつき、下手くそにめちゃくちゃなリズムでコードをかき鳴らし、好きなアーティストの曲がワンフレーズコピーできただけで興奮が止まらなかった。 あの頃は毎日が本当に輝いていたと自分で思います。 そんな毎日で、次第に僕の身の回りにはドラム、ベースなど、ほかの楽器をやっている友達ができました。 もちろん。迷うことなく僕らはバンドを組みました。 それからでしょうか。次第に変わっていった気がします。 まず、そのバンドはうまくいきませんでした。 個々の事情、音楽の好み、金銭問題、友人関係など、本当にたくさんの事情が重なり、成功しませんでした。 何となく最初の方から違和感はあったのですが、僕は初めて出来た音楽つながりの友だちとバンドがしたいという一心でそのバンドのメンバーを引き止めていました。 けど、結果はむなしく、5年間かけての一人相撲でした。 その5年間の中で、僕はみんなを引っ張っていけるよう。みんなが気持ちよく演奏するために迷惑をかけぬよう。練習も頑張りました。 もしかしたら僕がすごく上手になったら「俺も負けない!」という風に盛り上がってくれるかもしれない。それに、「あいつはうまいし、一緒にやっていたい」と思ってくれるかもしれない。 そうも思いました。 練習方法とか全然知りませんでしたが、とにかくギターに触れていました。 楽しみは薄れて、いつの間にか毎日作業のようにギターを握るようになりました。 そして、成長と共に様々な情報を手に入れるにつれて、やることが増えていったのです。 ベースの練習。音楽理論の学習。ギターの機材の研究。作曲。DAW。PAやレコーディングに関する勉強。 そして、様々な機材購入のためにバイトを始めたりもしました。 それでも成績は落とさうようテスト前には徹夜をしてでも上位に食い込み、部活も運動部でしたがやめることなく頑張り、副キャプテンをしました。 そんな毎日があって今。部活動も終わり、進路も決まり、楽になったはずなのにもかかわらず…… 曲作りにも身が入らず、練習も楽しみを感じられず、それどころか毎日の生活でも感動することが減っています。 新しい素敵なアーティストに出会ったら、今まではそこから新しいフレーズを覚えたり作ったり出来たのに今は吸収していく余裕がないのか、体に入ってきません。 友人と話す際は明るくしゃべるように心がけていますが、辛いです。 あんなに楽しかった毎日が今では完全にくすんで見えます。 そんな毎日でも、やっぱり音楽を聴かない日、ギターを握らない日、作曲について考えない日は絶対にありません。いつの間にか音楽に自分から近寄っています。 けれど、こうした精神状況では技術の向上も、良いメロディが浮かぶこともありません。 そして今度はそんな自分に気がついてさらに滅入ってしまうのです。 このままではいけないことは分かっています。 それに、このままは嫌です。 つい最近。今までたくさんのライブを見に出かけていたこともあり、新しいバンドにギターとして参加してくれないかという声をかけていただきました。 僕はこれを機会に、もう一度音楽を楽しみたいです。 しかし、今の僕には自分がどうしてこんなに疲れているのか、どうすればいいのかわかりません。 考えても曖昧な結論が浮かんでは消えてしまいます。 今回は今の僕の状態から復帰するアドバイスなどをいただきたく、質問させていただきました。 それはもちろん、身体的な疲れの改善の方法でも、精神的な面での改善方法でも、これからの音楽生活に関する話でもなんでも構いません。 なんでも構わないのでよければ一言くださいますと嬉しいです。 うまく頭が回らずまとめきれなかったような気がします。なので、理解しにくい文書もあるかもしれません。 申し訳ないです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。 よければよろしくお願いします。

  • 音楽が苦痛です。

    音楽が苦痛です。 僕はドラムを小さい頃から習っていて、今高校生なんですが、最近音楽が苦痛に感じられるようになってきました。 ドラムを小さい頃から頑張ってきた甲斐あって、それなりのレベルに来たと思います。お金も少しですが頂いています。 ですが、全く楽しくないです。毎日学校から帰ってから一日中練習していますが、それは音楽がしたいからではなく、練習をしなければいけないんだ!という思いがあるからです。実際休んだらレベルも落ちますし。 毎日辞めたいという思いでいっぱいですが、自分にはコレしか取り柄がありません。(取り柄とは呼べないかもですが…)勉強だってイマイチだし、スポーツも今更やったってダメです。 僕は人一倍闘争心、競争心が強く、一番でないと気が済まない性格で、多分今音楽を無理して続けるのはドラムしか人に勝てるものがないからだと思います。 しかしドラムはスポーツではありませんから、明確に勝ち負けが決まる訳ではないですよね。プロになれるのも"実力がある人"ではなく"売れる人"ですし、多分僕はそこに魅力を感じなくなってしまったのではないかなと思います。 始めた頃は楽しかったです、音楽を聞いて感動もできていました、上達が楽しかったです、無論今も発展途上ですけど。でも、今はこの有様です。 でもこのスランプを耐えられれば音楽が楽しくなるかもしれないので、必死に練習しています。でも辛いです… ドラムを続けていくべきかなと迷っています。 文章下手ですみません。

  • 好きな音楽(曲)の見つけ方について

    私はユーチューブで音楽を聴くことが多いです。 その場合は自分が聴いた曲の傾向から、おすすめの音楽が表示されます。 それでまた、気に入った曲が見つかります。 他にも気に入った音楽の見つけ方を知っているかたから教えていただければありがたいです。 また、自分がいままで知らなかった分野の音楽でも続けて聞いていると、良さがわかったりすることもあり、そういう曲の見つけ方ももしあればアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。