• 締切済み

今後の歯科診療について悩んでいます。

現在、家からクルマで45分程度の大学病院の歯科に通院しています。それは、歯科医恐怖症で、静脈鎮静法という麻酔下での治療を受けているからです。 通院し始めて半年ほどたった時に、自分が病気になり、長く療養期間があり その間に、信頼していた腕のいい主治医が退職してしまい、療養期間が終わり、さあ、再度歯科に通院しなくては、となり、先日1年半ぶりに受診しました。 私の歯の状態は、かなり悪く、すでに、無事な歯は、あるべき本数の半分強、そして、今は、ぽっかり穴があいたところもあり、食べるのも、半ばほとんど噛まずに飲みこむ、ような胃にも悪い状態です。 しかし、いたしかたないのですが、大学病院は、非常に混んでいること、また、担当医を全体で決め直す、治療により、担当医が細分化されていること、などがあり、次の予約をとろうと思っても、3週間先、とかです。 痛みも咀嚼も、、何も問題なければ、その程度は待てるのですが、 最近は、よく噛まずに食べるせいか、胃の調子が悪く、また、食べるたびに穴に食べ物が入り、欠けた歯の先が舌にあたり、口内炎もできています。 病気もまた、いつ悪くなるかわからないので、取り急ぎ早く、その部分だけでも治療したいのですが、前述のとおり、静脈鎮静法のある、大学病院でないと受けられません。 他の大学病院に行っても同じなのか、あるいは、個人の歯科で静脈鎮静法をやっているところを探すのか、悩んでいます。大学病院に行く場合は、電車で1時間半近くかかります。個人のデンタルは、万が一のときに、リスクが高いと聞きました。 このままでは、舌の口内炎も、いずれ癌化する可能性ありとのことで、気持ちだけ、焦っています。些細な心配かもしれませんが、今、どうすべきか、アドバイスくださいませ。

みんなの回答

• askaaska
回答No.1

今はどこにも通院されてませんでしょうか? それとも通院している病院や診療所がありますか? もし後者であれば そちらに相談してもいいでしょう 紹介状を書いてもらえれば(有料ですが) あなたの身体のことや処方薬などの情報を もって行くことができます 役所に相談するのもひとつの手です 役所は担当地域に限りますが そこそこ病院や診療所の情報を持っています 地域の医療センターを訪ねるのもひとつの手です こちらは役所よりもいろいろ情報があります  

golf92yukiko
質問者

お礼

お礼メールを送信していたと思っていたのですが、送られていなくて、大変失礼いたしました。 紹介状を書いてもらうことになりました。 本当にありがとうございました。