• 締切済み

就職内定難しい?何故私じゃないの?

先週2日に障害者雇用で介護助手の面接を受け結果待ちなんですが、ようわからない方向です。 卒業した専門学校の先生が二次面接、最終面接も同行してくださっているんです。 二次面接の結果も一週間以上経って、連絡なかったんで専門学校からかけてもらうと通っていて、日程があわないなどの理由で長くなり、1日に電話きました。それも専門学校に先に連絡いれてるんです。 2日の日は最終面接は、思ってたより早く終わってしまったので、どうなるかはわからないですが、気になってます。 さっき(22:30ぐらいに)専門学校の先生からラインがきて、会社からもう少し日にちがほしいと連絡ありましたて、きてしまいました。 なぜ、私じゃなく、専門学校の方に電話するのでしょうか。 私しか最終いなかったんですが、(もしかしたら別の日に居てたのかな?)どうしてここまで引き延ばすんでしょうか? 就職内定出すのて難しいんですか? 一週間以内に決まったら早急に電話しますと言われたのにショックです。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.4

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、内定の日を待ちましょう。 専門学校経由の応募だったのでしょうか。

arashi-1126
質問者

お礼

笑顔ですか。頑張ってみます。ありがとうございます

arashi-1126
質問者

補足

一番最初は、障害者合同企業に私だけ参加して、二次面接に行く電話が来た時「誰か付き添いいますか?」と聞かれ私は、いないですと答えたら、学校通ってますよねて言われて、(そのときは)卒業前だったのでハイと答えて、先生に同行していただいてました。最終面接に行く時も連絡が遅く、一週間過ぎたので、先生から連絡してもらい、二次面接合格を知り、四月に入って、夕方に最終面接の電話が私にきて、先生に伝えたら、先に学校に電話入れてたみたいです。 もう卒業したのにて思いが強くなります

• askaaska
回答No.3

不思議不思議よね でもせっかくの不思議だもの いろいろな理由を考えて(妄想して)みて 楽しむことでいらいらを解消してしまいましょう とはいえ理由はほぼ あなたの先生が企業といろいろやり取りをしてくれているんだと思います 通常の採用試験は あなたと企業がやり取りをし 結果はあなたに通知されます それはあなたのご存知の通りです でも今回は恐らく 先生と企業の間でいろいろやり取りが発生しています 先生はあなたに就職して欲しいため いろいろあなたを売り込んでいるんだと思います そのため企業からの回答はあなたではなく 先生に来ているのでしょう

arashi-1126
質問者

補足

妄想ですか・・・。そんな連絡取り合ってるようには思えないんです

• yosifuji20
回答No.2

>>なぜ、私じゃなく、専門学校の方に電話するのでしょうか。 おそらく、先生が連絡を先方に入れたのではないでしょうか。 それで先生に応えるのが良いということでそうなったように思います。別に何かの意図があってそうだとは思いません。 また採用の決定は会社によって手続きがいろいろであり、1週間で決まるかは解りません。 応募者が多くて選考に手間取ることもあります。 こういう事情は外部からはわからないことです。 ただ普通は応募者はひとりよりも多いので、かならず貴方が採用になるとの保証はありません。それは冷静に解っておいたほうが良いと思います。 もし学校経由がイヤならば貴方が直接問い合わせても良いのですよ。 気になるのならばそうされてはいかがですか。

arashi-1126
質問者

補足

二次面接の返答が遅く専門学校から電話をかけてくださったことがあり、そんときは、最終面接の日程調整ができていなかったみたいです。最終面接私一人だけでした。私に連絡がなきてのが考えられないんです

• tzd78886
回答No.1

学校を通して申し込んだなら学校に通知するのが普通でしょう。そうでなく、あなたが個人的に応募したのならあなた自身に連絡が来ます。

arashi-1126
質問者

補足

最初は、私だけでした。二次面接から専門学校の先生が着いてくるようになりました。学校連絡の理由がわからないです。卒業したのに。