PX-M5041Fで青の印刷ができない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fを使っているが、青の印刷ができない問題に出くわした。クリーニングやインクの交換を行っても改善しない。純正インクを使用しないことが原因か?解決方法を教えてほしい。
  • EPSON社製品であるPX-M5041Fを使用していて、青の印刷ができない問題が発生している。クリーニングやインクの交換を試みたが改善されていない。純正インクの使用が必要なのか、他の解決方法があるのか、教えてほしい。
  • PX-M5041Fを使用していて、青のインクが印刷されないという問題に遭遇している。何度もクリーニングを行い、インクも交換したが改善しない。原因は純正インクの使用であり、解決方法を知りたいと思っている。
回答を見る
  • 締切済み

PX-M5041Fを使っています。

PX-M5041Fを使っています。 青だけ印刷できません。クリ―ニングも何度もしたし、インクも交換したのですが。 純正インクでないから?でしょうか。解決方法教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

突き放すようですが、 >純正インクでないから?でしょうか。 はい、その通りでしょうね。 プリンターにおけるインク、というのは、 マヨネーズやソースみたいに、 「たまには違うメーカーでもいいか、口に入れば同じだし」 みたいな安易なものではありません。 化学製品ですので、その粘度や色材の組成など、 人間では輸血に近いような厳密性が求められます。 いい加減なインクでは、 色材の径がそもそもインクの噴出口に引っかかるなどの粗悪品もあります。 こうなってしまえば、内側から栓をしているのに等しいわけで、 クリーニングをしても、ますます栓が強く押し込まれてしまうわけで、 利用者側の操作で解決することはまずないでしょう。 ビジネス複合機ですから、おそらく業務でお使いなのでしょう。 大事なFAXを出力できない事もあるかもしれません。 修理が必要ですから、出張料含めればその代金も馬鹿になりません。 保守契約も、非純正インクを使った時点で契約は無効になるのです。 そんなビジネスを止めてしまうようなリスクや余計なコストを負うのは いかがなものでしょうかね。 これはEPSONに限った話ではありません。 高い授業料を払ったと思って、きちんと消耗品や保守を予算化して使いましょう。 それがビジネスのコストだと思いますよ。

sakurakkkyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全くご指摘の通り、純正品でないインクを使ったのが悪いと思っています。 ビジネスでの使用ですが、弱小企業ゆえ純正品のインクを買えるほど、 余裕があるわけではないので仕方ありません。 これまでも他機種でも長らく非純正を使用してきて、 こういったトラブルがなかったのは幸運でしたね。 今回はまだ購入して2か月で、 非純正インクはまだ一本目だったので、もしかしたら他に原因があるとしたら それがわかるヒントがあればとご相談してみました。 それにしても今後、どうしていこうかを考え直すきっかけとなりそうです。 どうもありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

プリントヘッドの異常などが考えられますがPX-M5041Fの発売日を見ると去年の今頃ですので実際に質問者さんがいつ購入されたか分かりませんが恐らく購入後一年経つか経たないか位でしょう。保証期間が残っているようなら修理に出すことをおすすめします。

sakurakkkyoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入してまだ2ヶ月です。 修理するしかないかなと思っています。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。