• ベストアンサー

音楽は何のために聴くのでしょうか?

noMnoL3の回答

• ベストアンサー
  • noMnoL3
回答No.8

何の為? 「音楽が好きだから、心地良いから聴く」で良いのではないでしょうか。 私は暇つぶしだったり、暗い気分を一新させる為のキッカケ作りだったり、心にしまい込んでいた泣きたい気持ちを代弁してくれるツールだったり・・・等々、目的も効果も色々ですが【喜怒哀楽&静寂】のその時々の自分の気分に合わせて音楽を聴いている感じですよ。 個人的には『楽器演奏有りき』のバンド系が好きで、邦楽・洋楽問わず良く聴いています。 綺麗な歌声で完璧に歌い上げる歌手系よりも、バンド特有のちょっと不完全な「人間味」のある音や声や歌詞の方が私の心には とても強く深く響いて来るんですよねぇ~。 自分が不完全だからなのでしょうね(笑) 音楽って感性の域ですから、それぞれの好みで楽しむ感じで良いんじゃないですかね。

noname#248380
質問者

お礼

ボーカルを重視したものや、楽器重視のものとかあるんですね。