親不知抜歯の際の静脈内鎮静法について

このQ&Aのポイント
  • 親不知の抜歯には静脈内鎮静法があります
  • 歯(歯茎?)の痛みがひどい場合、親不知が下の歯茎を圧迫して炎症を起こすことがあります
  • 大学病院での親不知抜歯は一般の歯科医よりも費用が安くなることがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

親不知抜歯の際の”静脈内鎮静法”について。

昨日から歯(歯茎?)の痛みがひどく本日歯医者に行ったところ上にはえた親不知が下の歯のはえていない歯茎?の部分を圧迫して炎症をおこしているための痛みだという事が分かりました。 今日のところは炎症止めの薬と鎮痛剤をもらい、後日抜歯をする事になりました。 親不知は上下で4本はえているのですが、下の2本については横にはえそうな感じだけど、今すぐに抜く必要はないらしく、とりあえずは上の2本を抜くことになりました。 私は極度の歯医者恐怖症で、”抜歯”と言う言葉を聞いただけでも倒れそうになりました。(汗) 聞く話によると上にはえた親不知は抜き易い…との事ですが、出来る事ならば”静脈内鎮静法”を用いて行いたいと思ったのですが、私が通う歯科医での値段は”3万円”との事でした。(抜歯代などは別) そこで、同じ処置を大学病院で行った場合はもっと安く出来るのでしょうか?一般の歯科医よりも大学病院内の方が治療代が安い…と聞くのですが。。。 実際にいくらくらいなのか情報を頂けたら幸いです。m(_ _)mまた、大学病院によっては”静脈内鎮静法”を取り扱っていない所もあるのでしょうか? 合わせてどこかお薦めの病院がありましたら教えて頂きたくお願い致します。(東京・新宿近辺で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satocchi
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

僕も同じく歯科恐怖症です。 嘔吐反射がかなり強いので町の歯医者だと治療が困難な為,紹介していただいた歯科大学で静脈内鎮静法で治療しています。 値段は1万円もしないです。 だいたいいつも6千円前後でした(治療によってはかなり安くつく時もあった) 僕の場合はたくさん虫歯があったのですが,1回90分~120分治療するので(その間全く記憶も痛みもない)かなり早い期間で完治できました。 又この金額なら許せる範囲じゃないでしょうか? 近くの歯医者に1週間に1度,20分ぐらいの治療を繰り返し,タラタラ治療されるよりよっぽど効率がいいのでお勧めです。町歯科の3~5回の治療を一度にするって感じでした。 ちなみに治療初日は親知らず3本一度に抜きました。 でもこの静脈内鎮静法は誰にでもしてもらえる治療ではないみたいです。 ご質問の…学病院によっては”静脈内鎮静法”を取り扱っていない所もあるのでしょうか?    ごめんなさい。他の大学病院は行った事や聞いた事がないので判りません。 関西に住んでいるので東京のお勧めの病院も判りません。 ただ大学病院へは紹介状はあった方がいいので可能であれば近くの歯医者で書いてもらって持って行った方がいいですよ。 参考URLを貼っておきますので参考にしてみて下さい。 少しはお役に立てる回答ができていれば幸いです。

参考URL:
http://www.tdc.ac.jp/hospital/sh/sika/relax/index.htm
mipo-mipo
質問者

お礼

非常に参考になるご回答有難うございます。 町歯科では3万円…という事だったので、6千円はかなりお安く感じました。 やっぱり私は少々お金が掛かっても、痛さや恐怖には変えられないので…近くの大学病院をあたってみようと思います。 ご丁寧な説明有難うございました。助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • horon
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

東京ではどの大学病院でも静脈内鎮静法はできるはずですが・・・ 開業医のほうが高いとの事ですが それだけ椅子を長時間占領しかつ危険度が高いので仕方がないと思います 怖がらせるかもしれませんが慣れないDrの鎮静法は全身麻酔より危険です 術者がかけるのも同様です 可能なら麻酔担当医がいる所で行ってくださいね 保険制度がおかしいのですよあの設定だと人件費すらでません 麻酔担当の賃金は最低賃金未満ですから

mipo-mipo
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 お礼が遅くなりましてすみません。 私も静脈内鎮静法で痛みや恐さを和らげたい…と思う反面、 麻酔のリスクを考えると下手には出来ないかな…と思っています。 もし静脈内鎮静法での治療をするのであれば、しっかりした病院を選ぼうと思います。 有難うございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 親不知抜歯の際の”静脈内鎮静法”について。

    ここ最近、奥歯(親知らず)付近に違和感があり、冷たい水を飲むと虫歯の症状、しみたりします。 しかし、奥歯の治療に関して、嘔吐反射がありなかな勇気がない状態です。 そんな中、静脈内鎮静法によってリラックスした状態で治療が出来ると伺ったのですが、静脈内鎮静法をつかった歯科で東京都内で良い歯科を知っている方いませんでしょうか? また、大学病院と一般の歯科では費用も違うとも知ったのですが、保険はきくのでしょうか? 一般の歯科では3万円と知りました。大学病院ではいくらくらいなんでしょうか? 静脈内鎮静法を経験された方、また静脈内鎮静法での歯科治療でよい病院があればおしえて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 静脈内鎮静法の費用について。

