• 締切済み

親の介護

友人は認知症の義母と夫と3人暮らしで、義母はデイサービスには週1日通ってます。 友人に言わせると、子供が小さい頃に義母が何もしてくれ無かったから、友人自身も今の義母を面倒はみたくないと言います。 友人はパートで勤めていますが、世話をしたく無いからと、時間を増やしています。 その間義母はオムツも交換をして貰えず、友人が帰るまでひとり家で待っているそうですが、ご主人は諦めているようで、友人には何も言わないそうです。 なら、デイサービスを増やしたら? と私が言ってもお金がかかる事を言います。 私は実母を介護しているので、義母に対する気持ちは分かりませんが、 友人の冷たすぎる気持ちが信じられません。 義理の両親に対しても、誠心誠意介護してる人は沢山いるのに、友人の考え方が私は理解出来ません。 世間一般はどうなんでしょう?

みんなの回答

• okwavehide
回答No.6

息子であるご主人が意思表示と行動をしなければ、難しいでしょうね。

• iwashi01
回答No.5

>ご主人はしっかり介護されていますよ。 そうですか。 昼間の介護がないことは、責任者である旦那さんがデイサービスに行かせていないのだから、旦那さんの責任と思います。

• iwashi01
回答No.4

認知症の介護は実の親でも大変と思います。 介護しろというなら、実の子に言うべきで、この場合夫がするべきでしょう。 奥さんは介護したくないなら、働いて稼げばいいと思います。

namidanowake
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご主人はしっかり介護されていますよ。

回答No.3

Q、世間一般はどうなんでしょう? A、普通は、「恨みは恨み、介護は介護」ですよ。 でないと、自らの人格と人間性を疑って自己嫌悪に陥るでしょう。 >ご主人は諦めているようで、 >友人には何も言わないそうです。 信じられん。妻が妻なら夫も夫。 >友人の考え方が私は理解出来ません。 理解不能なのは、旦那さんの方ですよ。そんな旦那だから、そんな奥さんなのです。似たもの夫婦って奴ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人は仕事の合間に介護を殆どされています。

回答No.2

そうですね、よほど恨み深いことがあったのかもしれません。 それでもそのような仕打ちは人の道にそむくようだと堪えて何とか介護をしている人もいるにはいますよ。 そもそもご主人こそ自分の親なのに奥さんに丸投げして何も関わらないことのほうがどうかと思います。 ご友人には積年の許せない思いがあるのでしょう。 各家庭のことはわかりませんしどうしょうもないですから。 聞くと信じられないほどとても酷いお姑さんもいますしね。 施設に入れてほとんど会に来ない、ということも珍しくないようです。 でも施設にいるだけ幸せかも、お世話してもらえますから。 ただこういうことはいつか自分に帰ってこなければいいなと思います。 見れば少しも世話をされていないのはまるわかりですから。 いつか自分も歳をとるものですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私が思うのに、いくら嫁でも 家族なんだから最低限やるべきだと思います。

• qwe2010
回答No.1

一般的には、介護をしたくないけど、財産が欲しい人が多数派です。 70%以上がそう思っていると思います。 介護は、一人ではできません。 兄弟、夫婦が助け合わねば、介護をしている人の心がつぶれてしまいます。 貴方の友人も、旦那さんが協力しないのなら、ほって置かれても仕方がないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご主人は仕事から帰ってから、 介護をされてるようです。