    もともと嘔吐反射が強く、静脈内鎮静法を利用して奥歯の虫歯治療をお願いしようと考えています。そこで、歯の治療の内容にもよると思うのですが、大学病院と開業医での静脈内鎮静法の治療の費用はどちらが安いのでしょうか? できれば、安く治療を受けれたらとおもってのことです。調べてみると、大学病院のほうが安い感じが受けたのですが、大学病院や開業医で静脈内鎮静法を受けた方、おおよそでもかまいませんので、どのくらいかかったのかなど、教えていただけませんか?保険適用外ってのもほんとうなんでしょうか? また、ここは安心して良い病院っていうお勧めの静脈内鎮静法をやってくださる歯医者さんがあれば、教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • 親不知の抜歯について

    ここで何回か質問させて頂いています。 本当は抜きたくないのですが 妊娠を希望している為 妊娠中に抜きたくなったときに 麻酔できないという状況にあるため 思い切って抜くことにしました。 住んでいるところが結構都会なのですが 歯医者にいくと市民病院を紹介すると言われました。 私の実家近くは田舎ですが 個人歯科でも親不知の抜歯はしています。 最近大学病院などを紹介されるケースがあるようですが 個人歯科では対応しきれないのでしょうか。 今回は歯茎から少し生えてきた親不知の抜歯のため、 歯茎を切開すると思います。

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 埋まってる親不知?虫歯?抜歯?

    歯医者嫌いで22,3年ぶりの歯医者。32歳の女です・・・ 左下の奥の歯茎が腫れて痛みだしたので、歯医者に行くと埋まってる親不知が虫歯になりかけで抜くしかないといわれました。 炎症を起こしているのか、炎症を抑える薬と消毒をしてもらいました。 一番奥歯と腫れた歯茎の間に溝があって食べかすがたまりやすくなっていたのは自覚してたのですがショックです。 次回レントゲン撮影で、もしかするとウチでは出来なかったら大きな病院を紹介するって言われました。 普段歯医者にいかないので分からないのですが、抜歯って大変なことになるのでしょうか? 他の病院を紹介するかもって、ここの歯医者で大丈夫でしょうか? 怖いです・・・他に方法があるなら教えてください。

  • 骨を削らずに親不知を抜歯する方法

    先日、歯科医で親不知を抜歯するように言われました。 親不知は下だけあるのですが、どちらも歯茎ががっちりと被さっています。 今のところ虫歯にもなっておらず、痛みもありません。 でも女性として、今後のことを考えるとやはり抜いておいた方がいいのかなとも思います。 生え方は斜めで前の永久歯にがっつりと食い込んで、出たくても出られない状態です。 親不知が(表面に)生えていない場合、骨を削らないといけないと知りました。 詳細は大学病院で精密検査をしてみないとわかりませんが、 歯医者の先生も「骨はそのうち回復するから」と言っていたので 多分削らないといけないと思います。 (治療中、私はビクついているので、きっと骨を削るということは言わなかったと思うんです。) でも私は出来る限り骨は削りたくないんです。 親不知の抜歯を既に経験された方々、もしくは歯科について詳しい方、 生えきっていない親不知を、骨を削らずに抜歯する方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親不知が横向に…抜歯します

    先日奥歯が痛くて近所の行った事のない歯医者に行ったら親不知の所の歯茎が炎症を起こしていて親不知を抜くことになりました。ですが親不知が横向に生えていて半分ぐらい歯茎に埋もれています。それで歯茎からはみ出てる歯をまず切ってそれから歯茎を切開し顎の骨も削るというのですが、親不知を抜くだけなのに骨も削らなきゃいけない必要があるのでしょうか?地元を出て上京してから歯医者に行ったことが無く、初めて行く歯医者でそんな大掛かりな手術をしなきゃいけないのが不安でたまりません。都内で良い歯医者や口腔科を知っている方もいらっしゃいましたら教えてください。

  • 親不知の抜歯

    今度親不知の抜歯をします。 大学病院に行ったのですが、担当の先生が非常に若く、とても不安です。 歯をみてもらったところ、上の歯は問題なく抜けるとのことでした。 下の歯は、歯の上の面は全部見えた状態なのですが、 少し斜めに生えています。 斜めの場合、歯を割って抜くと聞いていたのですが 歯茎を切って、めくって歯を削ると言われました。 切った方がいいかなぁ たぶん切るかなぁ と言う言い方で不安です。 この場合、歯茎を切ることが多いのでしょうか…

  • 静脈鎮静法のこと

    静脈鎮静法って本当に痛くないのでしょうか? あと、静脈鎮静法を扱っている病院(できれば神奈川近郊で)を知っていましたら教えて下さい。

  • 親不知を抜歯することになりました。

    親不知を抜歯することになりました。 親不知を抜歯することになり、通っていた歯医者さんから東京医科歯科大付属病院の紹介状をいただきました。 口腔外科のような大きな歯科病院に行くのは初めてで…… かなり緊張しています(>_<) いくつか質問したいのですが、 ・担当の先生は自分で決めれるのですか? ・初めの診察からどのくらいで治療に入りますか? ・料金はどのくらいかかりますか? あと、東京医科歯科大で治療を受けた方がいらっしゃったら、 痛みや設備などどんな感じだったか教えていただきたいです。 歯の治療が苦手で苦手で… どなたか分かる方がいらしたらお願いします。